『NIKONのレンズはなぜいいのか・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (19製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週比:±0 ) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『NIKONのレンズはなぜいいのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

NIKONのレンズはなぜいいのか・・・

2006/12/20 19:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:36件

私は、このたび一眼を始めて購入しました。
そこで、疑問がわいたのですが、なぜニコンのレンズはいいのでしょうか?

キャノンよりもいいと聞きますが・・・どうなのでしょう?

皆さんの意見を聞きたいです。

つまらないこと書き込みますが、よろしくお願いします。

書込番号:5782916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/12/20 19:58(1年以上前)

どこのメーカーのレンズも良いものですよ^^。
各メーカー共に特徴が有るので色々調べてみると楽しいものです。

ただし物欲に負けて財布が痩せ細っても当方は責任を持てません^^;。

書込番号:5782931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/20 20:22(1年以上前)

>キャノンよりもいいと聞きますが・・・どうなのでしょう?

誰が言ったのかな〜。いい加減なコト言う人もいますね。
私はNikonのファンですが、CANONのいいレンズは知っていますし、素直に認めています。
他にもペンタやオリンパスその他いいレンズは一杯あります。
いい加減な人に話を聞いたってコトですね。

書込番号:5783006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/12/20 20:24(1年以上前)

>ニコンのレンズはいいのでしょうか?

特にニコンのレンズがいいということはないかと思います。

ニコンにもいいレンズはありますが、他社にもそれぞれいいレンズがありますよ。

最近ではコシナのニコンマウントのレンズが玄人に人気ですね。

書込番号:5783020

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/12/20 20:25(1年以上前)

カメラの性能でメーカーを選ぶ方もいますし…使いたいレンズがあるからそのメーカーを選ぶ方もいるでしょう。
私はFA Limitedレンズを使いたくて初めてのデジタル一眼にペンタックスを選びました。
ニコンだけじゃなくキヤノン、ミノルタ(ソニー)、ペンタックス、オリンパス等々…それぞれユーザーを虜にするレンズはあると感じています。

書込番号:5783025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/12/20 20:40(1年以上前)

メーカーには、依存しないな。
いいレンズもあれば、悪いレンズもある。
なにが悪いかの基準もあるが、、、。何のことかと言うと、3本のズームレンズがあったとする、Aは広角側の解像度が良くてBは望遠側の解像度がよかって、Cは、Aより広角側の解像度がよいがフレアーに弱かったとする。さてあなたはどのレンズが良いのかなぁ。

そう使い方またはレンズに求めるものが人によって違うのですぅ。
AF速度や外形の伸びやらいっぱい優劣の決める項目があるのですぅ。

普通トータルバランスで選ぶが、人によっては許せない欠点があれば悪いレンズって言うんだわさぁ。わかったぁ?

普通20万円以上の高いレンズは、いいけど、はずれもあるかもね、レンズ選びは怖いね。レンズ沼へ落ちないよーにね。レンズほしい菌にも注意してね。
 ん、70−300板かぁ??。328はいいよぉ。

書込番号:5783075

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/12/20 20:54(1年以上前)

ニコンもいいかも知れないけどタムロンのズーム(低倍)とマクロもいいですね。
要はレンズ次第だと思います。(除く信者)
ツァイスはいいね。(元信者^^;)

書込番号:5783117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2006/12/20 21:19(1年以上前)

こんばんわ〜。

iceman306lmさん
>いい加減な人に話を聞いたってコトですね。

ニコンの信者さんでしょうね〜。
そしてキャノンを敵視してるんでしょう。(^_^

このレンズのデザインがキャノンよりも優れていると。
ん〜〜、確かにカッコイイかも....

書込番号:5783232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/20 21:35(1年以上前)

>ニコンの信者さんでしょうね〜。
>そしてキャノンを敵視してるんでしょう。(^_^

タツマキパパさん、ボクは違いますよ。ほら。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=776478&un=59775

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=952899&un=59775

良いレンズはどれも良いのですよ。要は気に入ったら、予算を鑑み、買えばいいだけ。

ちなみに、先のNikkorのオレっち的評価は、名の通り、多少個人的バイアスはかかっていますが、
それ程、外れた事は書いてないつもりです。信じるか信じないかは、
その人次第で、確認したければ、己で目で実際確かめること。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5721056/

要はね、これらを見て、何故、そういう気持ちになるのか?
これは、その人の内心にあるものがそうさせているのです。気付いてください。

書込番号:5783292

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2006/12/20 21:35(1年以上前)

ニコンのレンズで使ってみたいのもあるけど、今一番使ってみたいのはFA Limitedを使ってみたい。
5D後継機のためにせっせと貯めてる貯蓄をペンタ(とりあえずK100D?)に使っちゃおうかな?
いや、ダメだダメだ。
そんなことしたら、このレンズ欲しい病が2倍になってしまうかも‥。
え〜ん神様、私に道しるべをお願い!

書込番号:5783294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/12/20 21:48(1年以上前)

親記事完全に外れます

私は今の所はAF 200mmF4Microと同AF 180mmF2.8の2本を画角が被るのを省みず来年買うつもりなのですが

万が一AF−S ED200mmVR F2.8Micro(円形絞り)が出たら値段を省みず評価も見ずに上記2本を捨てて注文してしまうでしょう。

例えF値が4でも多分買うでしょう。

それくらい私にとっては艶を感じるレンズなのです200mm Microは^^。

135mmは興味が有るけど予算が出たらになりそうですね。

スレから外れて申し訳ない^^;。

書込番号:5783343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/12/20 21:49(1年以上前)

逆にニコンの品質管理は最近段々手抜きになったと感じてます。
(等倍で写真を見すぎかも知れませんが)

書込番号:5783350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/12/20 22:05(1年以上前)

確かに大昔、Fの時代なんかは「レンズはニコン」
というのが定評だったようです。

今では、時代が変わってしまいました。

おそらく、その頃の事をずっと引きずっておられる
方の御意見なのかと想像します。

書込番号:5783419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2006/12/20 22:13(1年以上前)

他の会社のカメラで撮ると
みなさんカメラを誉めてくれます。

ニコンで撮ると私を誉めてくれるので
ニコンを使っています。

書込番号:5783462

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2006/12/20 22:23(1年以上前)

>なぜニコンのレンズはいいのでしょうか?

伝説や、いいというより充実していたことに対する評価です。

その1:戦後すぐの頃、外資系雑誌社にやとわれていた日本人カメラマンがニッコールレンズで撮影した写真がアメリカに送られ、ニッコールはいいレンズだ、という定評ができました。

その2:朝鮮戦争にもカメラマンが従軍しましたが、ニコンは地の利を活かしカメラの油を耐寒用に入れ替えるサービスを行いましたのでニコンカメラは凍らず、信用できるという印象を与えました。

その3:高級一眼レフNikon Fが報道分野に数多く採用され、報道=ニコンという地位を築きました。

その4:6mm魚眼や13mm超広角とか2000mm望遠とか、他を寄せ付けないレンズがありました。

その5:10年くらい前からマルチコーティングの改善を行い、逆光に強いという定評を築きました。

2・3はレンズよりもカメラの話ですが、伝説はいろんな要素が混ざって形成されます。

>キャノンよりもいいと聞きますが

非球面や蛍石では、寧ろキヤノン優位な印象があります。

結局実用面ではどれを選んでも大差なし、でしょうかね。

書込番号:5783512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/12/20 22:45(1年以上前)

皆さん。たくさんの返信ありがとうございます。

そうなんですか。私は何というかニコンはいいと聞いていたもので・・・申し訳なく思っております。

他のメーカーのレンズも視野に入れてよく考えたいと思います。

書込番号:5783629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/12/20 23:08(1年以上前)

http://www.photozone.de/8Reviews/index.html

の測定結果はニコンとキヤノンだけですが、同価格帯、同じ
ような焦点距離で比較するとニコンのほうが優れているものが
多いですね。それと両者使っていたときの経験では、コー
ティング、これはニコンのほうが圧倒的に良いです。耐フレア
性能がビックリするほど違いました。
17-55はキヤノンも性能が良くISが付いていて価格が安いのは
立派ですが。(というか、ニコンの17-55が高すぎるように
感じる。)

書込番号:5783746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/20 23:43(1年以上前)

主旨がイマイチ理解出来ないのですが、この板に立ったスレという事は、「75-300IS VS VR70-300」という話しでしょうか?

書込番号:5783941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2006/12/21 00:57(1年以上前)

鈍素人さん さすが、歴史をよくご存知で。
皆さんの意見を感心して読みました。
キヤノンもニコンも正直いって優劣はつけがたいと思います。

ただし、ツァイスだけはスゴイゾ。
高すぎて買えないけど。
だからレンズを比較する時は、比較対象のレンズから外れていますが_(x_o)/


書込番号:5784266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/12/21 01:12(1年以上前)

http://www.photozone.de/8Reviews/

解像について、ニコンが高く見えるのはテストに使ったカメラは
ニコンは1000万画素D200、キヤノンは800万画素KDNだからです。

例えば、タムロン90マクロは、両方でテストされました。
Nikon, 歪曲0.162%, 解像2082/1830 @F2.8, 2158/2061 @F5.6
Canon, 歪曲0.142%, 解像1796/1683 @F2.8, 2028/1967 @F5.6

全体のラインアップはキヤノンの方が良いでしょう。

VR70-300は、キヤノン70-300ISに負けないレンズだと思います。
(断言できませんが、勝ってるかも知れません)

書込番号:5784309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2006/12/21 08:51(1年以上前)

こんにちわ〜。

DIGIC信者になりそう^^;さん
>タツマキパパさん、ボクは違いますよ。ほら。

そりゃーねー、お名前からして...違うのは自明でございます。(^_^;

しかし、すばらしいラインナップですね。
夢のようです。

ニコンの28mm/F1.4、今の時代だからこそ欲しい気もしますが...
高すぎるなぁ。

書込番号:5784870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/12/21 09:47(1年以上前)

>キャノンよりもいいと聞きますが・・・どうなのでしょう?

どのメーカーも優れた性能をもっています。

だれも、自身が初めて一眼を購入した時を思い出してみたら、
何を基準にメーカーを選びましたか。
身近にいる詳しい人の意見であったり、カメラ店の人の意見であったり、人気があるからであったり、人それぞれです。

インターネットの無い時代は、情報も少なかったものです。
そして、実際に使ってみて、詳しくなり、時代と共に情報が増えて
好みのメーカーが自然と決まってきたものです。

人それぞれには、好みがあります。
例えば、車ならトヨタが良いとか、テレビならソニーが良いとか、
それは一個人の考えであり、どのメーカーも優れています。

一眼を初めて購入された方には、専門的な話よりも
こんな世間話も良いのでは。
上達してきたら、詳しい話もまた・・・。

書込番号:5784981

ナイスクチコミ!0


Higaishaさん
クチコミ投稿数:120件

2006/12/21 11:42(1年以上前)

キヤノンはガラス作れないしね・・・
それに逆光時のゴースト・フレアは確かに酷いよ。

書込番号:5785212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/12/21 12:25(1年以上前)

>ニコンは1000万画素D200、キヤノンは800万画素

うさぎさん。レンズの解像度とボディ画素数の差は、比較基準のレベルが全然違うます。
同じメーカーで画素数だけの違いは、小さいです。レンズの解像度差のほうがおおきいですぅ。

↓ガラクタ画像置き場に、D70とD2Xで旧70-300と328をチャート比較しています。
1ページ2段目と3段目。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1592617&un=129069&m=2&s=0


書込番号:5785318

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2006/12/21 14:34(1年以上前)

Canonの場合、Lや単焦点と、それ以外で落差が激しいというのはよく指摘されているように思いますけど。

Lや単焦点では、Canonも解像度も高いですし。
色のヌケもいいと思います。

ただ、広角では高級レンズでも結構像が流れたりもしますが。
望遠系はかなり強いと思います。

従来コーティングの性か逆光には弱いといわれていましたが、近年EF70-200mm/F4L ISなど逆光にも強いといわれるレンズも出てきましたし。

Canonもいいレンズは大変優れていると思います。

Nikonの場合、低価格なレンズでもカリカリといわれるくらい解像度重視でしっかり作り込まれていましたが。
最近のレンズは、どうも昔のようなカッチリ感もないですし。
値段なり。という感じが抜けません。
もちろん20万円オーバーのレンズは相変わらずなんですけど。
昔の低価格なレンズまで、カッチリとした写りに、重厚感のあるレンズという訳ではなく、スカスカな軽いレンズになってしまっている気はします(ピンとキリが出来てしまった)。
ピンのレンズにはまるとなかなか他のメーカーに移れなくもなるくらいかっちり、どっしり感はあるんですけど。

Pentaxはゴーストフリーコーティングともいわれる、最強のコーティングと他社にはないとんがったレンズ群(Limitedシリーズ)を持っていて、これも大変魅力的です。

いずれのメーカーもいい物はいいし、いまいちな物はいまいちという感じじゃないでしょうか。

書込番号:5785665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2006/12/21 19:18(1年以上前)

私は正直、皆さんのように画質の良し悪しはあまり分かりません。(周辺減光や、ボケくらいは多少気にしますが)

それよりも、気分良く楽しく撮れるかが私にとっては最重要です。気分良く撮れればよい作品も多くなると思いますし、逆に良いといわれるレンズをつかっても、気分良く撮れないと作品にも影響するのではないでしょうか?

ニコンは下位機種でも質感が良いですし、レンズのデザインも大好きです。ニコンのレンズカタログを見ているとすごくわくわくドキドキします(心臓病か?)。逆にキャノンのLレンズは、高性能と言われてても、デザインが私的にはわくわくドキドキしないのです。だから私はニコンをずっと使っています。

アマチュアなのだから、私のように気分でメーカーを選んでみるのもありではないでしょうか?

さわどんさんも、いっぱい悩んで、いっぱい楽しんでください!ひとの意見は参考程度に。自分がいいと思えばそれでいいと思いますよ!


書込番号:5786581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/12/21 21:42(1年以上前)

photozoneのカメラによる差は当然理解されているものだと
思ってました。約7%くらいはニコンのほうが良く出るんです。
しかし、その違いを考慮してもニコンのほうが上の場合が多い
です。
安物のレンズでもまだちゃんと作っているのはニコンのほう
ですね。
さらにボディと組み合わせたときのAF精度の差が写りに出て
きます。それと初期のEFレンズの超音波モータの耐久性のなさ、
これはひどいものです。
中古で買う場合は、部品が、まだキヤノンにストックされている
のかを確かめてから買わないとひどい目に遭います。
キヤノンのレンズがニコンより一時でも良かった時代は、
亡くなった伊藤宏さん(超名玉ライカマウントの50mmF1.8の
設計者)が技術部門を率いていたFDレンズの全盛のときですね。
(でも、コーティングはやはり手を抜いていたけど)

書込番号:5787166

ナイスクチコミ!0


ololoさん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/22 01:24(1年以上前)

さわどんさんこんばんわ はじめましてololoと言います。

レンズ沼に片足(ひょっとして両足??)を取られているかもしれませんが、最小限の投資で沼の中をできるだけ泳ぎたいので、
私は20年前からニコンしか知りません。

キャノンのレンズの方がUSMもISが早くからたくさんあるし、種類も多そうで、ずっと欲しいと思ってたけど、我慢するしかなく、手が出なかった。

でも、ニコンの85mmF1.4Dを手に入れて、ボケ味を見たときにはぞくっと鳥肌が立ちそうだったし、DXVR18−200mmを手に入れてからは、ずっと散歩のおともで、ひょっとして家内より長い時間いっしょにいるかもしれません。

レンズの善し悪しはアマチュアにとってはメーカ間の性能の云々するよりも、結果的には満足できるか否かだと思っています。

自分の目で見て気に入った情景を気持ちの通り切り取ってくれているレンズがいてくれれば、それでいいのかなと納得しています。

皆さんの評判がいいレンズだし、ヨドバシに在庫がありそうなので、明日はVR70−300を家内に内緒で手に入れに行きそうです。
ああ・・・。

書込番号:5788308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/12/22 03:38(1年以上前)

ペンタックスは面白いですね。
123ミリF/1.9や、456ミリF/3.7とかのレンズも出そうです。

書込番号:5788560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング