『この帯状の汚れは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜80mm 最大径x長さ:66.5x64mm 重量:195g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の中古価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の買取価格
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のスペック・仕様
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のレビュー
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のクチコミ
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の画像・動画
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のピックアップリスト
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のオークション

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 3月10日

  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の中古価格比較
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の買取価格
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のスペック・仕様
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のレビュー
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のクチコミ
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)の画像・動画
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のピックアップリスト
  • AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)のオークション

『この帯状の汚れは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)」のクチコミ掲示板に
AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)を新規書き込みAF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

この帯状の汚れは?

2019/05/04 21:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)

クチコミ投稿数:229件
機種不明

レンズ周辺の帯状の塵?

2880(シルバー)の超軽量とちょっと絞ったときの抜けの良さに魅かれ、つい2本目のブラック個体も買ってしまい、本日届きました。

この個体、製造後期のもので外観が素晴らしくきれいですが、絞りより前の前玉群の内部のレンズ周辺部に写真のような塵のようなものの白っぽい帯(分かりやすいようにやや強調)が見られます。一方、シルバー個体には、帯中心側部位に境界線の円は認められますが、ブラック個体のようなレンズ円周の帯はありません。

本日は天気が悪くて4・5枚しか撮っておらず十分に確認できたわけでもないのですが、片ボケもなく、特に写りが悪いわけではなさそうです。なお、シルバー個体のシリアルナンバーは2百万中番で、ブラックは3百万中番です。

皆さんの所有物にブラック個体のような症状はありませんか?
この症状による影響はありませんか?
ブラック個体の汚れた帯の内側レンズ部はきれいに抜けており、帯部分は光学的に使われておらず撮影には影響が少ないのかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:22645761

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2019/05/04 23:36(1年以上前)

機種不明

レンズのこぐちのようです

乱反射の元なので黒墨が理想ですが
たぶん筐体保持なんでしょう

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0063/index.html

書込番号:22645985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/05/04 23:45(1年以上前)

>古きよきものさん

こんばんは。お写真を拝見しました。

ご指摘の箇所、レンズのコバ面からの反射を防ぐための墨塗りされた部分ですね。お写真から判断するにGT7等の塗料ではなく、和墨が塗られているようです。

レンズの墨塗りは、どちらかと言いますと、光学的な不具合抑制(ゴーストやフレア防止)よりも、外観品位の維持のためのものです。レンズ鏡筒を前玉側から覗き込んだ時、各レンズの反射防止がキチンとされている印象を与えます。写りには問題ないでしょうし、気にしなくても良いと思います。

書込番号:22646001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2019/05/05 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シルバー個体の問題の部分。境界線のみで抜けてます。

シルバー個体F7.1による遠景。隅まで良い画質?

同じく近景。悪くないですよね?

>Canasonicさん
>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。

最前玉の後面の平面の木口とのご指摘のとおりなら安心です。
自分も「千夜一夜物語」の図1を見て、「コバ面なら影響が少なそうで良いなあ」と考えていたところでした。

本来なら、このコバ面はしっかりと黒塗りされているべきところなのかもしれませんが、実際は写真のように黒に白っぽい塵の帯でなく、レンズに白い塵の帯が見えています。シルバー個体の帯部分の写真(ブラック個体で撮影)を添付しましたが、コバ部分の境界線のみで帯の部分はほぼ抜けています。ちょうど、後部の影と重なり分かり難く申し訳ありませんでした。
なのでたぶん、和墨による処理すら行われていないと思います。何しろ、超お買い得な製品ですから。
あるいはブラック個体の方が後発シリアルナンバーなのでちょっとだけ手を加えたのでしょうか?

お二人のご意見のとおりのようで、今朝、何枚か建物や花の写真を撮りましたが、画像に問題はなさそうです。
2個体の合体も必要かと思ったのですが、しばらくは画質をチェックしながら撮影を楽しむこととします。

書込番号:22646663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2019/05/06 18:19(1年以上前)

解決済みにしておきながら申し訳ありません。
再度、帯(白濁リング)の部分を観察してしまうと平面なコバ部分でないように見えてしまいます。レンズの屈曲の関係かもしれませんが。

細かいことを気にしてはいけないレンズとは思いますが、
このレンズの所有者の方、帯の部分がどんな風に見えているか、この部分の違いによって撮影画像に影響が出ているか、もう少しだけレスをいただけませんか?

書込番号:22649741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2019/06/05 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

自己レス、御容赦ください。

ニッコール千夜一夜物語 第六十三夜の筆者オススメの絞りで
明るい空と画面全面の葉を撮ってみました。
後者は風が強く葉がブレている部分もありますが、十分満足いく
画像でないでしょうか?

>ひろ君ひろ君さん、>Canasonicさんの御指摘のとおり、帯状の汚れは
コバ部分で影響がないようです。

ありがとうございました。

書込番号:22715488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)
ニコン

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 3月10日

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (シルバー)をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング