『なんで70mmのDXじゃないんだろう?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『なんで70mmのDXじゃないんだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

なんで70mmのDXじゃないんだろう?

2006/08/17 14:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度4

今このレンズを購入する人は、デジタル一眼レフのユーザーが多い
と思いますが、それならいっそ70mmのDXにしちゃえば良かったんじ
ゃないでしょうか?
AF-SもVRも有り難いですが、デジ一眼だと35mm換算で157.5mm相当と
いうのはどうも…。
でも買いましたが。(苦笑)
やっぱりフルサイズのデジタル一眼レフを将来は発売するという布
石なのでしょうか?

書込番号:5353396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/08/17 14:39(1年以上前)

銀塩でこのレンズを使われる方もおられます。

現に、この板に書き込まれているハチゴー・イチヨンさんは
銀塩派で、105mmのマクロとして使用されています。

70mmだと、現行60mmのMicroニッコールとの違いが、
あまり無いですよね?

換算して105mmと90mmの違いは、それ程の違いはないと
思いますけど。

フルサイズへの布石と見るか、銀塩ユーザーでも使用
できるレンズと見るかは、単に考え方次第というか、
将来への個々の希望次第というか・・・ (^^;

書込番号:5353432

ナイスクチコミ!1


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/08/17 15:07(1年以上前)

美玖さん
私は現在マクロレンズとして172E90/2.8とこのレンズを持っていますがボケ味を追求する同様な撮影にC.Zeiss50/1.4、VR70-200 も使用しています。
それぞれの場面でこれらの焦点距離が生きてきます。
このような観点から今後の追加として60mm、85mm を視野に入れている所です。
と言うわけで、「マクロ」に最適の決まった焦点距離は無いと考えます。それよりそれぞれのレンズの個性を活かした撮影に興味があります。美玖さん も使うにつれてこのレンズの良さに嵌まり込まれ、このようなコメントを忘れてしまわれることかと察します。

書込番号:5353480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/17 15:42(1年以上前)

>美玖さん
こんにちは

DXのみの拡張を行わない(行えない?)というのは、ニコンの意地であると思います。
フォーサーズ勢のように、センサーサイズを統一してニッチ市場に挑む姿勢もありだとは思いますが、キヤノンがフルサイズを『選択肢の一つ』として普通の物にしてしまった以上、ニコンがフルサイズを無視する訳には行かないでしょう。
今後、更なる高画素化で高画質を求めて行く場合にも、センサーサイズの拡大は不可欠の開発テーマだと思います。

その辺が、DXのみの拡張を行えない、ニコンの苦悩の表れではないでしょうか?

書込番号:5353527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/17 15:58(1年以上前)

続き・・・

私はニコンの人間ではありませんから、推測と憶測の域を出ませんが、10.5cmという焦点距離に対する『ニコンのこだわり』も『世界初、手ブレ補正内蔵マイクロレンズ』の開発背景にあったのではないでしょうか?

通常の中望遠レンズとしての使用から、接写の世界まで。これ一本で完結できる、万能レンズとしての位置付けが行われているのではないでしょうか?

まぁ、七面倒くさい推測は抜きにしても、これからの季節『蜻蛉』を撮る場合などは、焦点距離の伸びるデジタルでの使用が便利だと思います。

書込番号:5353556

ナイスクチコミ!1


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度4

2006/08/17 20:52(1年以上前)

>じょばんにさん
>70mmだと、現行60mmのMicroニッコールとの違いが、
>あまり無いですよね?
DXはデジ専用ですから、すみわけはできると思います。
むしろMicro60mmがAF-S、VR、IFで銀塩対応にフルモデルチェンジし
てくれればそっちを買いたいですね。
実はMicro60mmをD200で使っていますが、35mm換算で90mm相当という
ことで実に使いやすい画角だと思います。
デジ一眼の時代になってから急にMicro60mm(90mm相当)とか35mmF2
(52mm相当)が品薄になったでしょ?
せめて売れ筋の画角のレンズをDX、AF-S、VR化してモデルチェンジ
する方法もアリだと思うのですよ。

>tenkooさん
ほぼ100%手持ちでマクロ撮影を行う私から見ると、焦点距離はもう
少し広いほうが使いやすいように感じます。
まぁ、焦点距離はこれじゃなきゃいけないというわけじゃないのは
理屈では理解しているつもりですが…。

>ハチゴー・イチヨンさん
AF-SとVRの機能を付けるからには、より望遠系の焦点距離のほうが、
その機能の恩恵を強く受けるので、マクロとしてではなく、望遠系
の単焦点レンズとして考えればかなり優秀という考え方はありますね。
私ももう少し使い込んでみると、いろいろ気付かなかった利点が出
てくるかもしれません。もうちょっと様子を見てみますね。


書込番号:5354243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/08/17 21:12(1年以上前)

> DXはデジ専用ですから、すみわけはできると思います。

うぅ・・・ん
主張されている意味は良く分かるのですが、

DXでない60mmマイクロ
DXの70mmマイクロ

これが棲み分けできるでしょうか?

もちろん、銀塩ユーザーは60mmマイクロしか
選択肢はありませんが、DXフォーマットデジ
タルユーザーから見ると、ほとんど同じです。 (^o^;

AF-S & VRの観点でも、60mmがリニューアルされ
れば、ほとんど同じですから。

105mmは105mmで、60mmは60mmでリニューアルされ
ればDX70mmは不要だと思います (^^;

書込番号:5354307

ナイスクチコミ!0


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度4

2006/08/17 22:23(1年以上前)

>じょばんにさん
ニコンが105mmという焦点距離と画角になにかこだわりがあるような
ので、35mmで105mmの画角に相当する70mmというのを言ってみただけ
ですよ。
中望遠のマクロレンズは需要が多いのに、その画角のデジタル用新
型レンズを発売しないニコンが不思議だったんです。
発売中のレンズ需要は、今や銀塩よりもデジタルの一眼レフで使わ
れることが多いでしょうから。
普通に考えれば、Micro60mmをフルサイズ対応のまま、AF-S、VR、IF
で改良してしまえばそれで良いわけです。
すると、わざわざ105mmを先行して発売するのは、それに見合うフル
サイズのボディがいずれ出るんじゃないかという邪推に繋がるわけ
です。(苦笑)

書込番号:5354602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/08/17 23:10(1年以上前)

≫美玖さん

> その画角のデジタル用新型レンズを発売しない
> ニコンが不思議だったんです

そこがミソでしたか。
要するに、「フルサイズ」というキーワードが
関わってきますね (^^

私は単に105mmの方が順番的に60mmより先だった
と思っただけですが、DXでないところは確かに
気になっていました。

VR70-300mmもDXではありませんでしたし。
そこの所は、とても意味深に感じます。

書込番号:5354780

ナイスクチコミ!0


Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

2006/08/17 23:33(1年以上前)

>Micro60mmをフルサイズ対応のまま、AF-S、VR、IFで改良してしまえばそれで良いわけです。

これを実行したらかなり大型化するのでは?それにこれで描写性能が向上するとは限りません。価格も高額になるだろうし、絞りリングの無いGタイプになることでMFカメラでは使えないと嘆くユーザーも少なからずいると思います。それに、このレンズはそこそこ売れてるようですし、新型を望まれる程このレンズの評価は悪くないと思います。個人的には、むしろMFレンズにある35mmF1.4をAF化してもらいたいところですが…。

書込番号:5354878

ナイスクチコミ!0


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度4

2006/08/18 06:42(1年以上前)

>Mikosさん
大型化・高額化のデメリットは、そこはニコンの技術力でカバーですよ。(根拠無し)
現行Micro60mmでもかなり大きく重いので、最新のレンズ設計ならば
もっと小型化してキヤノンのEF-S60mmマクロに近い大きさまで小さ
くできるんじゃないかと?
最終的には現行レンズと同等の大きさ重さに収まれば良しとしますんで。(笑)
Micro60mmが売れているのは、ただ単にレンズメーカーなどがAPS-C
で中望遠(90-105mm相当)となるマクロを発売していないというネ
ガティブな理由からなんじゃないでしょうか。(私はその理由です)
ニコンもそろそろ出回りはじめるシグマの70mmマクロ(ニコン用)
の販売状況に注目しているかもしれません。
でも価格.comだと意外にユーザーの注目度低いですね。
>MFレンズにある35mmF1.4をAF化
希望はわかりますが、フルサイズのままだとマウント径が小さいの
でたぶん無理。
むかしFマウントをAF化した時に、マウント内側に信号ピンとかを
いろいろ増設しちゃったので、有効的なマウント内径が以前より
ずっと小さくなってしまい、50mmならF1.2のレンズもAFで作れなく
なってしまいました。
35mmF1.4も同様の理由で設計できないかもしれません。

書込番号:5355453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/18 15:49(1年以上前)

>美玖さん
こんにちは

DX化を求めていらっしゃる理由が、やっと分かりました。
鏡筒のコンパクト化だったのですね?

確かに、F2.8の光束を確保するVRユニットを押し込んだ場合、鏡筒の大径化は免れません。
ただでさえ、VRユニットという無用な光学系を押し込んだ為に発生する諸収差を打ち消す為、本来不要であるはずのレンズが必要になり、ドンドン鏡筒が大型化してしまいます。
イメージサークルを小さくする事で、鏡筒の大型化は免れられる事と思います。

書込番号:5356399

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/08/19 17:11(1年以上前)

デジカメ板の、ニコンフルサイズのスレでも書いたんですが、
ニコンも、そろそろ「DXフォーマット専用の単焦点レンズ」を
ラインナップすればいいのに…と常々思っています。

現状ではフィッシュアイ(10.5mmF2.8G)1本だけですからね。

軽く、小さく、諸特性もDXフォーマットに最適化した
デジタル専用単焦点レンズがラインナップされたら、
値段にもよりますがあれこれ買い漁りそうな予感がします(^^;

なんつっても、一番の希望(憧れ)は「DX版ハチゴー・イチヨン」
に相当する「DX 57mm F1.0」ですが(^^;
現ハチゴー・イチヨン並の巨大口径で、その全てをイメージサークル
ではなく光束の確保に回せばF1.0もできるんじゃないか…
などと光学系ド素人は安易に思うのでありました。
きっとプロのレンズ技術者が聞いたら「あほんだら」の一言でしょうね(笑)

#でも、それが出来たら次こそはDX Noct 39mm F0.8ですな(爆)

書込番号:5359532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/20 10:30(1年以上前)

>LUCARIOさん

DX専用大口径単焦点、面白そうですねぇ〜♪
デジタルだからと、何が何でもズームに走るのでは無く、「今日はコレ一本」と決めて、足で稼ぐ楽しさ。
この楽しさを捨ててしまっては、写真撮影自体の楽しさも半減してしまうような気もします。

DXフォーマットとはいえ、F1.4を超える大口径単焦点では、そうとうなジャジャ馬レンズになりそうです。
デジ一使用者全員が優等生レンズを望むのではなく、メタクソ酷い収差を逆手に取って、個性を生かした撮影を楽しむ流れも、そろそろ出て来ても良いと思います。

写真文化継承の為に・・・。

書込番号:5361597

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/08/21 13:27(1年以上前)

先のレスでは銀塩(35mmサイズ)を無視した考えを展開しました。
その後ニコンが「ひょっとするとフルサイズ」を考えているかもとのニュースがあり、見てみると「2000万画素:APSレンズ用にクロップ枠」とあります。単純に計算するとAPSで800万画素以上を確保できることになります。今までAPS以外のDSLRには興味無しとして通してきたのですがこれがたまさか本当なら(どうも希望観測をこのような形でデモしたものというのが本当のようだけど)ソニー(+旧ミノルタ)がかなり35mmレンズに拘っている様子から両者の利害が一致して今までのニコンにはないカが加わるかも知れないと期待するにいたりました。勿論いつもラーメン生活で凌いでいる身の上としては「5D」と価格競争するのを前提でのお話です。
前置きが長くなりましたが、これが本当であれば現在のDXレンズの更なる活用に DX資産が増えるのをD70、D200と積極的に分かち合える楽しみが加わって LUCARIOさん ハチゴー・イチヨンさん (一部美玖さん?) の夢の提言(現実性があれば夢とは違います!ですって?)を私もひ弱な肩で担ごうと考え始めました(笑)。

書込番号:5364579

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/08/21 14:40(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん、tenkooさん、

しょーもない妄想話にご賛同頂きありがとうございます(^^;
LUCARIOちゃんはおっきくなったらお金もちになって
ニコンにTOBを仕掛けるのが夢ですから、買収が成功したら
即座に実行に移しますのでご期待下さい。良ければついでに、
お二人の名前を冠したレンズも発売しちゃいますよ(マテコラ)。

#別スレの「カメラ関係で後先考えずに買っちゃったもの」に
#「株式会社ニコン」て書きたいなぁ(爆)

さておき、個人的には、フルサイズボディ+DXレンズの組合せも
面白いと思ってます。

四隅が丸く欠けてしまうのでトリミングが前提となりますが、
なにも、馬鹿正直にAPS-Cサイズに切り抜く必要はないですよね。

PC画面にフィットし易い4:3比率にしてもいいし、正方形でもいい。
また、135フォーマットの短辺の長さはAPS-Cの長辺とほぼ一致
しますから、縦長のAPS-Cサイズに切り取ってもいいはずです。
カメラを横位置に構えたまま、縦位置の写真が撮れる仕掛けですね。

ファインダー内にガイド枠を設けることを考えるとちょっと面倒
(というか煩雑)ですが、やってやれない事ではないはずです。
ニコンがフルサイズを出した時には、是非これやって欲しいなぁ…。

#最近、ニコン相手に限らないんですが私の希望や予測がことごとく
#外されてます…。やっぱしTOBだな(←カメの腹筋、ワニの腕立て伏せ)

書込番号:5364717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/21 15:44(1年以上前)

>tenkooさん
>LUCARIOさん
ニコンがVista後に向けて、何らかの動きを画策しているという話しは、以前から漏れて来ていますね。
それがフルサイズなのかどうかは闇の中ですが、二千万画素に焦点を定めるには、撮像体の更なる大型化が必要になるはずです。
キヤノンに先鞭を付けられた(京セラは、時期尚早で失敗。全面撤退の憂き目を見ました)形にはなりましたが、各社とも、次のステップは撮像体の大型化と認識しているでしょう。
フォーサーズ勢のように、独自路線でニッチ市場に焦点を定める企業戦略も有りだとは思いますが・・・。

書込番号:5364824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/21 15:55(1年以上前)

続き・・・。
フルサイズ化で、その恩恵を最大限に受けられるのは、超広角〜中望遠をメインとするユーザーですが、『クロップ』を搭載すれば、望遠〜超々望遠が標準となるユーザーもその恩恵を授かる事ができます。
勿論、ファミリー層のユーザーも、限られたレンズ資産でより広い範囲の焦点距離をカバーできるようになり、デジタルカメラの恩恵を最大限に受ける事ができます。

ただし、クロップ搭載機の性格を考えると、初フルサイズは一桁系になるのではないでしょうか?

いずれにせよ、加速するデジタルワールドは、楽しみでいっぱいです!

書込番号:5364839

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/08/21 16:12(1年以上前)

一番のキモはレンズのラインナップ次第なんですよね。

私は今、フルサイズとフォーサーズを両睨みで注目している所ですが、
さまざまな用途のレンズを安価に揃えられそう、という点で
フォーサーズの今後に期待しています。

#前にどこかのスレで予言したっきり全然実現の兆しがありませんが、
#私がフォーサーズレンズに期待してるのはズバリ
#「実売価格15万円の300/2.8」です。

書込番号:5364876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/22 16:34(1年以上前)

>LUCARIOさん
私がフォーサーズで注目しているのは、換算300mmになるΣ150mmマクロです。
当然サンニッパの大ボケは期待できませんが、撮影距離をコントロールする事で、より多彩な撮影が可能になると思います。

ニコンのフルサイズに話しを戻すと、VRマイクロでクロップを使用した場合、単体で105mmと157.5mmの二通りに使い分けられます。
二千万画素クラスのボディでクロップが使用できれば、正に鬼に金棒でしょう!
私もデジタルに逝く気マンマンになっています。
ニコンの更なる進化、楽しみですねぇ〜♪

書込番号:5367899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング