- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2091
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥79,800
(前週価格なし
)
発売日:2008年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
D90で使用しています。
本当に惚れ惚れするレンズで、野外でのスナップ等に使っています。
室内での人物撮りにも使おうと思ったのですが、やはり引きが取れなくて全身は無理でした。というよりバストアップがギリギリです。
そこでシグマの3014、ニコンの3518等を検討しているのですが、どうもこのニコンの6028程の評価が無いようなので決めあぐねています。
この6028と同等クラスの解像度、表現力を持った30mm位のレンズとなると、何がベストなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいませ。
書込番号:9949766
0点
解像度と表現力だけなら純正35mmF1.8も立派ですよ(^_-)
書込番号:9950548
![]()
2点
私も表現力なら…
35oF1.8Gや35oF2Dの方が上だと思いますが…
解像度の方は、相手がマクロレンズですからね〜(笑
トキナーのATX M35(35oマクロ)はいかが?
書込番号:9950789
![]()
1点
DX35mm F1.8Gでしょう。表現力は良く分かりませんが、解像感は凄いです。
シャッキリ・クッキリ。
ぼけは高解像レンズにありがちな二線水玉傾向ですから背景への気遣いが必要。
書込番号:9950878
![]()
3点
グラント・ダナスティさん、こんばんは。
60/2.8Gはある意味出来すぎのレンズなんですよね。
なのでこのレンズ以上のパフォーマンスのものって同価格帯以下では
なかなかないんじゃないでしょうか?
とはいえ35/1.8Gは解像力に関しては十分じゃないですか?
惜しいのは二線ボケ傾向なこと、歪曲が少々大きなこと、AFスピードが
それほど速くないことですね。
ただ、60/2.8Gの半値以下ということを考慮すれば、非常にコストパフォ
ーマンスの高いレンズだと思いますよ。
書込番号:9953299
1点
ブルーノアさん、#4001さん、うさらネットさん
返信くださってありがとうございました。
3518が良いようですね!
買ってみようと思います!
書込番号:9953310
0点
ちゃ〜坊さん、返信ありがとうございます。
これよりも値が張っても構わないとすると、何か候補がありますでしょうか?
書込番号:9954360
0点
ニコンには35mm前後ではF1.8GとF2.0Dの選択しかありません。
従って#4001さんからご提案がありました、トキナーM35が肉薄するんじゃないかと思います。
ちなみに、私はトキナーを持ってませんから詳細はトキナー使いの#4001さんに聞いてみて(#4001さん勝手にふってすみません!)ください。
また、高価という意味では35mm1.8Gよりシグマ30mm1.4の方が高価ですよ(^^)/
書込番号:9954435
0点
ご指名ですので・・・(笑
さすがにAF-S 60mmマイクロは、マクロレンズですから・・・
しかも開放からのシャープネスは、このレンズの右に出るレンズを探すのは困難だと思います(^^ゞ
肉薄するのは、同じマクロレンズであるトキナーAT-X M35マクロです。
さすがに開放ではかないませんけど・・・1〜2段絞ればマクロらしいシャープネスになります。。。
それから・・・トーぜん歪曲収差の少なさはマクロレンズですし・・・
コンデジ風(ナンチャッテマクロ風)の近接撮影はこのレンズならではの表現力でもあります。
でもね・・・シャープなだけが写真じゃ無いんで・・・
基本的にはマクロレンズはマクロレンズであって・・・アクセントレンズだと思います。
毎日食べて食べ飽きないのが・・・35mmF2Dや35mmF1.8Gの良いところだと思います♪
書込番号:9954842
4点
デジタルでは解像性能の高いレンズを好む傾向にある様ですが、写真表現では改造性能だけが全てでは無いと思います (^^)
これは好みの問題ではありますが、背景の柔らかいボケ味なども重視された方が、写真表現の幅が広がります
これがFXフォーマットでなら、50mm F1.4Dをお勧めするところですが...... (^^;
DXフォーマットで使うのなら、35mm F2Dの背景の柔らかなボケ味は一考の価値があります
書込番号:9955097
1点
ブルーノアさん、#4001さん、でぢおぢさん、返信ありがとうございました。
これだけ35mmを薦められると、これに決めたいですね。
トキナーのマクロも興味がわいて来ました。
でも、私が6028を最初のレンズとして買ったのは、マクロだからではないんです。
もの凄い解像度。
ニコンのサイトのD3xの作例にあった人の顔のアップの写真、あれに度肝を抜かれました。写真って、こんなに凄いのかと思いました。
そんな理由で、ああいう写真が撮れる日を目指しております。。。
書込番号:9958072
1点
グラント・ダナスティさん、こんばんは。
>これよりも値が張っても構わないとすると、何か候補がありますでしょうか?
と言われ、はて?と考えてみたものの、意外とないのに気がつきました^^;
失礼いたしましたm(__)m
#4001さんのおっしゃられているトキナーM35マクロが最右翼なんでしょうね、
やっぱり。
ただ、表現力ということでちょっと思い浮かんだのは。。。Distagon T* 2/35 ZF。
MFレンズなので一般的ではないのですが、以前に知人からちょっとだけ借りて試し
撮りした際にはっとしたのが、コントラストの高さからくる濃厚な描写でした。
開放から十分にシャープだったと記憶しています。
個人的にはちょっと欲しい気がしているのですが。。。
書込番号:9958157
1点
MFやMEでよければAi35mmF2Sの中古もお勧めです。
一般用途だとやはりDX35mmF1.8Gが一番かなぁ。
書込番号:9959545
1点
ちゃ〜坊さん、my name is.....さん、どうもありがとうございます。
マニュアルは考えたことがありませんでした。なんか難しそう。。。
(こんな逃げ腰では駄目ですね。。。)
ツァイスとなれば、もう凄いんでしょうね。
皆さんが薦めて下さった、3518を買ってみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:9965548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/18 23:16:10 | |
| 8 | 2021/06/22 1:04:40 | |
| 7 | 2021/06/11 17:22:45 | |
| 6 | 2021/05/15 5:11:55 | |
| 20 | 2020/12/08 20:03:54 | |
| 14 | 2020/06/07 19:46:15 | |
| 26 | 2020/02/15 15:37:29 | |
| 1 | 2019/09/25 9:18:54 | |
| 6 | 2019/08/13 14:42:28 | |
| 2 | 2019/07/26 14:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










