『デジタル時代の「写真」について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥64,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (29製品)


価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥64,800 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『デジタル時代の「写真」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル時代の「写真」について

2008/05/20 16:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:49件

カメラは「写真」を取る道具だと思って今まで付き合ってきました。
写真というのはプリントされた写真のことです。

しかし、最近では少々事情が違うような気がします。

写真を撮るということは、表現する行為ですし、自分で気に入った写真を人に見せる時はプリントされた写真を見せたいと思います。私と同じものを相手に見て欲しいので。
PCですとモニターによって印象が変わってしまいます。

私は写真を語れるような経験も腕もありませんが、写真を趣味とされる皆さんは撮影したデータを最終的にどのような形で楽しまれているのか常々疑問に思っておりました。

家庭で徹底的に追い込んでプリントされる方、お店プリントの方、モニターで鑑賞される方、色々いらっしゃると思いますが、是非参考までにお聞かせ願えればと思い質問させていただきました。

こちらのレンズとは無関係の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:7832498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/20 16:46(1年以上前)

私の場合はあまり入れ込んではいません。
記念撮影はL判にプリントして進呈したり、多い場合はCDに焼いてあげます。
趣味で撮ったものはPCに保存する時に目を通し、気に入ったものはA4にプリントして壁に掛けます。
レタッチも明るさの調整くらいしかしません。
言ってみれば遊んでいるだけかな?。

書込番号:7832551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/20 17:01(1年以上前)

がみすけさん、こんにちは。

私の場合ですが、最終出力はやはりプリントだと思っています。
但し、フィルムの時代と違って、撮った写真を全てプリントする
事は無くなりました。

気に入った写真はプリントしますが、フィルム時代のようにL版
にする事は少なく、自宅で飾るなら2LとかA4が多いです。

プリントするといっても、全てプリントすると膨大な量になり
ますから、ほんの少しです。

頼まれて差し上げるときは、L版です。
最近では、ブラウザで見られるようにhtmlを作り、CD-RやDVD-Rに
焼いて差し上げる事が多いです。
これはこれで、自分の中では最終出力という事にはなります。

中には数枚、A4などにして差し上げる事もあります。

それ以外は、全てディスクにRAWとJPEGを置いています。
自宅アルバムという意味ではプリントしません。

ハードディスクに分類して保管し、閲覧はビューワーを使って
見るくらいですねぇ。

別途、最終出力はホームページ用画像という場合があります。
会員サイトの個別ページに、定期的に作品をアップしますので。

書込番号:7832592

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/05/20 17:04(1年以上前)

旅行などであまりに沢山の写真を撮った時など、以下のソフトでフォトムービーにしてDVDに焼いたりしています。
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

紙焼きよりもストーリー性を持って写真を展開出来るので、又違った表現の仕方が出来ます。

まぁ、私の使ってるのは前のバージョンですが。(^_^;)

書込番号:7832605

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/20 17:06(1年以上前)

PCやテレビで鑑賞するコトもあれば…L判や2Lでプリントしてコルクボードに貼ったり…A4程度まで伸ばしてプリントして飾るコトもあります。
シャッターを切る時は人に見せるコトは意識してませんから…とにかく楽しもうと思って撮ってます。
プロではありませんから自分を追い込むコトも無いですね。
自分に甘い人間なので…笑

書込番号:7832612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/20 17:20(1年以上前)

機種不明

富士のDPE店経由でワイド四つ切にプリントしてもらい、部屋にかざっています。(五枚)

書込番号:7832654

ナイスクチコミ!2


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/05/20 17:31(1年以上前)

こんにちは。

私も今は専らモニターでの鑑賞ですね。
プリントするのは人にあげるときで、大体L版か2L判、親に孫(=自分の娘)の晴れ姿をプリントして渡す時はA4判でしょうか。
自宅用にプリントしても狭い家なので飾る場所が限られてますし、家族の写真だとたとえ元データがあるにしても交換するたびにプリントを廃棄するのにはちょっと抵抗があります。
私の場合はデジタルになってからの写真は鑑賞のためというよりは記録として撮るようになりました。
対象は娘を中心にした家族や娘の友人たち、地元浅草や都内各所のスナップが多いですが。
デジタルの場合はしかるべくバックアップを取ればデータそのものは劣化しませんし、自分がいなくなっても孫や曾孫の代まで撮影したままのデータが残せますから。
そういうこともあって、画質もそうですが、データの保管性を考えてビデオもスタンダード画質のDV機からAVCHD機への買い替えを目論んでます。
カメラも昨年全てのフィルム機(645も含む)を売却して完全デジタル化しました。
最近は大容量のハードディスクもかなり安くなってきましたしBDもこなれてきたのでデータの二重・三重の保存も以前に比べて容易になってますし。
時間があれば大量に撮りだめたポジ・ネガをスキャンしてしまおうと思います。

書込番号:7832685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2008/05/20 18:27(1年以上前)

こんにちは。

>PCですとモニターによって印象が変わってしまいます。

今のところ避けられないコトなので、それでもまぁイイか。くらいの感覚でモニターで軽く楽しんでます。
プリントするのは、子供の写真くらいですね〜。

書込番号:7832867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/20 19:06(1年以上前)

がみすけさん、こんにちは。

 私は、写真の最終形態はプリントだと思っていますので、かなりの量をプリントしております(選んでプリントはしていますが)。

 人に写真をあげるときも、データと選んだ写真のプリント両方を渡しています。

 やっぱり、モニターじゃなくてもいつでも見れる「写真」っていいものですよね。

書込番号:7833049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 SnowPaper 

2008/05/20 20:18(1年以上前)

そうですね。

かなり大事なことですね。

僕は月イチに例会のある同好会に入会しています。

入会当時はみなさん銀塩でした。
いまはほとんどがデジ自家製プリントです。

もし、この例会がなかったら・・・・

いまの自分の写真の発露はかなり限定されたものに
なっていたと思います。

WEBがいいとか、WEBには限界があるとかではなくて、
根本を見つめなおすいいテーゼとして、うなづかせて
いただきました。

え? そうです。

意見としては・・・・何もないです^^;

書込番号:7833330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/05/20 21:04(1年以上前)

やはりプリントが好きです。
飾るのが簡単で、多くの人に長い間見てもらえるというのが理由ですね。

長い間飾っている気に入った写真は、それ自身が自分そのもののような気がします。

書込番号:7833568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/05/20 21:14(1年以上前)

がみすけさん
こんばんは。

>写真を趣味とされる皆さんは撮影したデータを最終的にどのような形で楽しまれているのか

撮影の目的は何十年も前から変わらず、『伸ばして家に飾りたい』です。
なので、最終形態はプリントアウトです。
フィルム時代、モノクロは自家処理してましたが、カラーはお店任せでした。
でも全紙程度ですと、仕上がり後でも不本意な色調ですと再プリントしてくれました。
未だに全紙バットと引伸機はしまって在りますが、たぶん、日の目を見ないかと思います。
プリントアウトはプリンターの関係上、A3ノビ止まりです。

やはり、大きな紙での出力は撮った実感を感じます。

書込番号:7833630

ナイスクチコミ!2


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2008/05/20 21:34(1年以上前)

がみすけさん、こんにちは。

(1)妻と二人で撮影デートに行ったデジカメデータをモニターで
いっしょに鑑賞して楽しむ、、これがいちばん多いです。
使うモニターは一台なので、キャリブレーションをしておけば、
他のモニターとの映りの違いを気にする必要はありません。
鑑賞するのも妻と私の二人という極めて狭い範囲です。
そう、D80内蔵のピクモーションを使ってテレビで鑑賞することもありますよ。

(2)特にお気に入りの画像をA4サイズで印刷して会社の仕事場に貼ったりします。
窓もない薄暗い実験室に安らぎをもたらすアイテムとして楽しんでいます。

(3)オンラインアルバムや自分のホームページにアップするのも
楽しみ方のひとつですね。もっとも、この場合は、がみすけさんもご指摘の
とおり、見ていただく方の環境によって見え方はだいぶ違うのでしょうが。

(2)と(3)の場合は、追い込むとまではいかないまでも、CaptureNXやPSなどで
加工する場合もけっこうありますね。

書込番号:7833749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件

2008/05/20 22:09(1年以上前)

がみすけさん、こんばんわ。

プリントアウトがメインです。

息子達(二人)の写真が多いのですが、L判サイズでの印刷が多いです。
小学生なのですが、既に数千枚印刷しております。

PCで見るより、家族でアルバムで見るほうが多いです。
しかし、それでも印刷しない写真のほうが、何万枚とありますが・・・


自分の気に入った写真も印刷するのですが、時々A4サイズにする時もあります。


書込番号:7833956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2008/05/21 01:08(1年以上前)

がみすけさん こんばんは。
私は、プリントするのが好きなので、お気に入りの写真は、プリンタで印刷します。
今、リビングを見回してみたら、A4のフォトフレームが4枚、
2L版のフォトスタンドが4つ、L版のフォトスタンドが3つありました。
それ以外には、B3大のコルクボードがあり、これにはL版の写真が、ピンで刺して
貼ってあります。
コルクボードは主に家族などのスナップ、それ以外は、花や野鳥です。
最近お気に入りなのでAF-S VR ED 70-300mmの写真はその内7枚でした。
ちなみに、フォトフレーム、スタンドは、すべて100円ショップのものです (^_^;)

書込番号:7835060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/05/21 01:26(1年以上前)

がみすけさん、
みなさん。こんばんわ♪

わたしは、デジタルになってから、PCで観賞が殆どです。
家族のスナップなどで気に入ったものは、自宅でLプリントして茶箪笥にテープで貼ったりしてます。

先日、娘(中一)に気に入らないと言われ、びりびりにやぶられてしまったのが一枚ありショックです(涙)

人に渡すものでも、最近、CDに落として下さいと頼まれたりもします。

書込番号:7835122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/05/21 11:37(1年以上前)

自分はポジティブに近い感じですが・・・PCで確認して良いと思った画像をソフトで追い込んでからL判にプリントです。さらにその中から良いと思った画像をA4プリントしています。

またPCとDVDにバックアップする画像は撮影したそのままの画像にしています。自分のレタッチが上手くなったらもう一度レタッチ出来るメリットがありますから・・・このようにしています。ただしJPEG撮影ですが・・・(笑)。

子供の運動会等人様にお渡しする場合は元画像(JPEGです)をCDにコピーして良さそうなカット数枚をL判にレタッチしてからプリントしてお渡ししています。リクエストがあればA4まではプリントすると言っていますが・・・今のところ写真が下手なのでリクエストがありません(爆)。

ちなみにプリント画像の保存方法ですが・・・額に入れる以外はA4プリントなのでA3のストックブックを購入してその中に貼り付けしています。余白や余黒が額に見えて結構カッコイイですよ!(自分は黒が好きです)。

書込番号:7836058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/05/21 12:07(1年以上前)

みなさん、本当に貴重な回答をいただきありがとうございます。こんなに沢山の書込みがあるとは、驚きと感謝でいっぱいです。
どれも興味深い意見ばかりで、とても参考になりました。

私自身はデジタルカメラに移行して以来、パソコンモニターでの鑑賞とネットプリント(Lサイズ)がメインで、引き伸ばしもせいぜい四つ切ワイドまでです。

フィルム時代の話ですが、レンズ批評の記事で「四つ切程度のプリントしかしないのであれば、レンズの性能云々を考える必要はない。その程度の性能は現在発売されている全てのレンズが持ち合わせている。」というようなコメントを見た覚えがあり、とても印象に残っています。

まさに私のことなのですが、それでもこうしてクチコミを拝見し識者の方々の「このレンズの写りは素晴らしい」「解像感がある」「色乗りが秀逸」などのコメントに唸っています。安物のモニターしか持ってなく、お店サービスプリントがメインの私には、最も廉価な道具で、私の用途には必要十分なはずなのですが。
そのうち「識者の方々はどのように写真を楽しんでいるんだろう?」「レンズによる写りの個性が自分には判別できない」「自分はマネゴトだけで何か間違っているのではないか?」と迷うようになりました。

今回、書き込みをして本当に良かったです。皆さんのそれぞれの向き合い方を知り、自分の迷いも晴れました。私はどうも偏った考え方をしていたようです。道具の性能を引き出すことばかりを考え、写真を撮る行為そのものやその過程などに及んでいませんでした。
背伸びをした道具が身分不相応であっても、撮影が楽しくなるのであればいいと考えられるようにもなりました。
使いこなせない多機能・高性能も心の満足には大切ですね。今まで日本の交通事情でスーパーカーに乗っている方に「?」でしたが、時速100キロしか出ない車で100キロで走るのと、300キロ出せる車を100キロで走らせているのは違うと素直に思えます。

書込番号:7836150

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/05/21 14:25(1年以上前)

 次の父の日の機会に、娘達の写真データを入れた電子写真スタンド(フォトムービー機能が付いています)を贈ろうと思っています。

書込番号:7836531

ナイスクチコミ!1


ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件

2008/05/23 04:59(1年以上前)

がみすけさんはじめまして(^^)

写真の鑑賞方法について最近思うことがありましたので書き込ませていただきます。
(家族写真などが主になります)

私は娘を撮影することが主でパソコンのモニターでよく鑑賞しておりました。
そこで感じたことがあります。

それは少し昔の写真、1年以上昔の写真。
皆様はどうしておられますか。
デジタルで撮影しまくった写真。
見返してますか?
私は2000年ぐらいからコンパクトデジタルカメラで写真を撮っていますがあまり振り返ることがありませんでした。
パソコンの中に入りっぱなし。
他の人は勝手に見ることがきません。

私たちが小さい頃はでっかいアルバムが何冊も皆が分かるところに積まれていて
みんなで囲んで見たものです。
それが今はパソコンのモニターでの鑑賞がが多いです。

そこで私が考えたのは全部ではなくても日の当たらない忘れられた昔の写真も現像してみんながいつでも見れるようにすることでした。

かなりの量になりましたが5年や6年ぐらい前の自分に改めて出会えたり独身時代の自分に会えたりと楽しい時間をみんなで話しながら振り返ることができました。

皆様の保管方法がどうというわけではございませんが
もし忘れている昔のデジタル画像がありましたら改めて現像してあげると忘れていた自分に会えたりもします。
やはり画像も見てあげないとかわいそうです。
あのときの行動や情景を思い出すのもいいものです。

ちょっとスレ主様への返信になっていないかもしれませんが
気にとめていただけると幸いです。
横から失礼しました。

書込番号:7843341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/05/24 04:52(1年以上前)

デジタルで写真をやってた頃は、気に入った写真は必ずA4でプリントしてました
個人的意見としては、デジタルの場合、やはりPCで見てるだけでは単なる画像でしかないですが、それをプリントすることで、やっとフィルムで云う『原版』が出来上がると思います (^^)

4年程前に、デジタルで写真を久しぶりに撮る様になりましたが、結局、現在はほぼ100%がF6やF3、それと最近ではシノゴのフィールドカメラとリバーサルフィルムの組み合わせで撮るようになりました
リバーサルで撮る楽しさは、撮ったその瞬間に全てが完結するところです
リバーサルフィルムでの撮影ですので、当然プロラボで現像するまでは写真は見れませんが、現像から上がってきたポジはそれ自体が既に完成された写真の原板になります
特に、シノゴサイズのポジだと、フィルム自体2Lサイズ程の大きさがありますので、仕上がったポジをライトボックスに置くだけでルーペ無しで鑑出来ますし、四つ切りに伸ばしてもサイズ的にはたった4倍の伸ばし率で原版のフィルムが持つ緻密な描写を充分に楽しめます

ここで云う原版とは『撮影時に設定した条件で固定されたイメージ』と云う意味ですが、個人的にはデジタルの場合、その原版は何時の段階で決まるのか?が非常に曖昧だと感じています
その意味では、デジタルで撮る場合の原版は、やはりプリントとして画像を固定させたモノと云うことでしょうね

で結局、プリントまでの手間暇とコストを含めて考えると、一枚撮ると600円程掛かるシノゴのポジもコストはそれほど気にする程でもないですから、皆さんも一度試してみては如何です?
楽しいですよ〜 大きなフィルムでの撮影 (^^)

書込番号:7847233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥64,800発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング