『単焦点4本目です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:78.5x144mm 重量:760g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

『単焦点4本目です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを新規書き込みAI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

単焦点4本目です

2017/12/04 18:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

スレ主 hiroTOM200さん
クチコミ投稿数:42件
機種不明

絞り優先 1/80 開放 ISO3200 +1/3 手持ち

Nikon Dfに換えてから、35・50・85の単焦点のみを持っていますが、どうしてもズームレンズの重さや開放値に魅力を感じず、約5万円の中古を購入しました。
絞りリングがあるタイプですが、フィルムカメラ時代が懐かしく感じます。
最近発売されたボディに使用する際は、リングを絞りこまないと「FEE」と表示が出て、シャッターが切れません。
200や300ですと、まだまだ高価で手が出ません。

書込番号:21406267

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/04 18:38(1年以上前)

>hiroTOM200さん
こんばんは。

良いレンズですね。
撮影を楽しまれているようで良かった良かった。。。

この焦点距離のレンズは、
ある意味ニコンの伝統でもありますね。
ルーツは60数年前のレンジファインダー用18pレンズのようです。
MF時代のEDレンズは柴田三雄氏が使用されてることで有名でした。

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0010/index.html#

最後の方に、AFレンズについても触れています。

単焦点レンズでの撮影楽しんでくださいね。

年取った拙は、
最近、軽いズームを持ち歩くことが多くなりました。
明るい単焦点を一本ポケットに入れてお散歩です。
単焦点はレンジファインダー機での使用が主になりました。

そこそこ明るいけど重いズームや、
歴史(笑)のなかで沈殿してきた単焦点は
防湿庫のなかでお休みが多いです。

元気なうちに長めの単焦点、楽しんどいてくださいな。(;^_^A

書込番号:21406373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/04 18:47(1年以上前)

>hiroTOM200さん

何で180mmと言う
中途半端な焦点距離なんだろう?

一合 = 180mIからか?

書込番号:21406389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroTOM200さん
クチコミ投稿数:42件

2017/12/04 18:51(1年以上前)

>ロケット小僧さん

コメントありがとうございます。
現在は、望遠レンズというと、大口径で重いレンズが主流ですが、教えて下さった記事を読むと、開発に苦労されたように感じます。
大切にしていきたいと思います。

書込番号:21406404

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroTOM200さん
クチコミ投稿数:42件

2017/12/04 18:54(1年以上前)

>謎の写真家さん

確かに不思議ですね。
200ではなく180・・・
他社では、135というのもありますよ。

書込番号:21406412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/04 19:50(1年以上前)

180は何故中途半端と思うのでしょう?
35は? 50は? 85は?

180を十進法で考えるから…!?
もし、十二進法で考えてみたら…!?


つうか、単焦点 良いですね(o^-')b !
Dfも良いです(o^-')b !

書込番号:21406570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroTOM200さん
クチコミ投稿数:42件

2017/12/04 19:59(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

コメントありがとうございます。
カメラを始めた頃は、ズームレンズやマクロレンズを持っていましたが、結局は手放しました。
最近のズームレンズは、良くなってきているようですが、それに甘んじると自分で動かないから、「このくらいの距離でこう写る」という感覚が掴めず、撮影の幅が狭くなり、上達しないですね。

書込番号:21406603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/12/04 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>hiroTOM200さん
こんばんは。

AF/MF切り替えがレンズ側にも備わっており、
AFにすると、ピントリングが回転しないので、ホールド性が損なわれず、
機能的にも良い単焦点レンズですよね。

ただ、一点、気をつけたいのは、レンズ後方から覗くと分かりますが、
保護レンズが無く、絞り羽根がむき出しになっているので、
あまりレンズ後方を上に向けたままですと塵・埃混入の原因となりますので、
ご用心ということでしょうか。

180mmという距離は望遠としては少し物足りないかもしれませんが、
DXクロップだと、フルサイズで、200mmに1.4倍テレコンを付けた位なので、
程良く優しい感じで、私は嫌いではないですよ。(^-^

書込番号:21406692

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiroTOM200さん
クチコミ投稿数:42件

2017/12/04 20:42(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

コメントありがとうございます。
後ほど見てみます。
サンヨン(旧型)に手が伸びそうです(笑)
これも調べたら、手頃な中古がありますね。

書込番号:21406704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/04 22:16(1年以上前)

>hiroTOM200さん
AFカップリングレンズで最小絞りにしないとFEEになるのは仕様で、フィルム時代からのニコンのAF全てに共通です
絞り優先やマニュアルモードの場合、実際の絞りはサブコマンドダイヤルで決めます
その数字がファインダーや液晶に表示されているはずです

書込番号:21407058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/05 01:47(1年以上前)

hiroTOM200さん
エンジョイ!


書込番号:21407515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/05 06:42(1年以上前)

>hiroTOM200さん

>確かに不思議ですね。
>200ではなく180・・・

ニコンは不思議なこだわりに満ちています。。。(;^_^A

「ニコンと言えば105o」というのも半端な数字ですね。
あと、広角では25oが普通だった時代に24oを作った、、、
これは今や業界のデフォになりましたね。
(28oの下が25oでは間隔が詰まり過ぎ、と考えたらしいです)
あと、他社は「マクロレンズ」なのにニコンは「マイクロレンズ」
これは顕微鏡事業部が先に「マクロ」を使っていたからだとか。。。(;^_^A
(当時、写真機事業部は弱小の新参だったらしいです)

写真レンズの焦点距離については
後世、いろいろと理屈は付けられましたが
割といい加減にラインナップされた部分もあるようです。

まず、ライカ判(135=35o)フィルムの標準レンズ。
普通はフィルムの対角線長を標準とする習わしがあったようですが
それまでの(現在で言うところの)中判ロールフィルムやシートフィルムとは異なり、
かなり小さいフォーマットのフィルム(もとはシネフィルムの流用)なので、
(その対角線43o)という当時としてはかなり広角だったので設計が難しかった。。。。
そこで「(キリも良いし)50oにしちゃえ」とした、という説もあります。
(その43oに拘ったのがペンタックスのLtd43oですね)

「人が見た状景に近い」なんてのもありますが、それは後付けかもしれませんね。

で、ライカ(と競合他社)は次いで焦点域を広げていったのですが
これも、画角と数字の、そして当時の技術力の兼ね合いで決めていったと。。。。

当時のレンジファインダー機では、
広角側は設計と製造が困難で
(例えば、50oからなら28oにしたかったが難しかったので35oにした、という説)
望遠側はレンジファインダーの限界があり
(ファインダーでの視認性と距離計の精度から135oを上限にした、という説)
など、当時の技術力とレンジファインダー機の制約に縛られていたようです。

それから40年ほど経つと一眼レフが台頭してきますが
(実際はかなり初期にエグザクタが製品化していたが、実用化という意味で)
このときは、ミラーの存在によりフランジバックが長くなり
こんどは50oを維持するのも辛くなり50o超の「標準レンズ」もありました。
現行のニッコール58oF1.4なんかは、そういう意味でも郷愁(笑)を誘いますね。

焦点距離なり画角なりを等比数列で並べたのが始まりでしょうが、
一部にはヤードポンド法の残滓があるようにも感じます。
兵器の世界ではよくある105o(≒4インチ)砲とか5インチ砲などですね。
ニコンの伝統105oも4インチを意識しているとすれば180oは約7インチ、
写真機にとっては、ライカ誕生のときから今にいたるまで
巨大マーケットであったアメリカの存在も影響してるかもしれませんね。

もちろん、テレフォト設計の兼ね合いや携行性の塩梅もあったでしょうか。
マクロレンズでは180oというのは定番ですが、これも200oにしない、
というのは、ヘリコイドの繰り出し量の塩梅などがあるのかもしれませんね。

拙はFA時代になってから、ニコンをキヤノンに変えましたが
過去を切り取ってきたMFニッコールたちは防湿庫の闇の奥に眠っています。。。
こんどの週末にでも、「柴田180o」をF3にでも付けて出かけてみようかしらん。。。

ニッコール180o、好きなレンズの話だったんで
つい長話になってしまいました。
失礼いたしました。

前回も言いましたが、
180oレンズ、楽しんでくださいね。

書込番号:21407669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/06 13:29(1年以上前)

>ロケット小僧さん

デマを書かないで下さい。

50oはライカが勝手に決めた事です。決して43oが作れなかったからではありません。

それに40年ではなく、数年から十何年です。
一眼レフを作るにあたって、ミラーが邪魔で50oでは性能を出せなくて55oで逃げていたのは。

180なのもニコンのこだわりではなく、ゾナーに180だあったからではないのですか?

書込番号:21410506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/12/06 14:43(1年以上前)

>AFカップリングレンズで最小絞りにしないとFEEになるのは仕様で、フィルム時代からのニコンのAF全てに共通です

F5以降には当てはまりますが・・・

F5より前だとPモードでの話かな。絞り優先AEは絞りをガチャガチャでしたから、エラーにはなりません。

書込番号:21410618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/06 17:14(1年以上前)

>hiroTOM200さん
興味深い方が出てきたんで、ちょっと失礼しますね。

>ももいろskeさん
こんにちは。

>デマを書かないで下さい。

厳しいご意見ですねぇ。。。(;^_^A
デマゴーグとは意図的に虚偽情報を流すことでしょうかね。
そんなにキツイ表現を意図的にしているとしたら
喧嘩を売っている、と誤解されかねませんよ。
(実際のところはどうなのか分かりませんし興味ありませんけど)

拙の文章が下手なせいで一部誤解があるのかもしれませんね。
決して、ももいろskeさんが言語理解能力が無い、という意味ではありませんよ。。。(;^_^A


>50oはライカが勝手に決めた事です。決して43oが作れなかったからではありません。

この辺りは諸説ありますね。
あまり断定的に決めつけ表現をするのは馴染まないように感じます。
それとも、真実が発見されて決着した、というのなら別ですが。。。。(;^_^A

>かなり小さいフォーマットのフィルム(もとはシネフィルムの流用)なので、
>(その対角線43o)という当時としてはかなり広角だったので設計が難しかった。。。。
>そこで「(キリも良いし)50oにしちゃえ」とした、という説もあります。

と書いたように、まさにオスカーバルナックの私的実験からの流れの話ですんで
基本はライツしかない時の話ですよ。
「ライカが勝手に決めた」ということで同じ話です。
何を息巻いているんでしょうか。。。。拙のようなボンクラには謎です。。。(;^_^A

で、広角側へレンズ設計を広げるにあたっての困難さについては、
これも諸説ありますが、拙は「作れなかった説」に信憑性を感じています。
実際ライツはかなり長い間、広角レンズ(超広角ですが)の開発に苦しみ
外部からの(シュナイダーだったかな。チェックしてください)仕込みをしてました。

>それに40年ではなく、数年から十何年です。
>一眼レフを作るにあたって、ミラーが邪魔で50oでは性能を出せなくて55oで逃げていたのは。

何か混乱しているようですね。
文脈が分かりずらかったですか?
だとしたら拙の至らなさですんでゴメンナサイ。

それとも日本語が母語ではない方(外国の方)なのでしょうか?
だとしたらゴメンナサイですが、
言語はキチンと学んでから使わないと誤解を招いたり争いになりますよ。
先のデマゴーグなどは良い例ですね。
(これは貴殿が(何語がしりませんが)母語でもきちんと理解して使いましょうね)

>それから40年ほど経つと一眼レフが台頭してきますが
>(実際はかなり初期にエグザクタが製品化していたが、実用化という意味で)
>このときは、ミラーの存在によりフランジバックが長くなり
>こんどは50oを維持するのも辛くなり50o超の「標準レンズ」もありました。

当たり前ですが、この「それから」は、
その前の文章のレンジファインダーについての記述を受けています。

ウルライカが1913年、ライカT型が1925年発表ですんで
それから、「台頭」する(一眼レフ)に値するペンタックスSP誕生の1957年までが、
44年もしくは32年です。
(レンジファインダーはその誕生の歴史をたどるものですが)
(一眼レフは記出のエグザクタ1933年を始め旭光学自体もアサヒフレックスを出しています)
(ここでは、むしろ「台頭」という括りで一般化した時代をとっています)

>数年から十何年です。
>一眼レフを作るにあたって、ミラーが邪魔で50oでは性能を出せなくて55oで逃げていたのは。

「それから」を一眼レフ台頭期からと取るのは、かなり無理のある読解ですねぇ。
また、逆にそう取ると一般論としては「十何年」は長すぎるように思います。
さらに、エグザクタから考えると30年以上なんで短すぎますね。。。。
意図的に間違えて吠えるのは、それこそ「デマ」になってしまいますよ。(;^_^A

>180なのもニコンのこだわりではなく、ゾナーに180だあったからではないのですか?

オリンピックゾナーのことでしょうかね。
レフボックス使用でのもので一般的なものではありませんでしたね。
ライツのビゾフレックス用はテリートの200oでしたっけ。

この焦点距離を供給し続けることに「こだわりを」(勝手に)感じていることなんで
>ゾナーに180だ(原文ママ)あったからではないのですか?
と息巻かれても困ってしまいますね。
何も180oはニコンの発明ではない訳ですんで。ww

まぁ、レンジファインダー時代は
ニコンはコンタックス寄りみたいなイメジですんで
あながち景色としては悪くないですね。
「俺たちもオリンピックゾナー作ろう」なんて思わなかったでしょうが。。。。(;^_^A

ももいろskeさん、
日本語が母語ではない外国の方かもしれないので何ですが
言葉には気を付けましょうね。(;^_^A

でも、写真ってのは歴史をグダグダと語るのも面白いものですね。
こちらも楽しませていただきました。
ありがとうね。

面白い方なんでファン登録させていただきますね。。。(;^_^A

書込番号:21410836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/08 08:15(1年以上前)

機種不明

hiroTOM200さん、購入おめでとうございません。

いろいろ薀蓄のある方も居られるようですが・・・・


多くを語らなくても、大好きなレンズのひとつです!
使い倒して、いい写真を撮りましょう!

書込番号:21414720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/08 08:32(1年以上前)

hiroTOM200さん、たいへん申し訳ありません。

なぜだか、分かりませんが・・・
>hiroTOM200さん、購入おめでとうございません。
になってました。

もちろん、hiroTOM200さん、購入おめでとうございます。
の間違いです。
訂正させて頂きます。

書込番号:21414754

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理上がり使ってきた 2 2020/07/07 23:39:07
うーんまたグリス切れの異音...? 11 2020/06/02 20:08:39
ちょうどいい在庫があったのでD850に 5 2020/02/04 16:23:52
ついに旧製品に 15 2019/12/05 9:58:47
新品購入しました(・∀・) 5 2018/08/18 22:13:38
今からでも有りですか? 19 2017/12/26 20:36:32
初期モデル?動作音が大きい。 9 2018/01/11 15:02:03
単焦点4本目です 16 2017/12/08 8:32:56
後継機でないですかね。 14 2015/09/26 11:56:59
af速度について 22 2015/06/09 17:26:25

「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 296件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
ニコン

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング