『M/A Mスイッチのネジ穴から外側にかけて亀裂が・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『M/A Mスイッチのネジ穴から外側にかけて亀裂が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

はじめまして。

当方、デジイチ初心者です。9月にD200を中古で購入しました。
ヤフオクで程度のいいものをと思い、このレンズを落札しました。
商品が届いて、大変程度が良かったので、喜んでいましたら、
よく見るとM/A Mスイッチの上下2箇所のネジ穴とも、ネジ穴から外側にかけて亀裂を認めることができました。
特に、商品説明に記載はなく、よく見ないと分からないと言えば分からないのですが、
知っていれば入札しなかったと思い、残念ながら出品者に対してクレームを出しました。

ところで、この部分は、プラスティックのプレート状のようなものと見えるのですが、
亀裂なんてどうやれば入るのだろうと疑問に思った次第です。
レンズ本体には、目立った外傷がなく、落下などの衝撃が原因とも考えにくいと思います。
ヤフオクには、先日も、28−70mmF2.8で、同じ部分のひび割れを修繕した跡があるものが出品されていました。
これって、よく割れるものなのでしょうか?
皆様のご意見を頂戴したいと思います。

よろしくご教授のほど、お願いいたします。

書込番号:8681990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/24 01:21(1年以上前)

機種不明

亀裂部分の画像を取りましたので、アップします。
なにとぞ、よろしくお願いします。

書込番号:8682272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/24 02:29(1年以上前)

はるくんパバさん、それはまた残念な事でしたね。

やはり、オークションはリスクがありますねぇ〜

中古などは、出す方はノークレームノーリターンにしたいし、
落とす方は中古で安価が分かっているので、それを受け入れ
るのもリスク承知で取引しますからねぇ・・・

クレームを受け入れてくれる取引であれば良いですね。

まぁ、出した本人も気がついていなかったと言われればそれ
までですが、ちゃんと対応して欲しいですね。

商品の程度は、出品価格にもよるのでしょうが、あまりに
安いとワケアリだと想像もできます。

オークション相場とかけ離れていなければ、落札者の落ち度
だけでは済ませたくないですね。

その部分のキズだと、落とした時の当たり所が悪いとか、
何かが挟まって、細かな工具でいじっていたら割れたとか、
そんな感じでしょうかね。

さすがに、どうやればできるキズかは、本当の所は付けた
本人しか分からないでしょう。

書込番号:8682442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/11/24 03:11(1年以上前)

>これって、よく割れるものなのでしょうか?
私は今のところカメラもレンズも新品でしか買ったことが無いのですが、、、
そういう亀裂はないし、初めて見ました。
やはりオークションはリスクありますからね。

ちょっとこのスレから離れるのですが、
オークションでよく出品者が「ノークレームノーリターンでお願いします」のフレーズを使って
いるのを見ますが、あれは絶対なんでしょうかね?
新品未開封の商品であったら分かるのですが、中古品を出品し「目立ったキズはありません」
とか書いておいて、スレ主さまのように亀裂があったものが届いたりして、出品者に抗議したら
「ノークレームノーリターン」だからととり合ってもらえなかったらどうするのかなぁ〜って
個人的に思ってました。
そういうこともあって、高額な物はオークションでは買ってないですが・・・。

ちょっと脱線してしまいましたが、スレ主様には相手の方と円満に解決することを願ってます。

書込番号:8682520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/11/24 08:00(1年以上前)

はるくんパバさん、せっかく入手したのにキズどころか亀裂があったなんてショックでしょうね。

さて、ご指摘の亀裂ですが、私も所有の17-55mmF2.8Gをよく見てみたら亀裂が入っていました、
それも、はるくんパバさん同様ネジ穴2箇所ともです。

私の場合は分解や増し締めなどをするでもなく、大きなショックを与えたこともありません。亀裂の入り方は光軸方向に対し斜めに入っており、感じからしてM/A Mスイッチプレートの熱収縮と鏡胴の熱収縮率の違いにより、ネジ穴に無理な力が加わってしまったように見える割れ方です。(あくまで、想像ですが)
ちなみに他のレンズもチェックしてみましたが、プレートの取り付け方が違うものを除き、ネジ止めの構造が似たような感じの70〜200mmや28〜70mmには亀裂はありませんでした。

17-55mmF2.8Gはお気に入りのレンズが故、夏の強烈な炎天下、真冬のイルミネーション撮影と、色々な条件に付き合ってくれたせいかな?と自分を納得させていますが、オークション等で入手した場合は、使い方、ショック品などと疑心暗鬼になってしまいますよね。

>これって、よく割れるものなのでしょうか?
のご質問に対して「よく」の部分は私も解りませんが、こんなケースも有りますよといった感じで書込みさせていただきました。
はるくんパパさんの場合は手にした時からの亀裂ですから、状況は違いますよね。できれば出品者と交渉が上手くいき、気になる点が無い物を改めて手に出来れば良いんですが。

そうそう、私のこのレンズ、良く言われたピン問題等も皆無で素晴らしい写りをしてくれますので、スイッチプレートが取れてしまうまで、いや取れても修理して使うつもりです。

書込番号:8682855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/24 08:24(1年以上前)

☆ババ☆さん
早速のレス、ありがとうございます。

そうですか。やはり割れることはないですか。
経年変化ということも考えたのですが、レンズ自体まだあたらしく、それさえなければ、新同にちかいきれいな状態ですので、なんで割れているのかよくわかりません。
それで、こちらでスレッドを立てさせていただきました。

ご質問の件ですが、わたしも今回ヤフオクでレンズなどの高額商品を購入するのははじめてで、よくわかりませんが、ヤフーは民事不介入でして、当事者同士の話し合いで解決しなければならないようです。
トラブルのある出品者は評価欄に履歴が残りますので、悪質な出品者かどうかの判断の参考になります。
良心的な出品者なら、返品に応えて頂ける場合もあるようです。

リスクを避けるにはヤフオクで買わないことが一番なのですが、なにぶん不景気なもので。。。

解答になってないかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

書込番号:8682910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/24 08:44(1年以上前)

ジョバンニさん

レス有難うございます。
落札価格は95000円でした。
ヤフオクの相場からすると少し高くつきました。
値段が値段なので、心が休まりません。

出した本人から、「気が付きませんでした」と言われました。

幸いにして、出品者から好意的な回答をいただけました。
現在、まだ、交渉中ですので、顛末はまた改めてご報告させていただきます。

書込番号:8682966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/24 08:48(1年以上前)

あ、じょばんにさん ひらがなでしたか!
失礼いたしました!!

書込番号:8682980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/24 09:21(1年以上前)

バヨネットさん

レスいただきまして、ありがとうございます。
やはり、ありましたか!

>私の場合は分解や増し締めなどをするでもなく、
>大きなショックを与えたこともありません。
>亀裂の入り方は光軸方向に対し斜めに入っており、
>感じからしてM/A Mスイッチプレートの熱収縮と
>鏡胴の熱収縮率の違いにより、ネジ穴に無理な力が加
>わってしまったように見える割れ方です。(あくまで、想像ですが)
細かなディテール描写、ありがとうございます。まさにそんな感じです。
つまり、かってに割れた感じです。

なんでなんでしょうね。
部品の強度不足ぽいんですよね。
ぱっと見て分かりにくいのですが、これは個体の問題ではなく、他の方にも同じ現象が出ているのかもしれないと思って、あるいは新品でも購入時点からあるかもしれないと思い、スレを立てさせていただいた次第です。
貴重な事例、ありがとうございます。

幸いにして、出品者から好意的な回答をいただけました。
顛末はまた、いずれご報告させていただきます。
(まだ、交渉中ですので、いまは詳しくは書けませんことをご了承ください)

そもそも、なんでこんな高額商品をヤフオクで買うんだ!という非難はあるかもしれませんね。(汗)

それにしても、こんなことで105mmマクロを使うとは思っていませんでした(^^;)

書込番号:8683057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/11/25 18:12(1年以上前)

ことの決着がつきましたので、ご報告させていただきます。

出品者からいくらかのバックをいただくことで双方合意しました。
今回のことは、出品者が良心的でよかったの一言につきると思います。

皆様には、いろいろと有難うございました。

書込番号:8689812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/17 01:52(1年以上前)

私も、使用していて、割れて来ましたが、
SCで部品発注しました。
確か、500円もしなかったと思います。

しかし、解決してよかったですね。

書込番号:8796286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件 GANREF 

2008/12/17 08:45(1年以上前)

Mr.あえらすさん

有難うございます。(^O^)

500円ですか!
取付作業は難しくないですか?
有益な情報、有難うございます。
私も早速SCに行ってきたいと思います。

それにしても、ニコンも価格の割に変なところを手抜きしてますね。
勝手に割れてくるなんて。。。

とはいいながら、他のメーカーの作りとくらべるとしっかりしてるんでニコンを使ってるのですが、工業製品としての品質は昔のほうがよかったように思います。

さて、問題のレンズですが、大変活躍してくれてます。写りに関しては大満足です。
現在、常用レンズになっています。

書込番号:8796843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング