AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日



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皆様おはようございます。
早速の質問ですが11月3,4日に山形県鶴岡市にある「くらげの水族館」に出かけることになりました。
http://www.tsuruokakanko.com/repo/kamo.html
ここでくらげの撮影を考えているのですが、兎に角明るいレンズが必要なのだろうと思いますが、手持ちはこちらの17-55f2.8と50mmf1.4Dの2本、カメラはD200です。
質問は
1,どちらのレンズがお勧めでしょうか?
2,撮影はRawで行いますがどのような設定がよろしいでしょうか?
3,その他注意事項があればお願いします。
何だかぶれて全滅し、恥をかきそうで不安です。
レンズはこれ以外に
Sigma 10-20
Nikon DXVR18-200
Nikon VR70-200 f2.8
です。
書込番号:6903561
0点

水族館の撮影ではフラッシュ撮影禁止でしょうから…50oF1.4の明るさが活きてくると思いますよ。
貼られたHP拝見しましたが…かなり暗そうですね…
別の水族館の撮影だったのであまり参考にならないかもしれませんが…開放でF2程度のレンズでISO800程度で何とか上手く撮れていましたので…開放メインならISO400、一段絞るならISO800程度必要かと思います。
書込番号:6903693
0点

くらげは一度しか撮影したことがありませんが、難しいですね。
私の先生が、三度撮影に行ってまだ満足する写真が撮れていないと言われています。(銀塩)
私の場合は、D70に50mmF1.8をつけてISO800で撮影して、設定はこのくらいかなという感じですが
ゆっくり動いてますが、写真にするのは難しいと感じました。(絞り優先F2.0)
VR70-200の紅葉がキレイですね。ユーフォーに導かれて良くみると「重量は思いのですがさすがに・・・」と・・・
書込番号:6903836
0点

Cafe Tomさん、おはようございます (^^
くらげですかぁ〜
水族館は難しいですよねぇ、暗いですから・・・
レンズは既にレスがあるように、私も50mmF1.4Dだけで良い
ように思います。
F1.4でも暗いかもしれませんので、F2.8はダメでしょう (^^;
これまた既にレスがありますが、ISO感度もかなり上げないと
難しいですね。
D200はISO400以上は、画質的に不満があるでしょうが、これは
我慢するしかないかもしれません。
ブレブレよりも、ノイズがのっている方が許せます (^^;
どちらかというと、手ブレよりも被写体ブレですね。
どんなにがんばっても、照明によっては多少は動いてしまうかもしれません。
等倍鑑賞しなければ、問題無いなかぁ・・・(^^
書込番号:6903878
0点

Cafe Tomさん、ご無沙汰してます。
私は先々月に2回ほど同じ水族館で撮影してきました。
1回目がD200と同じボディのS5Proと50mmF1.4Dの1本勝負でした。
2回目がF710というコンパクト機で挑みました。(^_^;)
1回目はS5ProでISO1000〜ISO3200まで増感して、絞り開放のF1.4でほとんど撮りました。
最短撮影距離が45cmなので、アクリルガラス面にピッタリつけるとピンボケになったしまったり苦労しましたが、シャッター速度はおおむね1/125以上を確保出来ました。
ただ開放だと被写界深度が浅いので、ピントを合わせるのが大変でした。
2回目はコンパクト機なら被写界深度が深く出来るだろうと思って、広角開放F2.8で、ISO800に増感して撮影したのですが、さすがにシャッター速度が遅くなって惨敗でした。(;_;)
以前にもD70で別の水族館で撮影したときは標準ズームのDX18-70mmでISO800で絞り開放F3.5で撮ったのですが、シャッター速度が1/50ぐらいで被写体ブレのオンパレードでした。(^_^;)
ということで、水族館では50mmF1.4Dがおすすめです。
そのときのクラゲの画像を貼っておきます。
■FinePix S5Pro
http://carulli.maxs.jp/c-board/file/DSCF4119x.jpg
(感度:ISO3200、絞り:F1.4、露出時間:1/125、露出補正:-1.67EV)
■FinePix F710
http://carulli.maxs.jp/c-board/file/DSCF1600x.jpg
(感度:ISO1600、絞り:F2.8、露出時間:1/20、露出補正:0EV)
オマケでクラゲより遙かに小さくて動きの速いクリオネをS5Pro+50mmF1.4Dで撮った画像も貼っておきます。
(じつはこれを撮影するのが目的だったんですが・・・)
http://carulli.maxs.jp/c-board/file/DSCF4122x5.jpg
(感度:ISO1000、絞り:F1.4、露出時間:1/125、露出補正:-2.33EV)
書込番号:6904353
0点

⇒さん、じじかめさんありがとうございます。
じょばんにさん、carulliさんありがとうございます。
皆さんの感想ではかなり難しい被写体なのですね、50mmf1.4開放にISO800ですか。
これは数を取ってカバーする、でも最短撮影距離の問題は厄介ですね。
兎に角がんばってみます。
carulliさんの様な写真が撮れればうれしいのですが。
追伸、じじかめさん Cafetomにお越しいただいてありがとうございます。
紅葉はDX17-55で撮影しました、VR70-200は今週末のデビューです。
書込番号:6905435
0点

Cafe Tomさんこんばんは
以前江ノ島水族館に撮りに行ったことがありますが、難しいですね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/50049040.html
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/50051859.html
レンズはキヤノンですが、35mmF1.4, 85mmF1.2, タムロン90mmマクロなどを持参しました。
一番良かったのが90mmマクロでした。
ガラスに張り付いて撮影することになると思うので、結構被写体までの距離が近くなると思います。
そういう意味でもマクロは正解でした。
85mmF1.2は最短撮影距離が長く、ほとんど全滅(>_<)
F1.4開放だとピントが狭すぎて被写体がシャープではなくなり、F2〜F2.8位を使用していました。
ISO1600、絞り優先。
色温度の問題もあるため、やっぱりRAWが良いでしょうね。
ガラスの反射にご注意を。
50mmF1.4があるのならそれがいいかな?と思いますが、最短撮影距離が短い17-55mmの利用価値が無いわけでは無いと思います。
書込番号:6905685
0点

na_star_nbさん、何と素晴らしい写真でしょう。
こんな写真が撮れたら感激するし、家族も喜ぶと思います。
というか、最近パソコンの画面にくらげばかりが現れているので妻に笑われております。
レンズですが、明るさだけではなく最短撮影距離が問題になること理解できました。
50mmf1.4は45cm DX17-50f2.8は35cm。
この差が有効になるような水槽があるのですね。
na_star_nbさんのようにタムロン90mmf2.8等のマクロレンズを持っていれば良いのでしょうがそれは次に買うレンズリストですので今回は2本のレンズで試して見ます。
どうなんでしょうisoは800にするとして露出補正を1段ほどマイナスさせてSSを稼ぎ、現像でCaptureNXを使い明るくしたほうが良いのでしょうか?
それではかえって画質が落ちてしまうのでしょうか?
書込番号:6910419
0点

こんにちは
>isoは800にするとして露出補正を1段ほどマイナスさせてSSを稼ぎ、現像でCaptureNXを使い明るくしたほうが良いのでしょうか?
一般的に画質の面から言うと、後で増感するより適切な露出で撮影する方が、最終的な画質は良くなります。
撮影時露出のマイナス補正は、画質よりも被写体ぶれを優先的に考慮したい場合に使用するものと考えておくのが良いでしょうね。
書込番号:6911021
0点

na_star_nbさんありがとうございます。
そうですか、適正露出ですね。
イメージトレーニングは出来ましたので、来週はがんばってきます。
書込番号:6913634
0点

皆さんくらげ撮って来ましたが、いやはや難しい、辛うじて1枚をHPにupしたので見てやってください。
最初は50mmf1.4でしたが結果これは焦点距離が長過ぎる事、最短撮影距離が長い事から水槽から離れての撮影でピント、ブレ共に一枚も見られるものがありませんでした。
最短撮影距離の対策としてマクロレンズのMCON40を装着しましたがやはり長すぎる焦点距離が災いしてNG、結局はこのDX17-55f2.8で撮ったものだけが数枚見られる物となりました。
驚いたのは家内がIXY Digital 600で撮りましたが案外綺麗に取れていました。
コンデジの小さなCCDが幸いしたのでしょうか、侮れないと思うのであります。
更にこれだけは許せない、立ち直れないのが娘の携帯電話シャープのSH903i。
露出は間違えることが多いようでしたがピント、ブレ共に最も良い出来で、よくもあんな腕を伸ばした状態で取れるものだと、、、、がっかりだよ。
くらげは予想以上に活発に動き回る様でかさを閉じたり開いたり、その動作が一瞬止まるときが撮影のチャンスでした。
Nikonの28mmf2.0が最適なようにも、それにしてもD200にDX17-55の巨大カメラで必死にくらげを撮っている姿は他のお客さんからはくらげより神秘的で異様な姿に写ったようです。
書込番号:6947270
0点

うわ!お見事!
良く撮れてますね〜
コンデジや携帯のカメラが良く撮れたのは、被写界深度が深くピントの範囲が広いからでしょうね。
クラゲって上下にゆっくり動くんですよね〜
私も水族館でクラゲの動きに合わせて撮ったのを思い出しました(笑)
書込番号:6947969
0点


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