『ピントリング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73.5x86.5mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の価格比較
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の中古価格比較
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の買取価格
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のレビュー
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のクチコミ
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の画像・動画
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のオークション

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月22日

  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の価格比較
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の中古価格比較
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の買取価格
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のレビュー
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のクチコミ
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)の画像・動画
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)のオークション

『ピントリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)を新規書き込みAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントリング

2008/08/16 16:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

スレ主 kotchさん
クチコミ投稿数:63件

銀塩時代(といってもその末期のF100)からのNikonユーザーです。
今年初めにD300を購入したものの、標準域のレンズが50/F1.4一発だったため、限界を感じ、いわゆるお散歩レンズとしてこのレンズを購入しました。
Gタイプ特有のズームリングが外側に位置することは思ったほど違和感がなく使っていますが、オートフォーカス状態でついピントリングをまわしてしまっても問題ないのですか?
今まで絞り環あたりを指で挟むように支えることが多かったことの他、普段どうしてもピントリングあたりに手を添えてしまう癖があるため、気になります。

書込番号:8214259

ナイスクチコミ!0


返信する
コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/08/16 16:52(1年以上前)

kotchさん、初めまして。

アタマに“AF-S”と表記しているニコンのレンズはすべて、オートフォーカス(以下AF)測距後に、何の切り替え操作も無くピント位置をそのまま自由に変える事が出来ますし、例えAF測距の最中でも自由にピントリングを回せます。

実際にはAFがそんな何秒間もかかる事はありませんが、試しにシャッター半押しと同時にピントリングを回してみれば、あくまで撮影者の手動動作(MF)を優先する設計がされている事がおわかりになると思います。
壊れる事はありませんのでその使い方で大丈夫ですよ。

書込番号:8214368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/16 16:58(1年以上前)

コガラさん のおっしゃるとおり、AF-SですからフルタイムMF可能です。
ただ、せっかくピントが合っているのに動かしてボケボケにしてしまう危険性がありますね。
意識して「クセ」は早めに直した方がいいですよ。

書込番号:8214384

ナイスクチコミ!2


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/08/16 17:53(1年以上前)

kotchさん、横レス失礼します。


iceman306lmさん、初めまして。

>せっかくピントが合っているのに動かしてボケボケにしてしまう危険性…<
そうですね。ですが、これを逆手にも取れます。

この超音波モーター内蔵レンズの使い勝手の良さが生きてくるケースですが、一度決めた“構図を変えたくない”時に便利です。例えば、
1:三脚で固定、構図も決定した後にピント位置がずれてしまった。その状態で、ここだけはピントを外したくないという位置がフォーカスポイントから離れているが、三脚のパン棒をいちいち緩めて再測距、また元の構図を思い出しながら固定、なんてめんどくさい。

2:手持ちの時でも、最初に会わせたピント位置で一枚撮影。そのすぐ後ファインダーを覗き込んだまま、ちょっとだけピン位置を奥に(or手前に)ずらして撮ってみよう。手前からずっと奥まで花がビッシリ咲き誇るシーンなどで、後ボケだけでなく前ボケも表現してみたい場合とか。

…こんなケースの時、スイッチやダイアル操作無しにそのままピントリングが回せるのは助かりますが、それにしても半押ししたシャッターボタンからは指を離せません。
それを嫌うならカスタムファンクションで半押しAF駆動をOFF(=親指AFの時だけ作動)設定にしないといけませんが、よく考えてみると、ここから先の操作というのはF3などのMFカメラで撮っているのと全く同じなんですよね。

ただこれらの操作も、そこそこ見えの良いファインダーが備わってこそ(要するに、撮影者の目でしっかりピントピークが掴める事で)能力が発揮できる事ですので、かつてのDX初期モデルにあったトンネルファインダーだと難しいと思います。

再測距したままAFロックして元の構図に戻す、という手順が面倒でないのならこの限りではありませんが、それなら超音波モーター内蔵レンズでなくても事足ります。
いまだにAi AF Nikkor 80-200mm F2.8D が現行レンズとしてラインナップに存在するのは、VR 70-200mm F2.8Gより優れた “何か” があるからですね (^-^) 。

書込番号:8214517

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotchさん
クチコミ投稿数:63件

2008/08/16 17:58(1年以上前)

> コガラさま
大変わかりやすい解説、ありがとうございました。
結論として、AF中はピントリング回しても問題なし、という理解で正しいですか?

> iceman36lmさん
>ただ、せっかくピントが合っているのに動かしてボケボケにしてしまう危険性がありますね。
AF中はピントリングを回しても問題なし、のようですが、これはMFを意識したコメントでしょうか?
300クラスの望遠や望遠域のズームならば私のようなずぶの素人ならばなおさら手持ちはあり得ませんから、標準域のレンズやまして広角域のレンズならば最も安定する重心辺りを支える必要があると思います。
決して悪い「癖」だとは思いません。。。

書込番号:8214533

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/08/16 19:19(1年以上前)

こんにちは。

>AF中はピントリング回しても問題なし<
その通りです。ただし、
・ニコンのレンズで“AF-S”と表記されている物
・シグマのレンズで“HSM”と表記されている物
に限りですね。

やっとニコンでもこのAF-Sレンズがチラホラ揃いめましたが、それでもペンタックスやミノルタ(ソニー)に比べればまだマシですかね。
そう考えると、キヤノンはずいぶん先を見越していたと言えるかもしれません。

でも、中古コーナーでOLDニコン機の上物を見つけるとつい…
なので絞り環は欲しいです… (^ ^;)ゞ

書込番号:8214773

ナイスクチコミ!1


Blue-AQUAさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/16 19:38(1年以上前)

コガラさんの回答にケチを付ける気は毛頭ありませんが、スレ主さんが誤解されるといけませんので・・・

>アタマに“AF-S”と表記しているニコンのレンズはすべて、オートフォーカス(以下AF)測距後に、何の切り替え操作も無くピント位置をそのまま自由に変える事が出来ますし、例えAF測距の最中でも自由にピントリングを回せます。


レンズの頭に「AF-S」と付いていても、AF←→MFの切替にスイッチ操作が必要で、AFの際にモーター駆動に従ってピントリングが回転するものがありますので、ご注意を。もちろん、無理にモーターに逆らって動かすと破損の可能性があります。

質問されている18-135mm F3.5-5.6Gレンズの場合、レンズがAFに設定されていても、カメラ側の設定がシングルAF(AF-S:レンズ表記と同じなので紛らわしいですが)になっている場合に限り、AF中でも、ピントリングを手動で動かしてピントの微調整ができる、という機能が付いています。
オートフォーカス状態でピントリングを回してもレンズが壊れることはありませんが、不注意で触れると、せっかく合わせたピントがズレる可能性がありますので、ご注意下さい。

書込番号:8214839

ナイスクチコミ!2


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/08/16 20:28(1年以上前)

Blue-AQUAさん、初めまして。
そうでした! ナイス注告ありがとうございました。

D40レンズキットに付属のAF-S DX 18-55mmなどはそのままでは回転できず、無理に回すと破損の危険性もありますね。
自分で持っていながらこの事をすっかり忘れていました。

kotchさん、申し訳ございませんでした。お詫びして訂正させていただきます。
合焦後でもピントリングが抵抗無く回るAF-Sレンズに関してはYes、他はAF-Sの有無を問わずNo(スイッチの切り替えを要す)です。

書込番号:8215000

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotchさん
クチコミ投稿数:63件

2008/08/17 02:04(1年以上前)

Blue-Aquaさん、コガラさん、丁寧なご説明ありがとうございました。
今日一日このレンズを連れ回してみて分かってきたことですが
・AF中にピントリングを回しても機械的には問題なし(のよう)だが、ピントはズレる。ピントリングはかなり軽いため、結構回ってしまった。
・AF作動時、表のゴムリングは回らなくても裏(モーター?)が回っている(当たり前か)。
・合焦した後にピントリングを回すと、さらに(モーターの回った方向に)回りそうな手応えはあるが、ピントリングを指で回してしまったと同時にAFのモーターが回ったらトラブル(モーターの破損)の原因になりそうだ。
∴ピントリングに指がかかる持ち方ではNG。
ですね。
今までのDタイプのレンズの時とは異なる持ち方なり構え方を体得せねば。
AF時の動作音は至って静か。
ただ、Dタイプのようにギアがかみ合って動くような手応えがないため、少し寂しい気がしました。

話はそれますが、今までレンズの掃除をする際、絞り環を開放にして蛍光灯に翳してレンズを眺め、クリーニングペーパーで拭いていたのですが、Gタイプのレンズは絞り環がないから手入れの仕方も考えなきゃならんですね。
また色々教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:8216407

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/24 01:54(1年以上前)

>話はそれますが、今までレンズの掃除をする際、絞り環を開放にして蛍光灯に翳してレンズを眺め、クリーニングペーパーで拭いていたのですが、Gタイプのレンズは絞り環がないから手入れの仕方も考えなきゃならんですね。

マウント部の絞り開放レバー(?)を操作すれば開放になると思います。

書込番号:10041774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D500用に購入しました。 5 2018/04/28 21:37:58
新品で在庫ラスト購入。 3 2010/05/09 12:50:34
近くから少々遠くまで 1 2010/03/28 11:27:34
今更ですが 買いました。 2 2010/02/19 12:47:56
新レンズ Nikonからリニューアル 10 2010/02/06 15:36:21
接触不良。 7 2009/10/04 12:08:39
買い戻します。 10 2009/06/27 21:15:18
レンズ選びについて 9 2009/05/26 19:44:26
VR16-135mm 2 2009/03/19 12:20:31
まさしくかっこいいレンズ!! 1 2008/11/18 7:56:55

「ニコン > AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)」のクチコミを見る(全 282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)
ニコン

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月22日

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング