『マニュアルレンズの快感2』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『マニュアルレンズの快感2』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズの快感2

2010/06/22 08:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:184件
機種不明
機種不明

F8です。コントラスト調整してます。

こちらはF2.8。ピントが…(汗)

私もマニュアルレンズの楽しさに目覚めてしまった一人です♪
セミパンケーキの50mm F1.8Sに続き2本目のマニュアルレンズです。
ピント・ブレは悩みですが、やっぱり寄れて大きく撮れるのは面白いですね。

お粗末ですが私も画像アップします(ねぎぼうず)。
マニュアルレンズはちょっとした露出の違いで、色や雰囲気がガラッと
変わってくるのが楽しいです。失敗の方が多いのですけどね(笑)。

そして…名残はありましたが、2年間愛用してきたシグマ30mmは全く出番が
なくなってしまい、ついに手放してしまいました(代替の35/1.8Gもあるので)。
もったいなかったかな?

書込番号:11528577

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/22 10:03(1年以上前)

 >マニュアルレンズはちょっとした露出の違いで、色や雰囲気がガラッと
 >変わってくるのが楽しいです。

  ・楽しそうですね。

  ・確かに、露出の微妙な差が色合いまで変化してくる、というのを、実感しています。

  ・D200+Ais55/2.8S ですが、まず、
    ・D200は、露出は、Mモードにし、測光方式は、マルチでもスポット測光でもOKで、

      ・レンズの「距離環」を35cmにして、掌をファインダ一杯に見て、
       撮りたい現場の光のなかで露出を測光し、そのときの、
       絞り値、シャッタ速度値を記憶(掌は、18%グレーカードの代わり)

      ・ホワイト・バランス(WB)は、マニュアルプリセットモードにして、 
       銀一の18%グレーカードをはさみで切って小さくし、
       ワイシャツの胸ポケット大サイズに二つ折りした(掌サイズになります、)
       ものをとりだして、そのグレーカードの紙で、
       WBをプリセットして記憶する。

      ・あとは、撮りたい被写体にピントを合わせて、シャッタを押すだけ。

      ・被写界深度はレンズの絞りを決めるときに、
       花のおしべやめしべや、はなびらや、はっぱの奥ゆきの
       どこまでピントを合わせたいかを
       被写体との距離と、レンズの焦点距離と、絞りとの関係で、把握して
       撮影者の意図を表現する。

      ・露出を掌で読み取ったあとは、「出た目」とおりの露出値で撮るか、
       花の一部の幸いにも、一条の光が当たっておれば、
       撮影者の意図として、背景を真っ黒に表現して、
       暗闇の中から花が浮かびでてくるよに、出た目の露出値から
       マイナス2EV値くらいを露出補正して、撮影者の意図を表現する。

  ・この露出を図り、露出補正を出た目から意図とおりの露出値にセットする操作を
   さぼると、撮った写真の、色合いまで、意図したものと違って変化してくる。

   ことを、毎日の庭の花を撮っていると、気づいてきました。

  ・HP右下の雑感メモ枠に、「EV値とは」、「被写界深度」、とかを、
   露出とWBの具体的な操作などは、「フォトメモ」のNo.26、No.24 などに、記載。

  ・昨日は、デジ一眼だけではなく、
   F6+Ais55/2.8S+プロビア100F(リバーサルフィルム)で
   やはり、庭の白ユリを撮り、DPE屋さんにフィルムの現像に出したところです。

  ・このレンズは本当に楽しいですね。所有する、15個?のレンズの中で最近、
   使用率がぐんとアップしてきました。(笑い)

  ・撮り方はひとさまざまと思います。
   ご自身に合った撮り方を見つけられるといいですね。

書込番号:11528808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2010/06/22 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F8。今日はD40で撮ってみました♪

これもF8。赤黄青と並べます。

F8。明るいと撮影に余裕ができますね。

D200ですと露出計が使えるのでしょうか。
D3000&D40で撮影するとF値が0になるので、絞り値を覚えておくのが大変です(汗)。

なので最近は、絞りをF8かF4(時々開放)のみ。ファンクションにISOを割り当て、
露出はISO(100〜400の3つ)で調整。シャッタースピードは対応できるうちは固定(笑)。
色々動かすと訳が分からなくなるので、基本6パターンでやりくりしています。

あとは手動ブラケティング?露出は気にせずとりあえずF8〜2.8まで4枚撮ってみたり。
まだまだ独学の試行錯誤中ですが、面白いけど難しいですね。


そうそう。使い始めの頃は開放付近ばかりでしたが、絞った写真もいいものですね。

書込番号:11529741

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/06/22 15:55(1年以上前)

爽健美茶好き♪さん こんにちは♪

腕がめきめき上達していますね^^
マニュアル撮影していると”カメラが決めた露出が正解ではない”ことがよく分りますよね。
私も今度の週末はMFレンズを持ち出してみようかな。

書込番号:11529780

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/22 16:57(1年以上前)

2桁、4桁は絞り優先できません。1桁3桁はD100以外のデジタルは全部できます。

3000だとファインダー倍率が小さいので、すこしピントあわせしにくいです。

書込番号:11529980

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/06/22 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F2.8

F8

F8だったかな?

爽健美茶好き♪さん

今、撮ってきました。
D5000+Ai28mmF2.8です。

ん、やはり楽しいですね♪写真を撮っているという感じです。
ファインダーが小さいのでピント合わせが大変ですが。

書込番号:11530143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

2010/06/22 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マイクロで散歩2

28mmで寄って

28mmでアジサイ

105mmでアジサイ

爽健美茶好き♪さん はじめまして。「快感スレ1」のスレ主の「24で初段」と申します。

MFレンズって本当に楽しいですね。私はこのレンズに巡り会ってカメラライフが
一変してしまいました。今はD40+MFレンズの楽しさにどっぷりはまっています。
3月にAi-s28/2.8、続いて5月にAi-s105/2.5を入手。毎朝、散歩に出かける時に
「今日はどのレンズにしようかな?」これもまた楽しいですね。
画角が違うと撮れる絵も違ってきて毎日の散歩も飽きません。
どのレンズもよく写りますが勝負レンズはいまだにこのマイクロニッコールです。

書込番号:11531348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2010/06/23 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

野良猫さん♪

ピントを右に寄せて…

ピントが合えばアジサイはきれいに撮れますよね。

皆さんコメントありがとうございます。
そうなんです。「撮っている感」が楽しいのですよね♪

今はあじさいの季節で、街のあちこちに被写体が揃っているので、
時間が空いたら撮りに出ている感じです。せっかくのマクロなので気持ち的には
どうしても近くに寄ってしまうのですけど、風が強めの日が多いので、
手持ちだと少し離れて撮った方がいい感じに写るのかな?


近所の野良猫が撮りたくて、次は105mmかなと漠然と考えていたのですが、
28mmもかなり寄れて面白いレンズなのですね。と言ってレンズばかり増やしても
使い切れそうにないので、もうしばらくは手持ちの2本で頑張ってみる予定です。

書込番号:11532867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング