『条件によりゴースト出やすいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥201,888

(前週比:-11,099円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (11製品)


価格帯:¥201,888¥310,299 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥201,888 (前週比:-11,099円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『条件によりゴースト出やすいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 Voyackieさん
クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 
機種不明
機種不明

ゴーストが見えやすい写真を選んだので露出過多ですが...

タワーのくびれ右側に緑のゴースト

初投稿です。宜しくお願いします。

この度思い切ってこのレンズを手に入れました。数日間で200-300枚程度試し撮りして、写りの良さに驚いています。
が、今までのカメラ/レンズでは経験したことのないゴーストが出ているので、諸先輩がたにご意見を賜りたいと思います。

2枚ほど画像をのっけていますが、いずれも見事にゴーストが出ています。

ニコンのサポートに問い合わせたところ、

----ここから引用
|F-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは、ナノクリスタルコートの効果により、
ゴーストの少ないクリアーな画像を得ることができるレンズですが、撮影条件に
よってはゴーストが軽減しきれず、画像に写りこんでしまう場合がございます。

ゴーストはレンズ鏡筒やカメラ内での反射により起こりますが、特にレンズに
斜めから入る強い光がある場合、ゴーストの軽減は難しくなります。

構図との兼ね合いがあるかと存じますが、画像にゴーストが写りこむ場合は、
カメラの角度や向きを変更して撮影をお試しくださいますようお願いいたします。
----ここまで引用

ということでした。

この場所での撮影は、他のカメラ/レンズで何度となく撮影しているのですが、例えば NEX5-R と E 10-18mm F4 OSS SEL1018 なんかで撮影した時には、このようなゴーストは一切見られませんでした。
違いはといえば、1424のでかい口径、派手な出目金状の前玉だと思うのですが、つまりサポートの回答と併せて考えると、このレンズの場合、他の小口径広角レンズと比較して、鏡胴に強い光が入りやすい:つまりゴーストが発生する条件が揃いやすいということなのでしょうか?

このレンズを使っておられる方から、「うん、そんなもんだよ」とか「こうすればゴーストの発生を避けることができるよ」とか、アドバイスをいただければ助かります。

書込番号:18135472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/06 00:24(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff?start=1
スクロールして下の方に。


いやこれだけの広角だと、ゴースト出すなってほうが、かなり無茶な要求ですよ。
なんでも50mm単焦点レンズみたいに写ると思わないでほしい…

書込番号:18135513

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Voyackieさん
クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2014/11/06 02:39(1年以上前)

機種不明

いかにもゴースト

u1nje3raさん、ご指摘ありがとうございます。

「画角が広いんだからいろんな光源が写り込むのは当然。超広角の夜景撮影でゴーストは仕方ない」そんか感じでしょうか。なるほど、ありがとうございました。

確かに、初出の投稿写真(右)や、添付の写真のように光源が明らかなら、ゴースト出ても不思議ではないし、ゴーストを出したくなければ光源を画角から外すなどの対処が可能です。
ですが、初出の投稿写真(左)では、画角(ファインダで見える範囲)の中や直近には、ゴーストの原因となる光源がなさそうに思えます。

もしファインダーで見つけられない光源が、ゴーストの原因になるんだとしたら、ファインダーから目を離さずにゴーストをコントロールする(出すにしろ出さないにしろ)のって、難しくないでしょうか?

「超広角レンズってのは、それも含めてそんなものだよ」ということなのかしら。

書込番号:18135724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/06 06:25(1年以上前)

センサー汚れてません?

書込番号:18135858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/06 08:52(1年以上前)

Voyackieさん こんにちは

シグマの12−24mm パナの7−14mmなどの出目金レンズを見ても ゴーストがネックになっているように 出目金レンズの形状の為 ゴーストが出やすいのかもしれません。

でも 今回の写真 露出オーバー気味ですが 適正になれば少しは良くなるとお思いますし 光源部がここまでオーバーになる状態で これだけのゴーストで済んでいるのはすごいと思いますよ。

書込番号:18136142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/06 09:05(1年以上前)

出かたが、
何となくゴーストでないような気もします。

>センサー汚れてません?

または、レンズ前玉の水滴等の汚れでは、?


レンズ前玉に、雨滴が付いた際の画像に、
似ていましたので・・・・・

書込番号:18136173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/06 10:14(1年以上前)

>>画角(ファインダで見える範囲)の中や直近には、ゴーストの原因となる光源がなさそうに思えます。

出目金に対して、横殴りな感じに光があたってもゴーストの要因になり得ますよ。
リンク先みました? 光源が画面になくても派手なゴースト入ってる写真が数枚ありますよね。

書込番号:18136321

ナイスクチコミ!2


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 20:53(1年以上前)

Voyackieさん

時々出ます。
どういうときに出るのか勉強中です。

まだ、明るい光源からの直射光があると出ることが多いくらいです。
広角なので、光源に気がつかないこともあります。

書込番号:18137887

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2014/11/06 21:53(1年以上前)

機種不明

14-24mmf/2.8G

Voyackieさん
はじめまして。

14-24mmでゴーストが出ている作例を探してみました。
光線がいろんな角度から入ってくる夜景スポットです。
構図が変わってしまいますが、角度を少し変えてあげると消え失せます。
スレ主様の作例も、いろんな角度から光線が入ってそうな場所に見えますので、
第一印象としては「これはありえる」と思いました。出目金ですしね(^^。

この場所は35mmf/2Dやシグマ広角ズーム(12-24とか10-20mm DC)でも撮影しておりますが、
それらに比してかなり優秀ということは間違いありません。

私のレンズ選びに置いてナノクリ有無は必ずしも優先順位が高いものではなく、
多少ゴースト・フレアが入っていても不問とする場合がほとんどですが、
こういうシチュエーションではナノクリも役に立っていると思います。

書込番号:18138163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Voyackieさん
クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2014/11/06 22:01(1年以上前)

機種不明

現場の写真

みなさんのお話を参考に、会社の帰りに現場検証してきました。スマホしか持ってなかったのですが、一応写真撮ってきました。

ありましたよ、レンズのイメージサークルの中にあって、かつ撮像範囲に含まれない強い光源が。
APS-Cのカメラにフルサイズ用のレンズを使った時の落とし穴、というオチでした。
(写真を参照してください)
早くフルサイズ機を買え、という御宣託なのかもしれませんね。(^^;)

あと今回は、露出オーバーの写真が何枚かあって、そういう写真で特にゴーストが目立ったので "ぎょっ" とびっくりしたせいで冷静さを欠いていたかもしれません。

みなさんありがとうございました。

しんちゃんののすけさん:

> センサー汚れてません?
これを機会に再度チェックしてみます。

もとラボマン 2さん:

> 今回の写真 露出オーバー気味ですが 適正になれば少しは良くなるとお思いますし
確かに。EVブラケットで撮った同アングルの他の写真は大分ましな感じでした。
> 光源部がここまでオーバーになる状態で これだけのゴーストで済んでいるのはすごいと思いますよ。
もしやレンズの不具合かとちょっと心配しましたが、そう言っていただけると安心します。

1641091さん:

> または、レンズ前玉の水滴等の汚れでは、?
今回は違いますが、確かにレンズ汚れでもゴーストが出ますね...撮影前にチェックする習慣をつけます。

Customer-ID:u1nje3raさん:
>出目金に対して、横殴りな感じに光があたってもゴーストの要因になり得ますよ。
>リンク先みました? 光源が画面になくても派手なゴースト入ってる写真が数枚ありますよね。
教えていただいたサイト、参考になります。ありがとうございました。

ymnyさん:
>時々出ます。どういうときに出るのか勉強中です。
私ももっと数こなして早く慣れたいと思います。

書込番号:18138190

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voyackieさん
クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2014/11/06 22:12(1年以上前)

進ゾウさん:

確かにゴースト出ていますね。でも目立たなくてむしろアクセントになっている感じです。これがナノクリのご利益って感じでしょうか。(^^)

しかしそれにしてもスゴイ写真ですね。こういう迫力があって透明感のある光の表現、ワタシ大好きです。見習いたい。

書込番号:18138240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/11/06 22:31(1年以上前)

14-24 F2.8Gはかなりゴーストが出ますよ。
ナノクリはもともと赤いゴーストをカットするために光学レンズに採用されたもので、フレアによるコントラスト低下を低減する効果は大きいですが、ゴーストは完全に消えません。
コントラスト低下した場合は絞るごとに光軸付近から霧が晴れるようにコントラストは回復します。
緑色のゴーストは斜光が映像素子に反射して再結像した可能性が大きいですね。
なので緑色のゴーストはフルサイズとAPS-Cでは形状が変わります。

>初出の投稿写真(左)では、画角(ファインダで見える範囲)の中や直近には、ゴーストの原因となる光源がなさそうに思えます。

このレンズに限らず光学レンズは光軸方向に垂直に差し込んだ光よりも、ファインダーで切れた方向からの斜光に弱いです。
キヤノンの5012など斜光をファインダーから切った途端に真っ白にコントラス低下します。
光源を捉えている場合はさほどコントラスト低下はしません。
フードはこの斜光をカットするためのものですが14-24の場合フードは単なるレンズの保護でハレ切りにはまったく役立ちません。
例えば14-24 F2.8Gと16-35 F4Gを真夏に光線を意識せず散歩などしたら、14-24はゴーストだらけになりますが、16-35は前玉が小さいのでほとんどゴーストは出ません。
この時のゴーストはほぼ真上にある太陽がフードをかすめ、レンズの下端に差し込んだためで、14-24では大袈裟なハレ切りをしないと防げません。

書込番号:18138338

ナイスクチコミ!3


スレ主 Voyackieさん
クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2014/11/07 00:54(1年以上前)

ニッコールHCさん:

コメントありがとうございます。

> 緑色のゴーストは斜光が映像素子に反射して再結像した可能性が大きいですね。
なるほど。撮像素子の色が緑だからですね。
ということは、ファインダーでは緑色ゴーストは確認できないということですね。ライブビューなら確認できるのかな?今度確認してみます。

>フードはこの斜光をカットするためのものですが14-24の場合フードは単なるレンズの保護でハレ切りにはまったく役立ちません。
なるほど。

>例えば14-24 F2.8Gと16-35 F4Gを真夏に光線を意識せず散歩などしたら、14-24はゴーストだらけになりますが、16-35は前玉が小さいのでほとんどゴーストは出ません。
なるほど。APS-C用の10mmとかの場合、小出目金なのにゴーストが出にくいのはやはり小口径のおかげなんですね。

>この時のゴーストはほぼ真上にある太陽がフードをかすめ、レンズの下端に差し込んだためで、14-24では大袈裟なハレ切りをしないと防げません。
A4くらいの黒紙じゃ間に合わない感じですか?今度試してみることにします。

書込番号:18138971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥201,888発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング