AFズーム17-35mmF3.5G
レンズ > コニカ ミノルタ > AFズーム17-35mmF3.5G
初書き込みになります。フイルムの時代からミノルタαを使っていましたが分け合ったしばらく写真を撮らず、しばらくの間の後、デジたるになって、、そのままソニーαを選択、レンズも増えて、、αAのままミラーレスには移行できずにいます。いまだ、α99初号機を使用しております。もう製造中止から15年、読まれる方もいない気もしながら書いております(笑)
で、前置きは置いておき、こちらのレンズ、たまたま、状態のよさそうな印象のものが価格も下がっていたので、購入しました。
手元に届いたのは良好な状態の個体の印象です。でふと、いろいろ調べてるときに、まず、ユーチューブでミノルタの製造番号から製造年月日を特定しているサイトを発見し、おそらく1997年製とおもわれます。
また、こちらの別のスレッドにデジタルに最適化した後期型があると書かれており、何か反射が緑意図と書かれていました。初期型は黄色、後期型が緑色と書かれています(おそらく、元情報は海外のサイトと思います)。
購入後に見るのもおかしな話しですが、見たところ、反射が、黄色でも、緑でもなく、紫色の印象でした、、、
製造ロットから(発売日1997年)なので、前期型と思いますが、後期型って存在するのかなと疑問に思ったのも事実です。確か、ミノルタ初のデジタル一眼、α7デジタル(すでにコニカミノルタだったかと思います)が発売されたのが2004年11月、こちらのスレにあるとおりであれば2005年3月頃には製造中止、となると、後期型って存在するのかなぁ、、、などと思いました。
たまたま、ロットによるコーティングの違いなのか、ひとまずテスト状況、そこまで逆光に弱い印象はないので、末永く使っていければと思います。
レンズにモーターも手振れ補正機構もついていないので、ある意味故障しにくいと思っています。
駄文失礼しました。
書込番号:23735155
6点
>nonbiri-nonさん
購入おめでとうございます。
このクラスは開放f2.8が多い中、17-35oGは描写性能優先で開放f3.5とミノルタのこだわりがあるレンズですね。
描写性能も良いと評判ですし、楽しめレンズだと思います。
書込番号:23735399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズ、フィルム機で使うことをお勧めします。
デジタルのα7やらα900やらで使ってましたが、カバーガラスの悪影響で周辺画質がそれはもう凄まじい状態になりますので
書込番号:23735671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます!
たしか、F2.8 だと気に入った画質にならないということで F3.5 にしたという、こだわりですよね。
これからいろいろ撮っていきたいと思います
>seaflankerさん
このレンズ、seaflankerさんと同じく、デジタルと相性が悪いという書き込みもあれば、
問題ないという書き込みもあり、コーティングの個体差が大きのかなと思うところです、、、
なるほど、フィルムは考えていませんでしたが、
ミノルタα7が手元にあるので、一度フィルムでテストもしてみます。
ありがとうございます
書込番号:23736124
0点
Gレベルブランドが今でも
業界で活躍しているとは、驚きですね。
書込番号:23736564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
慣れ親しんだαAからなかなか離れられないので(笑)
書込番号:23736800
0点
>nonbiri-nonさん
近距離から中央はよく写る、周辺も年代考えると十分すぎるくらい、四隅は甘いけどこれも開放値と年代考えれば
こんなもんかで納得できました。
F13くらいまで一気に絞ったらワイド端も周辺まで文句なし、四隅も結構行ける感じです。
反面、点光源は本当に、全くと言っていいほどだめですね。ボケに入れてしまえば良いかもしれませんが、
木々の間の光が点状になるようなシーンで使ったことがありますが、開放は完全に点が三角形に変形します
2段くらい絞ってようやくか...というレベルでしょうか
コーティングはあまり関係がないと思います。逆光耐性、ゴーストの面は悪いですが、フィルムの影響か
光学系の影響ははっきりわかりませんが、フィルムユーザーであまり悪いこと聞いたことがないので、センサーでの
反射かなんかでしょうかね....
このレンズ、フィルターが使えるのが強みに思います。あと小さい
書込番号:23736818
0点
>seaflankerさん
詳細な情報ありがとうございます。
光源に注意すればまだまだ通用しそうな印象ですね、
UVフィルター(一部デジテルでは意味がないという方もおられますが)を常用しているので
最近のレンズが球面上にせり出したレンズは、、、他にもNDフィルターとかもつけれないので
確かにフィルター付けられるのは良い点に思います。
いろいろ撮ってみたいと思います。
書込番号:23737986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AFズーム17-35mmF3.5G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/03/22 19:36:28 | |
| 7 | 2020/10/20 17:32:15 | |
| 2 | 2014/02/26 6:59:48 | |
| 0 | 2009/02/28 20:08:42 | |
| 4 | 2005/05/13 23:27:30 | |
| 4 | 2005/04/26 12:03:43 | |
| 2 | 2005/03/20 23:33:58 | |
| 0 | 2005/01/29 19:32:14 | |
| 2 | 2005/01/11 2:51:21 | |
| 7 | 2004/03/09 17:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








