『思い切って、購入しました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『思い切って、購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

思い切って、購入しました。

2011/11/19 11:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

みなさん、こんにちは。

以前、DC 105mm の方は持っていましたが、諸事情で手放していました。

縁があってか、この度、絞り環のあるFM3Aでも使えるということもあり、一昨日の購入に至りました。

まだ、試して間もないですが、開放から割とシャープなDC 105mm とは違い、開放から2段までは、柔らかい描写でポートレート向けですぬ。

また、撮りましたら、レポートしたいと思います。

書込番号:13784885

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/19 11:59(1年以上前)

こんにちは。Digic信者になりそう_χさん

ご購入おめでとうございます。
この Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2Dは独自のボケ味コントロール機能を
内臓していて球面収差をコントロールして被写体の前後のボケ味を調整
できるのでポートレート撮影向けのレンズでしょうね。

またレポートお願いしますね。

書込番号:13784914

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/19 15:32(1年以上前)

是非レポートお待ちしてまーす!

書込番号:13785793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/19 22:14(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは。

最近色々な動きがありますね。FM3A用ですか?

最近使ってないので、FM3Aも使ってあげなくちゃ!

作例お待ちしております♪

書込番号:13787601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/20 10:09(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
このDC機能、使うの難しそうやなー!

書込番号:13789320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/20 11:14(1年以上前)

機種不明

デジタルで‥ごめんなさい‥

Digic信者になりそう_χさん こんにちは

自分もこのレンズ持っていますが 通常はシャープ 少し設定を変えれば ソフトフォーカスになる 面白いレンズですね。

書込番号:13789547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/21 00:49(1年以上前)

わたしはこのレンズでボケが球面収差であることを知りました。
このレンズの良いところはDC(デフォーカス・イメージ・コントロール)を付けたことにより過剰な球面収差の補正をしていないことだと思います。
ニュートラルな柔らかさが身上のレンズだと思います。
ニコンのレンズにはボケが汚くなるという理由で球面収差を過剰に補正しているレンズがありますね。
個人的にはこのレンズでDCを使うことは全くありませんでした。
ただDCを使うことで二線ぼけの回避も出来ます。
もしDCを操作する場合にはしっかり絞って使わないと中間リングをつけて至近撮影したような球面収差でフレア感・ソフトフォーカス感が出てしまいます。
ただ、表現としてはそれもありでしょう。
135DCや、全く描写が違いますが85mm F/1.4Dまたは35mm F/2Dのようなレンズはもう造られることはないでしょうからどれか残したいですね。
わたしの場合Dタイプで一本残すとしたら85mm F/1.8Dかなあ。
ズームや望遠は新しいレンズに限りますね。
ただDタイプのレンズは絞ったときコントラスト再現性が急にあがり、線が太くなること、またアンダー部の色味が少々きつくなりますね。
この辺りは最新のナノクリのようにデジタルデータのフィニッシュまで考慮して造られたレンズとの違いがあるように感じました。

書込番号:13792751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2011/11/21 08:51(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん お早うございます(*^_^*)

このところ、買い進んでますね(^o^) 17−35にこのレンズ いや凄い(@_@)

このレンズ、使っていますが、   いやいや持ってるが正解かな(^_^;) 

素晴らしくシャープでボケがきれいなんですが、DCの使い方が難しい(=_=) リング回して決まれば何とも言えない
柔らかな感じが出るのですが、外すとボケが見苦しい(>_<)
リング回しても、1目盛りか2目盛り程度に抑えた方が良いかもしれませんね。

このレンズを使って、紅葉を逆光で撮ったらた涎ものかも(^_^;) 

17−35、17−55が出たとき売ってしまいました。スナップ常用レンズ用にもう一度買い直そうか迷い中です(^_^;)

書込番号:13793313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/11/23 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DC135 F2開放 DCオフ

DC135 F2.8 DCオフ

DC135 F2.8 DC リヤ2.8

DC135 F2.8 DC フロント2.8

みなさん、こんばんは。早くにレスを頂いておきながら、返信が今になり、すみません。


○万雄さん
球面収差をコントロールすると、原理的にどういうボケ方になるのかが分かっていませんが、
たぶん、AF-S化されたGタイプレンズの同焦点距離のレンズが出たとしても、DC機能は
織り込まれないでしょうね。その稀少性からも、今回、決断しました。
DC機能を使わずとも、開放付近では柔らかいボケ方をするので、ポートレートにはうってつけ
だと思います。

○藍月さん
本日、少しだけ、試し撮り(但し、ポートレートではありませんが。。。^^;)してきましたが、
開放付近では柔らかい描写、F2.8からF4あたりまで絞り込んでいくと、ぐっとキレのましてくる
レンズだと感じました。キヤノンのEF 135mm F2L USMのように、あと0.2m寄れて、最短撮影距離
が0.9mだったら、最高のレンズなのになぁ、とも思いました。これは次期型に期待でしょうか。

○マリンスノウさん
本当は、今日は、FM3Aと一緒に連れ出してあげたかったのですが、結果がすぐに分かる
デジタルの魅力に今回は負けてしまいました。(>_<)
次回、FM3Aとこいつでがんばります!

○nightbearさん
そうなんですね、DCリングを回すと、またピントを合わせ直しになるので、手間がかかります。
コニミノ=現ソニーのSTFは、回してもピントの変動はなかったんじゃないかな?
それと、EXIFにDCいくつ回したか結果が反映されないので、後で覚えておかないと、
あれ、この写真は、DC機能使ったかな?って、なります。だから難しいですね。

○もとラボマン 2さん
ソフトフォーカス調の作例とともにありがとうございます。
確か、設定F値より、多くDCリングを回せば、ソフトフォーカス調にもなりますよね。
そういった事も次回、試してみたいと思います。面白いですよね。

○ニッコールHCさん
難しいことは分かりませんが、ニュートラルな柔らかさというのは理解できます。
また、確かに最新のナノクリのような妙に完成された完璧さみたいなのはないですが、
なんだか味わいがありますよね。背景のボケ方とか独特な感じがします。
ピント合わせは、D3では、ライブビューの三脚モードで、ピント面を拡大して、マニュアル
フォーカスで追い込んでしています。それでも、開放付近では甘いというか柔らかめのトーン
になるようです。これから、使いこなしていけるよう、がんばります。

○ちゃびん2さん
どうも〜(^^
17-35と、分割払いで買っちゃいました。もう買い物はこれで終わりですよ。(^^;;;
ここのととろの散財は、キヤノンのヨンニッパII型を現金で安くしてくれなかった、
Y電気のおねーちゃんが悪いんだー、ということで。。。(冗談です。アセアセ
今日、新宿御苑に、イチョウですが、DC135と17-35で撮ってきました。
いやぁー 開放F2でのピント合わせ、シビアですねぇ。へっぽこな私の腕ではダメダメですよ。
どうやったら、ちゃびん2さんのように、開放からピントがビシッとくるのが撮れるのか?
あっ、アルコール補正、忘れてました。(^^ゞ

書込番号:13804031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/24 03:16(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
そうなんや。
このレンズやったかな?もうひとつのレンズかな?
ニコンのサービスステイションで
サンプル画像見せてもらった事有るけど
ようわからんかったわ
ミノルタのSTFレンズの方が、
効果分かりやすくてええな。

書込番号:13805553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/11/26 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3で撮れたちょっとソフトフォーカス調な写真

MV-1で取り込んだF100撮影データ

みなさん、こんばんは。

今日は、D3とF100に、
17-35,VR MICRO 105,DC 135,VR70-200 で、昭和記念公園まで行ってきて臨みましたが、
DC135は使いこなしがやはり難しいですね。

D3で撮れた、ちょっとソフトフォーカス調ですが、まあましかなと思う写真と、
F100での36コマ(実際は37コマまで撮影できました。)での撮影データ(これは、
ニコン純正データリーダーMV-1というのを使って、後から撮影データが取り出せるんです。^^)を
参考までに貼り付けておきます。

F100では、37コマのうち、14コマが、DC135で撮ったものでした。
来週の月曜日の朝に現像に出すので、当日の夜に出来上がってくる予定で、仕上がりが楽しみです。
ではまた。

書込番号:13816472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/27 10:54(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんにちは。

作例拝見させていただきました。
ボケてますね〜♪ ワタシはこーゆーの好きですよ♪

135mm辺りからは、開放のボケと望遠高価が相まって、単焦点のボケとはちょっと質的に変わってきますよね。
でも、ここから先は画角が厳しくなるので、やっぱりワタシは85mm〜135mm辺りが好みです。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。(中望遠派)

次は、EF135mmF2Lとの「競演」を是非アップしてくださいな。

※日曜というにの年末の向けなぜか仕事。(泣)

書込番号:13818679

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/27 12:49(1年以上前)

作例アップ、ありがとうございました。

やっぱりこのレンズ、自分には使いこなすのがかなり難しそうに思います。
当分このまま眺めています。

書込番号:13819066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング