- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1027
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
皆様、初めまして。 念願のMicro 105を購入、入荷待ちの F smile と申します。
今回、嬉しさのあまりの投稿で、小さな家庭の小さな(163cm)オヤジの私情記と
なりますので、見苦しく感じられた方は、スルーお願いします。
レンズ沼に足を捕られる度に、子供を出汁に使って、私はかあちゃんに
運動会だ、望遠だ! 家族旅行だ、広角だーっ! ポートレートにゃ玉ボケだ! と、
単焦点の絶大なお力をお借りして、微妙な結果(笑)を残し、なんとか承諾を得て来ましたが
今回はMicroです、(かあちゃん、俺は、虫…が撮りたいです!)なんて言えません。
時期的にオフシーズンに入ることもあり、中古の値段も高いので、諦めきっておりました。
そんなある日、帰宅した私は、レンズ板を、つまみにお酒をチューチューしておる処へ、
妻が遅れて帰宅、妻の労をねぎらい、外食へお誘いしたその帰路、お酒の絶大なお力か?
私の口から(レンズ買っていい?)と、信じがたい程、ナチュラルな子供質問が漏れ出て、
びっくり!それに対して、(最近子供の写真が少ないのでガンバルように!)と快諾!に
又びっくり! かあちゃんカメキタへ、とり舵や!と、いつものお店へ
販売員の接客は聞き流し、店奥の店長の横顔めがけて無言の、酔っ払い充血視線ビーム!
悪寒を感じたか?ようやく店長が気付いたので、視線を外さず軽く会釈!そして交渉突入
何時もの様にパソコンをポチポチしながら出した店長の提示額は、89k(一発OKラインだ)
(この時、酔っ払い男は、価com最安 87kを78kと勘違いしているので、ありました…)
いつもなら価com最安を、下回る額すら提示してくれる店長なのに、俺が酒臭いからか?
に、しても離れすぎだ!かあちゃん車で待ってるし、んーっ、指し値で交渉だと!…、
あまり無茶は言えないので、自分では温情込めて、(店長!85kでお願いします。)と
キッパリ。(店長はポチポチせずにキーボードあたり?を見ている…?)どーした店長?
OKレベルのはずだぞ!…。やがて店長は、目を伏せたまま(じゃ…、それで…。)
と、注文書をカキカキ。
一方、酔っ払い男は、温情が過ぎたかなーっ?。 アレ?今回は、いつもサービスで
戴ける、プリントサービス券などは廃止したのかな?、きびしいご時世だもんね!
などと思いながら、サインを済ませ、笑顔でありがとう(発つ鳥、跡を濁さず)も済ませ
帰宅。価com板を開いて、ビックリ! やっちゃたワー
店長ごめんなさい。注文書破かないでね! 急だったもので…。
かあちゃん、ありがとう。がんばるね!(がんばってみるね?)
皆さんの苦痛でなければ又、お邪魔させていただきます。
書込番号:6986891
1点

F smile さん こんにちは
ご購入おめでとうございます
面白いスレでとても楽しく拝見させていただきました
結果、酔っていてよかったですね(笑)
あれがわざとだったら顔に出てしまいますので
もう2度とできない交渉だったと思います!
またとても温かい家庭が伝わってきました
奥様を御大切に!!
書込番号:6986933
0点

こんにちは
105mm マイクロレンズのご購入おめでとうございます。
ボクも今年これを購入しました。
残念ながらアルバムの蝶の写真は別のレンズですが。
書込番号:6986961
0点

F smile さん、楽しく読ませて頂きました (^^
嬉しさあまるお気持ちが、ものすごく伝わってきます。
お酒も、とても美味しかったのでしょうね、これまた、ものすごく
伝わってきます。
今、ここに酔っ払いがいると感じさせられるくらいに、伝わります (^^
> プリントサービス券などは廃止したのかな?
これは、レンズを受け取るときに付けてくれるものじゃないでしょうか。
私がいつも行くキタムラでは、そのようです (^^
>(最近子供の写真が少ないのでガンバルように!)と快諾!
その結果、
>(かあちゃん、俺は、虫…が撮りたいです!)
虫の写真ばかりだと、後が怖いかも・・・(^O^
しかし、外食と酒で絵に描いたように釣られてしまった、F smile さんの
かあちゃんは、とても優しい奥さんですね。
書込番号:6987025
0点

あ、失礼しました。
奥様は、車だからお酒は嗜まれなかったみたいですね (^^;
書込番号:6987039
0点

>店長!85kでお願いします。
「価格コムさんには勝たせていただきます♪」とは言われませんでしたか?
楽しかったわ♪
書込番号:6987050
1点

楽しく読ませていただきました♪
我が家の同居人にも見せてやろうかしら?!笑
書込番号:6987071
0点

F smile さん,初めまして
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)ご購入、おめでとうございます。
私も購入したばかりですが、楽しんでいますよ。
AFでの合焦精度、解像感はS5Proで使っても申し分ありません。フォーカス制限を使っての「玉ボケ」ポートレートも充分いけます。
もちろん、本来のマイクロレンズとしても充分に機能してくれる楽しいレンズです。
組み合わせるボディが不明ですが、このレンズの恩恵は充分受けられるものと思います。存分にお楽しみくださいませ。
>ポートレートにゃ玉ボケだ!
この「玉ボケ」って表現になにか他人ではない、同じ匂いを感じます(笑)。
書込番号:6987380
0点

夕食の麻婆茄子を作り終え(次へ繋げる、けなげな、バレバレ活動)お酒をチューチュー
しておる間に、こんなにも、沢山の暖かいご返信が!(おっちゃん、キューンとなりました)
しかも、名立たる方々の!!。レンズを注文したときよりも嬉れしいのは、 ??ナゼ??
私の調理中、かあちゃんは、ニャニャ、ニコニコしながら(目が合うと、ツンツン顔に!)
私の書き込み後の板を見ていたようです。 皆様、お世話、ありがとうございます。
Microレンズ購入にあたり、意見も割れず高評価で、当レンズより安価な間違いの無い、
逸品が揃う中で、このレンズに決めたのには、この板の皆様の、
微妙ーな批評!? に他なりません。
他の高評価でありながらも低価格な物を選んでおけば、こうして、(喜んで?)
キッチンに立たずに済んでいたのかも知れません。
自分には良くある誤解と思われますが、皆さんの微妙…な批評を、絶妙な…と、
(可愛い吾が子を、他人様に紹介するような)受け取り始めてしまったのです。
などと、誤解しているであろう私は、手にする前から満足しているのでございました。
めでたし、めでたし。
書込番号:6987996
0点

この「おっちゃん」面白いわね♪
是非つづきのED 105mm F2.8のインプレ見たいわ♪
なんだかんだ言っても理解のある奥さんで良かったわね♪
書込番号:6988073
1点

>手にする前から満足しているのでございました。
手にされたら、もっとご満足いただけると思いますよ。是非、作例を拝見させてくださいネ!
書込番号:6988670
0点

>>F smile さん、はじめまして
とっても楽しいレポートありがとうございます♪
自分もこのレンズが出たばかりの時に、キタムラの店長に「安くしますよ!」と声を掛けられてからの記憶がない・・・(^_^;)
気が付いたら、キタムラの紙袋の中に箱に入ったこのレンズと8万5千円の領収書が・・・だってレンズが『連れてって』て言うんだもんf^_^;
ほんとうに、F smile さんの趣味にも理解のある、いい奥さんですね。
書込番号:6988818
0点

ご購入おめでとうございます。
届くのが待ち遠しいですね。
多分F smileさんにはぴったりのレンズになると思いますよ。
書込番号:6989012
0点

F smile さん、はじめまして。
いよいよVR105mmMがやって来るのですね。お芽出度うございます。
中々楽しい文体で笑いながら読ませて頂きました。
僕も1杯飲りながら読んだほうがもっと楽しかったな! と思いました。
僕もこのレンズはフィルムカメラに花撮りの主力として使っています。
このままでも良しテレコンを付けてもよし、クローズアップレンズも
オーケーです。
先日の撮影にはテレコンを付けたうえにクローズアップレンズを重ねて
撮ってみました。被写界深度が狭くなりますが、いい写りです。
僕は虫には興味がありませんが、F smile さんにとっては有効な
武器になりそうですね。
>自分では温情込めて、(店長!85kでお願いします。)とキッパリ。
以前は僕もこんな風にして値引いてもらいましたが、この十年来
値引に応じてもらったことがありません。
良い所にお住まいですね。羨ましいです!!
これから良い虫さんの写真を一杯撮って下さいね。
書込番号:6989518
0点

職場へ、本日 12:40、 カメキタより
(毎度有難ウ御座イマス、ゴ注文ノ商品ガ入荷致イタシマシタ。)と
お知らせが… 嬉しー知らせが…、 嬉しいはずの知らせが…、
アーッカン! 仕事ムリ! 二時間ほど営業車借りるね?
えっ?、 トラック? O〜K〜OK!ッ てな訳で、
頭の中では、力強く、ヴァンヘイレン、ジヤンプのイントロ〜が鳴り始めておる訳で…。
カメキタ経由〜咲くやこの花館ルートで、頭冷やしに出ました。(ハイヨーしるばーっ!)
んでもっ、 結果は、さんざんな有様で、ございまして、ギンギンに、頭冷やしました。
レンズの事を述べるなど、めっそうもござりません。
軽んじておった訳では有りませぬが、
近付きゃー良い訳でもはなく、絞り開けりゃー良い訳でもなく、 んむーっ! と、
出た答えは…? マクロ、おもろいやんッ!(♪oh〜 Jump!) 〔己の非から逃げたぞ!〕
〔逃げた上に、ヤッパリ頭冷えとらんしーっ!〕
初マクロUPしてますが、病中、病後、妊婦の方は、お控え下さい。
(ニコンオンラインアルバムの 〔タイトルから探す〕で、 F_smile にて!
皆様その後も沢山のご返信を頂き大変感謝致しております。
又、同時に皆様の作品を拝見させて頂き、シャッターを切られた時の、
愛でるような感情や、
フレーム内外の空気や温度まで感じさせられるのには、感動してしまいます。
(ドーピングかなー?)
自分は、大変不器用なので、一つづつテーマを決めて楽しみながら
トライして行こうとおもいます。
今日の撮影は皆さんの応援が背中から聞こえるようで、楽しかったです。
書込番号:6992839
0点

アルバム拝見しました。
なかなかやるわね♪ VR105mmゲットした甲斐があったわね♪
これからも頑張ってね♪
書込番号:6992874
0点

アルバムをみられませんでした。
>サイトの更新にあわせて移動または削除された可能性があります。
と表示されます。
書込番号:6992965
0点

F smileさん
はじめまして、こんばんは
たっ、玉ボケぇ〜?
むっ、虫撮りぃ〜?
で、呼ばれもしないのに、飛んでまいりました。
玉ボケと虫撮りと伺いましては、もはや他人とは思えません
ブログで下手な写真を公開しておりますので、是非一度お立ち寄り下さいませ
m(._.)m
http://ameblo.jp/love85mm/theme-10003004378.html
このレンズ、使えば使うほど手放せなくなる、麻薬のようなレンズです♪
ドンドンドンドン撮影が楽しくなるような・・・
僕も、自分の写真のメインレンズとして、とっても重宝しております♪
書込番号:6992966
0点

しんす'79 様
自分の不甲斐無さの為、申し訳在りません。
お手数お掛け致しますが、NIKONオンラインアルバムの左側に御座います、
◎アルバムをタイトル/コメントから検索 に、して戴き、
F_smile にて、ご検索下さいませ。
マリンスノウ 様
姫っ! 姫のお言葉、この爺には勿体のうございます。
ハチゴー・イチヨン 様
以前より幾度と無くホムペへ、勝手に侵入させて戴いております。(笑)
(なんぞ、盗めるような技量があればナー…。)
何かを負わすような、(笑)つもりは御座いませんが、ハチゴー・イチヨンさんと、
じょばんに さんの絶妙な書き込みを拝見し、ご購入とあいなりました。
大変参考になりました。 ありがとうございました。
今日(昨日)は、休肝日の F smile でおました。
書込番号:6993008
0点

F_smile さん、アルバム拝見しました
咲くやこの花館でしょうか。
美しく撮れていますね
ハチゴー・イチヨンさんアルバム見せていただきました
どうしてあんなにきれいな色がでるの?
書込番号:6994059
0点

F smile さん 皆様、こんにちは!
遅まきながら、最高に面白いスレと素晴らしい画像を拝見させて頂きました。
特にニコンオンラインアルバム内の「にっき 095」は、素晴らしい視点で(感覚)撮影されていると思います。
思わず、ファンになりました!
書込番号:6994210
0点

まずF smileさんのアルバムリンク貼っておきますね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1140654&un=52112
早速VR105楽しんでいらっしゃるようですね。アルバム最後から2枚目は芥子でしょうか。淡いブルーがとても綺麗です。
私もVR105はメインレンズです。見かけによらず、気楽で楽しいレンズですよね。これからも楽しんでくださいね。
今日は紅葉撮りに行こうと思っているのですが、曇っています。午後から晴れる予報なので、今待機中です。
書込番号:6997874
0点

こんにちは
F smileさんのアルバム見せていただきました。
一枚目は百日紅の新芽のようですね。日常気付かないところへもきれいな写材があるのですね。
我が家の百日紅は昨日落葉した枝を切り落としました。
nekonokiki2さんのアルバムも拝見しました。
彼岸花が輝いてとてもキレイでしたね。
書込番号:6998029
0点

taraちゃn 様
降雪の中、静かに佇み、主人の命を待つ、ディフェンダーの写真!、僕の中でも?、
ラピュタのロボットに置き換える事が出来ます。
αビート660G 様
窓の外、チップの目に映るのは、物質では無く、心情です。 よね。、よね。
nekonokiki2 様
おもりを、して頂き、嬉しいやら、恥ずかしいやらですが、正直大変助かりました。
ホムペの画像からも、お人柄が…!
お優しい kiki 様にお詫びが…! 切り株と、民家にカーブミラーの画像、勝手に
プリントまでして、拝ませて戴いております。(ストーカー予備群)
午後からは、晴れましたでしょうか?今後も良いお写真楽しみに致しております。
里いも 様
里いも様にも、お詫びが…!
深呼吸したくなる場所、してしまう場所=2006紅葉! 空気を澱ませてしまったかも?
ごめんなさい。
皆様におかれましては如何なる秋の日の休日?を、お過ごしでしょうか?
広葉樹達が、顎を突き出し下目遣いで、この世で一番美しいのは だ〜れっ? と
問いかけてくる、撮影好機の、この週末。
おっちゃんは、昨日、かあちゃんに、吾が子二匹と、近所の子達を引き連れ
本日執り行われる吹田市主催小学校対抗バトミントン大会へ向け、なぜか卓球
(子供達の強要リクエスト!)も織り交ぜ最終猛特訓!(子供ヘッチャラ、親父ガキガク)
そして本日早朝は…(日曜日は、剣道でしょ! 怒 〔妻〕)でっ、親子で突っ付き
舞わされた後、飯を喉へかき込み、チャリをこぎこぎで、大会会場へ。
親の視点からすれば、素晴らしき素質と身体能力を見せ付けるも、初戦敗退…!
てな訳で、帰路,懐刀?VR Micro105で、スパスパッと秋を、突っ突き廻してきました。
(光量の少ない中での撮影画像は(蜂の写真、特に暗部)ざらつくものでしょうか?)
アルバムへUP致ておりますので、宜しければご覧下さいませ。
アルバム右上の by F_smile をクリック頂ければ、新しいフォルダが開くと思います。
書込番号:7000426
0点

里いもさん、F smileさんアルバムご覧いただいてありがとうございます。里いもさんもD80なんですね。
私も皆さんのアルバムやブログの写真を拝見して勉強させていただいております。ありがとうございます。
昨日午後からは予報通りに晴れて、紅葉を撮影に行きましたが、今年の夏の暑さのためか、例年より紅葉が遅れているようです。
アルバム更新が遅れてしまっていますが、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
昨日はVR105を使っていないので、次は紅葉の葉っぱ1枚に執着してみようと思います。
書込番号:7002398
0点

F smileさん ど〜も はじめまして。
私も、このレンズ最近気になっていて、来年の春先辺りに花撮りに考えようかな〜
と、漠然と思っておりました。ちょっと、値段どんなもんかな〜とこの板を覗くと
賑々しく一部盛り上がっていて大変楽しい思いに浸って…
急に「う〜んほっすィ〜」
気がつきゃ手に「金箱」、ま〜た やっても〜た〜。
今日は、日も沈んで撮りに行けず、屋内で我が愛犬を手持ちで試し撮り。
手ぶれしましたが、VRの威力は凄いですね。色のりも良い感じ。
重い、デカいと言われているようですが、自分的には問題なし。
学生の頃は「接写リング」でシコシコでしたが、手軽で写りも良い感じ。
いやはや、これからマクロのお勉強ですねぇ。
どうも「引き金」を引いて頂きまして…
御礼申し上げます。(笑)
天気見計らって105とお散歩いってきま〜す。
書込番号:7019568
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/01/30 19:26:09 |
![]() ![]() |
9 | 2022/01/05 19:03:44 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/24 19:12:35 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/06 0:25:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/15 23:54:15 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/04 0:02:32 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/03 23:58:47 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/10 2:06:21 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/12 2:04:52 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/01 8:24:38 |
「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3725件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





