レンズ > ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P
Dfシルバーにはシルバーの45mm F2.8を付けている方が多いですね。
ブラックの装着をしてみました。
シルバーを持っていないだけなのですが(笑)
なかなか似合うと思いませんか?親バカですかね?
書込番号:19354463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブラックも良いですね。
クラシックデザインのDfなら、ブラックシルバー問わずどちらも似合うと思います。
気分でブラックシルバーを使い分けるのも良いと思いますな。
書込番号:19354732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(Φ◇Φ)さん
フード、大きめのやつにしょうか。
書込番号:19354811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒/白 どっちゃでもいいから欲しい。良品品薄で高価。
書込番号:19355162
3点
同じようなレンズがあるのですね。フードは当時の物が手に入らなかったので自分で色塗りです。
マア長い歴史のあるメーカですから・・・使ってないのでレンズは新品同様です(が古い)。
書込番号:19355246
4点
私は、DfやFのブラックボディーに、
45/2.8Pのシルバーを付けて、よく持ち出します。
色のギャップが、お気に入りです。
書込番号:19356236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(Φ◇Φ)さん
ええかんじゃんか。
書込番号:19357842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日、仕事で外出中に通りのカメラ店を覗いたら、
ブラック45mm F2.8P 発見‼ 中古でしたが新品同様4万円税込とあった為、迷わず店に入り確認。
少しチリ混入ありでしたが程度A ランクと納得。衝動買いをしてしまいました。愛機D3xに幾ばくかの軽快さをと思った次第。帰宅後、装着したらメタルレンズの感触とカメラとのマッチングが大満足。室内で数カット撮影したら色乗り良く描写感が良い感じでした。
これなら休日散歩にも肩こりなく?持ち出せるかも?
D3x は私の人生の記念日に購入(清水の舞台と言うよりスカイツリーから飛び降りた気持ち)
思い出多い機材ですが、何せあのゴツさと重さに加えバズーカの様なレンズと共に持ち歩くと、還暦過ぎの自分にとっては少々厳しく感じていました。
ただ、カメラの信頼性は高く浮気したくない気持ちもあり模索中の中で偶然出会った45mm F2.8Pでした。
週末に持ち出し撮影するのが待ち遠しいです。
使用上でのアドバイス等ありましたら、ご教授お願いします。
書込番号:19389078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gygy さん、こんにちは。
4528Pのご購入おめでとうございます。
>使用上でのアドバイス
というほどではありませんが、キャップ、フード、フィルターを落とさないようにお気をつけください。
落としても、それだけを手に入れることはなかなか難しいです。
書込番号:19389562
4点
gankooyaji13 さん。早速のレス有難うございます。
そうですね、落とさないよう注意します。仮に紛失の場合、もう入手出来ないのでしょうか?
書込番号:19389767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャップやフードは、取り寄せで容易に買うことが以前できましたが、フィルターは、当初から買いにくいかった様な気がします。
書込番号:19389880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仮に紛失の場合、もう入手出来ないのでしょうか?
中古かヤフオク ( どちらもほとんど見ませんが ) で探すしかないのでは?・・・
そこで私は本格的に使う時は、汎用のキャップ・フード・フィルターに換えて行きます。
書込番号:19389923
1点
gankooyaji13 さん、
スミマセン。汎用フードとキャップ情報をお願いできませんでしょうか?
28ti•35ti さん、
情報有難うございました。
付属アクセサリーが貴重とは知りませんでした。
大事に使いたいと思いました。このタイプのパンケーキでAFは販売されないのかなぁ〜 ⁉
書込番号:19390546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、横からいろいろとすみません。
gygy さん、おはようございます。私の一例です。
フード
ニコン製でしたら、HNタイプの35用(HN-3)か24用(HN-1)をケラレと効果を確認しながら選びます。 最近はラバーフードの先端を折り曲げて使っていますが、意外とマッチします。
キャップ
45mmの純正フードを付けない状態でしたら普通のが使えますが、純正キャップのように純正フードを付けたまま被せたいキャップも実は有ります。大昔の純正キャップ ( 両耳の外に出ているタイプ ) のさらに初期のものでしたら同様にフードの上からかぶせられます。中古のジャンクセールの棚なんかにけっこう転がっていますから合わせてみて買います。
フィルター
通常の52mmが使えますから問題ないですね。
書込番号:19391478
2点
連投で申しわけありません。
gygy さん
Nikonの純正フードは浅めに作ってあるのか、50mm用のフードでも問題なく使えるのが多いです。
HS-7なんて深くて結構かっこ良いですよ。
書込番号:19391629
1点
gankooyaji13 さん、
ご丁寧な情報を誠に有難うございます。
大いに参考にさせて頂きました。大切な事はどのような作品を創るかにありますので、これを機会に貴重レンズを生かした作風を意識と考えています。
ご親切なアドバイスを感謝申し上げます。
書込番号:19392447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/01/08 23:00:44 | |
| 15 | 2022/04/09 19:45:25 | |
| 28 | 2022/07/26 22:32:00 | |
| 17 | 2017/05/15 23:50:23 | |
| 18 | 2017/06/05 1:13:57 | |
| 7 | 2014/09/17 21:21:14 | |
| 4 | 2012/11/07 21:01:11 | |
| 13 | 2012/05/11 22:52:06 | |
| 25 | 2013/11/16 17:15:49 | |
| 12 | 2011/09/12 23:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














