『MF楽しんでます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『MF楽しんでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MF楽しんでます

2012/09/19 10:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:184件

半年前にカメラを始めたばかりの初心者でD3100、D7000、D800などを使っています。
ひょんなことから、MFレンズを入手して撮影が一段と楽しくなりつつありますが、先日ついにAi Nikkor50mm f1.2s を入手。未体験のf1.2や限りなく網膜的なあとボケに正直驚いてしまいました。ほんの僅かですが…チビりました(-_-;)

本題に入ります。この50mm1.2sの説明書にこのような記載があります。「至近距離や接写用具を用いての撮影では周辺部での収差が目立つ傾向にあります。特に周辺部までの高い解像力を必要とするときは、マイクロニッコール55mmF2.8をおすすめします。

ということで、おすすめされるがままにAmazonで当製品をポチってしまいました。55mmF2.8ユーザーの皆様、今後共よろしくお願いします。

早速の質問です。

@このレンズに付いている栓抜きみたいなものは何でしょうか?50mmの説明書によると、露出計連動爪とありますが詳細の記述はありませんでした。

Aこのレンズ、カメラボディの絞りダイヤルと連動は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15088286

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/19 10:23(1年以上前)

>@

通称カニ爪。昔のフイルムカメラはこれで絞り値をボディ側に伝達していました。
今のデジタル一眼レフでは使いません。
これがあるとニッコールらしくて格好いいと思います。

>A

カメラ側のコマンドダイヤルで絞りの操作は出来ません。レンズの絞り環で操作します。
D7000やD800ではレンズ情報を入力するとマルチパターン測光などが可能となりますから使い易いでしょう。

書込番号:15088326

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/19 10:55(1年以上前)

フォトナールさん こんにちは

kyonkiさんも書かれていますが 絞りの値をボディに伝達する為に必用な物ですが このレンズ発売当時 非AiとAi方式 混在していた為 両方の絞り伝達出来るよう Ai方式には必要ないのですが 非Ai方式でも使えるよう このカニ爪付いていました 
昔は Ai方式には必要ないカニ爪外す加工も行われたり 逆に非Aiの為に付ける加工も行われていました

後 カメラ側で絞り制御できるのは ROM内蔵タイプですので このレンズはROM内臓で無いためボディ制御は出来ません。

最後に このレンズ1:2までの接写しか出来ませんが 専用の接写リング PK-13使うと1:1の等倍撮影が出来ました。

書込番号:15088415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2012/09/19 12:26(1年以上前)

kyonkiさん

早速の返答をありがとうございます。通称カニ爪、フィルム時代の名残りなんですね。フィルム機にも挑戦したくなります。

>>これがあるとニッコールらしくて格好いいと思います。
文句なくカッコ良いですね。剣を得た騎士みたいです。

早速ボディにレンズ情報を登録してみます。絞り環を操作しながらの撮影もカッコ良くていい感じです。


もとラボマン 2さん

こんにちわ(^^)

カニ爪にもそれなりに歴史があったんですね。

早速PK-13も購入してみます。貴重な情報ありがとうございました。







書込番号:15088711

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング