AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
皆様初めまして。
現在、D500にAF-S 200-500mm F5.6E ED VRの組み合わせで、戦闘機&野鳥を撮影してます。
今回大砲レンズ購入を視野に入れており、当レンズを購入するか悩んでます。
しかし、この重量で手持ちできるか、不安に思ってます。
ボディは当分の間はD500でいずれD5を購入しようと思ってます。
ちなみに200-500の三脚座に、2Lのペットボトルを縛り付けて
持ってみたところ、何とかなりそうだ!と思いました。
長さや重量バランスも違うのであまり参考には、ならないと思いますが…。
撮影スタイルは基本手持ちで、野鳥も手持ちで歩き回ってます。
私は腕力にはそれなりに自信がある方で、柔道か最近はラグビーやってた?と聞かれる感じです(笑)
5キロの重量級レンズを振り回してるぜ!って猛者の方が、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!
書込番号:23667896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kaz.9さん こんにちは
持つだけでしたら 大丈夫な場合多いのですが 問題は どの位のシャッタースピードで撮影できるかが問題になってくると思います
600oともなると シャッタースピード1/500秒でも手振れの確率高くなりますので 遅いシャッタースピードになると辛いと思いますし その時は 三脚必要になると思います。
書込番号:23667970
0点
ロクヨンでこのレンズなのでしょうか。
現行っでは予算的に厳しいのですか。
重さの差が1,250gで、3,810g.
持てるからいいのでなく、軽さは武器です。
一度買うと長く使いますか。
自分は重さは問題と思っていませんでしたが、長玉やボデイを入れたショルダーバッグを担いで、直線や階段を走りました。
その時、違和感があり、家に帰ってから足がつったり、痺れが来ました。
それ以来、自分の腰はたいして丈夫でないことがわかりました。
撮影の場所に行くだけで疲れるようになりました。
場所によっては行くだけで3〜6時間。
まさか、腕力には問題ないのに、腰の悪さで撮影の自由度が制限されるとは。
始めヨンニッパの昔のを借りて撮りましたが、振るのはいいのですが、降った後の止めるのが苦痛でした。
現行の一つ前でヨンニッパやゴーヨンなどの超望遠を買いましたが、借りた物に比べ2モデル後なので、軽くて楽なことはゆうまでもありません。
腕も腰も問題なくても、軽い機材がいいのには間違いありません。
書込番号:23667971
1点
>Kaz.9さん
>しかし、この重量で手持ちできるか、不安に思ってます。
ここのだれもスレ主さんが可能か解りません
可能性として手持ちで使用している方は多くいらっしゃると思います
この手のレンズは撮影時以外は構えなかったり1脚(三脚)等に重さを任せる方が多いと思います
被写体を追う時(撮影時)は集中するので結構持てると思います
(重さより慣れ)
後は持続力は体力次第かと思います
戦闘機や野鳥は振り回す度合いが大きいので
手持ちで撮り続けるのは結構厳しいと思います
書込番号:23668016
3点
556PFや超望遠ズームなら手持ち運用を見たことはありますが、
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローを手持ちでって人には未だお会いしたことがありません。
私自身ゴーヨンとD500を三脚で運用しておりまして、
雲台で対応できない等の場合咄嗟に手持ちでという状況は何度かありましたけれど、
これを終日ってのはちょっと想像できません。
仮に出来る腕力・体力があるとしても少なからず負担になっているとしたら、
一脚等を使用して重さだけでも負担を減らしその分撮影に注力したいと個人的には思います。
書込番号:23668219
2点
皆様、早々のレスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
こんにちは
暗い森の中等ではシャッタースピードは1/30とか良くあります。
レンズが明るくなるのでもう少し早く出来るかもしれませんね。
運任せですが、1/15とかでも撮ってたりしてます。
>MiEVさん
新型が買える財力があるならこのレンズを検討しません。
望遠レンズの終着点みたいなレンズなので、早々買い換えることはないと思いますが、さすがに130万近いレンズを買うことは厳しいです。
一度森に入ると数時間は歩き回りますからね。
軽さを取るならゴーヨンGにテレコンなんですけど。
ヨンニッパの方が少し軽いんですが、焦点距離が足りないと思うので悩みどころです。
>gda_hisashiさん
不安なので同じように撮ってる人が居たら、アドバイスを下さいという意味です。
戦闘機は長時間構えるということは無いので、問題ないと思ってますが、問題は野鳥撮影です
>Lammtarraさん
556PFは軽くて良いですよね!
656PFが発売されたら心揺らぎます。
200-500をぶら下げて1日歩き回るのは、そこまで辛くは無いですがレンズ重量が倍ですからね、本来は手持ちなんて考えない重さですよね。
一脚も三脚ほどでは無いですが、撮りにくいのは確かですね。
書込番号:23668348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kaz.9さん
個人の体力とやる気の問題だと思います。
これまで行った航空祭では、キヤノンやニコンのフルサイズフラッグシップ機に500ミリF4、600ミリF4、800ミリF5.6などをつけて手持ちで振り回しているアマチュアを何度も見てます。中にはテレコンバーター併用の方もいました。
勿論、それ以外に望遠ズームや広角ズームなどをつけたボディ複数持ちです。
体力に自信があるなら不可能ではないように思います。
書込番号:23668409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kaz.9さん
私の場合、
Σのサンニッパの2xテレコンで、
航空祭での撮影や野鳥撮影をしています。
まだ、速写ストラップ仕様にしていませんが、
野鳥撮影の移動では、速写ストラップ仕様がいいかと思います。
特に冬場での足元が不安定になり易いかと思います。
書込番号:23668434
1点
Kaz.9さん 返信ありがとうございます
>運任せですが、1/15とかでも撮ってたりしてます。
せっかくの 決定的瞬間 ブレでダメになることを考えると やはり三脚使用が安全な気がします。
自分の場合 ブレで写真がダメなことになることを考える事が多く 三脚使用頻度高いです。
書込番号:23668573
0点
>Kaz.9さん
重いレンズ、筋力で持とうと思っている限り長続きはしませんよ。
重いレンズは頸力で持つものです。
また、実際重いレンズを軽いと感じたら(感じる様な持ち方をしたら)それは良いホールドではありません。
どんなに重いレンズでも、逆に軽いレンズでも、心地よい重さを感じながら振れなければ(止められなければ)筋肉の震えが写真に出てしまいます。
手持ちで重いレンズを使えるから偉いわけではありませんね。結果がすべてな部分がありますからね。手持ちを言い訳にするのもみっともない事ですし。
結論ですが 質問する内容では無いと思います。
予算等を鑑み、今のご自分に必要なら人に聞かず黙って買うもんだ。ということです。本とは必要ないから聞いてしまうんです。
もしくは。
こんなのも手持ちやろうとしてる自分、かっこいいでしょ。すごいでしょ。 の心理では?
書込番号:23671626
7点
>遮光器土偶さん
そうなんですよね!
基地のフェンス沿いなどには色々な大砲レンズを構えた、強者達が沢山いますよね。
色々話をしますが、みんな気合いだよ(笑)と笑顔で答えてます。
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね、今の機材では速写ストラップを使用し、山や森の中を半日ほど歩いて野鳥撮影してます!
>もとラボマン 2さん
実際に足場の悪い山や森の中では十分に三脚を広げられないことが多いです。
なので、手持ち撮影になります。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうですね、貴方様みたいな方より、フィールドで実践している方に聞く方が、数十倍も為になるということが分かりました。
現にここの答えと、現地で知り合ったプロやハイアマチュアの答えは違ってます。
時間の無駄でしたね。
皆様、私のつまらない質問にお答え頂き誠にありがとうごいました。
書込番号:23673531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
解決済みのところ恐縮ですが、手持ちで当レンズを使う事もあります。
小型の野鳥やテンやリスなど、動きの速い動物は厳しいですが、不可能ではありません。
ブレに対してシビアですが、それなりのシャッター速度を確保できる時だけ手持ちで対応して、それ以外は三脚なり一脚なり木の枝なりを使えば良いと思います。
428は新旧使っていますが、やはり軽いはチャンスを生んでくれます。
機材が重いとそれだけ動作が鈍くなるし、身体も重さを支える為斜めにもなりますので、身体の動かし方も変わり腰への負担が増える感じです。
重いレンズを使うにはある程度筋力も必要ですが、大型バイクと似ていて慣れの部分もある気がします。
手への乗せ方や肘の使い方、呼吸の仕方で、ブレにくい使い方も出来るようになると思いますよ。
標準の三脚座は高さが高すぎますね。RRSが角が当たらず使いやすいと思います。
書込番号:23673949
0点
Kaz.9さん
ご存知無いようなのでお教えしますが始まりはStart結局はエロ助…さんは
この価格コム内でも有数の大砲手持ち芸人いや職人ですよ。
人それぞれ経験値や運用方法によって感じ方等に違いがあると思うので
それを否定するのはどうかと思います。
ちなみに野鳥の現場では通常三脚に載せてイザて時に手持ちにする人
は多いですが常に手持ちって方は少ないようです。
飛行機は航空祭等では三脚禁止の場合が多く、はなっから手持ちで挑む
人がほとんどですね。
書込番号:23675603
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/09/21 3:20:43 | |
| 9 | 2016/01/12 22:48:31 | |
| 8 | 2015/10/15 8:13:14 | |
| 14 | 2015/08/15 22:08:08 | |
| 6 | 2015/07/02 19:37:27 | |
| 31 | 2015/01/22 12:25:13 | |
| 3 | 2014/11/23 21:13:16 | |
| 38 | 2014/11/04 20:42:45 | |
| 2 | 2014/05/15 0:35:16 | |
| 1 | 2014/02/10 19:16:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














