AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED
レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED
こんばんは。
ニコン ニーニーのレンズプレートは、KIRKのLP-51をお使いの方が多いと思いますが、
RRS(Really Right Stuff)のLCF-15をご利用されている方、いらっしゃるでしょうか?
知りたいのは、これ(LCF-15)を付けて、フードが逆付けできるかどうか?です。
KIRKのLP-51は出来るみたいですが、何分、もうRRSにオーダーしてしまったので。。。
RRSから商品が到着すれば、分かることなのですが、もし、お使いの方でいらっしゃいましたら、
どうぞ、教えて頂けますよう、宜しくお願いします。
書込番号:16230164
1点
こんにちは^^
実は私使っていますよ。。。(笑)
結論は「まったく問題なし」です。
どうか安心されて商品の到着をお待ちください^^
書込番号:16231754
![]()
2点
タミン7155さん、おはようございます。
早速、教えて頂き、ありがとうございます。
ニーニー旧型の中古ですが、いってしまいました。(;^_^A
RRSのが無事付くとお聞きし、安心しました。
商品の到着を待ちたいと思います。(^-^
書込番号:16231959
0点
本日、先にRRSのレンズプレートLCF-15が届きました。
想像していたものより、小さく(長くなく)感じました。
レンズが明日到着予定です。
ニーニー中古とのご対面ですが、ネットの状態写真だけで判断して買ったので、ドキドキものです。
特に写真が無かったフードの状態が心配です。
(ニコン ニーニーのフードHK-31って、一般売りしていないんですよね。)
また、届いたら、レポートします。
書込番号:16244704
1点
念願だったニコンのニーニー(旧型)が届きました。
商品の状態は、元箱に取説・レンズケース・ストラップ・フード・フロントカバー・リアキャップと
全部付属していて、特に心配していたフードもまじまじ見ましたが、使った形跡が無いと思える程、
外観のコンディションが良かったです。
中古で1年保証も付けてもらったので33万円しましたが、下取りでほぼ賄えたので、
差額は1万円ちょっとでしたので、本当にお買い得でした。
部屋の中、元箱を試写しましたが、開放でピントもばっちしきていて、ピンズレも無かったです。
ニーニーはキヤノンのを先に使っていますが、ニコンのは旧型とはいえ、レンズ構成は現行と同じで
スーパーEDレンズを奢っているせいか凄い描写をしますね。期待を裏切りませんでした。(^o^
早速、三脚座はRRSのものに換装しましたが、添付画像の通り、フードも逆付けできますし、
もともと付属の華奢な三脚座より、低重心かつ長くて安定感があり、いい案配です。
AFの速度はD4で使うと速いですね。キヤノンのニーニーは1DXでも遅いので、この速さは快適です。
興奮冷めやらぬせいか、レンズの重さは気になりません。VRも旧型で効きが3段分との事ですが、
手持ちでもVR効いているという実感があります。
つくづく、思い切って、早く決断して、良い買いものができ、嬉しく感じます。
これから、ニコンのニーニーもなるべく出動させたいと思います。
書込番号:16249027
3点
いやはや、両マウントでニーニーを。。。。
凄すぎます。。。。
いやまず、おめでとうございます!
菖蒲で勝負ですね^^
書込番号:16250103
1点
Digic信者になりそう_χさん お早うございます(*^_^*)
エェーーー ニーニー 両マウントですか(@_@) ウヒーーー(*_*)
とにかく おめでとうございますm(_ _)m
で どっちが ボケ味 良いですか? 気になるなぁ 16日聞かせてください。
自分もニーニー持って行きます(*^_^*)
書込番号:16250690
0点
タミン7155さん、こんばんは。
結果的に両マウントになってしまいました。(;^_^A
ニコンのナノクリ ニーニーは流石に手が出ませんでしたが、
旧型でこれだけの描写性能なので、現行ナノクリのは、無敵ではないでしょうか。
一番心配しているのは、旧型はディスコンになって、もうかなり経つので、
SWMモーターとかの補修部品がいつまで供給されるかですね。
ボクにとっては、旧型でも一生モノなので、大切に使っていきますよ。
書込番号:16252389
1点
ちゃびん2さん、こんばんは。
結局、ニコン全機材売り払って、キヤノンのニーヨンヨンの話はこれで無くなりました。
値がつく余分な機材は、すべて下取りに出したので、もう新しいものを買う余裕は無しです。
(キヤノンの標準ズームレンズ24-70mm/F2.8を新しい現行のものにしたかったですが。。。)
それにしても、タミン7155さんに、ちゃびん2さんはニーニーの他、ヨンニッパもあるんですから、
うらやましいです。(あと、シフト3兄弟も。ちゃびん2さんは、さらにニーヨンヨンもありますね。)
16日はできるだけ都合をつけて行くつもりですが、ニコンは、テレコンTC-14E IIがメーカー在庫切れで
間に合いそうに無いので、気合いが充実していたら、キヤノンのニーニー(+エクステンダー)にしようかと
思っています。あまり、その後のお酒のほうはお付き合いできないかもしれませんが、
よろしくお願いします!
そうそう、一番気になるのはボケ対決ですね。うーん、どうだろ?
両方、凄いレンズだと思いますが、ふわー っとしたボケ方とかお淑やかさではキヤノンのニーニーの方かな?
ニコンのニーニーは主要被写体を強調する力が強いですね。ボケ方も品性あると思います。
ただ、キヤノンのニーニーはフード取り付け部が、白塗装になっているのですが、これが剥げやすくて、
フードの脱着に特に神経を使います。ほんと、腫れ物に触るかの如く。また革製フロントカバーは劣化しやすいかも?
その点、ニコンニーニーはタフでいいですね! どちらも大切にしていきたいです。(^-^b
書込番号:16252459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/06/14 20:37:57 | |
| 8 | 2013/02/03 20:53:13 | |
| 1 | 2012/10/01 15:01:37 | |
| 25 | 2011/11/02 10:43:26 | |
| 4 | 2011/05/14 21:38:36 | |
| 2 | 2011/01/25 21:45:19 | |
| 3 | 2011/01/14 0:04:07 | |
| 7 | 2010/11/02 21:25:52 | |
| 2 | 2010/09/23 21:11:11 | |
| 19 | 2010/09/20 15:16:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













