レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
中古のレンズで、AF NIKKOR 85mm 1:1.8 と刻印があるレンズを見かけました。
1.8のあとにDの刻印がないんですが、これって何か違いがあるのでしょうか?
書込番号:24915466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D無し(S)とDありの2本があります。
Dタイプレンズは距離情報をボディに伝え、
ストロボなどの精度が向上します。
また、Dタイプレンズはレンズのゆがみ補正が有効になります。
書込番号:24915497
0点
Dなしは、1ヶ前の古いタイプのレンズつーこと。
書込番号:24915527
0点
ぐるぐるぐるっさん こんばんは
Dが付くレンズは 距離情報をカメラに使えることが出来るので TTLでのストロボ撮影時の精度が高くなります。
書込番号:24915532
0点
>ぐるぐるぐるっさん
こんにちは。
外観は操作性など違いがないと思いますが、
D(距離:DistanceのD?)タイプレンズでは、
レンズからの距離情報をいかして、
3D-RGBマルチパターン測光が可能となり、
ストロボ調光時に露出の精度が高まるなどの
特徴があります。
書込番号:24915546
0点
皆様回答有難うございます。
スピードライトは全く使わないので、その影響は無視できます。
測光がガバガバでカメラの情報が全く使い物にならないなんてことはないでしょうか。
単焦点レンズの勉強をしようと、安いレンズを探しているときにたまたま見つけたので、買おうか考えているところなのです。
書込番号:24915562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単体露出計に距離情報がないことと同じで、撮影測光に距離情報は無関係です。
あくまでもカメラ側から被写体側へのアクセス・アプローチのために活かされます。
書込番号:24915592
0点
以下のカキコミが参考になると思います。
『DとSの違い・・・』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510243/SortID=6567352/#tab
書込番号:24915629
0点
ありがとうございました。
私の使い方ではDなしレンズでも支障なさそうなので、買ってみようと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24915674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dでないということはさらに古いということですね。併売されていたという記憶はないので、28年以上前確定です。価格にも因りますが、状態をよく見て購入しましょう。Dレンズのほうは古いものは28年前ということになりますが、新しいものは数年前まで売られていました。
Ai AF Nikkor 85mm F1.8S (1988年2月発売)
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D (1994年3月発売)
書込番号:24915715
1点
Series E 50mm F1.8
AI Nikkor 50mm F1.8S
AI AF Nikkor 50mm F1.8S
AI AF Nikkor 50mm f/1.8D
この4つは同じ光学設計と思われます。
コーティング変更、RoHS対応で細かい仕様変更はあるかもしれませんが
書込番号:24915871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/09/10 8:26:47 | |
| 2 | 2014/01/03 18:16:17 | |
| 1 | 2013/04/25 19:37:40 | |
| 29 | 2013/04/27 20:41:56 | |
| 5 | 2012/06/28 17:14:24 | |
| 24 | 2013/02/11 6:57:06 | |
| 6 | 2011/05/13 4:42:33 | |
| 14 | 2011/06/13 9:00:05 | |
| 5 | 2010/03/12 22:57:45 | |
| 6 | 2009/12/30 13:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










