『感想』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

感想

2009/10/06 20:35(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

スレ主 puhimaruさん
クチコミ投稿数:58件

こんばんは。
以前、購入の相談をさせて頂いた者です。
購入しましたので、感想をフィードバックします。

写りは申し分なく、満足しています。
が、AFにかなり不満があります。
と〜っても遅いし、AFではうまく合わないのでしばしばマニュアル調整が必要となります。
また、無限遠を撮影しようとすると、まず近くに合わせようとしてから遠くにピントを合わせようとするため(マクロレンズだからでしょうか?)、撮影チャンスを逃してしまうほどに時間がかかります。
これは本体の問題なのでしょうか?
E-330です。
本体の問題なら買い換えも検討したいところですが、オリンパスのデジタル一眼は動画が撮れないことがかなり不満に感じてきました。

ちなみに私の使用用途をもう少し詳しく書くと、水中撮影です。
なので、マニュアルでフォーカスはオートに頼らざるを得ませんし、魚なんかを撮るので早くフォーカスが合って欲しいと思います。
この用途には向かないようです。

書込番号:10269646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/10/07 10:56(1年以上前)

puhimaruさんおはようございます。
50mmF2マクロ、描写は良いですが、AFは遅いですね。
レンズの性質上AF速度はあまり速くできないと思います。
当方はE-330も保有していますが、ボディをE-3に変更しても劇的に速くなりません。
AFの速度を問題にされるのであれば、このレンズでは難しいですね。おそらくオリンパスのレンズの中でも1番か2番くらいに遅いので別のレンズを利用して撮影されることをおすすめします。(水中撮影で別のレンズが上手く使えるか存知上げませんが。)

水中撮影でも50mm撮影ですばらしいものを見ることがありますので、用途に向かないというのはpuhimaruさんが水中撮影をされる上での用途に合わないという感想にされたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:10272430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/10/07 11:08(1年以上前)

すでに見られたかもしれませんが、フォトパスにあるこのレンズの水中写真です。
さらにE-330も選択出来ます。

http://fotopus.com/index.html/module/Toppage/action/FotopusList/kind/Marine/ac/MarineSearch/result/1#resultList

でも、速度などの体感部分は個人差があるので駄目なものは駄目ですよね。
間に合わないのであれば論外・・・ ^^;

書込番号:10272460

ナイスクチコミ!0


スレ主 puhimaruさん
クチコミ投稿数:58件

2009/10/07 12:48(1年以上前)

暗夜行路さん

お返事ありがとうございます。
やはりAFの速度はレンズのせいなんですね。
しかし、精度が悪いのは本体のせいもあるのでしょうか?

水中撮影といっても、たとえばウミウシのようなものは動きませんから、いい写真がとれます。
が、相手が魚だとなかなかそうもいきませんね。
もちろん粘り強く待つのですが、いままでのレンズでAF速度をここまで問題に思ったことがなかったためストレスを感じました。
これからはそういうレンズなのだと認識して使うようにします。
描写は皆さんがおっしゃるように申し分なく、気に入っているだけに残念です。


staygold_1994.3.24さん
もちろん粘り強く待てば取れないことはないですが、他のレンズを使っていた時の感覚で、とっさに写真を撮ろうと思ったら間に合わないことが何回かありましたので、ストレスに感じました。
陸上ですと、それほど苦にならないのですが、水中でじっと待っているのは結構大変なものです。
あまり動かない相手なら良いのですが。

書込番号:10272749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/10/07 14:02(1年以上前)

puhimaruさん
う〜ん、精度が出ないですか、これはボディの問題もあるかも知れませんが、セットで一度オリに出してみないとなんともいえませんね。
当方も50マクロもっていますが、いろんなボディにつけてもピント精度はあまり気になったことがありません。
レンズの個体問題かもしれませんが、もし都合がつけばセットで調整に出してみることをオススメします。
水中写真だと、プロテクタ(っていう表現であっていますか?)の大きさの関係でレンズ選択に自由度があんまりなさそうですね。

当方も50マクロをつけていて、とっさに撮影に間に合わないということがありましたので、puhimaruさんがおっしゃることは共感できます。
50マクロが円形絞りでAF速度改善がされたら買替するんですけれどね。

書込番号:10272962

ナイスクチコミ!0


スレ主 puhimaruさん
クチコミ投稿数:58件

2009/10/09 13:26(1年以上前)

暗夜行路さん 

こんにちは。
いつもお返事ありがとうございます。

精度に関してですが、水中でファインダーを覗きながら全く動かずに撮影することは結構難しいです。
マスクをつけてファインダーを覗いているわけですから、ピントが合っているかよく確認できないこともあります。
そのせいもあるのかもしれませんね。
実はこのレンズで陸上でマクロ撮影をあまりしたことがないため、今度同じような条件で試してみます。
しかし、私にとっては14-54mmの方がよっぽど使いやすいことは確かです。

書込番号:10281823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度4

2009/11/08 09:32(1年以上前)

私もPT-E05で50mmF2マクロと8mmF3.5でマリンフォトを撮っています。8mmはピントなんてほとんど関係ないのですが、50mmではピントが合わないことが多いです。陸でもピントを逃がすことも多く、やはりMFでないとうまくいきません。だからイノンのマグネット式ピントリングのついたポートを今は使っています。14−54mmをこれからは使おうと思って先日、ポートをオンラインショップで購入しました。まだ使用はしていません。

書込番号:10440926

ナイスクチコミ!1


スレ主 puhimaruさん
クチコミ投稿数:58件

2009/11/09 17:10(1年以上前)

>おっさまんさん

MFが使えるポートもあるんですね!

14-54mmをずっと使っていましたが、こちらは問題ないです。
マクロを撮っていても何に遭遇するか分からない海で、レンズ交換なんて当然できませんから、ズームレンズのほうがいいなぁと思いました。
50mmマクロだと大物は撮れませんね。
大物が納まるくらい撮影距離をとると、小笠原のきれいな海でもなかなか厳しいものがありました。

書込番号:10447823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング