『D40ですが買っちゃいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『D40ですが買っちゃいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

D40ですが買っちゃいました。

2008/02/09 15:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

クチコミ投稿数:2985件

D40ユーザーなのでAF出来ませんが、いっこうにAF-S化する気配がないのと、もしモーター内蔵しても85/14の方をナノクリで手が届かない価格で出てくる可能性も高く、中古で2万ちょっとだったので我慢できずに買っちゃいました(と言ってもDタイプじゃない方ですが)。

欠点@距離情報が無いので露出の精度が多少低いらしい
 →元々Mモードが多いのであまり気にしないです^^
欠点A故障しても修理出来ないかもしれない
 →安かったし、その前に元が取れるよう容赦なく使い倒します!
欠点B撮影対象は100%子供なのでMFに不安がある
 →開放近くだとAFでも合いにくいんだから打率が低いのはどうせ一緒だ!と思うようにしています

それに、MFって面白いです!
@AFエリアをいちいち選択しなくて良い
A3つしかないAFエリアに縛られる事なく、自由な構図に出来る
Bコサイン誤差関係無し!
CAFのスピード関係無し!
その代わり外す時は盛大に外しますが・・・^^;

いやー、室内で使ってもISO800+開放で楽しめ、屋外で子供がよく動く時でも絞って対応でき、非常に面白いです。今日さっそくチビども二人を引き連れ公園に行ってきましたが、85mmって屋外だと丁度良い画角ですね。室内ではあと10〜20cmくらい寄れるとありがたいのですが、中望遠なんだからまぁしょうがないですよね。

ちなみに85/14の方も触らせてもらいました。ボケの感じに「おお〜ぅ!」となりましたが危ない菌に感染する前にお返ししました^^
こっちのボケはF2でわずかに角が出て、F2.5でカクカクです。美しい丸ボケには憧れますが、どうせそんなの使いこなせないのでこっちでいいのです^^

楽しいレンズなので、ジャスピンでいい写真が撮れるように頑張ります!

書込番号:7364320

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/02/09 15:46(1年以上前)

私はキヤノンユーザーですが、D40の値段の安さをみていると「サブに1台欲しい!」って思っちゃいます。

私のはKissDXなのでどのレンズでもAFできますが、細かなピンの合わせが必要な場合はMF撮影することがあります。
あれは慣れですよね。

スポーツ撮影ではとてもじゃないけどMFは無理だけど、ポートレート程度ならMFで十分。
むしろそのほうが確実。

ああ、柚子麦焼酎さんのクチコミ読んでるとD40をポチっとしたくなります(^^;)

書込番号:7364430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/02/09 16:40(1年以上前)

柚子麦焼酎 さん。
大口径ニッコールレンズ、ご光入おめでとうござい増す。レンズの沼ですね(笑)
アルバム拝見しました。
今までのシグマと違ってまた、いいですね。作風も変わっているようですよ(汗)
私は、特にDSC_10607が良かったです。ではでは・・

書込番号:7364619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5

2008/02/09 23:45(1年以上前)

こんにちは。

Dタイプの方は、フィルム時代に「大口径」の威力を実感した
レンズです。最近まで使用していましたが、ズームの使用が多くなり
手放してしまいました。

 開放のぼけも素晴らしいですが、ちょっと絞った時の描写も非常に良かったです。
(ちょっと後悔ぎみ^^;・・)


>85/14の方も触らせてもらいました。ボケの感じに「おお〜ぅ!」となりましたが危ない菌に感染する前にお返ししました^^

 私も一度触らせてもらいましたが、あまりのピントの薄さに、「私の手には負えない」と判断しました(笑)。 MF前提であれば、D40のファインダーですと、
F1.8でも相当難しいと思いますので正解だと思いますよ(^^)。


書込番号:7366974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/02/10 03:13(1年以上前)

機種不明

何となくバランスが悪いです

柚子麦焼酎さん、こんばんは。

がんばってますねぇ〜。
ピントもそこそこ来てると思うので、L判印刷なら十分ではないでしょうか。
もう少し絞れば、さらに打率もUPしますしね。

>3つしかないAFエリアに縛られる事なく、自由な構図に出来る
測距点の制限とは関係なく、そろそろ構図に行き詰まっていませんか?
僕は結構困ってます。

師匠曰く・・・「バランスを考えろ」だそうです。
非常に抽象的ですが、師匠の作品は確かにバランスが良いと感じます。
でも自分が撮る時は・・・なかなか難しいですねぇ。

スレの主旨から外れて申し訳ありません。

書込番号:7367828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/02/10 10:30(1年以上前)

皆様、応援ありあがとうございます。

ほんわか旅人+さん
以前猫の昼寝写真拝見しました。あくび写真も最高です!
KissDXは先日借りて使ってみましたが、D40より良い点、たくさんありました。是非使い倒して下さい^^

童 友紀さん
いつもアルバムご覧頂きありがとうございます。
レンズ沼からは…底を覗き込んだだけで逃げ出して来たつもりです^^

ろ〜れんすさん
普段、明るいレンズであまり絞らずに撮る事が多いので、苦労しています。店頭で触ったD3なんか非常に見やすかったんですが^^;
強度近視でメガネ着用のため裸眼の方よりファインダーを覗きにくいのかもしれません。メガネ使用だとケラれるとの事ですが合わせたいところだけでも見やすくなれば良いので、マグニファイヤーを導入してみたいです。

海人777さん
いつもありがとうございます。
ピント合わせはまだまだ全然ダメですねー^^;
でも、等倍チェックでは話にならなくても、全画面表示程度だったら許容範囲だったりもします。

>測距点の制限とは関係なく、そろそろ構図に行き詰まっていませんか?
行き詰ったのでとりあえず測距点から離れてみたい、という段階です^^
海人777さんの方が被斜体の動きが速いので余計難しいでしょうねぇ。貼って頂いた作品、頭の上に柱?がたまたま来てしまったのが気になると言えば気になりますでしょうか(いつも通り十分素敵だと思いますが)。
ひょっとしたら、自分にはあまり関係がないと思っていた風景写真を勉強したら構図のバリエーションも増えるのかな?なんて最近思ったりもします。

シャッターチャンス、表情、ピント、露出に加え構図…。レンズ沼よりも深い沼です^^

書込番号:7368583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/02/15 09:50(1年以上前)

あんまりにも打率がひどいのでオリンパスのマグニファイヤーME-1(Amazonにて送料無料3,750円)を買っちゃいました^^

結果は…遠くて小さい標的には無力ですが、バストアップ程度の距離には威力を発揮しそうです。ただ、僕はあまり気になりませんが四隅は若干見にくくなります。

お値段分の働きはしてくれそうです^^

書込番号:7393178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 ニコンオンラインアルバム 

2008/02/15 22:56(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、はじめまして。

私もニコンオンラインアルバムの赤ちゃん・子どもにアルバムを
持っているようぞぅと申します。

更新ペースが近いせいもあって、アルバムはいつも楽しく拝見してますが、
こんなところでお会いするとは(すごい閲覧数の理由も納得しました)。

85mmf1.8の中古を買ってMFで使用?気合いですね^^
二人のお嬢さんの笑顔がそうさせるんでしょうね。

自分は新生児を主にMFレンズで撮ってますが、逆にそろそろAF-Sの寄れる
明るいレンズが気になってきたところです>新発売の60mmマクロとか…

オンラインアルバムにはゲストブックがないようですが、
ここでならコミュニケーションできそうですね。

お気に入りクチコミストに登録ー。
いろいろ情報交換しましょう!!

書込番号:7396007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2008/02/16 09:13(1年以上前)

ようぞぅさん 初めまして

こちらこそよろしくお願いいたします^^

赤ちゃんまだお生まれになったばかりなんですね。おめでとうございます。
新生児特有の神々しさがアルバムから溢れていますね^^この時期から素敵な写真を残せるのは羨ましい限りです。

閲覧数は、人の多いカメラ板でアルバムを元にした質問スレを立てると100〜200くらいいきなり伸びるので、写真の良し悪しとはあまり関係が無いのです^^;

子供撮りの分野は非常に情報が少ないと思います(Yahooで「子供撮り」を検索した結果、上位に出てきた物を見て・・・愕然としました)。同じ分野の方と情報交換出来るのは非常に心強いです。

なお、上でレス頂いている海人777さんも僕と同じD40使いですが、写歴は短いのに相当の凄腕ですよ。撮られているのはワンちゃんですが、光の扱い方、動体の撮り方が半端ではありません^^写真って面白いなぁ、と思わせてくれるので是非リンクを辿ってごらんになって下さい。

ようぞぅさんはニコン最高峰D3ですね。レンズ選びは他のニコン機とちょっと変わってくると思いますが、今後是非よろしくお願い致します^^

書込番号:7397657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/04/27 00:06(1年以上前)

購入して2か月半、使ったり使わなかったりですがお気に入りのレンズです。
その後の感想をいくつか。

@娘ひとりと公園で遊びながら使う場合、ちょっと長い。会話しやすい距離にしようと娘が自然と寄ってきてしまうのです。こっちはのけ反って逃げる。面白がって間を詰めてくる。ゴチン!という訳です^^
この場合は50mmくらいの方が使いやすいですね(D3や銀塩なら丁度いいのでしょうね)。

A娘ふたりと公園で遊びながら使う場合、これはちょうど良い距離になります。ちょっと離れて子どもたち同士で遊んでいるところを狙えます。

B顔を斜めから撮る際は、絞っても難易度はあまり緩和されないようです。被写界深度が深くなってもピントの中心がズレていたらやっぱり違和感があるので…。

C正面から撮る際は、ちょっと絞った方が良いかもしれません。若干手前で合焦しても救われる可能性があります。


ところで、「8518ひとり玉ボケの会」を発足致しました。
8514の板はそうそうたるメンバーが素敵な作例を披露して賑わっています。しかしレンズもカメラも血の混じったため息が出るようなお値段!こっちはD40とDじゃない中古の8518の最安値コンビ(><)

でもね、楽しむ気持ちだけは負けていられません!

このレンズで玉ボケを得るためには開放で撮らなければなりませんが、ISO200、1/4000秒が限界のカメラです。これからの季節非常に眩しくなっていきますので、どれがいいのかかわからぬままケンコーの2段分減光フィルターとハクバのラバーフードをゲットし、ピーカンの中植物など相手に練習してきました。

うーん、難しい…。
ここにアップ出来るようなのは一枚も撮れませんでした。被写体までの距離と背景の点光源の位置、ピント合わせ、条件はかなりシビアです。

最終目標は
「玉ボケをバックに向き合って笑いあう二人の娘」
を撮る事。うーん、二人同時は難易度高すぎか(笑)。まずは「玉ボケをバックに笑う娘」を目標に活動スタートです^^

でも、今日も公園行ってきましたがほとんど点光源が無いんですよねー…。

書込番号:7727367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/27 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

100mmF2 絞りF2.2

玉ボケの世界へ

柚子麦焼酎さん

こんにちは。D40と85mmF1.8で楽しんでいらっしゃるようですね〜
私は100mmF2をポートレートのメインに使ってますが、さすがに2〜3m以上離れないと
全身はキツイですね。接近戦なら35mmF2あたりがベストかもしれません。


>今日も公園行ってきましたがほとんど点光源が無いんですよねー…。

晴れた日なら、葉っぱも光源になってくれますので、上手く背景に取り入れて“玉ボケ”を
楽しんじゃってください♪


>ところで、「8518ひとり玉ボケの会」を発足致しました。

私も入会したい・・・というかすでに玉ボケの世界に浸かってました(^^)♪

書込番号:7728671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/04/28 00:10(1年以上前)

ほんわか旅人+さん

レスありがとうございます。
おぉ、相変わらずのネコハンターぶりですね!

>私も入会したい・・・というかすでに玉ボケの世界に浸かってました(^^)♪

どうぞどうぞ!ぜひキレイな玉ボケの作り方をご教示お願いします。

さっそく葉っぱをバックにしてみました。おっ、出ますね〜(でも表情がイマイチだったのでアルバムにはアップしませんでした)。
大きい玉ボケを作るにはどうしたら良いのでしょうか?顔アップかバストアップくらいの方がいいのかな?

書込番号:7731832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/30 08:34(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

>大きい玉ボケを作るにはどうしたら良いのでしょうか?顔アップかバストアップくらいの方がいいのかな?

やはり背景にある光源の大きさ・強さによるのかなと思います。距離はそれほど関係ないみたいです。
自分の撮った写真を見返してみると、アップぎみで撮ったほうが玉ボケは大きくなってますね。


昨日、少しだけ玉ボケ・ポートレート狙ってみましたが、
光源が2、30m離れていても大きく玉ボケしてました。ただ、玉ボケレンズでも光源の素性次第では
きれいな丸にならないことがありますね。

小さな葉っぱはあまりきれいな玉ボケは得にくいですね。

書込番号:7741913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2008/05/01 00:27(1年以上前)

おっと、ほんわか旅人+さん お返事ありがとうございます。

光源の大きさ、強さですか〜、なるほど。
という事は車のミラーや金属の物体などで強烈に太陽光を反射している場合か、自ら発光している物が良さそうですね。でも一個だけじゃさみしい(^^;

小さな葉っぱなら近所の公園にもたくさんあるのですが、反射は弱いでしょうかね。

先ほど8514の板で質問スレを立ててしまいました。
板違いなので削除されないとうれしいのですが…。

書込番号:7745436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング