『AFの被写体への食いつき感と被写界深度はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥401,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥1,320,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『AFの被写体への食いつき感と被写界深度はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信83

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

機種不明
機種不明

こっちに突撃(このあとボケボケ)

こんにちは

最近、カワセミの撮影をはじめまして、いろいろなシーンを撮っていますが、
飛翔シーンをとることがなかなか難しくて・・・

なんとかファインダーの中には収めることはできるのですが、ピントが合わないケースが多いです。

つきましては、1.4または1.7テレコン装着時及び未装着時におきましてのAFのスピード(被写体への食いつき感)と被写界深度の程度の感想をご使用されている方からいただければとお願いする次第です。

ヨンニッパの板ですが、ゴーヨン、ロクヨンをご使用の方の感想もお聞きしたいです。
なお、D300を使用中です。

作例は、328VRで撮ったものですが、これでも自分の中ではかなりましな方です(苦)

お手数をおかけしますがお願いします。

書込番号:7788479

ナイスクチコミ!1


返信する
n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/11 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コムクドリ

ノビタキ

アオバト

かわいい翡翠を撮りたいさん

こんにちわ。まずはじめに僕はカワセミは撮影したことがありません。(笑)
カワセミは綺麗ですし、いつかは撮影したいのですが、僕の場合まだ機会がありません。
ですので、カワセミでお役には立てませんが、僕なりの感想を書き込みます。

まず、使用レンズですが、600mmVR、300mmVR、×1.4、×1.7です。
テレコン装着時のAFスピードですが、天気がよく順光状態ではさほど変わらないような気がします。(勿論感覚ですので、測ってはいません)
ただ、朝夕や曇りの日などだと明らかにスピードが落ちるような感覚です。

それから、食い付きですが、大型の種類なら十分ですが、ムクドリ小の種類は難しいと思います。勿論、ここの常連さん達のテクニックなら合わせ方があるのかも知れませんが、僕には無理ですね。僕は、置きピンで撮影しています。

1枚目のコムクドリですが、観察していると巣から飛び出す方向が何パターンか絞られます。
で、「巣の位置」と「飛び出す方向」が同じぐらいの距離になるところにカメラを設置して、置きピンで撮影しました。

2枚目のノビタキの場合、彼女はせっせと巣材を運んでいるのですが、観察しているとよく中継する枝と次に動き出す方向が判ります。で、その位置にピントを合わせておいてシャッターチャンスを待ちます。

3枚目のアオバトの場合、AFははっきり言って僕の場合は運しだいとなります。(笑)
これは、300mm+1.7テレコンで撮影したのですが、AFは合ったり合わなかったりでした。




書込番号:7794110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/11 18:33(1年以上前)

n_birderさん はじめまして

貴重な作例をありがとうございます。全部いい写真ですね。特に3枚目のアオバトは私の一番のお気に入りです。(ここに掲載するのはもったいないような・笑)

n_biderさんは鳥にお詳しいようですのでうらやましい限りです。

>まずはじめに僕はカワセミは撮影したことがありません。(笑)

私は、カワセミとアオサギしかまともに撮ったことがありません(笑)
まだ、カワセミを撮りはじめたばかりなので、まずは都市公園で練習しています。都市公園なので背景はn_birderさんの写真のような綺麗なものではないので、長玉の購入を検討しています。
カワセミはスピード感を出して撮りたいので、流し撮りにチャレンジ中です。水面にダイブするときは置きピンも行いますが、あまりうまくいきません(汗)

AFのスピードと食いつき感についてのご感想もありがとうございます。参考になります。

カワセミの撮影にもロクヨンでチャレンジしてみてくださいね。n_birderさんには本当の野生のカワセミの撮影をお願いします。(笑)僭越ながら、きっといい写真が撮れると思います。

書込番号:7794206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/11 19:39(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん こんにちは

素晴らしい作例ため息出ますね。
流石328!もちろん腕も!

テレコンが気になるという事は、もしかして!?ロクヨン狙ってます?
勘違いでしたらすみません。

スレに関係無い書き込み失礼しました。

書込番号:7794467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/11 19:59(1年以上前)

リトルさん こんばんは

E−3板ではお相手できませんで申し訳ございませんでした。(笑)
作例はいつもと同じで撮影距離13mぐらい(グーグルアースで調べてみました)です。
レンズはいいんですが、腕が完全についていかないですね(苦)

テレコンが気になるというより、428、ゴーヨン、ロクヨンの高速移動もののAFの追従性能の感想をお聞きしたい感じです。あとカメラの設定とかも出来れば・・・。

リトルさんはディズニーリゾートに行かれたようで・・・我が家もたまに行きますが、個人的にはパレードの場所取りが嫌いでして・・・(1日に何回もあるし・笑)お父さんはつらいですね。。。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7794568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/11 20:43(1年以上前)

>E−3板ではお相手できませんで申し訳ございませんでした。(笑)

あはは、あの板では仕方が無いですよ、独特ですからw

私もD40にて踏ん張っていますので、気持ちはわかりますが、やはりレンズの威力は絶大でして、例えフォーサーズの威力をもってしても大砲レンズと比べられる物では無いと思ってます。

妥協の産物、私のD40と同じです。ただ、D40より有利なのはわかりましたが、大砲とは一味も二味も違うと感じました。

>作例はいつもと同じで撮影距離13mぐらい(グーグルアースで調べてみました)です。

お〜正確な距離ありがとうございます。トリミングしてますよね?
凄い解像度ですね!恐れ入ります!でも、やはり腕もありますよ!

13mですか!恐るべし328ですね!
このタイミングでシャッターを切るのは人間ですから!。
それに、こたえてくれるボディしびれますね。(^^
D3でも、是非機会があれば試してください。できればE-3でもw

>テレコンが気になるというより、428、ゴーヨン、ロクヨンの高速移動もののAFの追従性能の感想をお聞きしたい感じです。あとカメラの設定とかも出来れば・・・。

うお?逝っちゃいますか?大砲レンズ!私は428が今1番気になっています。
旧サンニッパさんがおっしゃられていた万能レンズですから、いろんな被写体を撮れるこのレンズの情報がもっと欲しいです。


>リトルさんはディズニーリゾートに行かれたようで・・・我が家もたまに行きますが、個人的にはパレードの場所取りが嫌いでして・・・(1日に何回もあるし・笑)お父さんはつらいですね。。。

近くにお住まいですか?羨ましいですね。
私は妻や子供がアトラクションに乗れればそれで十分ですw
いったら9割の時間は並んでますし、私が乗ったのはファストパス取って時間があった朝1の1回だけですよw
親父はそれでいいんですw

スレ違い本当に申し訳ありませんでした。
是非、作例としてもっと素晴らしい作品のアップを違う板にてお願いします。

書込番号:7794778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/11 20:48(1年以上前)

連続すいません

>つきましては、1.4または1.7テレコン装着時及び未装着時におきましてのAFのスピード(被写体への食いつき感)と被写界深度の程度の感想をご使用されている方からいただければとお願いする次第です。

レンズはちがいますが、キヤノン板の方も参考になると思います。
マスターレンズがいい場合にがぎりますが、328もニコンを代表するレンズですので、多少なりとも参考になると思い書かせてもらいました。

あ、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7794811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/14 10:43(1年以上前)

自己レスです。

知り合いのお店から428レンタルできそうなので、今度の土日に撮影に行ってきます。

あと在庫も428とロクヨンは大型店にありました。(段ボール箱を実際に見ました・笑)
値段も店頭表示価格よりかなり安くできるみたいですね。

実際に試してみて、いい感じだったら、買っちゃおうかな。。。
カワセミさんの写真を奥様に見せたところ、感心してもらったので、かなり状況はよくなっています(笑)(奥さまは昔インコを飼っていたので鳥には理解があることが判明。。今更・泣)

では



書込番号:7805806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/14 16:45(1年以上前)

ちょっと、ちょっと〜!w

>実際に試してみて、いい感じだったら、買っちゃおうかな。。。

なんと!リッチな発言!気に入る度99%でしょうから逝っちゃってください!
値段も教えてくださいね。
ちなみに私の行くお店では、94と出してくれましたがそちらではおいくらですかね?

書込番号:7806764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/14 17:14(1年以上前)

リトルさん こんにちは

別にリッチじゃないですよ〜。
買うとしたら、もちろん、ローンで(汗)

値段は同じですね(笑)ローンなだけに購入は慎重に考えています。
あと手持ちの機材もいくつか処分しないとさすがに苦しいですね。

あ、D3は処分しませんよ(笑) 

では

書込番号:7806848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/14 17:27(1年以上前)

こんにちは。

サンニッパ≦ヨンニッパだと感じています(^^ゝ

もちろん価格も≦ですが。。。(^^;

私の場合発売前9月予約¥97.8万(税込)でした。

い〜い、レンズです(←胃薬のCM風に)



書込番号:7806886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/14 17:53(1年以上前)

footworkerさん こんにちは
(別のスレでお名前を間違えまして申し訳ございませんでした)

以前、footworkerさんのアオサギの作例を拝見し、何ともいえない描写に感動しました。
風景の写真も絶対に真似できないですね。(失礼ですがプロの方でしょうか?)

仕事でプロの方のポジをスキャンしたデータを見る機会があります。媒体に印刷された状態ではないですから、単純に比較はできませんが、正直にfootworkerさんの作品の方がやさしい気持ちになるいい作品ですね。(私自身は写真のことがよくわかっていない素人ですので、何言ってるかわからないでしょうが、お世辞ではないですよ)

428は取り回しとか、被写界深度、解像度とかわかる範囲で試してみたいと思っています。
でも高いですね〜(泣)

では

書込番号:7806962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/14 17:59(1年以上前)

D3,D300,VR328,高価な足回りに高級標準レンズ群!
さらに!428VRはたまた64VR?凄すぎます!(^^;
第二のfootworkerさんになりつつありますね!w
鳥撮りにはD3,D300どちらともに魅力ありますが、実際お使いの感想などもいつかお聞かせください。
このスレの本題になかなかレスが付かないので、ここはかわいい翡翠を撮りたいさんご本人が試して感想などお聞かせください。(^^;

>知り合いのお店から428レンタルできそうなので、今度の土日に撮影に行ってきます。
出来れば20m〜30mくらいの作例が撮れたらお願いします。
素の状態でどれくらいトリミング耐えれるか、テレコンもお持ちでしたら素の状態など出来る範囲でかまいませんので、インプレお願いします。

意外とVR328でも十分だったりしてwアルバム拝見してそう感じてしまいました。素晴らしいです!


footworkerさんこんにちは

ロクヨンも逝っちゃうそうな勢いのfootworkerさんですが、428VRでテレコンで対応できるならロクヨンまで逝かなくてもいいかと思う今日この頃、甘いですかね。

書込番号:7806976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/14 18:14(1年以上前)

リトルさん 

私の写真の場合は、訴えかけるものが昔からなくて。。。
たとえばリトルさんのディズニーランドの写真は、見るからに楽しいそうな感じが出ていますし、カワセミの写真も自然の中で生きているような感じがあるんですが、私の場合、機材に頼り切った記念写真でしかないんですよね。。。

なんでだろ。。。

でも機材の描写の確認にはいいサンプルになるかもしれませんね(苦笑)

作例は頑張ってみます。では

書込番号:7807035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/14 20:19(1年以上前)

>かわいい翡翠を撮りたいさん、こんばんは(^^

そうです!私は、プロではありません(^^(←志村ケン風に・・)
「ド」素人で、写真を愛し始めて4年生です。

と、いうことで(↑あえて書き込まなくてもいいことです)。。。
こちらと、ロクヨン板に出没(カワセミみたい)される諸先輩に、
触発されている、というわけです。(^^;

どこかにも書込みましたが、
先日会ったカワセミ仲間で、最も長いレンズの方はサンニッパ(キヤノン)でした。

私にとってのカワセミ撮りですが、当面ヨンニッパ+1.4〜2.0テレコンでいいかと。。

>リトルニコさん、こんばんは(^^

>ロクヨンも逝っちゃうそうな勢いの・・・

そ、そうなんです(^^;
でも、高感度及び動体撮影となるとD300で十分(十二分ではありませんが)なので、
DX機の”恩恵”で400mmまででなんとかなるかな?の心境です。

逆にフルサイズしかないご時世なら、とっくに600mmへ逝ったでしょうね(汗)

ありがたい、ありがたい。。。感謝ですよ!DX機

ロクヨンまでいくか、いかないかですが。。。
私は、下見したポイントで撮ることに限ればですが、ロクヨンは不要との結論に。
(DX機及びテレコン使用を前提)

事実、その箇所に集っておられたカワセミ仲間では、サンニッパが最長でした。

撮影者それぞれの条件次第でしょうね(^^ゝ

書込番号:7807533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/14 20:46(1年以上前)

>>footworkerさん

>ありがたい、ありがたい。。。感謝ですよ!DX機

なんとも有難い言葉!D300様々ですか?w
でも、でもですね〜最近、D3がみょ〜気になるんですよ(><)
超〜望遠でなくても、D3ならある程度トリミングに耐えられるのではないかなと思ってるんですがどうですかね?もちろん撮影距離も大いに関係ありますけどね。

D3X?の購入されるであろうfootworkerさんもD3X+428VR(テレコン)の威力を想像したりしませんか?(^^;
D40でカメラの魅力に取り付かれ、シャッターを切るのが毎回楽しい今日この頃、D3だともっと楽しくなるんだろうな〜と思ってます。(ニコンでよかったw)
かわいい翡翠を撮りたいさんのインプレが楽しみです。^^

書込番号:7807653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/14 22:06(1年以上前)

そうですね。

D3Xは、速攻と決めていますから。。
D3Xで428が不足なら。。。ロクヨンもありかも。。(汗、汗)

ただ(繰り返しますが)動体にはD300という思いが強く、現状のまま??
D3X(もしくはD4)は、自分には風景かな。。と

ハト、借金トリ。。鳥がきらいな妻を持って。。。苦労します(^^;
(自分は、ヒッチコックの「鳥」好きなんですが)

>かわいい翡翠を撮りたいさんのインプレが楽しみです。^^

です、です。レンタル返却時に「マジ、いいっすね、買います!」ってことに。。(^^;


書込番号:7808070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/14 22:29(1年以上前)

footworkerさん こんばんは

動体ものにはD300が強いですよね。D3だとピントが合わないことが多い感じがしてました。やはり真ん中にポイントが集まってるからですかね?(ん!?てことは、やはりテクニックがないってことになる?)

>レンタル返却時に「マジ、いいっすね、買います!」ってことに。。(^^;
そのお店では値段が高いので、たぶん、しらばっくれて、『僕には328で十分かな?』ってことにすると思います。(笑)

では

書込番号:7808228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/15 00:36(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん またまたおじゃまします。

>動体ものにはD300が強いですよね。D3だとピントが合わないことが多い感じがしてました。
なるほど〜とても参考にになります。ぜひ428でも試してください。

>そのお店では値段が高いので、たぶん、しらばっくれて、『僕には328で十分かな?』ってことにすると思います
これまた、なるほど〜価格が安いお店で改めてゲット!ですか〜?
お主も悪よの〜(^^; 失礼しました。m(__)m

書込番号:7809023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 08:54(1年以上前)

悪よの〜(^^; 失礼しました。m(__)m

書込番号:7809714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/15 09:08(1年以上前)

い、いやっ・・・ちゃんと結構な額のレンタル料払いますから〜(笑)

では

書込番号:7809744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 09:38(1年以上前)

冗談ですよ(^^;

ところで、VR428に着けるフードはHK-33(2個組)なのですが、
フード自体の円筒内側が黒い布様仕上げになっています。

そこについたホコリをタオルみたいなもので拭いたら、余計に付着してしまいました(^^;

まぁ気にしなければ、なんでもないことですが、
念のためHK-33の定価を調べたら。。。な、なんと¥70000でした!!

どなたか、きれいにする方法をご存知ないでしょうか?

割れでもしたら、買換えですが。。。割ろうかな(笑)。



書込番号:7809793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/15 10:03(1年以上前)

footworkerさん おはようございます

>そこについたホコリをタオルみたいなもので拭いたら、余計に付着してしまいました(^^;

実際に試したわけではないので、自信はありませんが、
厚手のゴム手袋で上からちょっと押してみたら取れるかもしれませんね。ガムテープってのもありかも知れませんが、毛も一緒に抜けそうだし、取れた後もガムテープの粘着が残って汚れやすくなりそうですしね。取れなくても責め立てないで下さいね(笑)

>定価を調べたら。。。な、なんと¥70000でした!!

いままでフードを丁寧に扱ったことはありませんが、・・・ちょっとビビる金額です。

では

書込番号:7809847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 10:21(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん、おはようございます。

さっそくのご教示、どうもです(^^ゝ

ガムテープ!いいかもですね!
さっそくやってみます(^^ゝ

ナナマン、ナナマン。。。とつぶやきながら(笑)
 

書込番号:7809888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 10:33(1年以上前)

>かわいい翡翠を撮りたいさん 

今度の土曜日に、前回訪れた湧水池付近での用件があり、
夕方ですが終了後に立ち寄ろうかと思っています。

ということで、昨晩は、D300およびMB-D10のバッテリーチェック、428のレンズ確認、
三脚+マンフ503、ルミコン準備!

出撃態勢完了致しましたッ!(^^ゝ

そのせいか、昨夜の夢にロクヨン登場。。。夢の中で迷ってました(笑)

書込番号:7809921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/15 10:38(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん、footworkerさんこんにちは

>そこについたホコリをタオルみたいなもので拭いたら、余計に付着してしまいました(^^;

エアーガンで吹き飛ばす!これなら気にせずに取れると思われます。
車の整備工場とかガソリンスタンドできませんかね?
私の知り合いの整備工場においてあるものは、エアーが噴出す口の直径は5mmくらいですから、風圧もあり細かいところにも入るのでいけそうな気がします。
もしくは、車のシートなどの埃をとる「カラカラ」みたいなやつを使う。
これならテープの素材は付着しないとおもうのですが試してないのでどうでしょう?

>念のためHK-33の定価を調べたら。。。な、なんと¥70000でした!!

お〜い!D40WZKもしくはAF-S60mmF2.8が買えるじゃないですか?(^^;
カーボン使用なんですかね?高いな〜

書込番号:7809932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 10:41(1年以上前)

追伸

そうです、「照準器」を入手したので、D300に装着しました(^^ゝ

みなさんが、「+」で使っておられたので、自分も「+」で(^^;

しかしながら、望遠を着けファインダーの中心部と照準器の「+」を合致させるため、
付属の小さいトレンチ?で調節するわけですが、うまくいくかどうか心配です。

書込番号:7809938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 10:56(1年以上前)

リトルニコさん、おはようございます(^^

ご心配おかけします。。。ん?違うか?(笑)
そうですね、エアガンもいいですね!

ベッドの毛取り?みたいな粘着度の弱いものでもやってみます。

なんか、フード板みたいになって。。。m(_)m

週明けに、かわいい翡翠を撮りたいさんのインプレが聞けるのが楽しみで〜す(^^

書込番号:7809962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/15 11:35(1年以上前)

>週明けに、かわいい翡翠を撮りたいさんのインプレが聞けるのが楽しみで〜す(^^

ですねwさっきと逆になってる?(^^;

footworkerさんは、ケース板、フード板得意ですね。大事ですから。w
ところで、雲台にしようされているマンフ503ですがヨンニッパでも問題なく使えますか?503は既に製造中止ですから503HDVを考えてはいます。
パン棒が右側1本みたいですので、シャッターは自然とレリーズを使うようになると思いますがどうなんですかね?
まだ、未知の世界ですのでよろしかったら教えてください。

書込番号:7810076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 12:12(1年以上前)

マンフ503をジッツオGT3540に載せていますが、バランスはいいと思います。
先日初めてヨンニッパ+D2Xsで使用しましたが、バッチリですよ。

確か今年の2月に発売になった503HDVは、どうなのかはよく分かりませんが、
503のパン棒は、左右付け替えが出来て便利ですよ。
(503HDVについて、不便だとどこかに書いていた方があったようにも思います)
いずれにしても、ビデオ雲台の上下左右へのスムーズな動きは鳥撮り向きですね。

シャッターは、絶対レリーズということではありません。
片手でパン棒ですが、もう1本の手指でシャッターを切るのはもちろん可能です。

書込番号:7810156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/15 12:20(1年以上前)

503HDVは左側にパン棒を付け替えられますよ。(私は左にしています)

また、私の機材(GT3530+503HDV)でも428支えられそうですので安心しました。ありがとうございます。

では

書込番号:7810174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/15 16:42(1年以上前)

footworkerさん
かわいい翡翠を撮りたいさん
ご説明ありがとうございます。

右利きの私には、右側の方がいいのかなと思いその場合、シャッターはレリーズで切らないといけないかなと想像してました。

お二人ともに、似たような機材ですね。
三脚は三段と四段の違いですよね。
ヨンニッパにはやはりジッツオにマンフロットですかね。
ロクヨン板の方では、超高額なビデオ曇台などの話が上がってましたがとても話にはついていけない感じでした。(^o^;)
サンニッパならベルボンの635を二段までなら使えそうなんですけどね。(試した事あります)

これにカメラボディ、バック、メディア、テレコン、照準機、予備バッテリーなど、ん〜予算オーバー気味になってきたような…(-.-;)

ゴーヨンでギリギリの予算でしたので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

ではでは

書込番号:7810849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 19:57(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん
リトルニコさん

こんばんは。

やりました!できました!

ホームセンターで、ローラー式の衣服のゴミ・毛玉取りみたいなものを買ってきて、
かぶせ式フードのゴミ除去作業を完了しました(^^ゝ

「くいつき感」(笑)があって、100%とはいかなかったですが、
何とか気にならない程度に修復しました!

アドバイスに感謝しま〜す(^^

かかった費用。。。¥198でした。

書込番号:7811486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/15 20:12(1年以上前)

機種不明

そうそう、私のカワセミさんとの待ち合わせ場所です。

画像の左方(白い看板様の造形物の前)に止まり木が置いてあります。そこまで来るという話でした。

書込番号:7811536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/15 22:32(1年以上前)

footworkerさん

いいアイデアで汚れが取れてよかったですね。心置きなく撮影に専念できますね。


リトルさん

ボディもお考えですか?レンズも含めると、いろいろと選択肢があって悩みますよね。でも、そんなときが一番楽しいですね。

では

書込番号:7812272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/15 23:02(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさんこんばんは

ロクヨン、TC14とD300の組み合わせで逆光木陰では、AF動かなかったり、作動遅かったりと、今ひとつでした、昨日順行ではバッチリデスが肝心の鳥さんは撮れずじまいでしたが(−−)

D3ではまだテストしていないので判りませんが、機会があればテストしようと思います。

footworkerさんこんばんは

よだれが出そうな良いロケーションで待ち合わせなんですね・・・ジュル

自分の場はい風景写真撮ってしまいそうです、一昨年まで風景、花系だったので思わずよだれが・・・フキフキ

書込番号:7812444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/16 01:02(1年以上前)

かわいい翡翠さん
>ボディも…
はい、考えてます。でなきゃ、色々と聞いたりしませんよ。(^_^;)
週末の試写楽しみにしてます。

footworkerさん
良かったですね。
それに、いい雰囲気の場所ですね。
私が行く所で、一カ所とても雰囲気あるフィールドがあります。
でも、そこはまだ未完成の公園でして、完成までまだまだ一年以上かかりそうな場所です。そんなわけで、カメラマンは一人も見かけた事が無い場所でもあります。
私の今の機材では無理な場所でもあります。
週末のインプレ楽しみにしてますね。

お二人のヨンニッパの作例期待してます。
ではではw

書込番号:7813097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/16 06:55(1年以上前)

>さすらいのローンレンジャーさん

>一昨年まで風景、花系だったので思わずよだれが・

あ!自分もそうだったんだ!
で?どうして「鳥」の板にいるんだろ!?(笑)

この場所は、黄菖蒲、ツツジ、楓、桜。。。と季節の花が随所にあり、
風景とマッチさせたカワセミが撮れるようです。

他のいくつかのフィールドも確認したのですが、
風景をとってきた自分には、こちらがお気に入りです(^^;

書込番号:7813541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/16 08:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私はこんなのしか撮れなかった、くやしい。

この状態からひたすら連射かな?フェイントもよくあるしぃ

偶然あうときもたまにはあるしぃ

ぶるぶるされると頭だけ、あは

難しいですよね。ファインダー内のAFーCエリヤ中央に留めておくなんて、あは。
AFも限度が有りますからレンズを換えても飛躍的には変わらないと感じています。
ひたすら、たくさんいろいろ工夫して撮るしかないかなぁって、思ってます。

先日、鳥がこなかったのでアブをデジスコ、ロクヨン2本の3人でマニュアルフォーカスグリグリで撮って遊んでましたが、デジスコの方やもう一人のロクヨンの方は綺麗に撮られてましたが私はだめでした、まだまだ未熟だなぁと痛感。

書込番号:7813731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/16 09:31(1年以上前)

>高い機材ほどむじかしいさん、おはようございます。

こっちの板に、カワセミのように飛来しておいでたついでに、ご教示を(^^ゝ

オス、メスの見分け方、特徴ある習性。カメラ側SS、絞りの設定、AF、MFの使い分け。。。

あまりバッチリいったら、ロクヨン欲しい病に罹患するかも(笑)ですが、
手ほどきをよろしくお願いします。

「・・・・」

ハイ、もちろん自分でも調べます、試行錯誤しま〜す(^^;


書込番号:7813809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/16 09:48(1年以上前)

さすらいのローンレンジャーさん おはようございます。

ロクヨンのインプレッションありがとうございます。暗い箇所はいいレンズでもAFの反応は悪いケースがあるんですね。
>昨日順行ではバッチリデスが肝心の鳥さんは撮れずじまいでしたが(−−)
次回は鳥さんたくさん撮れるといいですね。


リトルさん おはようございます。

>週末の試写楽しみにしてます。
いつもと違う距離があるところに出かける予定ですので、もしかしたら”超望遠での風景写真”で終わってしまうかもしれません(笑)その際はあしからず。。。


footworkerさん おはようございます。 

>この場所は、黄菖蒲、ツツジ、楓、桜。。。と季節の花が随所にあり、
風景とマッチさせたカワセミが撮れるようです。

うらやましいです。私が行くところは、水も汚いですし、景色もよくないです。


高い機材ほどむずかしいさん おはようございます 

高い機材ほどむずかしいさんでも、苦労されているとの話。。。少し安心しました。
2枚目のカワセミくんのポーズ(アングル)と全体の色合い、いいですね。(”いっくぞ〜”って感じが出てますね)

わたくし事ですが、ゴルフのやりすぎで腰と肩を痛めてしまいましたので、休日は撮影に専念しております。

では

書込番号:7813845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/16 10:48(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん、おはようございます。

ゴルフほどの過激な運動ではないわけですが、
三脚立ててカワセミを追う作業も腰に負担はかかります、どうぞご用心下さい。

上で示した場所は、市内の公園になっていて近くにベンチもあり、
休憩しながらですから、大助かりです。

いよいよ週末、休日となりますね!

書込番号:7813979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/16 17:03(1年以上前)

>かわいい翡翠を撮りたいさん、こんにちは。

ここにきて、三脚・雲台システムについて多少の不安が出てきました(^^;

↑の方で、GT3540+マンフ503でバッチリ!と回答したものの。。。
多少は無理してるかも?という気持ちが頭をもたげてきました。

さすらいのローンレンジャーさんや、高い機材ほどむずかしいさんらに見習って、
ヨンニッパ以上の重量級には、
5型でGT5530S+GS5510S+マンフ516ぐらいにした方が、ゆとりがあるかも。。。と(^^;

その気になって、ネット店と連絡をとったところです。
それと、ロクヨン板で知った三脚座のウィンバリープレートとの取替えについても、
安定性から言えば、むしろそうした方がいいのかな??と。

書込番号:7814902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/16 18:51(1年以上前)

footowrkerさん
こんにちは

>ここにきて、三脚と雲台に多少の不安…

なんですと〜!!
5型に516、更にロングプレートまで…
あう〜予算が跳ね上がる(><;)
ま、あくまで個人的感想としてですから、なんとも言えませんが、かわいい翡翠が撮りたいさんの感想も待って判断しようと思います。
カタログ上の数字は当てにはしてませんが、目安として3型や503HDVでも行けるかなと計算してます。
後は実際に自分で触ってからの判断ですね。
ありがとうございました。

書込番号:7815230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/16 23:01(1年以上前)

>リトルニコさん、こんばんは。

そうですね、カタログ上では問題ないし、
実際の装備でも、よし!としたものでしたが。。。

諸先輩の書込みをじっくりメモさせていただきながら、そんな気がしてきました。

やはり、「余裕」を重要視するなら、5型+516かな!?なんて、ですね(^^;

その考えに従って、望遠レンズ三脚の装備を入替えると。。。25〜30万円の追加投資に。。

ただ今、思案中。。。おそらく1ヶ月後には。。。変更完了。。。ん。。。??(汗、汗)

先駆者と言っていいと思いますが、やはり「聞く耳」を持った方がいいのかなと。。。

書込番号:7816425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/17 09:36(1年以上前)

↑先駆者=こちらにご登場の、鳥撮り先輩諸氏。

書込番号:7817942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/17 17:22(1年以上前)

こんにちは

428試してきました。
とにかくでかい、重い。。。

今日は初めていく都市公園に行ってきましたが、
カワセミさん全然出てきませんでした(泣)
念のため、80m離れた看板を撮ってきましたので(苦)、
明日もダメな場合は、その看板でご容赦ください。

あと三脚座が高すぎるのか、ブレを感じました。(風が吹いてはいました)
VR(Tripodモード)をONにすれば充分吸収出来てはいましたが・・・

明日はいつものところに行ってきます。

では

書込番号:7819432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/17 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

なぜに、へび

>今日は初めていく都市公園に行ってきましたが、
>カワセミさん全然出てきませんでした(泣)
残念。せっかくレンタルしたのにね。

私はいつもの都市公園へ行ったのですが、オスは2ヶ月前からみなさん見てないし、
メスは、「さっきいたよ、でもあっへ行ったよ」の話だけ、、、悲。

で、看板ならぬへび。あは。

>あと三脚座が高すぎるのか、ブレを感じました。
低背タイプの三脚座プレートは必要ですね。
新たにそろえるなら、雲台も三脚もしっかりしていた方が気に入らなくて買い替えするより良いでしょうね。
5型4段を3段までで使い、マンフ519でもゆれるのはゆれます。ハトラー?高すぎる、あう。

GT5540LSのゴムがやわいとのことで、自加工して付け替えている方もいるようです。

でもすごいなぁ、普通、飛びを撮るまでずいぶんかかるのに、328買って直ぐだもの、運動神経抜群ですね。
最初から428かロクヨンでも良かったかも?初めての人には難しいと思ったのですが、楽勝に扱われましたね、すごい。
私は、機材に助けられつつも機材に翻弄もされてまだまだ満足に撮れてないです、あは。

今度はレースですね。多分楽勝でしょうから絞りを絞って流し撮りで遊んできてください。
upを楽しみにしています。

そうそう、328がすでに標準レンズの大きさに見えるでしょ? あは。

書込番号:7820064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/17 20:09(1年以上前)

横レスすみません。

footworkerさんに、私が伝授できる事は何一つありません。
素敵な鳥の写真のUPお待ちしております。

書込番号:7820088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/17 22:52(1年以上前)

こんばんは。

>かわいい翡翠を撮りたいさん

残念でしたね!明日こそですね。
私の方はいうと、戦闘態勢は整っていたのですが、車中に機材を長時間置くことに不安あり、
本日は、撮影をあきらめました。こちらの最高気温は、29℃まで上がりました。

>高い機材ほどむずかしいさん、レスをありがとうございます。

すでに、あっちの板でのコメントで、十分情報を得ていますよ(^^ゝ

上に、私が「待ち合わせ場所」と示してしまったぁ!のも、
マナーからするとまずかったかなと反省していますm(_)m

それより、5型、516、ウィンバリーが気になって、気になって。。。(汗)

書込番号:7821014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/18 06:06(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん
こんにちは

>明日はいつものところへ…

期待してます。(^O^)/
ヨンニッパの威力を見せて下さい。

>とにかくでかい、重い…
サンニッパとはかなり違いますか?
今お持ちの三脚雲台ではきついですかね?

いい機会ですので、ご自分で納得されるまで、沢山シャッター切って楽しんで来て下さい。

しかし羨ましいな〜ヨンニッパがそばにあるだけでも…
私はニコン新宿SCに鉄道写真の講習会に参加してきます。
朝まで飲んでたのでまだ寝てませんf^_^;
少し寝て新宿に向かいます。

では、楽しみにしてますね。

書込番号:7822299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/18 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

428+1.7テレコン トリミング

428 トリミング

428+1.4テレコン トリミング

高い機材ほどむずかしいさん こんにちは

本日も撮影に行ってきました。
428。。。いいですね(笑) でもちょっと重くて飛翔シーンの撮影はやりづらかったです。(というより出来ませんでした。泣)
画像は置きピンですので、ちょっとピントがあっていませんが、個人的には満足しています。
それぞれトリミングしていますが、しなくてもこのくらいの距離(13m)でしたら、背景さえ綺麗ならしなくていいですね。

>328買って直ぐだもの、運動神経抜群ですね。
い、いえ、すでに運動神経ぶちぶちに切れています。(笑)体格だけはいいんですが。。。

>今度はレースですね。多分楽勝でしょうから絞りを絞って流し撮りで遊んできてください。
upを楽しみにしています。
はい、まだチケットを買っていませんが、平日の予選に行ってみようかと思っています。
低速シャッターで流し撮りしてみたいですね。家の前を走る普通の車を撮ってみましたが、完全に止まってしまいました。(笑)

>そうそう、328がすでに標準レンズの大きさに見えるでしょ? あは。
なんか、328がコロコロした”かわいいレンズ”に思えてしまいました。
ロクヨンもっと大きくて、重いんですよね?(笑)428以上は手持ちは考えられません。。。。

428は、やはりいいレンズですね。ただ、慣れが必要かなというのが漠然とした印象です。(レンズの能力を活かしきれてない感、満タンで帰路につきました)高い機材ほどむずかしいということで(^^)


リトルさん こんにちは

三脚と雲台は大丈夫だと思います。
ただ三脚座は低くした方がいいと思いました。

>私はニコン新宿SCに鉄道写真の講習会に参加してきます。
こどものころは、ブルートレインを実家の近くの田園風景の中で撮っていましたが、もうそれっきりになってしまいました。こんど撮ってみようかな?

footworkerさん

もうすでにおわかりのようですが、3枚目の画像が女の子です。(下のくちばしがオレンジ)

では 

書込番号:7824395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/18 19:27(1年以上前)

あ、アイコン間違えました。失礼しました。

428はちゃんと返しました。

では

書込番号:7824661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/18 20:17(1年以上前)

>かわいい翡翠を撮りたいさん、こんばんは。

すてきな翡翠さん画像、そして有言実行!といい敬服します(^^ゝ

これで、ヨンニッパのご購入決定ですね!!(^^;

>3枚目の画像が女の子

そうなんですね、やはり女の子はかわいい?(^_^;)☆\(- - )

私は、今朝4時起きで「風景」「翡翠」のダブルヘッダーを目論みましたが、
「風景」1箇所で神経が疲れてしまいました。
「翡翠」は、近いうちに挑戦します!!

いい作品をありがとうございました。

書込番号:7824880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/18 21:12(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん
こんにちは

撮影ご苦労様でした。
アップされた写真は名古屋に帰ってからじっくり拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

>三脚と雲台は大丈夫…
行けますか!参考にさせてもらいます。
今日、ヨドバシ新宿店に寄ってボディ、レンズ、三脚雲台、プレート、バックを見て来ました。

なんとロクヨンがありました。
ゴーヨンとサンニッパは取り寄せだと言われました。

ヨンニッパの価格は名古屋と同じ価格にすると言われました。
、三脚は三型も五型もそう価格は変わらない印象で買うなら五型でもいいかなと思いました。
雲台はウエンバリーのWH200と言う変わった形のが気になりました。
パン棒は使用しないタイプです。
価格が十万ジャスト高い…


最後に、鉄道写真(私は新幹線のみですが)ですが、こっちにハマるなら長玉は不要で、ボディのみで済みそうな感じで、私には財布に優しい感じがしました。(^-^)

でも、D3を買ってしまったら、標準レンズと広角レンズで似たような価格になりそうですが…(-.-;)

もう少し悩んでみます。

追伸…かわいい翡翠を撮りたいさんは、ヨンニッパもしくは、ゴーヨンかロクヨンの追加はあり得そうですか?
一気に逝っちゃいそうに見えます。

書込番号:7825150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/19 09:41(1年以上前)

>リトル二コさん

ウィンバリーのWH-200ですが、
カタログで見る限り上下の動きがスムーズで天体写真撮影に向いているような印象を受けました。

諸先輩のご意見を聞いてみないと分かりませんが、
鳥撮りトリミング(←軽口)にはビデオ用雲台が適しているのかな?と。

私はマンフロット516に興味を持ち始めています(汗、汗)

書込番号:7827108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/19 18:21(1年以上前)

footworkerさん
こんにちは

>516が気になって…
もしかして、ロクヨン狙ってますね?
私はロクヨンを見て、逆に興味が無くなりました。
鳥専門で行くならいいでしょうけど、あのでかさは私には必要無いと思ったしだいです。
買うならサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨンの中からにします。

ウエンバリーのWH200は、横の動きにも十分対応出来そうでしたが値段が高いです。と、言うか上を見るとキリがないですからね(≧▽≦
望遠は長いに越した事は無いですが、機動力も多少は欲しいので悩みます。

書込番号:7828504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/19 19:45(1年以上前)

リトル二コさん、こんばんは。

いえいえ、私もヨンニッパまででと思っています。
家の中で置き場所がないんですよ(^^;
22、328、244、428だけでも。。。いつも妻ににらまれてます(汗)

焦点距離不足は、DX機使用とテレコンで補おうかと。。。

でも、もし、もしですよ。
さらに長い望遠が必要に(欲しく)なったら、ゴーヨンはやめて、ロクヨンにするでしょうね(^^;

516に興味をもったのは、503で428は無理してるのかもと感じたためです。
ネット店の商品ページで、適合について503→328、516→428、64クラスと解説してあるのです。

書込番号:7828854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/19 20:06(1年以上前)

ニーニーに、ニーヨンヨンまでお持ちとは…(・_・;)
恐れ入ります。

ヨンニッパでしたら多少の精度は落ちるみたいですが、お店の方はテレコンかましても十分対応出来るレンズだと言ってました。

ですので、万能レンズヨンニッパを筆頭に、ゴーヨン、サンニッパで悩んでみます。
ちなみにシグマの50-500を見てきましたが、楽に手持ち出来ますね。(^ε^)

書込番号:7828939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/19 23:15(1年以上前)

リトルさん こんばんは

機材選び順調ですか?
FXかDXか両方か・・・迷いますよね。。。どれも一長一短あって
私の場合は、まずシャッターフィーリングが抜群で高感度に強いD3を先に買って、D300はちょっとした家族旅行用のサブ機として購入しました。
が、今ではD300が野鳥撮りのメインで、D3は曇りの日用のサブ機となっている始末でして(笑)
どちらにしてもやはりレンズは、せっかくですから『いいやつ』にしたいですよね。
328か428かは、取り回しと鳥撮りでどのくらいの焦点距離が必要かで決めたらいかがでしょう?D3ならゴーヨンですかね?

では、『ごぶれいします』(笑)

footworkerさん こんばんは

503と3型だとブレますか?
428もうすでに購入するつもりでいます(汗)私の場合は、わずかながらも鳥撮りを続けていく自信が出てきましたので、望遠域中心にこれからは考えていく予定です。野鳥はカワセミだけでなく他のキングフィッシャー含め、たくさん撮ってみたい対象がありますので。
腕を上げて、ロクヨン、いやハチヨン(笑)をいつか手にしたいと考えています。

では


書込番号:7830069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/20 02:25(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん

>D3がサブ…
なんて贅沢な(≧▽≦)
footowrkerさんといいお二人共に末恐ろしいですな。(^_^;)

>FX,DXどちらか迷いますよね。
迷います。
鉄道写真の講習会にて、D300を絶賛されてましたが、やはりD3のオーラが凄く気になります。
ニコンを選んだばかりに、嬉しい悩みが増えます。
もしキヤノンならマーク3一本に絞れたと思いますが…(^-^)

>いつか、ロクヨン、ハチヨン…
八ヨン?
発売されたとして、かなりでかそうな?(^o^;)
キヤノンの856は、かなり小さく出来上がってますが…

そんなかわいい翡翠さんには、ずはりシグマの緑色の大砲がいいでしょう。(^-^)/

書込番号:7830859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/20 06:30(1年以上前)

3型と503でブレるか?ですが。。。

ヨンニッパには、ギリギリセーフということなのかも知れないですね。

というのが、こちらが気になる元です。

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/509458/509999/#505649

私は、「軽量」優先でカタログの数値だけで決めたので、
もっと余裕のある上のクラスにすべきだったのかな?と。

この辺は、比較したことがないので。。。???です。

少なくとも言えることは、将来においてロクヨンを導入することも想定されるなら、
5型+516でヨンニッパを使う方がいいのでしょう。

書込番号:7831094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/20 07:54(1年以上前)

スレ主のかわいい翡翠を撮りたいさんにはご容赦いただくとして。。。

雲台板みたいになりますが。。。こちらが参考(&刺激)になるかと。。(^^;

http://www.kawasemi.tv/kizai2.html

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/keiri/M516.htm

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/509458/621957/622004/

http://hong.plala.jp/blog/archives/000095.html

http://www.ne.jp/asahi/kamokamo/loadrunner/photo/kizai.html

書込番号:7831222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/20 08:29(1年以上前)

516のほうが519より少し大きさは大きいですね。503とプレートが同じ519に私はしましたが、取り付けがボールなのでマンフロットかジェッツオシステマティクしか選べないのが悲しいかな?。
その上のハトラーもボールなのでどちらも使える5型GT5540LSに皆さんいかれては?。
足ゴム改造の良いアイデアがあったら教えてください、あは。

最近は、ウインバリーをあまり見かけなくなりましたね。「大砲並ぶとみんなウインバリー」って感じだったのですが、流行なのかなぁ?。

ん、アカショウビン。私も出会ってみたいものです。本土と違い、草のあるところには入らないようにって事らしいです、ハブがいますしね。
ワニはいませんけど、あは。

書込番号:7831309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/20 10:14(1年以上前)

リトルさん おはようございます

>鉄道写真の講習会にて、D300を絶賛されてました。
いいですよ〜

>もしキヤノンならマーク3一本に絞れたと思いますが…(^-^)
S?これもいいですね(笑)

>そんなかわいい翡翠さんには、ずはりシグマの緑色の大砲がいいでしょう。(^-^)/
あの潜水艦みたいなやつ?さすがに。。。(笑)

では、これから『ケッタマシーン』で雨の中外出します。


footworkerさん おはようございます

情報ありがとうございます。
拝見しますと503では取り回しがむずかしいみたいですね。
それでこの間うまく撮影できなかったんだ。。。と、機材のせいにしてみる(笑)
私の場合はブレより取り回しが気になり、また誘惑にかられてしまいました。


高い機材ほどむずかしいさん おはようございます 

>その上のハトラーもボールなのでどちらも使える5型GT5540LSに皆さんいかれては?。
>足ゴム改造の良いアイデアがあったら教えてください、あは。
この間、三脚買ったばかりなのに。。。(泣)3型を2段にして使って我慢しようかな?(笑)
足ゴムはベルボンの金属の突起が出てくるやつが流用出来ればいいですが。。。当然やったことありませんのでわかりません(すいません)

>ん、アカショウビン。私も出会ってみたいものです。本土と違い、草のあるところには入らないようにって事らしいです、ハブがいますしね。ワニはいませんけど、あは。
まず、ヤマちゃんですね。アカちゃんは、本土に渡ってきた時に見つけられたらいいな〜。

では

書込番号:7831555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/20 10:18(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、おはようございます。

私の構想(笑)ですが。。。

GT3540は残して3WAY雲台で使用。

503を手放して、GT5540LS+GS5510S+マンフ516を400mm以上(ん?それ以上は無いけどな?)の鳥用にと思っています。

そこにきて、519のご紹介(汗)。。。516でもいいですよね(^^;


書込番号:7831564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/20 12:07(1年以上前)

ベルボンも考えたんですが、、、ホームセンターめぐりでもしてこようかな?。

footworkerさん は、ハトラーDV8/100を、あは。

書込番号:7831856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 10:00(1年以上前)

GT5540LS+GS5510S、マンフ516、ウィンバリープレート各種注文しました(^^ゝ

あ、ゴーヨン、ロクヨンはまだまだまだまだで〜す(^^;

書込番号:7835869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/21 10:32(1年以上前)

footworkerさん おはようございます

本当に早いですね〜(笑)
たぶん、ものすごく性格が私と似ているような気がします(笑)

そんな私もAP−452とマンフ516はすでに手許にあります(爆笑)
そして428も。。。(自分でもマジっすか?って感じです)

一部カード決済なので、機材の整理を実施予定です。(苦)
D3、328は売却しませんよ〜

自己破産へまっしぐらな今日この頃。。。

では

書込番号:7835934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 10:53(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん、おはようございます。

あ!見つかっちゃいましたねぇ(笑)

>そんな私もAP−452とマンフ516はすでに手許にあります(爆笑)
>そして428も。。。(自分でもマジっすか?って感じです)

お!私より速い!!
おめでとうございます(^^ゝ

私の機材到着は、7月1日です。それまでは503で踏ん張ります(^^

せっかちで、決めたら速攻。。。はいいのですが、伴侶選びだけは。。(^^;
でも何も言わない(言わせない?)伴侶はいいのかも(汗)

ジッツオのHP見ると、他に新製品が出ていて気になりましたが(新しもの好きで。。)、
新5型+516の組合わせに決めました。
これで、三脚が4セットになったので。。。ここらで打ち止めです。

あと欲しいもので、手元に無いのは。。。D3とロクヨン。
D3の方は、D3Xを狙っていますが、ロクヨンはD3X使用後に考えることに。。。

ジッツオ三脚のウォーマーもいいですよ!(^^;

楽しんでまいりましよう。

付録

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32070858

書込番号:7835973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/21 11:11(1年以上前)

こんにちは

footworkerさん

三脚セット同じですね(^−^)

自分も色々考えてこれに決めました、センターポールつけると4段目出さないか、出しても7センチ程なので、ブレにも有効かと思います(身長174)

早く来ると良いですね、このペースだとロクヨンこの冬・・・ですか?


かわいい翡翠を撮りたいさん

ヨンニッパに決められたようですね(^−^)

いい写真また見せてください、色々と情報交換できいいスレですね。

>自己破産えまっしぐら・・・

沼はまだまだ深そうですよ・・・自分は軽量システム組もうかなと考えたりして・・・嫁に怒られそうA;^^)

書込番号:7836009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 11:57(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん こんにちは

>そして428も。。。(自分でもマジっすか?って感じです)
おっと!ロクヨンではなくヨンニッパにですか!速攻大人買いですね!
328お持ちでしたので、ロクヨンに逝かれるとばかり思ってました。
328と428では大きさ値段もですがかなりちがいますか?
決め手は?
私がサンニッパが手元にあるならロクヨンかゴーヨンに逝くところですが、感覚が違いますね〜w

footworkerさん こんにちは

>GT5540LS+GS5510S
私はセンターポール無しのGT5530Sにする予定です。ヨドバシで大きさなど確かめてきました。身長172です。
雲台は未定です。お二人と違ってかなり慎重です。と、いうか、今ある機材でまだ限界を見極めていませんから・・・と、いいつつゴーヨンを予約しましたけど^^;
何か皆さんとは違う方向に向かっているようなw

お勧めの本?ですかね? 
偶然ですが、この前の東京に行ったときに買ってきた本です!驚きました。w

書込番号:7836121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/21 12:00(1年以上前)

ん、カーボンセンターGS5510Sも頼まれたのですか?
高さが高くなりません?、平たい3/8インチネジのベース円板が、GT5540LSに付属でついてきますが?

書込番号:7836130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 12:34(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん こんにちは

雲台、カメラボディの高さも考慮して丁度いいかなと思ってますが?
まだ注文はしてません。
できるだけセンターポールは使用しなくて済むのが1番と思ってますが、もし足りないようなら、三脚の見直しも含め考えなおします。

書込番号:7836221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/21 13:25(1年以上前)

さすらいのローンレンジャーさん こんにちは

>色々と情報交換できいいスレですね。
ありがとうございます。皆様のおかげで非常に参考になっています。でも、結局、本題の被写界深度とかAFとかは、レンズ毎というより焦点距離、絞り値やカメラ本体側で検証する必要があるという今にして思えば当たり前のことだったんですよね。

>沼はまだまだ深そうですよ・・・自分は軽量システム組もうかなと考えたりして・・・嫁に怒られそうA;^^)
428ケースはあくまでも『ケースだけ』を買ったことにしようと思っています。(まだ嫁さんは気づいていない・笑)


リトルさん こんにちは

>決め手は?
D300で使えば、D3の場合と同じ焦点距離でF値も優位ですし、テレコン使えば1000mm確保できることと、
レースなどにも使えるとか、いろいろと使い勝手がいいレンズかな?と思ったことです。
ロクヨンは腕をあげてから、購入しようと思っています。やはり最高峰のレンズですから、それに見合った作品が撮れるようになってからかな?と思っています。(428や328でも私には十分スペックオーバーですが・泣)

あ、ゴーヨン予約されたんですね。おめでとうございます。328持ってなかったら買っていたかも知れません。いつごろ到着ですか?(1か所だけ在庫があるところ知っていますが、そこですかね?)作例お待ちしています。


footworkerさん こんにちは

たしかにセンターポールをつけると脚を伸ばしたら高くなりそうですね。
私、身長182cm(でかい?)で、今使っている3530でもセンターポールつけるとちょうどいいぐらいですから(センターポールはあげない状態で)、5540ですと結構いっちゃいそうですね。
なんか身体測定スレになってきました(笑)


高い機材ほどむずかしいさん こんにちは

結局、428にしました。ロクヨンは将来の楽しみに、またお金貯めます。
飲みにもほとんどいかないし、賭け事も全くしないし、肩・首・腰と三連続で痛めてしまってゴルフも当分できそうもないので、撮影に専念し、できるだけ早くロクヨンを手にしたいですね。

では

書込番号:7836393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 13:38(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

そーっと登場しました(^^
翡翠くんが来てるんですね!? みなさん、お集まりだから。。。(^^;

さすらいのローンレンジャーさん

そうですね!同じになりましたね!奇遇ですね!、、いや、教えてもらったんだった(^^;
私は、174.5cmですから、合ってそうですね!

リトル二コさん

雲台は、まだまだこれからいいのが出そうですよ(^^
じっくり選ばれるのも、楽しみがあっていいですね。
私は、三脚システム最終版としての新5型+516です。

そうそう、ゴーヨンのご予約おめでとうございます!
素敵な作品のUPを期待しています(^^ゝ

その本ですが、本日セブンイレブン受け鳥です(^^;

高い機材ほどむずかしいさん

そうなんです、センターポールを着けます。何かをぶら下げるかな。
4段出さずにと思っています。。。

と、ここまで書き込んで。。。
鳥を撮る方のHNって長いのが多いなぁ。。と。

スレ主のかわいい翡翠を撮りたいさん
高い機材はむずかしいさん
さすらいのローンレンジャーさん

リトルニコさんは短い、私は普通?
なるほど!!

レンズもそうであるように長いものが好きなんですね!(納得)



書込番号:7836422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 14:23(1年以上前)

ゴーヨン予約はしましたけど、ヨンニッパとまだ迷っていますよ。(^^;
誤解のないように!w
お店は量販店ですw
でも、できれば地元のお店がいいので、見積もりは両方に出す予定です。
最大の難関!奥方にはまだ内緒なので、最終決定には至りません。(T0T)

皆さんのように、理解してくれる奥方が羨ましく思います。

HNですが、本当に長すぎますwPCの時はいいですが、携帯からだと苦労します。^^;
略していいですかね?wあはは


それと、みなさん持ち運びに使うバックは、もうお持ちなんですかね?
結構バックも高いです。ニコンの600が廃盤なのが痛い><
キヤノンのは使いたくないので・・・全く逆の現象になってしまいましたね。

書込番号:7836524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 14:29(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさん

>肩・首・腰と三連続で痛めてしまって・・

それはいけませんねぇ。
428も体力を要しますから、ご用心下さ〜い(^^

私もゴルフコンペどころじゃありません、先日は断って撮影に。。。(^^

今年の[「愛鳥週間」は終わってますが、これからの小鳥さんたちに愛情持って接したいと思います。
そんなこんな(買物たくさん)で、次の週が無事来るように、
わが家は「愛妻週間」にしなければ。。。で〜す(^^;

書込番号:7836538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 14:48(1年以上前)

footowrkerさん

>雲台は新しい製品が出る…
どこからの情報ですか?
メーカーなどご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:7836587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 15:35(1年以上前)

リトルニコさん

マンフロットのHPですが。。。

http://www.manfrotto.com/Jahia/

こちらの「701HDV」というのが、新製品では?と...

違っていたらご免なさい(^^;

書込番号:7836722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/21 16:00(1年以上前)

footowrkerさん

ありがとうございます。
出先にて確認にはいたりませんが、帰ったら確認したいと思います。
マンフロットの新しい製品にはHDV(503→503HDV)が付いてきてるので、新製品ですかね。
でも高そうな…(^_^;)

書込番号:7836785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 17:44(1年以上前)

リトルニコさん

ジッツオ90周年とかで、企業として商品を一新しているやにうかがえます。
ジッツオの新型三脚しかり、503→503HDVもそうでしょう。

そういう雰囲気を含めて、新製品が。。。と言ってしまいましたが。。。さて?
私自身は、これからの使用頻度を想定すれば516で十二分です(^^;

書込番号:7837036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2008/05/21 18:08(1年以上前)

701HDVは、デジスコ向きですね。702RCの後継になるのでしょうね。
重さは、0.8kg 耐荷重4Kです。

ちなみに503HDVは、1.95kgの8Kです。
516は、2kの10k
519は、2.9kgの10K 75mmボール

316は、3.6Kの16K  100mmボール
526は、4.5Kの16K    //

です。

書込番号:7837103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5

2008/05/21 18:34(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

ご教示、どうもです(^^ゝ

ということは。。519より軽く、耐荷重は同じの516にして良かったかな?

何しろ、実物を見ずに購入する者には有益な情報です。

あぁ。。でも、つい先日までは、503で満足してた自分だったんですよねぇ。。(腕組み)

書込番号:7837181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング