『D800とE-M5で撮影してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥175,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

『D800とE-M5で撮影してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

D800とE-M5で撮影してみました

2012/11/14 23:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

クチコミ投稿数:852件 フォトン 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800で撮影 300mm

左の写真のピクセル等倍

E-M5で撮影 換算600mm

左の写真のピクセル等倍

フルサイズ(D800)の導入に当たり、このレンズ(中古)を手に入れました。
先日、D800とOLYMPUSのE-M5で試写して参りましたので報告します。
このレンズはGタイプと違い絞り環があるので、(MFになりますが)マイクロでも使えます。
E-M5は、カメラ側に手振れ補正機能があるので、
他社のレンズやオールドレンズでも手振れの無い写真が撮れます。
また、MF(拡大)アシスト機能があるので、ピント合わせが楽ですね。
何よりも、340の望遠が640の超望遠に化けます!
両社のカメラは、解像度は別としても、その描写力は良い勝負だと思います。
キレが有り、緻密で奥行き感のある描写ですね。
良いレンズに巡り逢いました。

書込番号:15341583

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/15 01:16(1年以上前)

フォトンzさん、 こんにちは、

D800、 やはり圧倒的ですね!
でも自分の写真なら E-M5 で充分そう。
いいカメラみたいですね。

ニコンでこの色のレンズは少ないので、
いつかとおもってますが、・・・

とても参考になりました。

書込番号:15341965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/11/15 08:19(1年以上前)

鳥撮りやさんの軽量レンズとして有名です。
私の行くフィールドでは、リックにこのレンズを入れて介護いすを押して
鳥捕りに来られてる素敵なおばあさんもこのレンズを使われています。

いいレンズなので楽しんでください。
三脚座が少々弱いので、社外品の三脚座に換えられてる方が多いです。

書込番号:15342540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/15 08:27(1年以上前)

フォトンzさん貴重な作例ありがとうございます。

私もついこの間E-M5ユーザーになったばかりなのでとても参考になります。
以前D-70を愛用していた際、一番出番の多かったレンズがこのサンヨンです。
今はペンタックスK-5との2マウント体制となり、所有するペンタのサンヨンや100mmマクロをE-M5で使うべく
マウントアダプターを購入、100mmマクロは試してみましたが、サンヨンはこれからというところです。
しかし、300mmF4をE-M5に付けると、まるで玩具のようですね。(^^)

作例から拝見するに、両者それほど遜色なしと私の目には映りました。(若干身びいきもあるかも知れません・・・)
個体も違うようですし、光線の状況も違うようなので単純には比較できないのでしょうけど。

因みに、フォトンzさんはどのメーカーのマウントアダプターを使われているのでしょうか。
私は安さに負けて、KIPON(中国製)にしてしまいました。(^^;)

書込番号:15342561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/11/15 12:28(1年以上前)

ちなみに社外品三脚座は
http://www.kirkphoto.com/Lens_Collar_for_300mm_f4_AFS.html

ほかにRRSのもあるが↑がおすすめ。

書込番号:15343205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 フォトン 

2012/11/15 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

開放で撮影しました

D800は表情がとても優しく撮れます

参考にE-M5+ED35-100です

米猫又さん
このレンズは評判に違わぬ素晴らしい描写をしてくれます。
300mm単焦点としては寄れるレンズですので、
花とか蝶撮りにも良いかと思います。
E-M5はサブカメラで持っていて損の無いカメラだと思いますよ !

高い機材ほどむずかしいさん
確かに取り回しが楽なレンズですので、鳥打ちには最適のレンズでしょうね !
ただ、私の場合はD800よりもE-M5で撮影することが多くなると思います。
水鳥くらいの大きさなら300mmでも良いですが、
カワセミくらいの大きさだと、最低600mmは欲しいところです。
三脚座の情報、ありがとうございます。

金色観音さん
ご無沙汰しております。
ここでまさかレスを頂くとは(汗
E-M5を入手されたのですね !
E-M5の良さは、アダプタがあれば他社のレンズで楽しめることです。
340くらいの大きさになると、バランスが悪いですが、
手振れ補正はしっかり効きますよね !
マイクロのアダプタは、Nikonが2個、タムロン、OM用と持っていますが、
全てヤフオクで入手した安いやつです。
でも、十分に使えていますよ !


書込番号:15345984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/11/16 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

600mmは大きいのでつい億劫になります。

無理しない分自然感のある写真にはなりますが、重くて大きい

>カワセミくらいの大きさだと、最低600mmは欲しいところです。
300F4にシグマのテレコンの組み合わせで使われてる虫撮りで有名な?友達がいます。
軽いので条件のいい時は、便利だと思います。

写りは600mmまではさすがに行きませんが、そこそこはいけると思います。
600mmF4を張り付けるので、300F4と月を撮って比較してみてください。

書込番号:15346670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件 フォトン 

2012/11/16 20:11(1年以上前)

別機種
機種不明

E-M5+ED300+EC20で撮影しました

D800+シグマ50-500のDXモードで撮影しました

高い機材ほどむずかしいさん
さすが640ですねぇ〜!
惚れボレする写りです。
最初からNikonに逝っていたら、手に入れていたかもしれません。
月については何度も挑戦していますが、
レンズの質がもろに出てきますね !
焦点距離が大きければ良いと言う訳でもありませんが、有利ではあります。
私はフォーサーズで撮ってきたので、
328のレンズは焦点距離では628になります。
通常、撮影時は、328に2倍のテレコンを噛まして、換算1200mmで撮影することが多いですね。
1枚目の写真は、E-M5+ED300F2.8+EC20で撮影しました。
2枚目は、D800+シグマ50-500のクロップDXモードで撮影しました。
1枚目が換算1200mmで、2枚目が750mmです。
D800は頑張っていると思います。
Nikonの340は、(OLYMPUSのテレコンは優秀なので)EC14かEC20を噛ませて、
E-M5で月の撮影に挑戦してみようかと思っています。
これだけの解像度があれば、良い写真が撮れそうな予感です。

書込番号:15348960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件 フォトン 

2012/11/16 20:21(1年以上前)

書き忘れました。
手持ち撮影なので、SSを稼ぐ為に感度を上げ、
補正を大きくマイナスに振っています。
参考にしないで下さい(笑

書込番号:15349014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/11/19 08:28(1年以上前)

ED300のMTFは撮像素子に合わせてありいいですね。

300F4の月はもっと期待できます。
D800も発売当初スペックを見たときはじゃじゃ馬かも?って思いましたが、
実機を触った感じでは、ミラーショックをいい感じで抑えてあり期待できます。

書込番号:15360692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件 フォトン 

2012/11/24 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-M5+ED300F4+EC-20 換算1200mm

左の写真を2.5倍ほど拡大

左の写真のピクセル等倍

高い機材ほどむずかしいさん
今夜、OLYMPUSのE-M5+ED300F4で月を撮影してみました。
OLYMPUSのテレコン、EC-20を噛ませているので、
300mm×2×2で、換算1200mmとなります。
仰る通り、このレンズの解像度は素晴らしいですね。
OLYMPUSのED300には若干敵いませんが、
かなり近いレベルの解像度が得られているような気がします。
D800より、E-5やE-M5での利用が増えそうな感じですよ(笑

書込番号:15386847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 フォトン 

2012/11/24 22:45(1年以上前)

別機種
別機種

E-M5+OLYMPUS ED300F2.8+EC-20

左の写真のピクセル等倍

ED300F4は、Nikonの340のことです。
紛らわしいですね。。。
でもその写りは、(OLYMPUSのED300F2.8と共通性を感じるのは気のせいでしょうか ?!

書込番号:15386982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/05 17:29(1年以上前)

フォトンz さん

こんばんは。
私も最近このレンズを買ってE-M5で使ってます。
黒のレンズのクチコミに投稿したのですが、グレーのほうもためしに覗いてみようと
来てみたら、全く違う書き込みが連なっていたのでびっくりしました。

何で同じレンズなのにクチコミは別々なんだろう???

でも、フォトンz さんのすごいレポートが見れてすごく得した気分になりました。
私も、フルサイズとE-M5の関係にはすごく興味がありますので、またいろいろ教えてください。

書込番号:15436750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/12/06 08:14(1年以上前)

機種不明

解像感は素晴らしいですね。MTFの余裕のあるレンズはいいですよね。
ロクヨンよりいいかも?。ロクヨンの強みは、倍率が高くてもF値が低い
点とフォーカス速度だけですね。

書込番号:15439551

ナイスクチコミ!0


R.F.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の満足度5

2012/12/08 14:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

Nikkor 300mm f/4とD7000で撮りました。

オリンパス ED150mm F2.0とOM-Dで撮りました。

フォトンzさん、はじめまして。

私は、最近このレンズを買いました。絞り開放からシャープな写りをするので大変満足しています。このレンズはD700、D7000に付けて、蝶などを撮っています。たまに野鳥も撮るのですが、ちょっと焦点距離が足りないなと思っています。

一方、オリンパスのOM-Dもよく使っていて、ED150mm F2.0を付けて蝶を撮っています。野鳥は70-300mmを付けて撮っているのですが、ちょっと画質が落ちるので悩んでいました。ED300mmF2.8は高いので買えません。今回のレポートを拝見させていただいて、ニコン-フォーサーズのアダプターを持っているので、私もNikkor 300mmf/4をOM-Dに付けて、留っている野鳥を撮ってみたいと思います。

書込番号:15449699

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントリングの微動について 10 2016/09/21 22:38:50
ディスコン(ライトグレーのみ?) 3 2015/05/17 22:19:36
星を撮ってみました 7 2015/11/17 20:49:14
飛びもの用レンズには? 17 2013/05/29 18:42:45
D800とE-M5で撮影してみました 14 2012/12/08 14:04:16
迷います 7 2012/07/16 18:43:35
競走馬の撮影 38 2012/02/28 22:40:25
Bic Camera 楽天市場店 0 2011/07/07 13:28:55
私も買いました! 0 2010/07/31 0:49:33
買いました 12 2011/11/17 10:15:42

「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」のクチコミを見る(全 188件)

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング