『このレンズ銅鏡は延伸しますか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『このレンズ銅鏡は延伸しますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

このレンズ銅鏡は延伸しますか。

2009/07/25 20:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 テランさん
クチコミ投稿数:27件

このレンズ、フォーカシングによって銅鏡が延伸しますか。また、このレンズの評判は素晴らしいですが、少し予算的に・・なので、50o1.4Gと、シグマの50o1.4EXとでゆれています。あわせてご助言頂けると幸いです。

書込番号:9906481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2009/07/25 20:15(1年以上前)

IFですね

書込番号:9906530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/25 20:22(1年以上前)

こんばんは。

IF(インナーフォーカス)方式ゆえに、フォーカシングでの全長変化はありません。

また、ボディは何でお使いか分かりませんが、FX/DX(但し、D40系、D60、D5000は除く)どちらで使っても、
開放からシャープな描写を見せてくれる優良レンズです。

AF-S 50mm F1.4GはF2.8ぐらいまで絞ると、シャープな描写を見せてくれます。
AFスピードは小型SWMのせいか、遅めな点が残念なところです。

書込番号:9906564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/25 20:39(1年以上前)

> 銅鏡が延伸しますか。

このレンズには「銅で出来た鏡」はないと思います。

延伸・・・伸銅や鋼材がご専門の方ですか?


あるいは・・・「筐胴」のことでしょうか?

書込番号:9906639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/25 20:45(1年以上前)

中古のAi85mmF1.4Sもご検討されてはいかが?
いいですよ。。

書込番号:9906669

ナイスクチコミ!1


スレ主 テランさん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/25 21:15(1年以上前)

 早速の返答ありがとうございます。「IF=変化しない」でよろしいんですか。私はインナーフォーカスでも変化する物があったように記憶していたので。ご教示ありがとうございました。
 それから、語彙の間違いがあるようですみませんでした。
 機材は、D700です。
 旧タイプの85/1.4は、気になってはいましたが、どこが一番違いますか、また、f1.8の85mmと比べると、やはりそんなにちがうのでしょうか。いろいろお聞きしてすみません。

書込番号:9906836

ナイスクチコミ!1


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2009/07/25 21:25(1年以上前)

デジさん、言葉尻を捕らえてに嫌味が過ぎませんか?

あなたの、数多い書き込みでも、言葉使いの間違い多数有りましたでしょう。

100回に一度位、もっともな発言も有ったけれども、
最近は、相変らずの的を全然得ていない発言ばかりですね。
切れ味悪すぎですよ。

書込番号:9906886

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/25 21:28(1年以上前)

たびたび、こんばんは。

>私はインナーフォーカスでも変化する物があったように記憶していたので。
これは、IF方式のズームレンズの一部(フォーカシングでなく、ズーミングで全長変化するもの)の事ではないでしょうか。

例えば、ニコンのAF-S 24-70mm F2.8G ED(IF)なんかがそうです。
ズームによって、全長が変化します。
IF方式なので、フォーカシングでの全長変化はしないです。

書込番号:9906900

ナイスクチコミ!2


スレ主 テランさん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/26 07:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
ずっとズームを使ってきて、D70の購入を機にはじめて単焦点(50/1.4d)を入手し、「あれ、単焦点でも伸びチジミするんだ?」から、出発してましたので、フォーカシングとズーミングを混同した変な質問になってしまいました。
疑問が解消しました。ありがとうございました。

書込番号:9908602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/26 08:07(1年以上前)

>>旧タイプの85/1.4は、気になってはいましたが、どこが一番違いますか

AiAFnikkor85mmF1.4S
なら スピードライトの調光性能と測光性能の差

MF
Ai Nikkor 85mm F1.4S
マニュアルフォーカスレンズになります。
D三桁ボディなら測光が可能ですので
MFだけが問題ですね。
電子部品が一切無いので、末永く使用できるレンズだと思います。

85mmはリニューアルの噂もあるので
比較的安価なMFをおすすめしました。

書込番号:9908715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2009/07/26 08:26(1年以上前)

>AiAFnikkor85mmF1.4S
>なら スピードライトの調光性能と測光性能の差

AiAF 85mmF1.4は(IF)で開発された時点でDレンズであって
AFのsタイプは存在しません。

書込番号:9908758

ナイスクチコミ!0


スレ主 テランさん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/26 12:02(1年以上前)

>MFだけが問題ですね。
>電子部品が一切無いので、末永く使用できるレンズだと思います。
>85mmはリニューアルの噂もあるので
>比較的安価なMFをおすすめしました。
なるほどありがとうございます。
MFは嫌いではありませんが、最近目が怪しくなってきましたので少々不安もあるところです。
リニューアルの噂があるのですが、でもお高くなるのでしょうね、
現行モデルは、既に、末永く使われてきた品物でしょうし・・。
悩みは、深まりそうです。でもこれも楽しいんですが。

書込番号:9909429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/26 12:25(1年以上前)

AF85mmF1.4Dは、Ai85mmF1.4Sとはレンズ構成が変更されています。
Pentaxの平川氏(本年6月に中途退社)が設計した☆85mmF1.4をベースにしていて、最後面に補正レンズを一枚配して(ニコンが特許を申請)光学性能を向上させているとの事です。

Nマウントのプラナー85mmも、同構成を採用していた程ですので光学的な性能は十分ではないでしょうか。

書込番号:9909504

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/28 01:34(1年以上前)

MF85mmf1.4使ってますが購入なさるならトルクが少し軽めの物をお勧めします。
というのも、レンズとしての重さがそこそこあるので支えてピントを合わせるのに余分な力が入るのと簡単にブレた写真を連発する恐れがあるからです。
50mm等の軽めのレンズで慣れているならば、ピント合わせ、カメラの構え形等ある程度練習が必要になるかと思います。
克服すればそれに応えてくれる独特の描写をしますので試してみる価値は大。





書込番号:9917951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2010/02/15 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

多賀大社の万灯祭

多賀大社の万灯祭

多賀大社の万灯祭

私もMF85mmF1.4を使っています。
おもに夜用か、室内用だったりします。でもここの板読ませていただいているうちにもったいないことしてたなっと思いました。転職の退職金で思い切って買った買ったレンズが泣いていました。^-^;これからはもっと使いたくなってきました。

書込番号:10945917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング