『マニュアルフォーカス』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『マニュアルフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルフォーカス

2012/05/11 23:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

こんばんわ
D510を使用して星空を撮影してみました
オートフォーカスは作動しないのでマニュアルフォーカスで撮影しようとした所
フォーカスリングが何処までもくるくる回ってしまいます
どこが∞なのかわからずファインダーも暗くてピントが上手く合わせられません
これって正常でしょうか

書込番号:14550544

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/11 23:38(1年以上前)

正常でしょう
暗すぎるとAFでピントを合わすのは無理です

明るいうちに遠くの景色に合わせてMFに切り替え、位置が動かないように養生テープで仮止めしておくか
遠くに見える点光源に合わせてMFに切り替えるか
ライブビューにしてMFでピントを合わせるか
など方法を見つけて無限遠に合わせるしかないでしょうね

書込番号:14550609

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/11 23:40(1年以上前)

ryotan-peさん こんばんは

自分は18-200oですが ∞の所で 引っかかりは有りますが その後も回ります 
でもその引っ掛る場所が∞の位置のため ∞の位置探す時 迷う事は無いです。

書込番号:14550621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/12 00:35(1年以上前)

早速のレスありがとうございます
確かに引っかかりありますね
これが∞かなっと思って撮影したらボケてるから違うのかと思ってました
壊れてる訳ではなく安心しました
お二方の意見を参考に、明るい時に∞のポイントを確認してもう一度チャレンジしてみます
ありがとうございました

書込番号:14550876

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/05/12 02:54(1年以上前)

現在のAFレンズでは無限遠の場所でいきなり止まってモーターに負荷がかからないようどこまでも回るよう出来ていて、今はそういう作りの方が普通です。

そして、今のデジタルの飛躍的に微細になった解像度によって被写界深度はフィルム時代よりシビアで、レンズの無限遠マーク位置が必ずしも星など本当の無限遠であるとは限りません。

私はキャノン機ばかり使って星を撮っていますが、パソコンに繋いで等倍で星にピントを合わせた場合、その位置が無限遠マークに合っているレンズはLレンズや純正だけでなくSIGMAも含め10本使って1本もありません。

たいてい数ミリもずれています。

星こそ本当の無限遠なはずですが、高感度ノイズ耐性の向上によって星か気楽に撮れるようになったのはほんのここ数年のことであり、それまで無限遠といえば地上風景の遠いところというくらいの感覚でレンズも設計されてたんでしょうかね。

星を主目的に撮られるのであれば、やはり明るい星を入れてライブビュー拡大でマニュアルでピントを合わせるのが一番ですし、星を撮る人達はほとんどの場合そうされています。

書込番号:14551205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/05/12 06:18(1年以上前)

AFレンズはAF機構の都合で∞より少しむこうまでピントが移動するのが普通です!!

>これが∞かなっと思って撮影したらボケてるから違うのかと思ってました

したがって、スレ主さんの感覚が正解です!!!!!

回し続けて少し硬くなったところは無限を通り越していますのでまことしやかな誤情報にご注意ください!

書込番号:14551384

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/12 07:49(1年以上前)

このレンズ、距離目盛も無かったですよね。元々MFを想定したレンズではないのです。
皆さんが仰るように昼間のうちに∞に合わせテープで留めるか、星をライブビューの拡大表示にしてMFするのも良いと思います。

書込番号:14551515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/12 11:02(1年以上前)

月でAFさせてからMFに切り替えてもいいのではないでしょうか?

書込番号:14552070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/12 13:25(1年以上前)

ズーム、AFが普及してから、ピントリングは基本的にオーバー∞の状態でストップするようにできてます。
昔のMF単焦点と違い、ズームによるピント位置の移動などストップ位置=∞になるようなレンズを設計・調整して
出荷するのは大変な手間がかかるからではないかと思います。

なので、現在のレンズはほとんどの場合ストップ位置では無限遠にピントは合いません。
また18-105のようにフルタイムMFが可能なレンズは、遊星ギアを用いた構造になっているのでストップ位置と
いうものがそもそもありません。

なので無限遠に固定するにはやはり目視やLVで無限遠に合わせておいて、ピントリングを固定しておくしか
ないでしょう。テープ固定してても、うっかりAFしたら台無しですが(笑)

もっとも、無限遠付近では被写界深度も非常に深くなりますので、開放であっても∞マークのところ(心持ち
それより前の方がいいですけど)にピント指標を合わせれば問題ないと思いますよ。
ちょっとしたキーホルダ式のLEDライトがあれば、そういう時重宝します。

書込番号:14552541

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング