『買い替えません(笑)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『買い替えません(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

買い替えません(笑)

2008/09/25 03:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度5
機種不明

キンキンキラキラ錦鯉(トリミング有り)

皆様こんにちは。

新モデルが発表されました。発売はだいぶ先ですが、どんな描写をしてくれるか、今から作例が楽しみです。
値段が上がった分の性能向上があればいいのですが、旧モデルの性能が良いので、価格相応の向上は開発陣の目標としてはハードルが高かったと予測します。

旧モデルも絞れば相当シャープな絵が撮れますから、これ以上にレンズがシャープでもカメラの解像度が上がらないと無意味な気がします。当面は旧モデルでも不足を感じないでしょう。
ナノクリスタルコートは採用されていませんが、おそらく逆光耐性は若干の向上を予想します。
私はそもそもフレアもゴーストも写真の味のうちと考えていますから、逆光耐性は特に低くても構いません。
円形絞りの美しいボケは歓迎ですが、私はボケ狙いなら開放で撮りますから絞りは円形でなくても良いです。
添付写真のように光条が良い効果になることもありますので、それもまた良いと思っています。

旧モデルは何かと勉強になる良いレンズだと思います。新モデルもそうであれば個人的には嬉しいです。
(どう撮ってもいい絵が撮れる夢のようなレンズがあっても、それもそれで嬉しいですが。)
このレンズはまだまだ撮影の面白さを私に教えてくれると思うから、私は絶対買い替えません。

・・・でも新しいのを買い足すことはあるかもしれません。(笑)

書込番号:8408708

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/09/25 08:51(1年以上前)

ZA-NHW20さん、おはようございます。

作例、とても美しいですね。
光が鯉にまとわりつくような、何ともいえない雰囲気を
出しています。

そうですねぇ、新モデルは私も写りを見てから判断しよう
かと思っているのですが・・・

> 旧モデルも絞れば相当シャープな絵が撮れますから

現行50mmF1.4Dは、開放だとソフトな描写ですね。
これも味だとは思っています

ただ、個人的には開放時にもう少しシャープな写りを期待
しているところです。

本来なら買い足しを考えるのですが、自分の持っている
現行品の個体はイマイチなので、新モデルを買うなら現行
レンズは手放します・・・(^^;

あくまで、私の個体に関してですが。

書込番号:8409120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/25 16:20(1年以上前)

 私はニコンの5014Gかシグマの5014に買い換える予定です。

 私の5014Dも少しだけ外れかもしれませんね。F4まで絞ってあげないと、かっちりと撮る事が出来ないので・・・。開放の中心はいいのですが、周囲のカッチリ感が少し足りないと感じています。

 リニューアルの5014GのMTF曲線を見てみましたが、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm

 現行5014D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
と比べて、レンズ性能は少しのスープアップ、AF-S付きで軽量の部類であること、円形絞りがセールスポイントだと思います。

 但し、24-70GのMTF曲線を見ると(※F2.8ですが)、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af-s_24-70mmf28g_ed.htm
・・・正直、5014GをF2.8に絞っても24-70Gにレンズ性能で勝てないのかなと思います(確証はありません)。

 そこで、シグマの5014ですが、レンズが重い分だけあって、化け物のようなMTF曲線になってます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm

 勿論、レンズの性能はMTF曲線だけで語れるものではありませんが・・・。



 という訳で、ニコンに電話してみました。但し、ニコンカスタマーサポートセンターもこのレンズに関する詳細の資料は無いとの事でした。

1.レンズのコーティングは?
 ナノクリスタルコーティングじゃ無さそう。

2.写りについて
 5014GのF2.8でのMTF曲線は無し(各F値についてのMTF曲線のWEBページへの掲載については話を上げるとの事)。
 今のところ、作例は無し。

・・・といった感じであまり参考にならず、申し訳ありません。今のところ、少しシグマに心が傾いています。

書込番号:8410483

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度5

2008/09/25 17:33(1年以上前)

じょばんにさん

レスありがとうございます。
拙作をお褒めいただき恐縮です。
光条を狙ってみたら、たまたま上手く行ったんです。
池の水が綺麗だったらもっと良かったんですけど。(笑)


>ただ、個人的には開放時にもう少しシャープな写りを期待
>しているところです。

私も、被写体によっては開放からシャープな方が良いと思うことがあります。
新レンズは期待できそうですね。


>本来なら買い足しを考えるのですが、自分の持っている
>現行品の個体はイマイチなので、新モデルを買うなら現行
>レンズは手放します・・・(^^;
>
>あくまで、私の個体に関してですが。

じょばんにさんにそうおっしゃられると、私の個体もイマイチなのかどうか気になってきました。
もちろん満足はしているのですが、当たり個体だともっとすごいのかも。
幸か不幸か、眼力がないのでわかりません。

いずれにせよ、新レンズには期待するところが大ですね。
何と言ってもニコンの標準レンズの後継機ですからねぇ。
早く作例が見たいところです。

書込番号:8410705

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度5

2008/09/25 17:37(1年以上前)

ridinghorseさん

レスありがとうございます。

> 私はニコンの5014Gかシグマの5014に買い換える予定です。
>
> 私の5014Dも少しだけ外れかもしれませんね。F4まで絞ってあげないと、かっちりと撮る事が出来ないので・・・。開放の中心はいいのですが、周囲のカッチリ感が少し足りないと感じています。

私のも似た傾向です。F4以下はむしろふわっとした描写で、これがこのレンズの面白さなのだと理解しています。

MTFの例示ありがとうございました。24-70GはF2.8とは言えズームなのだから、すごいレンズですね。
シグマの5014もすごいですね。同じようなレンズの塊の85mmF1.4にどことなく似た傾向です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_85mmf14d_if.htm#mtf
値段の差から考えると、シグマはすごいなあと思いました。
発表されたときから是非欲しいと思ってたのですが、他に欲しいものもあり、また先立つものも無く・・・。


> 勿論、レンズの性能はMTF曲線だけで語れるものではありませんが・・・。
同感です。

ニコンへの電話の話も非常に興味深かったです。ありがとうございました。

書込番号:8410715

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/09/26 14:53(1年以上前)

ZA-NHW20さん、こんにちは

 この時期に単焦点レンズのリニューアルを、しかも50mmをまず俎上に上げた意図は何なのでしょう?>ニコンさん

 ニコンのホームページで誇示していたりヨーロッパのニコンのマネージャーがインタビューで答えているように、「D3やD700の登場によって古来から標準域の50oを再認識し、最新のデジタル描写に相応しい単焦点標準レンズのリニューアル」・・・を狙ったのであれば、どちらかというともっと本格的なマニア志向で、最高の描写であれば重量やサイズは問わないシグマの50mm路線を期待していました。

 しかし今回の製品ではナノクリ無し+プラマウントの路線で、明らかに重量や価格の制限を強く意識し常用として使いやすい中庸バランスに留まった理由は、D40、D40×、D60ユーザーも広くターゲットとした結果、妥協の産物なのか?と推測してしまいます。

 上位機種ユーザーと入門機種ユーザーの両方を視野に入れた結果、中途半端な評価にならなければいいなぁと心配です。この50mm営業的にコケて、次の35mmや85mmなどのリニューアルの予定に支障をきたすと拙いですよね。

 単焦点レンズの更新計画を応援する気持ちで、取り急ぎ私は予約済みです。


 

書込番号:8415060

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度5

2008/09/26 18:31(1年以上前)

藍月さんこんにちは。レスありがとうございます。

藍月さんが抱いておられる疑問、なるほどと思います。
ゴージャス路線だとシグマの50mm+ナノクリスタルコートみたいなスペックになるんでしょうね。
逆にD40系+キットレンズで始めた方々が次のレンズとして所有するのは、明るい単焦点か望遠ズームである事が多いと思いますが、この場合の明るい単焦点はDXなのだから50mmではなく30〜35mmF1.4あたりが正解だと思います。
あ、これもシグマ30mmに先を越されていますね。(笑)


> 上位機種ユーザーと入門機種ユーザーの両方を視野に入れた結果、中途半端な評価にならなければいいなぁと心配です。この50mm営業的にコケて、次の35mmや85mmなどのリニューアルの予定に支障をきたすと拙いですよね。

新レンズがプロやハイアマチュアの方々も納得される出来であることを期待しています。
やがて入門機がFXフォーマットになる時代も来るでしょうが、ひょっとしたらその時に新レンズの真価が問われるのかも知れませんね。それが早いか遅いかはわかりませんが、それまで営業的にコケない事を祈るだけです。


ところで、藍月さんのオンラインアルバムを拝見いたしました。
いずれの作品も素晴らしいと思いました。とりわけ人魚姫と少年の写真が特に印象に残りました。
私も85mmF1.4とD80の組み合わせで精進中です。がんばります。

書込番号:8415692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング