『このレンズの実力は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:77x94mm 重量:575g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月28日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『このレンズの実力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの実力は?

2015/04/20 22:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

120mmF6.7

比較用に70-200/4@F6.7

もうちょっと良くても良いような?。。。

近めは割とましな感じ

こんばんわ。

先日タイ製の新品在庫を購入しました。

どうも流れが酷い気がして、メーカーに送ったところ、
後ピンと解像度不具合で調整されてきました。

が、調整後も解像度がいまひとつの気がします。
D700のキットレンズだったはずですが、1200万画素にも
追いついていないような?。。。

天候のせいもあると思いますが

このレンズの実力は、こんな感じでしょうか?
もう一度調整に出すか迷っています^^;。。

書込番号:18702196

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/20 23:46(1年以上前)

何となくレンズに付けている保護フィルターが悪い影響を与えている様に感じます

書込番号:18702545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/21 00:11(1年以上前)

餃子定食さん

フィルターはどちらもマルミのDHGを付けてます。

最初、ジャンクのフィルターを付けていたのですが
新しく買いなおしました。

確かに、余分なガラスを挟んでいるような写りに見えますね・・・

書込番号:18702645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/21 08:07(1年以上前)


 >このレンズの実力は、こんな感じでしょうか?

 こんなもんなんじゃないですか?
 買っちゃった後でわるいんだけど、シグマの24-105は比較対象となりませんでしたか?
 このレンズよりかなりよく写るとおもいますよん。

書込番号:18703188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/21 10:54(1年以上前)

もう一度、調整依頼してみてもいいと思います。

書込番号:18703595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 休止中 

2015/04/21 11:51(1年以上前)

機種不明

D3+VR24-120mmF3.5-5.6G

条件が異なりますが、光線がよいと、こんな感じ。
若干甘いながらも、使える印象。周辺は我慢の範囲ですが、厳しい。貼付は一部ぼかし入れ。

書込番号:18703727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度4 休止中 

2015/04/21 11:57(1年以上前)

すいません。テレ側だと、もう少し甘い印象かも知れません。

書込番号:18703742

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/21 12:03(1年以上前)

買って、調整してこれでしょ?
調整に費用がかかったのか判らんが、費用がかかるなら売ったら?
悪いがオイラならこのレンズは安くても買わない(現に安いが)対象外品。

書込番号:18703768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2015/04/21 12:28(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんにちは

写真を見ると 微妙なブレが見られるのですが 手ブレ防止OFFや 三脚固定でのテストしてみるのも良いかもしれませんよ。

書込番号:18703834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/21 12:30(1年以上前)

おまっとさん

予算とサイズ、重量の
都合でこれになりました。

甘いのとも違う変な写りな気がします。

じじかめさん

店頭にあった日本製の中古を
試したら特に問題無かったので
後期の方が良いと言うことで、
新品在庫にしましたが
カメラのモニターでも
???な写りでした…>_<…

書込番号:18703839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/21 12:44(1年以上前)

うさらねっとさん

周辺は私のもそんな感じです(>人<;)
ニッコールとは言えない様な。

でもまともな個体もある様なので
不良品が出回っている、のでしようか?
当たり外れは工業製品にはなくて
良品か不良品のどちらか、なので、、。


橘屋さん

当時予算の都合で24-85に
したのですが高額なこちらが
これ程良く無いとは思いませんでした。
メーカー保証があるので調整は無償です。

販売店を通さず修理に出したので
ややこしいですがお店にも相談してみます

書込番号:18703890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/21 12:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん

確かに微妙なシャッター速度なので
VRの微ぶれの可能性もありそうです。

再点検してもらう方が良いかも知れないですね。

ユーザーがテストしないといけないのは
変な気もしますけど^^;

書込番号:18703928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/21 18:13(1年以上前)

D700でタイ製使ってました。

微ブレの影響別にしても、こんなものじゃないかな・・・
解像力は絞ればそれなりになりますが、ヌケは決してよくないので
曇り・湿気った空気・遠景なんて三重苦でがんばれる子じゃないです

ピーカンでスカッした空気、中近景で高コントラストな被写体なら
けっこうよく写ると思いますけどね
(え?そんな条件ならどんなレンズでも良く写る? ごもっとも・・・)

書込番号:18704572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/21 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日本製ロット早い

日本製片ボケ、ロット遅い

購入時24mm開放(T_T)・・・

調整後よくはなっていますが、左右の赤い階段が・・・F5.6

オミナリオさん

こんな感じでしょうか・・・(>_<)。
確かに条件はあまり良くなかったです。
でもカメラのモニターで拡大する前に??でした。。。

このレンズかなり個体差がありそうですね。

店頭でチェックした日本製2本にも違いがありました。
(カメラのモニターで判別可能なほど)

24mm開放の画像の左隅に中央を重ねた画像ですが
ロットの早いほうが解像しています(ただし傷が多くBランク)

のでタイ製新品を購入しましたが・・・。

書込番号:18704899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/22 08:40(1年以上前)

すみません
1・2枚目の写真、何かの写真の周辺部に違う写真を合成したのでしょうか?
何が何やら・・・ごめんなさい

2枚目3枚目についてはやはり、私のもこんな印象でしたよ
ワイド端(テレ端も)開放は周辺部流れますし、像面湾曲もそれなりにあるので
改善したいならF8〜F11まで絞らないと・・・という感じでしたし
それでも解決するわけじゃなく、あくまで及第点という程度です
歪曲はソフトでやるより他はどうしようもないですね

こういう部分って高性能レンズとの差がもろに出てくるところですし
先にも書きましたが、この点でがんばれる子ではありません

個体差については、もともと周辺は決してよくないのに加えてローラ摩耗して
前玉のガタつきがあると、ピント面が傾き片ボケ起こしてるものもあるかと思います

それでも条件よければけっこうな写りですし、VRも付いていますから
広い焦点距離域含め、利便性が高く重宝するレンズですが
今の水準で描写性能を求めるのは酷だと思います

正直、描写性能だけならAPS-C機で今どきの高倍率使った方が遙かにいいですし・・・
この価格(中古ね)でFX用高倍率が使えると言うことに価値があるレンズだと
個人的には思っています

書込番号:18706746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2015/04/22 09:29(1年以上前)

合成?意味が分からなくなります。
私も何がどうなのか分かりません。


持っているレンズのみで
もう一度、左右対称で3枚目のような写真で添付しないとね。
距離を離すとか…

書込番号:18706856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/22 09:48(1年以上前)

おはようございます。

オミナリオさん。

分かりにくくなってしまい、
すみません。

店頭での試写なので
店名や値札が写りこんでいる
ので、切り抜きました。

人物写真が画像の中央部で
ピントもそこに合わせています。

その周りが画像の左隅です。

一枚目と2枚目は
ロットの違う別レンズです。


書込番号:18706893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/22 12:43(1年以上前)

okiomaさん。

1,2枚目は店頭にあった中古品の
画像でした。

個体差?の気がしてアップしてみたのですが
分かりにくくなってしまい、
すみませんでした。

当レンズですが
こんな感じ、との事なのですが、
下取りに出した
24-85/3.5-4.5G旧の24mm開放の
画像をみると、
周辺でも全く流れていません。

それが普通のニッコールだと
思いますし、

安いレンズばかりいろいろ使いましたが
写りそのものに疑問を感じた
レンズは初めてなので、


解像度含め現状では
やはりニッコールとしては
画質に納得できませんので

駄目元で
再点検に出して見ることにしました。
結果は戻り次第、ご報告します。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18707298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/22 17:30(1年以上前)

どうもです
意味分かりました 大きい一枚の左下隅と中央の切り出しって事ですね

手持ちなのでしょうか?構図が変わったのか写っているもの少し違いますよね
2つの個体比較であれば三脚、LVやマグニファイヤで厳密なピント(のピーク)出し等
条件揃えられていないと、個体差なのか撮影条件なのか判断しかねます

1枚目が隅○中央×、2枚目がその逆ですから、もしかすると1枚目は後ピン気味
2枚目は前ピン気味に合焦でピント面変わっている・・・ともとれますよ

24-85G(VRじゃないほう)ってけっこう良く写るレンズでしたよね
私の印象としても24-85Gよりは気を使うレンズ・・・という感じです
下手すると28-200Gの方が印象よかったかも(笑)

スレ主さん的には「ニッコール」=高性能ってイメージなのかもしれませんが
ニコンのレンズは全部「ニッコール」で、その中にピンキリはありますよ

とはいえ24-120が悪いレンズって意味ではないです
ようは使いどころと使い方を偉ぶってだけで、性能的には十分ですし
これ意外に選択肢ない(ナノクリF4は高いですからね)ですから
そういう意味では唯一無二のレンズです

書込番号:18707865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/22 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S 24-85/G(非VR) 24mmF3.5

同じく

オミナリオさん

はい、店内なので手持ちです^^;。

ピント位置が違っていた可能性もありますね。

24-85Gは変に思わずテストもしなかったのですが
24mm開放の画像がありました。

多少甘いなぁと思いつつ不満も無かったのですが、
定価で2倍近いVR24-120/3.5-5.6Gの方が
VRが付いた分、良いかなと。値段の違いは、VRと望遠が伸びた分で
写りは変わらないのだろう、と勝手に思ってました^^;

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_zoom_nikkor_24-85mm_f35-45g_if/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_zoom-nikkor_24-120mm_f35-56g_if-ed/

今は全部ニッコールですが、
昔は
ニコンレンズ eシリーズ

なんてのも在ったようですね。

書込番号:18708079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/22 20:59(1年以上前)

>ニコンレンズ eシリーズ

こりゃまた懐かしいですね
フィルムはミノルタだったのでEシリーズは買ったことないのですが
D300の時にE70-210/4の流れを汲んだAiAF70ー210/4持ってました
あれもなかなかよく写るレンズだったなあ

書込番号:18708517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/23 07:33(1年以上前)

機種不明

姫様道中

スレ主さん〜お早うございます。

このレンズの長所は24mm-120mmという便利な焦点距離とコンパクト
(F4新型に比べて)な造りでしょうか。
スナップ写真や旅行での一本にとても重宝してます。

どちらかと言うと、解像度よりは色乗りで見せるレンズで、
画面の隅々まで解像させるタイプの風景写真には不向かな?

姫様道中でパチリしたヘボ写真アップいたしますのでご参考までに。

なおブログ「飲兵衛の酔写アルバム」(姫様道中)にこのレンズでパチリした
写真を多数アップしておりますので、宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/

(1枚目のみVR70-200f/2.8旧型、2-9枚目は当レンズVR24-120f/3.5-5.6です。
 カメラはD800です)

書込番号:18709798

ナイスクチコミ!3


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/23 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A 24mmで(紫電改−国内唯一現存機体)

A 58mm(紫電改)

B 105mm(佐田岬灯台沖を行くコンテナ船と漁船)

C 120mm(宇和海を行く漁師船)

既に解決済となっているのを承知で、同じD700とレンズで撮ったのがありましたので、参考にして頂ければ幸いかと思います。
カメラの機種は変わりましたが、レンズは今も使用中で便利な画角に重宝しており、写りもそれなりにだとは思うのですが・・・。

尚、24mm・58mm・105mm・120mmと焦点距離の異なる画をUPしておきます。あくまでも参考程度で・・・。
(@Aは屋内なので、三脚使用です。)

書込番号:18710797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/23 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

24-120/3.5-5.6G VRオフ

18−55(T) 24mm@FX

浜松屋飲兵衛さん

浜松って良いところですね(汗

色のりは確かに良い感じがします(現在、検査入院中ですが)
解像度と言うよりピントが怪しい気がしてきました(T_T)。。


茂太郎さん

紫電改。。。見たいです^^;・・・

誉も設計は良いけど工作精度、その他で実力を発揮できなかったエンジンですね。
24−120もその傾向が?。。。

24mmでも特に流れていない感じですね。
主翼を見ても端まで解像していますし・・・



試しに、調整後、
24−120と
18−55(T)の24mmをFXで比べてみました。
周辺があまり変わらないような^^;・・・(部屋が汚いのはご容赦くださいm(__)m)

書込番号:18711517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/29 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24mmF3.5

2回目の修理前の24mm。 (右端がX

120mmF6.7 赤いトラクターにピント

2度目のメーカー修理から戻ってきました。

基本的には
「規格内」
との事です。

が一応、規格内ですが片ボケが確認されたので、調整&部品交換(分離環というものですが、、)

ピントも正常内ですが再調整、されてきました。


あまり変化はありませんが、「あれっ?」と言う感じではなくなった気がします。
左右の差が減った事と、遠景のピントが多少向上した事で
前よりは気にならない程度にはなった気がします^^;。。。

少なくともファインダーで確認できる流れはなくなりました。
(実画像も程度は良くなりましたが、左右のボケは多少あります)

書込番号:18731762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3 さらしな 

2015/04/29 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2回目の修理前の24mm。 (右端がX

2度目の修理後 24mm

2度目の修理後 120mmF6.7 赤いトラクターにピント

2,3枚目がサイズが違いましたので

画像を再掲しますm(__)m

書込番号:18731792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/16 00:22(1年以上前)

茂太郎さん
良いお写真ですね。

書込番号:18780124

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/05/16 09:15(1年以上前)

≫ “娘にメロメロのお父さん”さん

 過分なるコメント、誠に痛み入ります。<(_ _)>
 当時の四国西側は、連日40度前後の猛暑続きの中、西岸をグルッと回り、大汗かきながら数日かけ岬みさきを訪ね歩いて帰宅したら、膝間接をやられ歩行困難に陥りク〜ッ。
 以後、グルコサミンを服用し幸い回復、今も続けておりますが、遠出は遠慮気味で近場での鳥撮り重点になり、このレンズの出番はメッキリ減ってしまい、専ら望遠中心となっておりますが、三脚含むと7〜8kgになり閉口しながらのこの頃ではあります・・・。(*_*)

書込番号:18780818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月28日

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング