『なぜF1.2が発売されないんでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥62,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (32製品)


価格帯:¥62,780¥94,954 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥62,780 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『なぜF1.2が発売されないんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜF1.2が発売されないんでしょう?

2012/11/23 06:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:304件

私は、F3とF5とD800を持っています。最近デジタルにしても画質がフィルムに劣らなくなったように感じます。ところで50mmのAFレンズを買おうと思って調べるとなぜかF1.4までしか50mmが無い事に気付きました。いまはF3を買った時に同時に買った50mmF1.2をマニュアルフォーカスで使ってます。なぜ20年以上前のレンズにF1.2があるのに最新のものにF1.2がないのでしょう?まあ、たいした差は無いからだとは思うのですけどね。

書込番号:15377992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/23 07:12(1年以上前)

高くてあまり多く売れないからではないでしょうか?

書込番号:15378027

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/23 07:15(1年以上前)

おはようございます

キヤノンにはあります
キヤノンは昔から50mmの1.2や1.0など明るさにこだわる傾向にありますが、ニコンは別のところにこだわりがあるのかも?
1.2と1.4の差は大きいと思いますが、発売されないのは需要が少ないからかも?
または、そこまで手がまわらないとか?

どちらにしろ1.2が発売されてユーザーの選択肢が増えることはいいことだと思います
発売されると良いですね

書込番号:15378031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/11/23 09:18(1年以上前)

おはよーございます♪

まあ・・・昔から言われているのは、Fマウントは口径が小さくバックフォーカスが長いので・・・
広角で大口径のレンズは作り難い。。。って伝説ですけど^_^;
※だからマウント径を大きくしたEFマウントはエライ!!みたいな・・・(笑

実際には・・・現在でもMFレンズのAi-S50oF1.2が存在しているわけですから出来ない事は無いんでしょうね?^_^;

一つは、皆さんの言う通り「価格=コストパフォーマンス」です。
皆さん「大口径」や「明るい」なんて形容詞が付くと「高性能」で「画質の良い」レンズだと思うかもしれませんけど・・・
レンズの設計的には、「明るさ」と「画質」はトレードオフの関係で・・・「明るさ」を求めると「収差」が増える=画質劣化する(特に周辺画質は救い難い)。。。と言う宿命が有ります。
1960年代には、既にF1.0を超える明るいレンズ(F0.95とか)存在していますけど・・・
絞っても画質が改善しない為・・・つまり、暗いレンズに画質が劣るため、「特殊な用途」のレンズと言う位置づけだったわけです。

でも・・・現代では、実際・・・大口径(明るい)レンズの方が画質が良いじゃないか!!
それは、「コーティング」や「EDレンズ(特殊な分散ガラス)」、「非球面レンズ」・・・と言う高価な技術がふんだんに使われるようになったからです♪

・・・で、50oとか85oとか・・・
いわゆる、昔の「標準レンズ」って奴は、そんな高価な技術を使わなくとも、理想的な画質が得られる設計が確立していて・・・
3〜4万円で売られている市場に・・・僅か1/3段明るいレンズを10万円を超える値段で投入して売れるのか??・・・と言う事でしょうね。。。

特にニコンさんの場合・・・オートフォーカスレンズ(Dタイプ)は暗黒の時代だったので・・・
そんなレンズを投入する余裕はなかったでしょう^_^;^_^;^_^;

さて・・・そんなニコンさんにもこんな噂が有ります。
http://digicame-info.com/2010/02/af-s-50mm-f12.html
特許関連
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

出るかもしれませんね?♪
デジタルに最適化されたスペシャルレンズが・・・

書込番号:15378407

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2012/11/23 09:55(1年以上前)

特に日本人に販売する場合はスペック(表示上の数値)が販売に影響します
当時は各社技術力をアピールする為明るい標準レンズを競争で出していました
(高額なレンズでも売れたし購入者の優越感や所有欲を満たしていたかと思います)

今はレンズより画素サイズや画素数、高iso対応で広告、販売して購入者に満足度や優越感を与えています

※特に明るいレンズは設計、製造も難しく高額で重いレンズになってしまいます
現在レンズはズームが主流で標準ズームではF2.8くらいが価格、大きさ、重さで限界かと思います
(設計的にも)

書込番号:15378577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/23 15:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/23 15:59(1年以上前)

もういっちょ

http://digicame-info.com/2012/11/58mm-f12.html

書込番号:15380162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/11/23 18:12(1年以上前)

ノクトニッコールが復活するといいな。あの当時F3を購入すると世界のカメラマンがニコンのカメラで撮った写真集が送られてきていました。その中のノクトニッコールに興味があったのでもしも復活したら購入したいです。

書込番号:15380670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/11/28 16:35(1年以上前)

でも、もうひとつの問題として、あまり明るいレンズだと、AFの精度が落ちる可能性がありますよね。
ピント面が薄すぎて望んだピントになりにくい。

MFでも大変だったのに、ねぇ。

まあ、星景写真とかだったら問題はないんでしょうが。

書込番号:15403531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/12 01:58(1年以上前)

Fマウントでは50mm F/1.2は、AFレンズの作製は厳しいでしょう。
接点が邪魔です。これを省いてMF専用にしても、寸法ギリギリですね。

将来的に、例えばレンズと本体を無線でつなぐようなマウント規格になれば、
AFも可能かもしれません。
レスポンスが悪くなるでしょうけど。

書込番号:15467079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/17 06:32(1年以上前)

ちなみにEF50mm F1.2L のF1.2は使い物にならない上、F1.4とボケの量は変わりませんよ。

何故にF1.2が必要ですか?

仮にナノクリの50mmが開発される事になっても、F1.4であって欲しいですね。

あ、ソニーからプラナー50がもうそろそろ出るから、キヤノンとソニーには高級50mmがありますが、ニコンはありませんね。

書込番号:15775995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥62,780発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング