『このレンズでナイター野球撮影はいかに?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:74x116mm 重量:505g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dのオークション

『このレンズでナイター野球撮影はいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

このレンズでナイター野球撮影はいかに?

2006/07/25 20:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D

スレ主 50mm F1.4さん
クチコミ投稿数:37件

50mm F1.4 と申します。

 来月に地元の県営球場で行われるナイター野球を観戦できることになり、このレンズで挑戦しようと考えています。カメラはデジタル、フィルム両方で行く予定です。

 自分はナイタースポーツは初挑戦で、F5.6, ISO 800から1600でどのくらいシャッター速度が稼げるのか、テレ端ではどのくらい大きく選手を撮れるのか、全く想像がつきません。ちなみに席はバックネット裏の一塁寄りで、前から5列目です。プロ野球も年一回行われる球場ですので、まずまず明るいと思うのですが、どなたかご経験おありの方、特にシャッター速度についてご教示いただければと思います。

書込番号:5288368

ナイスクチコミ!0


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/07/25 22:39(1年以上前)

大井のナイター競馬では、ボディはD70、テレ端絞り開放F5.6+ISO1600で、だいたい1/100でした。相手が馬ですからそもそも流し撮りだしこれでOKでした。

書込番号:5288860

ナイスクチコミ!1


MasaTypeRさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/26 00:18(1年以上前)

50mm F1.4さんはじめまして

2年前の8月に神宮球場で撮影したことがあります。
レンズはシグマですが、70-300mm F4-5.6 とご使用のレンズと
ほぼ同じです。

撮影場所は一塁側のベンチ裏の最前列でしたので、位置はかなり
違いますね。
僕の位置では、テレ端は横位置でピッチャーが全身ちょうど収まる
距離です。バッターなら縦位置で全身が入る距離でした。
ボディは D70 でしたので、フィルムだとちょっと足りないかな?

17:30 頃のウォーミングアップ時は ISO 200,F5.6,1/160 のデータ
がありました。
しかし、どんどん暗くなってくるので、18:00 頃になると
ISO 400 でようやく 1/160 くらい稼げる暗さです。
21:00 頃は ISO 400,F5.6,1/50 でしたのでブレブレでした。
ISO 800 使えばよかった・・・

ナイターは照明があって明るいと思われがちですが相当暗いです。
昼間のドームでも撮影したことありますが(野球ではない)、
これも相当暗かったです。ISO 1600,F5,1/125 など。

50mm F1.4さんの参考になれば幸いです。
一脚使用などでブレ対策をして良い写真を撮ってくださいね。

書込番号:5289361

ナイスクチコミ!1


スレ主 50mm F1.4さん
クチコミ投稿数:37件

2006/07/26 20:43(1年以上前)

null.さん、MasaTypeRさん、はじめまして。

 貴重な体験談、ありがとうございます。

 お二人のお話から想像してみますと、ISO 1600、F5.6、125分の1秒あたりが目安となりそうです。確かに相当暗いですね!デジタルではこの軽量さで450mm相当になるのですから、MasaTypeRさんご指摘のとおり、一脚を使用した方が安全みたいです。被写体ブレにも注意が必要でしょうね。写せる大きさは、選手の表情が判る程度で良いと思っていますので、十分いけそうです。

 報道カメラマンの方々を想像してみますと、400mm F2.8やサンニッパなどで撮るのでしょうから、ISO 800、F2.8、250分の1秒くらいで撮影しているのだろうか?と思いました。やはり明るいレンズは悪条件に強いですね!

 もうひとつはフィルムの準備。FujiのNATURA 1600でも試してみるか、PROVIA 400Xを増感するか・・・。この銘柄選択も、フィルムならではの楽しみですね。

書込番号:5291462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング