- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1134
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年12月 5日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
先日こちらのレンズを友人の薦めで3万円程度で入手しました。D7200と合わせて使用しています。
こちらのクチコミを参考にF2.8〜8で設定し、手ぶれ補正がないためSS1/50以上になるようにISOを調整して撮影していました。
他のレンズでは感じなかったのですが、こちらのレンズを使うと色味と表現していいのかわからないですが薄く感じてしまいます。露出設定で0.3〜1.0にすれば色が濃くなり今までのレンズと変わらなく感じます。
何か操作や設定の仕方が間違っているのでしょうか?
ちなみに比較しているレンズはNikon16-80や、シグマ10-20とです。初心者なのでアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:22044727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まれにレンズにより露出が換わるものがあります。
「露出設定で0.3〜1.0にすれば」ということなので、露出がオーバー目に出るレンズなのでしょう。
レンズの特性を知った上で上手に付き合っていくしかないでしょうね。
書込番号:22044746
2点
以前 サムヤン85mm F1.4を使ってた時
他のレンズより 発色が薄くて
彩度をアップして使ってました。
書込番号:22044809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
レンズにより個体差がこんなにあるものなのですね💦とても驚きました。これはNikonさんで修理やメンテナンスとか言うもので良くなることはないですか?
書込番号:22044821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
ありがとうございます(^^)
レンズによって色味が大きく変わることがあるのですね。とてもびっくりしました。
書込番号:22044824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せめてデータ付きサンプル写真(正常レンズと当該品)をアップしないとわからないのでは?
適正露出であればそれほど変わるとは思えません。
書込番号:22044832
2点
>杜甫甫さん
コメントありがとうございます!
現在はこのレンズでの写真は子どものものしかないので、また近日撮ってみてアップしてみます!
書込番号:22044879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D-nknさん
>他のレンズでは感じなかったのですが、こちらのレンズを使うと色味と表現していいのかわからないですが薄く感じてしまいます。
>露出設定で0.3〜1.0にすれば色が濃くなり今までのレンズと変わらなく感じます。
何か妙な感じがします。
色味が薄いということは、露出オーバーであることが多いんですが、その場合は露出補正をマイナスにすることで色が濃くなります。
次の確認をすれば原因が判ると思います。
1.カメラを固定し、同じ被写体をレンズを変えて撮影する。
2.カメラの設定
ISO感度固定(100あたりが良い)、絞り優先モード、絞りを各レンズ同じにする。(絞りは3〜4通りで撮影)
レンズフードを装着
3.撮影ご、確認すること
色の濃さに加え、各レンズのExifをチェック。
<AF-S 50mmF1.4Gが故障している可能性>
絞り羽根の動きが悪いと、Exifの絞りが同じであっても、
実際は設定した絞りまで絞り込まれないので、露出オーバーになることがある。
確かめてみて下さい。
書込番号:22045143
![]()
1点
>yamadoriさん
ありがとうございます(^^)
今日は暗いので明日してみます!
露出補正の件ですが、間違った記載をしてました。-0.3〜-1.0の間違いでした。
書込番号:22045477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしてもって言うのであれば、販売店経由でも
ニコン直でも、点検に出した方が、後々納得が行くような
気がします。
検査入院期間、逢えなくなるのが寂しいってのなら
RAW撮りして、現像の時に彩度上げるとか、
jpegオンリーなら
スレ主さんが言われてる露出設定で0.3〜1.0で撮るしか無いでしょう。
ただ、jpegでも修正でかなり変化しますから、
彩度、コントラスト、色相とかコトコトいじって
仕上げて行くしか無いと思います。
良くも悪くも一度点検入院させるのが一番だと思います。
書込番号:22045537
1点
>何か操作や設定の仕方が間違っているのでしょうか?
他のズームレンズと比べると、そう感じるでしょうね。
この50mmは、開放で薄味、絞ればコントラストアップとともに彩度アップしていきます。解像だけでなくコントラストも絞りでコントロールします。
お手持ちのズームレンズは開放からコントラストが高いので、この辺に違いを感じたのだと思います。
あと、せっかくF1.4を入手したのですから、開放やボケも楽しみましょう。くっきり写すにはF4〜F8に絞ることになりますが、くっきり写すだけが正解ではありませんので、いろんな絞り設定で撮影をすると表現幅の広いレンズであることに気付くと思います。
面白いレンズですよ。この50mmは。
書込番号:22045747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>DLO1202さん
ありがとうございます。
みなさんに教えていただいた方法でダメでしたらニコンに出すことも考えてみます。
書込番号:22046048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
ありがとうございます!
そのような特性があるのですね。無知とはほんとに恥ずかしいです。他の方が教えてくださった方法を試しながらsakurakaraさんが教えてくださった特性を考えながらしてみます。このレンズは他のレンズに比べて解像度というんでしょうか、何だか柔らかい感じてがして気に入ってます。使いこなせるように努力してみます。
書込番号:22046075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
こんにちは。
スマホの調子が悪いのか画像がのせれませんでしたが、絞り優先のAモードでISO100、F2.8〜8、晴天で花を撮ってみました。
色味はほかのレンズと変わりませんでした。背面のボケはF値により強くなりました。ただ、室内撮影ではやや明るく写る傾向にありました💦
書込番号:22046697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D-nknさん
>絞り優先のAモードでISO100、F2.8〜8、晴天で花を撮ってみました。
>色味はほかのレンズと変わりませんでした。
正常であることが確認できて良かったですね。
>背面のボケはF値により強くなりました。ただ、室内撮影ではやや明るく写る傾向にありました
開放がF1.4と明るいので、絞りで被写界深度をコントロールできる楽しみを味わってくださいね。
参考までに、このレンズで絞りを変えて試し撮りした画像を貼りつけておきます。
書込番号:22046938
1点
>yamadoriさん
ありがとうございます(^^)こんなに丁寧に教えていただき感激です!
最初はこのレンズは初心者の自分には難しいのか…と思ってましたが使い方がわかり少し自信がつきました!色々と試していき、使いこなせるようになりたいと思います。
書込番号:22048172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/01/20 2:42:42 | |
| 10 | 2020/04/17 8:10:08 | |
| 6 | 2019/05/29 23:49:33 | |
| 19 | 2020/02/23 21:31:02 | |
| 9 | 2018/12/30 13:54:10 | |
| 18 | 2019/05/30 10:46:25 | |
| 11 | 2018/08/11 17:57:31 | |
| 55 | 2019/05/29 23:33:09 | |
| 6 | 2017/11/16 6:29:42 | |
| 108 | 2018/07/04 21:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















