『D70の望遠レンズ選びで悩んでます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥417,177

(前週比:-5,833円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥417,177¥417,177 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥417,177 (前週比:-5,833円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『D70の望遠レンズ選びで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

D70の望遠レンズ選びで悩んでます。

2005/07/21 21:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

今、中古でAF ED80−200mmF2.8Dか、AF300mmF4Dどちらにするか悩んでます。予算の関係でAF-sは厳しいです。それとも無理してAF-sを購入する価値はある物でしょうか?ちなみにDが付かない物も安くて迷っています。 撮影する物は主に風景やスナップ、室内でも撮ります。あと陸上競技や室内スポーツも撮ります。結局オールマイティーに撮るので頭が痛い位に考えてます。解像度も気にしますし、室内のVリーグも撮りたいです。やはりズームよりは単焦点の方が写りがイイのでしょうか?また300F4は暗いので不利でしょうか?ちなみに三脚や一脚は絶対使用しません・・・。VRも予算がないので全く興味ありません。質問長くてすみません。

書込番号:4295694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件

2005/07/22 09:01(1年以上前)

三脚を絶対使わない訳が理解できないのですが、望遠で何となく描写が甘かったり、ピン
ぼけと思われることの多くは手振れがほとんどのようです。
80-200と300の画質云々以前に、ケースによっては三脚を使うかさもなければVRを選択
された方が現実的な選択基準になるような気がします。
又300mmの焦点距離が必ずしも必要ないので有れば80-200を買われた方が、つぶしも
ききますし、後悔はされないと思います。
最終敵にはテレコンを使えば300mmに近い焦点距離は確保できますしね。

書込番号:4296787

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 13:20(1年以上前)

優渋富暖さん、お答えありがとうございます。三脚を使わない理由は荷物がかさばるからです(^_^.) でも使用すると、やはり写りも違ってくるのでしょうね。。。VRは無理ですし。画質はやはり300F4Dの方がイイのでしょうか?この板の意見を見ているとズームに画質は期待できない!という意見が多いですよね!でも80−200はF2.8という事で期待を抱いてしまいます・・・。またDがつかない物やsは値段が安いですが、あまり良くないから安いのでしょうか?またAF-sは高い分、ローンを組んで買う程、価値はあるのでしょうか?また質問多くてスミマセン。

書込番号:4297085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2005/07/22 14:06(1年以上前)

私は80-200のユーザーではありませんから、あくまでも世間一般の評価になりますが
ブレを押さえてレンズのポテンシャルを出せる条件で撮影されるのなら、このレンズが
素晴らしい描写をすることは間違いないと思いますよ。
価格的には当然機能が増える事に例えば、AF-Sになる、VRが付く、のそれぞれの段階で
値段は上がってきますが、基本の写りそのものはそんなに差が無いように思います。

私の場合はED80-400とAF-S ED300mm F/4との比較しかできませんが、確かに単焦点
レンズの300の方が切れ味がホンの少し上手ですが、80-400の描写もほとんどひけをとら
ないりっぱなものです。鳥を撮るとかのよほど被写体を限定した状態じゃないと、300mm
以上の単焦点レンズは使いこなしが難しいと思いますよ。

書込番号:4297146

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 15:00(1年以上前)

優渋富暖さん、ありがとうございます。80−200/2.8に決めようと思います。「基本的には素晴らしい描写をする」、「基本の写りはAF-sとも、そんなに差がない」「単焦点の方がホンの少し切れ味が上、という事は
プロでも何でもない自分にとっては、何の変わりもない」「鳥などの限定した被写体を撮る目的でないと300mm以上の単焦点レンズは使用が難しい」というアドバイスから、もう迷うのはやめました。優渋富暖さんの回答を繰り返し10回以上読みました。80−200/F2.8Dはイイレンズなのですね!決めました。本当にありがとうございました。(^_^)

書込番号:4297206

ナイスクチコミ!0


saltonさん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/22 16:54(1年以上前)

先日AF ED80−200mmF2.8D買いました。
AF300mmF4Dは使ったことが無いので何ともいえませんが、
個人的にはとても解像感が高くいいレンズだと思います。
以前友人にAF-S300mmF2.8Dを触らせてもらいましたが、
流石にそれは比べ物にならないですが、値段から考えると
お買い得感たっぷりのような気がします。
あくまで個人的見解ですが・・・

ちなみに当方はD70にこのレンズをつけて撮ってます。
URLも貼り付けておきますので、ご参考にしていただければ
幸いです。

書込番号:4297337

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 17:14(1年以上前)

saltonさんは購入されたのですか?うらやましいです・・・。いいレンズと言われると又安心します。さんにっぱですか?うらやましいですけど重さを考えると仕事で使うとかでないと、もし自分が買っても、毎日
眺めて終わりな気がします・・・買えませんが。 あとはオークションや大手中古店で探す事にします。貧乏で新品は買えませんので(^_^.)

書込番号:4297373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/22 18:25(1年以上前)

銀紋さん、こんばんは。

わたしをはじめレスをつけてくれてる方はすべてデジタル一眼使用者ですが、銀紋さんもデジイチですか?
ご存知かと思いますが、デジイチでは焦点距離が35mmフィルム換算で1.5倍になりますので注意されてください。
撮影目的に陸上競技がありますが35mm換算で最低でも300mmは欲しいところですね。
それ以外に手持ち&スポーツで出来るだけ明るいレンズが欲しいですが重くなったりと難しい選択ですね。

書込番号:4297473

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 21:05(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは(^_^) D70の初心者です。。。
自分も陸上にドップリはまってましたので、今度は撮影する側になりたく購入しました。あまりお金がないので2本、3本も買えません。
300mmくらいあればイイのでしょうけどね。。。

書込番号:4297777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/22 22:21(1年以上前)

またまた、こんばんは。

機材はD70だったですね。
便利さからズームのほうが最初1本は80-200F2.8Dが良さそうと思います。
多分、陸上競技には望遠が不足すると思いますがオールマイティーではこれがベストです。
万が一は1.4倍テレコンでサンヨンに近く撮影できます。

この手のレンズ4種類ありますが、違いはよく覚えてません(汗)
たしか初代がSタイプで2代目がDタイプになり3代目で直進ズームから回転ズームとコーティングの改良、そして4台目でAF−Sの超音波モーターだったと思います。
お薦めは3代目以降ですね、AFの合焦速度の速さが必要なら4代目。
AFは遅くても良いなら3代目でデジイチではこの手から新コーティングでフレアの違いが顕著のようです。


書込番号:4297975

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 22:41(1年以上前)

えっ・・・、Dでも二種類あるって事ですか?じゃあ、当然sよりも、
直進ズームよりも、回転式ズームで探せば問題なく、そのレベルの高い
80−200Dをゲット出来るって事ですね?? でも、この板はたまに
すごい遅れた時間差で連絡メールがくる事があるみたいですね!先ほどの返信メールも、がんばれトキナーさんのアドバイスが届いて、すぐ掲示板に書き込みしたのですが・・・。 

書込番号:4298016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/22 23:14(1年以上前)

はいはい、ど〜も(笑)

>えっ・・・、Dでも二種類あるって事ですか?じゃあ、当然sよりも、
>直進ズームよりも、回転式ズームで探せば問題なく、そのレベルの高い
>80−200Dをゲット出来るって事ですね??

そうです。
ようは現行型の「Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」です。
一般的にはED80-200mmF2.8DNです。←NはNEWってこと
詳しくはこちらです↓

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_80-200mmf28d.htm

これ見て思い出しましたがDNからは三脚座がつきましたね(汗)。

書込番号:4298115

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/22 23:40(1年以上前)

がんばれトキナーさん、すみません。何か急がしそうな中アドバイスいただきまして。ニコンのページはお気に入りに登録しましたので、ゆっくり読みます。店員さんに聞く時は、AF ED80−200/F2.8DNで聞きます。
DN、DNですね!分かりました。夜遅く、ありがとうございました(^_^)。

書込番号:4298191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/22 23:53(1年以上前)

>三脚を使わない理由は荷物がかさばるからです(^_^.) でも使用すると、やはり写りも違ってくるのでしょうね。。。VRは無理ですし。画質はやはり300F4Dの方がイイのでしょうか?この板の意見を見ているとズームに画質は期待できない!という意見が多いですよね!

三脚使うと使わないとでは、多少差はあれど、やはり違いますよ。
特に高画素機になればなる程、明らかでしょう。

あと、ズームについては、ある焦点域だけに最適化した光学設計ではないでしょうから、
単焦点の方が有利かと思いますが、設計された年代によっても違ってくると思います。
最近新たな光学設計でリリースされたレンズは、デジタル一眼レフでの使用にも
配慮したレンズコーティングがなされているので、逆転する場合もあるかと思います。

私のアルバムの_DSC0439N「海上保安庁巡視船しきしま」は、
AF-S VR ED 70-200mm F2.8GでVR(手ブレ補正)をOFFにして三脚で撮っています。
船体中央部付近のガード網のところをご注目頂ければ、画質と、三脚の有効性が分かって
頂けるかと思います。

書込番号:4298242

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀紋さん
クチコミ投稿数:54件

2005/07/23 00:14(1年以上前)

DIGIC信者になりそうさん、こんばんは!船体と言うよりも、よくズームで船体から背景からピントずれなく綺麗に写せますね!しかも拡大しまくって見ましたがスゴイですね! 年代によっては単焦点よりもズームの方がイイ写りする物もある、って事ですね。って事は、がんばれトキナーさんが言ってる様に現行品は、やっぱりイイって事ですね? 三脚や一脚は自分で撮って実感しないと理解できないかもしれません・・。
手ぶれを経験してみないと・・・。

書込番号:4298310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥417,177登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング