『韓国でリコールが発生』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥114,800

(前週比:-87,960円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥114,800¥114,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥114,800 (前週比:-87,960円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『韓国でリコールが発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信50

お気に入りに追加

標準

韓国でリコールが発生

2010/07/14 12:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:31件

韓国ニコンでリコールになっているようです

韓国ニコンのページ: http://goo.gl/6svx
Twitterねた: http://twitter.com/Dmaniax/status/18489131154

書込番号:11625984

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2010/07/14 13:32(1年以上前)

チョーヨンハさん、情報ありがとうございます。

さすがに日本語じゃなかったら、何の事だかサッパリ分からなかった
かもしれませんが、テストしている動画があったので何となく、どういう
現象なのか分るような気がします。

光が漏れるような現象でしょうか。

一般的な使用の場合は気が付きにくいですが、ちょっと自分のレンズも
試してみたくなりました。

韓国だけでリコールなのでしょうか・・・
言ったもの勝ちであれば、ニコンの姿勢が問われる所です。

書込番号:11626108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 13:46(1年以上前)

チョーヨンハさん情報ありがとうございます。

TwitterねたにあったURL先のブログ?の通りにやってみたところ確かに再現しました。
これって特定のズームリング角でフォーカスリングに極小な隙間が出来てレンズ内に光が届いてしまうってことでしょうか。
ゴミとか心配だなあ。

書込番号:11626147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 休止中 

2010/07/14 14:31(1年以上前)

D3落下でSCには行かなければならないので、ついでに見て貰います。
光が鏡胴から漏れて入ってしまうのでしょうか。

情報ありがとうございます。

書込番号:11626265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/14 15:23(1年以上前)

わーーーい  Y(>_<、)Y
現象再現できましたー。

【設定】
レンズキャップ ON
ISO 6400
絞り 2.8 (絞りの位置が、ズームリングの前か後ろかわかんなかったんで、とりあえず開放で)
SS 30秒

で、画面左上の角っこに光の線が写りました。 ( ̄ー ̄)v


●ズームリングのどちらから漏れてるのか、片方側を黒布で塞いで調べてみました。

結果:どうやらズームリングの先端側(金文字でレンズ名の書かれている方)から漏れてるみたい。

とりあえずの検証なので、もっと低いISOや秒数でもなるのかもしれません。
また、光の当たり方で、光線の濃さもまちまちでしたので、光が入りやすい方向がありそうです。

でわ、お仕事に行ってきまーす。  (゜-^*)/~

書込番号:11626384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/14 15:32(1年以上前)

機種不明

お友達のパソコンからなので、ソフトの使い方がわからず、縮小したらEXIF消えてしまいました。

追加説明:
光源は40Wの白熱電球をズームリングの横5センチから
焦点距離は、50mmを少し越えたあたり(70mmでは現象が現れませんでした)

書込番号:11626411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/14 19:12(1年以上前)

  ・拝見、動画も拝見。
  ・かなり特殊なケースのような気がしましたが、、、

  ・やはり、不具合は不具合みたいですので、保証期間中は、
   所有者全員のなかで、希望者には無償修理になるのかも知れません。

  ・新ロットからは不具合修正版が出荷されるのかも知れません。

  ・情報、ありがとうございました。

書込番号:11627200

ナイスクチコミ!1


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 19:32(1年以上前)

やはり 50mm少し超えたところで 症状が出ました ^^;

開放から絞って行っても ほとんど変化はない様ですね。

漏れてるだろうと思われる位置も guu_cyoki_paaさんの検証結果とほぼ同じと思われます。

(簡易検査ですが)  自然な蛍光灯の部屋で SSは10秒でも確認出来ました。

保証はとっくに切れてますが どうなるんでしょうね ^^;

書込番号:11627280

ナイスクチコミ!2


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

横位置

縦グリ

逆 縦グリ

ISO 6400
SS30秒
f2.8
光源のほぼ真下

の条件で写真左から 

1枚目=通常の横位置 
2枚目=縦グリップでの位置 
3枚目=その逆の縦位置 で試してみました。
 
明るさに違いが。。。

因みにカメラを通常の真逆にした場合は 何も写り込みませんでした。

書込番号:11627374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/07/14 20:13(1年以上前)

皆さんご返信、というか早速検証までして頂いて本当にありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

どうやら左上に出るのが特徴のようですね。
awajunさんの検証では逆にすると出ないというのも興味深いです。
特にズームレンズは自重によって撓むのがスキ間の差が出来る原因かもしれませんね。

というか、再現性がかなり高いのが気になるところです。

以上です

書込番号:11627414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/14 21:21(1年以上前)

う〜ん、これは困ったものですね。
もしかして、フルサイズ用に無理して作ったせいでしょうかね。

しかし発売からかなり経つのに、今まで問題にならなかったのは何故でしょうか。
いわゆる「無予告の改良」とやらで、性能に影響ないはずの範囲でコストダウンでもしたのでしょうか。
(ところが実際には性能に影響が出てしまったか・・・)

書込番号:11627746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 21:35(1年以上前)

情報ありがとうございます。
>高感度に設定し、レンズにかなり強い光を当てることで、対物レンズに加えてから、
>光が照射される場合があるという指摘を受けています。

ISO3200や6400にして、長秒時に強い光源にカメラを向けるって常識的に考えて
非常にまれなケースです。大体、ISO6400を使って撮っている時点で、暗い所での
撮影ですよね?

guu_cyoki_paaさんの条件の電球目の前のISO6400・f2.8・30秒
awajunさんの室内光源下のISO6400・f2.8・10秒

EV値を計算してみれば、一般的な条件化でないことは子供でもわかりますよ。
と言うのも常識的に考えて、非常にまれな条件下です。

脊髄反応でデジさんが反応されておりますが、正直「何にも考えずにフルサイズの話」
に関わると、すぐにネガティブな事を書かれるのは止めて頂けませんか?
せめて、四則計算をして条件が非常にレア中のレアであることぐらい認識してください。
使っていもいないレンズについて、情報に混乱を来します。

現時点で日本法人から、正式なリコール情報、製造時期・ロットの情報などがないので
現状では日本法人の発表待ちでしょう。

書込番号:11627826

ナイスクチコミ!15


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 21:36(1年以上前)

チョーヨンハさん
情報ありがとうございました。 お礼を言うのを忘れていました。^^;

もっと 色々な情報を知りたいものですね。
憶測でモノを言っても 始まりませんからね。。。
日本でのNikonさんの対応とか 情報が入りましたらまたお願いしますね^^¥


書込番号:11627833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 21:38(1年以上前)

それと・・・デジさんは自作自演を働いたご自身のスレッドの後始末を
きちんとしてください。645Dユーザーのみならず、貴方の書き込みのせいで
すべての価格.comカメラ掲示板ユーザーに多大な迷惑をかけています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11613497/

書込番号:11627841

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/14 22:55(1年以上前)

 当レンズを先日買いました。

 再現テストをしてみようかなと思いましたが、日本のニコンからリコールが出るまで待とうかなと思います。
 若しくは保証期間ぎりぎりで再現テストを行ってニコンに送ろうかなと思いました。

 情報、ありがとうございました。

書込番号:11628340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/14 23:02(1年以上前)

こんばんは。情報ありがとうございます。
怖くて試していませんが、リコールということは、何らかの対策ができるのでしょうか。。。
ちょっと、気になりました。

書込番号:11628397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/07/14 23:30(1年以上前)

情報ありがとうございます。
自分も再現させてみたのですが、見事しました(^^;

ここでは、guu_cyoki_paaさんとawajunさんが実際発生した画像をアップされていますが、
自分のはもっと顕著にでましたね。
明日は大事な会議が午前中にあるのでもう寝ますけど、もうちょっとパターンを増やしてみて
結果を明日くらいに発表したいと思います。

書込番号:11628588

ナイスクチコミ!2


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

チョーヨンハさん、みなさま、こんにちは。

おしらせ頂いた情報を元に自分のレンズでも検証してみました。

レンズキャップ・距離∞・焦点距離約55mm・絞り最小・iso4000、の条件にて
距離表示窓にPanasonic PE-20Sの発光部をぴったりつけて撮影の結果です。(1)
いや〜盛大にでてしまいました。(^_^;)

いったいどこから漏れているのかとペンライトをあてて探しましたらチラッとみえました。(2)
おわかりになられますか?

拡大してみました。(3)

たぶん、鏡筒とレンズユニットの間からの漏光ようです。
上記のような特殊な設定では写ってしまうのです。
星野撮影の時などは要注意ですね。

ニコンがなにか手立てを考えてくれることを期待しつつも、
黒パーマセルでも窓に貼とっきゃいいかア〜なんて思っています。

書込番号:11628609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 23:44(1年以上前)

常連の方々がチェックされたので、不安になり試してみました。
D3・AF-S24-70f2.8です。

レンズキャップ・距離∞・焦点距離は24mm(レンズの繰り出しが最大位置)と70mm
絞りf2.8とf22にて、ISO6400、露光時間は10秒と30秒に設定して、白熱球にむけてテスト

24mm・f2.8・10秒/30秒 問題なし
24mm・f22・10秒/30秒  問題なし
70mm・f2.8・10秒/30秒 問題なし
70mm・f22・10秒/30秒  問題なし

いずれも真っ黒な画像なんで、上げる意味がなさそうですので画像アップしませんが・・・
出方にもパターンが色々あるようで、個体差があるんですかね?

レンズキャップした状態で長秒時で光源がストロボって、通常はありえない条件ですけどね。

書込番号:11628684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/14 23:52(1年以上前)

追っかけで35mm相当・50mm相当(WEBで出ている条件ですね)を試しましたが
うちの個体は大丈夫でした。以上ご報告まで・・・ 設計上の問題? 個体差?
どちらなんでしょうね。

書込番号:11628739

ナイスクチコミ!1


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

4

5

データー間違えて記しました。
(1)は絞り解放でした。訂正いたします。
しかし漏光箇所からすると絞りは関係ないと思われます。

ついでにiso6400(4)と1600(5)の写真も貼っておきます。

書込番号:11628771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/15 00:26(1年以上前)

どっちにしても、ミスはゼロには出来ません。
以前キヤノンも、シャワー効果(?)を出してしまったことがありました。
その時は店頭在庫は即回収で、購入したレンズは当然ながら無償修理しました。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/051028eflens.html

ニコンも、このレンズはFXの看板レンズですから、当然キヤノンと同じ対応を取るでしょう。

書込番号:11628938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 昔ライダー 

2010/07/15 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

60mmくらい

50mmちょっと

お邪魔いたします。

気になりましたもので、三脚は使わずに
手持ちですけど試してみました。

だいたいなのですが60mmくらいと
50mmちょっとの処で2枚撮りましたので
両方をアップ致します。

端の処に線の出たのは50mmちょっとの方でしたが
どちらも真ん中辺に、うっすらと横長に白い
靄のようなものも映ってました。

あとは、ドットが壊れているような小さな点が
まばらにも映ってました。

同じレンズを持たれている方達の参考になればと
思いまして。

書込番号:11628961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/15 01:12(1年以上前)

チョーヨンハさん

どこにリコールと書いてあるんですか?
具体的に。
下らないことで騒ぎ出すのは韓国人が多いですね。

書込番号:11629131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2010/07/15 02:06(1年以上前)

ニッコールHCさんご指摘ありがとうございます。

goolgeで調べてみました

リコールですがtwitterの元の元を辿るとhttp://nikonrumors.com/ が最初にリコールという題名の記事を掲載したいたようです
画像を添付しますが、googleのキャッシュにはまだ残っています。

その後、http://nikonrumors.com/ は記事タイトルを修正したようです

こちらの記事: http://nikonrumors.com/2010/07/13/nikon-af-s-24-70mm-f2-8-lens-recalled-in-korea.aspx

修正前:Nikon AF-S 24-70mm f/2.8 lens recalled in Korea

修正後:Service advisory for Nikon AF-S 24-70mm f/2.8 lens in Korea

しかしURLにはまだその名残がのこっているようです

ということで、確かに韓国ニコンはこの現象を認めているようですが、リコールとは書いていません。

韓国ニコンのホームページをgoogleで韓国語から英語に訳しみました。
後半のみ引用させていただきます

[Method and duration of action]
The AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED lens to bring a revelation of your own
Your actions he wants to visit a service center authorized by our jusigeona
Delivery available (we pay return shipping fee) please.

ーーー

In addition, the warranty period has elapsed the product will also have a free action.

解決を希望のユーザにはサービスセンターに来るか、往復の送料を負担するので(サービスセンターに)送って欲しい。

また、保証期間が過ぎた場合でも無償対応させて欲しい。

という記述になっています。
リコールという措置ではありませんが、保証期間に関わらず送料も含めて無償対応ということですね。

ということで、リコールという題名となっているこのスレッドを立てた本人として、スレッドを消去したいのですが、どうすれば良いのか、取り急ぎ調べてみます。

ただ、せっかく事実を投稿して頂いた方にはとても悪いと思っています。
どなたか別のスレッド立てて情報共有していただければ嬉しいです。

以上です


In addition, the warranty period has elapsed the product will also have a free action.

書込番号:11629327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2010/07/15 02:10(1年以上前)

機種不明

すいません、あわてて画像をアップしないまま書き込んでしまいました。
グーグルの検索画像です

書込番号:11629336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/15 02:16(1年以上前)

えと、
わたしの検証は、過度の条件だとのレスがあるみたいなんで、一言。

とりあえず、現象が現れやすい条件を設定したまでであって、レスの中にも記してあるように
もっと甘い条件でも発生するかもってカキコしましたよん。 (*'へ'*)

この掲示板では、お持ちの機種についての少しでも負のレスに対して、過剰に反応される方が
いますけど、これってかえって贔屓の引き倒しなんじゃないかなー?
問題がある点を出し合って、より良い物が出来るほうが有益だとおもいますけど。  (○゜ε^○)

よくわかんないけど、スタジオなんかで、カメラの横に強い光源がある設定で撮影されている方なんかだと
気が付きやすい現象かもしれませんね。

書込番号:11629348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2010/07/15 02:36(1年以上前)

すいません、引き際が悪いですが、補足させてください。
韓国の方の動画を見るとスタジオストロボでは1/125 ISO200のストロボ撮影でも発生しているようです。
また絞りには関係無いようなので、スタジオの撮影では可能性が高いような気がします。
なので、決して極端なクレーマーでは無いような気がします。

また逆に、絞りの廻りをパーマセルで遮光すると、10秒のバルブの間に2回ストロボでもこの現象は発生しないようです。

書込番号:11629375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/15 02:38(1年以上前)

チョーヨンハさん

早速の情報ありがとうございます。
スレッドを削除する必要は全く無いと思います。
リコールでは無いにしろ事実ですから。
ただかなり特殊な条件だと思います。
わたしの個体ではこの現象は確認できませんでした。

以下、ニコン韓国語HPの前半部です(自動翻訳)。

>普段私達のニコンの製品を使用していただき、感謝申し上げます。
AF - S NIKKOR 24 - 70mm F2.8G EDレンズについて、以下のようにご案内しております。

高感度に設定し、レンズにかなり強い光を当てることで、対物レンズに加えてから、
光が照射される場合があるという指摘を受けています。

この現象は、限定的な条件の下でごくまれに発生する現象であり、
一般的な撮影では問題はありません。
ただし、お客様に応じて、不具合が生じた場合には、
ご希望の場合は、商品を確認後、必要な措置をさせていただきます。<

書込番号:11629378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/15 03:01(1年以上前)

ブログ更新して戻ってきました。

チョーヨンハさん、削除依頼は必要ないと思いますよん。  ( ^ー゜)b
実際、現象が現れた方も複数いるんだし、それをあえて騒ぎ立ててるようにも見えません。  d(-_^)

書込番号:11629404

ナイスクチコミ!7


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/07/15 08:52(1年以上前)

 遅まきながらとても気になったので私もテストしてみました。実用上全くこのようなケースはないのですが。。。

 焦点距離50mmに合わせ、太陽が当たる窓際においたりSB-800をレンズ真横においたりしてテストしてみました。
 ISO6400、露光時間を30秒、F2.8開放で試験しましたが、私の個体ではそのような光は見えませんでした。
 個体差があるのでしょうかね。
 このレンズは306xxxのシリアル番号があり、購入時期は平成19年11月23日(D300の発売日)です。

書込番号:11629877

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/15 10:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ビーム照射

環境はこんな感じ

参考になりました。
言われなければ一生気がつかなかったかもしれません。
とりあえず10パターンほどテストして見ました。

まず、環境光は、AEでおよそISO400では、f2.8、1/5000秒となる状況で太陽の直射はない場所でした。

ここで、ISO6400でf2.8、30秒(普通はあり得ない設定)で、ビーム光線型懐中電灯の強い光で近接距離からピントリングの隙間を狙ってあらゆる方向から光を照射したケースでは派手に出ました。(T_T)

ビーム照射無しの場合ですと、
単純に、地べたにカメラを置いて施行したら出ませんでした。これは、レンズ先端部が地面に接していたので先端部が持ち上げられるかっこうです。

ビーム無しで、手に持ち、空の光が入るように角度60度くらいに空に向けて施行しても出ました。

無作為にいろいろテストしたうちの過半数では光漏れが現れませんでしたが、しかし、防滴性すら心配になります。既にずいぶん雨を浴びたのですが、現在まで不都合はありませんでしたが、冷や汗ものです。

ビーム照射無しのISO1600では不都合は現れませんでしたが、ISO6400だと普通の場の光でも出ます。

一応、私の個体での結果でした。

私は、これまでストロボ光がレンズ筐体を直射するような使い方は無かったので(ムービーではソフトボックスに接するように近づけてましたね。)、これも言われなければ気づかないでしょうね。

私は、普通の使用では影響がなさそうなので、ニコンの対応が決まってから見てもらうことにします。

書込番号:11630255

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/15 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

過半数は問題無かったのですが、問題ない画像も一応上げておきます。

書込番号:11630267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/07/15 12:55(1年以上前)

ニッコールHCさんありがとうございます

guu_cyoki_paaさん他、皆さんいろいろありがとうございます。
このスレを残すかどうかは、皆さんのお役に立つか立たないかということを考え、現状情報としてはご協力頂いておりますのでまずは私の方から削除依頼は当面出さないようにしておきます。

個人的には、Square12さんのレンズ内の観察結果が最もこの現象を説明されているのかと思います。
ある意味、フレアやゴーストと同じレンズ固有の欠点である考え方も出来ます。
今回の現象がこのようなレンズの欠点だとすれば、パーマセルなどの黒テープ貼るという対処方法が取れるということですね。
但し、ニコン様が問題と認めるようであれば、ユーザとしては改修してもらうのが良いと思います。

書込番号:11630668

ナイスクチコミ!3


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/15 13:08(1年以上前)

8月後半の旅行に持って行くつもりなので、どうなるのか気になります。
とは言うものの、今まで不具合は感じていなかったので、そのまま持って行くかな?
それにしても、有益な情報ありがとうございます。

書込番号:11630716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/15 13:29(1年以上前)

えーっと、購入して2年、D3で使用していますが、気がつきませんでした。
実際に購入して使用された方で、症状が出た写真をお持ちの人はいませんかね?

興味はありますが、極限状態での症状であればそれほど気にする事ではないかなと思いますが。

書込番号:11630805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/15 14:32(1年以上前)

>GLASS HEAVENさん
>実際に購入して使用された方で、症状が出た写真をお持ちの人はいませんかね?

実際に購入して使われている人の検証ですけど。。。
写真は実写でしょ。
個体差もあるようです。

書込番号:11630992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/15 14:45(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん

> 実際に購入して使われている人の検証ですけど。。。

おお。そうですね。ご指摘ありがとうございます。とりあえず私は大丈夫
だと思います。ニコンの対応が気になる所ではありますね。

書込番号:11631033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/15 14:59(1年以上前)

普通の家庭用蛍光灯(シーリングライト)の真下で、レンズキャップして、

ISO6400,SS1/60,50mmちょい

でハッキリ確認できるぐらい出ました。SS1/100でも出ました。キャップのことは除いて、ISO,SS,fは決して特殊な条件というわけではないと思います。

書込番号:11631062

ナイスクチコミ!2


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 18:19(1年以上前)

チョーヨンハさん、みなさま、こんにちは。

深夜におこなった雑な検証にもかかわらず、お言葉たまわり恐縮しております。
わたくし的にはTAK-H2さん同様、
この書き込みがなければ一生気がつかなかったろうと思っています。
あらためまして情報ありがとうございました。

ついでですので、もちょっとましな写真が撮れましたのでご覧下さい。
上のねじがレンズ上面(距離表示窓方向)に位置します。

少し解説させてください。
鏡筒内壁には三条の溝があり、全体が回転することで溝にガイドされたレンズ郡が前後に移動します。
焦点距離が50mmを過ぎたあたりで一瞬、溝の1本のすき間から画像のような線状の漏光が見られました。
最後方のレンズ郡を通しての観察なので、屈折のせいで実際よりもだいぶ手前に見えています。

視点を少しずらしただけで見えなくなり、また焦点距離を変えるとレンズの上下動・溝の回転で隠れてしまいます。
この位置は撮影画面でいえば左上に当たり、皆さまの検証とも一致します。

以上、
微妙な位置条件や光の条件があり実際の撮影にはほとんど影響しないと考えておりますが
ニッコールHCさんはじめ症状がでなかった方々のご報告を拝見すると
正直、若干へこみます。

ニコン特製、ロゴ入り遮光シールの無料配布はないでしょうかねー。




書込番号:11631684

ナイスクチコミ!3


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 18:21(1年以上前)

機種不明

すみません!
かんじんの画像を貼り忘れました。

書込番号:11631696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/15 23:43(1年以上前)

チョーヨンハさん
>ある意味、フレアやゴーストと同じレンズ固有の欠点である考え方も出来ます。

フレア、ゴーストはレンズの特徴そのものですね。
レンズの設計自体は完璧といえるレンズだと思います。
レンズ外装部の組み立て精度に問題があったのでしょう。
露光するのは外装部のピンホールで、内部は問題ないと思います。
個体差が発生しているのは外装部だと思います。
フレアやゴーストはレンズ内部の問題で、コーティングの質もありますが、レンズ構成や絞り空間で前後のオーバーフレア、アンダーフレアがうまく相殺できるかなどレンズ設計そのものだと思います。
Square12さんの考察を参考にすると、レンズ可動群が移動するスリット(溝)から露光するように思います。
Square12がおっしゃるように特効薬は外装にシールになりそうですね。
ニコンで対応するのは外装部の組み直しではないでしょうか。

書込番号:11633244

ナイスクチコミ!1


広.comさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/15 23:58(1年以上前)

再現方法ですがD700につけた場合だと、レンズキャップつけて、
ズームを55mmぐらいにして、シャッター速度1/125絞りF2.8とかに
(露出はほとんど関係ないですが)設定した後、内蔵フラッシュを
白い壁に向けてバウンス状態にしてあげればISO200でも少し出ます。

フラッシュじゃなくても、太陽を逆光気味に撮ると結構出やすいかも
しれませんね。

スタジオでストロボ撮影すると影響出そうで心配ですね。

書込番号:11633320

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/16 00:08(1年以上前)

機種不明

家に帰って試してみたら、私のも再現できました...orz
56ミリのところで再現できたので、55ミリ前後の辺りで発生するようですね。
キャップして、Mモード、レリーズ優先で、ISO200、F2.8、30秒です。
皆さんと同じように左上に出ました。
ISO200なので、見にくいかも知れません。

旅行は広角ズームと50ミリの単焦点レンズにしようかな、という気になってきました。。。
気にし過ぎでしょうか?
旅行のスナップにはもってこいの素晴らしいズームレンズなんですが・・・。

書込番号:11633379

ナイスクチコミ!1


広.comさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/16 00:27(1年以上前)

機種不明

光の漏れ(内蔵フラッシュ使用)

内蔵フラッシュでも出るという写真です。

書込番号:11633479

ナイスクチコミ!1


広.comさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/16 00:33(1年以上前)

機種不明

光の漏れ(SB-800使用)

外付けフラッシュを距離表示窓に向けると結構激しく出る場合があります。

書込番号:11633518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 01:36(1年以上前)

漏光の原因はどうやら距離表示窓です。距離表示窓の前方のある角度に強い光源がある場合のみ出現するようです。みなさんの作例はレンズキャップをして高感度、長時間露光といった普段ではありえない条件なので、実際の撮影で漏光による悪影響が出ることはほとんど無いと思われます。事実、発売してからかなりたつのにそのような写真は見たことありません。
もちろん距離表示窓は透明プラスチックでカバーされているので、防水性には影響ありません。
当座の対策としては、距離表示窓をふさぐことでしょうか。


書込番号:11633718

ナイスクチコミ!1


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 09:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

正面より

処置

みなさま、こんにちは。

マイナスイメージのネタをいつまでも引っぱるな、とお叱りうけること
重々承知のうえで最後にもうひとつ。

iekikaiさん(森の中の写真、素敵です!)のように、近々の使用に不安な方もおられると思い
別の検証をしてみました。

逆もこれ真なりか?(コロ助ふうに)と思い立ち、マウント側からスポットを入れ
焦点距離及び視点を変えながら正面側から観察してみました。

結果、50mm少し前あたりから出始めた光点が70mmまで、
センターマーク右からft/m表示近くまで移動するのが確認できました。
観察視点は右方向のみで左では見えませんでした。
これらはあくまで、私所有の個体についての考察ということを前提に推測しますと、

後から見て、レンズ方向やや左上からセンサー右下へのわずかではあるが直線的な漏光ラインがある。
60から70mmあたりになると光の到達点がセンサー外に逃げる。
直接ではない環境光の場合も厳密に言えば、鏡筒内での乱反射、最後群レンズでの屈折等、
漏光によるセンサーへの影響はゼロとは言えない。(ひつこく!厳密に言えばの話)

以上のような考察から、気にされる方の対処法の一例です。(写真2枚目)
最小限この程度のテーピングでも、上記の直接光はまったく確認できませんでした。
ご参考までに…。

個人的にはまったく影響なしと考えていたのですが、前出の iekikaiさんのアルバムを拝見していて
「暗い森に差し込む一条の光」のようなシチュエーションでは、
条件さえ合えば何らかの影響も…と、ふと思った次第です。

長々と失礼をば致しました。
みなさまこころ安らかにお過ごし下さい。

書込番号:11634354

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/07/16 19:20(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんばんは。

[11628588]で書いたように、やはり自分の個体は、とても目立つようです。
結局面倒になり大した検証はできませんでしたが、5パターンの画像をアップしましたので、
お暇なら覗いてください。

追伸:簡単に現象は発生したものの、自分の通常撮影の範囲では起こりませんでした。
   しかしながら趣向が変わって、例えばスタジオ撮影が多くなれば起き得ますよね?

http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/60963497.html

書込番号:11636023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/07/16 20:48(1年以上前)

ニッコールHCさんありがとうございます

>>ある意味、フレアやゴーストと同じレンズ固有の欠点である考え方も出来ます。
>フレア、ゴーストはレンズの特徴そのものですね。

書き足らなくって申し訳ありません。
原因や対処方法さえ解っていれば、撮影者の方で予防や対応が出来るという意味で書きました。
例えば、意図しないフレアを防ぐ為ハレ切りするように、今回も問題も黒テープ貼るなどで、問題無いようであれば極端に騒ぐ必要は無いと思ったからです。

そういう意味でSquare12さんが、カンタンな解決方法を見出していただいているというのは非常に助かりますし、騒ぐだけのスレになっていなくとても嬉しいです。

書込番号:11636356

ナイスクチコミ!4


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/07/16 21:03(1年以上前)

Square12さん

私の愚作に過分なお言葉をいただき,とても恐縮です。
Square12さんの素晴らしい作品の足下にも及ばず,お恥ずかしい限りです。

それはともかく,科学的・冷静に分析していただき,解決策まで提示していただきまして,ありがとうございます。
私も早速テープを貼っておきます。

でも,☆ババ☆さんの分析のように,通常の使用ではまず影響が出ないようですね。
私もあまり気にしないで,今後もこのレンズを愛用していこうと思います。

それにしても,インターネットでは,こういう凄い方達がすぐに現れるので,感心することしきりです。
有益な情報を本当にありがとうございました。

書込番号:11636429

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥114,800発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング