『購入しました(^_^)』のクチコミ掲示板

2008年 9月25日 登録

Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)

フローティング機構を採用した超広角単焦点レンズ(最低撮影距離0.3m/ニコン用)。本体価格は152,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥152,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18mm 最大径x長さ:87.6x58.3mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の価格比較
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の中古価格比較
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の買取価格
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のスペック・仕様
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のレビュー
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のクチコミ
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の画像・動画
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のピックアップリスト
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のオークション

Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月25日

  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の価格比較
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の中古価格比較
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の買取価格
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のスペック・仕様
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のレビュー
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のクチコミ
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)の画像・動画
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のピックアップリスト
  • Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)のオークション

『購入しました(^_^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)を新規書き込みDistagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

購入しました(^_^)

2008/10/10 16:11(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)

クチコミ投稿数:68件

久しぶりにカキコします。
広角とマクロ派(そんなのあるのか!)の私にはこのレンズデビューは決定的でした。
もしこのレンズが出なかったら所有レンズとカメラを全てドナドナして5DMK2を注文したかも(冗談)。

早速購入しD700に付けて色々撮っております。

F3.5時のボケがかなりソフトで良い感じです。(^_^)
F22に絞り込んでも周辺減光が目立ちます。

この周辺減光との戦いはまだ続きそうです(汗)
被写体によってはグラデーションフィルターが必要かもしれません。
現在、格闘中。

書込番号:8480686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:68件

2008/10/10 16:15(1年以上前)

自己レスですみません。

ちなみに購入価格は税込み送料込みで13万でした。

(^_^;)

書込番号:8480695

ナイスクチコミ!0


シン9さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/12 14:29(1年以上前)

 形見のF3と1.4さん、周辺光量に関する記述は大変に参考になりました。ありがとうございます。
 私も購入を検討しています。もしも可能ならお願いしたいのですが、周辺光量について判断できるようなサンプル画像を見せてもらえないでしょうか?

書込番号:8489607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2008/10/13 02:51(1年以上前)

形見のF3と1.4さん、お久しぶりです。

まずは、このレンズのご購入おめでとうございますw
D700もご購入済みだとのことで、このレンズの良いところを存分に楽しめそうですねw

周辺減光については雑誌やネット上でも書かれていますが、それでも購入意欲を掻き立てられるレンズだと思います。

価格が価格なのでまだ足踏みできてますが、広角好きなσ( ̄ω ̄猫)もぽちっと逝ってしまいそうで・・・。

広角好きがたたってフィルムのレンジファインダーを購入したばっかりなのにw

私も形見のF3と1.4さんの作例をみてみたいです。
もし、よかったらお願いしますペコリ(o_ _)o))

書込番号:8492740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/10/13 22:53(1年以上前)

シン9さん、こんばんわ(^_^)
先程帰ってきまして、お疲れモードなので良い写真がPICKUP出来ておりませんが
下のリンクの写真がご参考になれば嬉しく思います。

寝不足な猫魚さん、こんばんわ、、お久しぶりです(*^_^*)。
出来るだけ長いコメントにならないようにします(汗)
小生所有のレンズでは今までMacroPlanner100がトップ価格でしたが、今はそれを抜いてこのDistagon3.5/18がトップになりました。プロテクトフィルターをしていますが結構神経を使います。
このレンズはDistagon2.8/25と比べて接写が得意ではないので被写体に近づきすぎてぶつかった、、ということが無いのが救いです。

>広角好きがたたってフィルムのレンジファインダーを購入したばっかりなのにw

広角にはフィルムカメラですね! 所有のF2やF3につけて撮ってみたいのですが現像が面倒で(笑)。

下のリンクはDistagon3.5/18のテスト写真です。分かりやすいようRAW補正を一切してません。
細かいデータはメタデータをチェックして見て下さいませ。
あまりよい写真ではないのでご勘弁下さい。m(_ _)m
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1281690&un=44960

書込番号:8496892

ナイスクチコミ!1


シン9さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/13 23:39(1年以上前)

形見のF3と1.4さん、サンプルありがとうございました。
確かにf8に絞っても結構減光しますね。
とても参考になりました!
個人的には、嫌な感じの減光ではないという印象で、益々欲しくなってきました。

書込番号:8497211

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/14 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヤシコンマウント版

ZF版

ZF版作例

古い人間なのでフィルムでヤシコン版D18mmF4(G2にマウントアダプター使用により撮影)とZF版D18mmF3.5(F4にて撮影)で撮り比べました。
フィルムはエプソンのF-3200にてデジタル化しています。
写真工業の10月号にも書いてありましたが、ZFには中心と周辺部の中間位の位置に歪み(糸巻きと型とタル型収差が混在しているのが判ります。
写真工業の10月号の作例では良く判りませんでしたが自分でテストして確認できました、YCは収差をほぼ修正していたのに残念です。
D25mm/MP50mm/MP100mmは正常進化していたのに此処で退化してしまったようです。
しかし、水平/垂直が必要な建築や格子模様や近接撮影しなければ気にならないので良しとしましょう。
今回の結果を見るとD21mmは様子見ですね。

書込番号:8500725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2008/10/14 23:55(1年以上前)

形見のF3と1.4様

さっそくの作例ありがとうございました。

シン9様もおっしゃってますが、絞っていても周辺減光は出ていますがσ( ̄ω ̄猫)にとっても嫌な感じではありませんでした。
作品の中に減光をうまい形で撮り入れられれば味わいが出せる感じですね。
これは貯金フラグが立ちそうです。

ついでに他の作例も見させていただきました。さすがと思わせてくれる作品が並んでおり、楽しませていただきましたw
今後とも素敵な作品を生み出してくれることを楽しみにしてます(〃∇〃) てれっ☆

書込番号:8502027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/10/15 11:38(1年以上前)

シン9さん、こんにちわ(^_^)
参考にしていただき嬉しく思います。
価格から手軽に使えるレンズではありませんが、散歩用にはもってこいです(笑)。


すー.jpさん、はじめまして。
作例拝見しました。有り難うございます。
ヤシコンよりコシナの方が広い範囲とれているような気がするのですが・・。気のせいでしょうか。
使っていて確かに「歪み」が生じやすい被写体もありますね。
とは言いましても、この手のレンズはある意味「特殊」ですから使い手がこのレンズの癖を積極的に生かせれば
良いのではないかと感じます。あくまで私の場合、素人のスナップ程度ですので・・。
いずれにしてもこのレンズの癖を無視すると写真が変になりますので癖を生かす練習が必要ですが(笑)。
価格もさることながら撮影もお手軽レンズではないようですね(>_<)。



寝不足な猫魚さん、どうもで〜す(^_^)。
シグマの10-20mmも使っていますが、Carl Zeiss Distagon T*3.5/18のF3.5開放は強力です。開放はもちろん、F11くらいまで絞って高感度で室内を撮ると鳥肌が立つことがあります(*^_^*)。
特に、現代アートオブジェにはもってこいのレンズですね。(もちろん都心のビル撮影にも)
歪みを上手く使うと面白い効果がでます(*^_^*)。

>作品の中に減光をうまい形で撮り入れられれば味わいが出せる感じですね。
仰るとおりです。しかし歪みもさることながら減光を生かしたスナップをドンドン撮るには
かなりの練習が必要です。(私にとってですが(汗))。

寝不足な猫魚さん、ご購入後は、ご指導下さいませm(_ _)m。

書込番号:8503615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)
カールツァイス

Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月25日

Distagon T*3.5/18 ZF (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング