『流石に、あのフードは・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:73x81.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

『流石に、あのフードは・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

流石に、あのフードは・・・・

2015/03/12 06:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:465件

ここの書き込みをみて、Dfで使えるズームレンズとして
購入しましたが、HB-18のフードは巨大すぎ・・・・
基本、この手のフード、広角側のみしか効果が無さそう
なので、広角のみに割り切ってコンパクトなフード
ありませんか?
何か使えるものがありましたら教えて下さい。
フルサイズでの使用です。

書込番号:18569352

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/03/12 06:37(1年以上前)

フードの役割とどのように設計してるか考えよう
お飾りじゃないよ

書込番号:18569362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/03/12 06:42(1年以上前)

『広角のみ』に割りきると、現状と変わらない気がしますが……。

書込番号:18569370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/12 06:46(1年以上前)

フードはレンズに一番最適な設計になっているので、純正が良いと思いますよ。

書込番号:18569376

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/12 06:58(1年以上前)

ズームのフードって広角に合わせて作ってるのでは??

書込番号:18569383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/12 07:16(1年以上前)

このレンズは持ってるけど…ま、確かにデカいね!
やむないんじゃないかな。

書込番号:18569402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/12 07:31(1年以上前)

Nikonがそのレンズの広角のみに割り切って設計してそのサイズなんでしょ…
そのフードしか有り得ない…
望遠域で効果抜群なら広角域でケラレるだろうし…

書込番号:18569421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/12 07:38(1年以上前)

このまま使うのがベストだと思います。
どうしても小型にしたいのなら、広角用のネジ込み式フードがいいかも。

書込番号:18569427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/12 07:57(1年以上前)

mykaoruさん おはようございます。

フードは大きい方がレンズ保護にもなりますしかっこいいと思いますが、ズームのフードに関しては当然広角側に合わせて作られているので望遠側の効果は微妙な場合もあると思います。

62oの汎用フードを「62mm ワイド レンズフード」ぐぐられると各種発売されていると思います。

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=62mm+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&X=0&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstl

書込番号:18569453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/12 08:29(1年以上前)

お好きにどうぞ。Custom Lens Hoods

http://www.lenshoods.co.uk/custom.php

書込番号:18569505

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/03/12 09:11(1年以上前)

mykaoruさん こんにちは

自分もこのレンズ持っていて 朝顔のような巨大なフード 自分も気になり 探してみましたが フィルター径が62mmと中途半端ですし 市販のものは レンズの先にお皿が付くようなイメージで 自分は余り気に入らず 大きいですが 純正つけています。

書込番号:18569599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度1 輝峰(きほう)のホームページ 

2015/03/12 09:33(1年以上前)

 ・最近、この 28-105/3.5-4.5D 多用中。

 ・銀塩機時代のレンズですが、ニコン純正レンズ 15本?所有の中で、
  長期の旅のお供として、Dfとの組み合わせの中では、
  一番持ち出し率が高くなりました。(コンデジは除く)

 ・フードは面倒なので付けていません。
  レンズ保護フィルタだけ、28-105/3.5-4.5Dに常時付けっぱなし。

 ・撮影時に太陽位置、カメラのポジション、アングル、手かざし、樹木の木陰から、などで、
  フレアやゴーストなど防いでいます。

 ・意図してフレアなどを入れたい場合(奈良の五重塔の背景に日が沈むときを狙い
  わざとフレヤなどを入れたいときなど)は別にして。

 ・旅では、携帯するにフードは邪魔になりませんか? (ひとそれぞれですものね。)

 ・無い物ねだりよりは、知恵と工夫と努力 が結局は、解決の早道なのかも、、。すみません。

書込番号:18569643

Goodアンサーナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/12 10:45(1年以上前)

意味が無いならわざわざメーカーも作らないと思いますよ。
効果が得られるので、適切なフードを作っていると思います。

ちなみにフード(純正)単体ではお値段は高いですが。。。

書込番号:18569842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/12 22:39(1年以上前)

この時代のニコンって、花形フードに積極的じゃなかったですからね。

Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF に買い換えるとか...

書込番号:18571909

ナイスクチコミ!3


スレ主 mykaoruさん
クチコミ投稿数:465件

2015/03/13 22:58(1年以上前)

此処辺でだきょうでしょうか?

フードは62-77mmアダプターリング噛ませて、
77MMのHOYAラバーフード

広角側はラバーフードを畳んで、
望遠は延ばして対応出来そうです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18575167

ナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオーナーAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の満足度4

2021/02/02 16:23(1年以上前)

あの巨大フードにも良い点がありまして…
窓ガラスに隙間無く密着できるんで、水族館や観光バスなどでの窓ガラスを通しての撮影で、窓ガラスの写り込み無く写真が撮れるっていう
花形ではできないんで

書込番号:23942251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-601 15 2023/04/29 22:59:54
Z6で使ってみました 0 2021/05/29 15:05:52
前キャップを探しています 11 2019/01/31 11:01:37
再々購入 8 2017/12/24 19:32:56
流石に、あのフードは・・・・ 15 2021/02/02 16:23:34
結構寄れます 6 2014/05/29 20:43:29
ケンコーPRO300 1.4X DGX購入計画 8 2014/01/23 1:26:54
「Df」 で使えるレンズです 7 2014/01/26 0:35:26
まだまだ使える! 9 2013/09/16 16:35:33
D300Sで使用時の注意をご教授を願う 7 2013/06/06 21:30:42

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミを見る(全 280件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング