『ヨンニッパとしても使えますね。 作例スレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:100x150mm 重量:1550g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオークション

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 150mm F2.0のオークション

『ヨンニッパとしても使えますね。 作例スレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 150mm F2.0を新規書き込みズイコーデジタル ED 150mm F2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0

スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花 その1

花 その2

花 その3

コーラ 配送の業者がしばらく路上においていた

発売時点より気になっていたレンズですが、

ついに買ってしまいました。

EC-14があったのでつけてみたところ、

単体と見分けの付かないぐらい凄い解像感で、

ヨンニッパ相当が、気楽に手持ちで切るのは画期的ですね。

もちろん、単体ではサンニッパを上回る明るさのサンニー相当ですね。

D300Sあたりに、200mmF2を付けてもサンニー相当ですが、

まあ、こっちのほうが腕が疲れませんね。

ということで、これに限らず、松レンズ、4/3レンズの作例すれとしてご利用ください。

単体でも、EC-14付けても、最短が1.4mまで寄れるのは驚異的ですね。

普通のヨンニッパだと2.7mとかですから。

書込番号:12596462

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2011/02/02 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

建物

看板

道路

自転車

前スレも今回も、すべてPモード

400mm相当(正確には424mm相当)でF2.8だと、4/3でも被写界深度が不足する場面が多いですね。

50−200の望遠端の400mm相当のF3.5と比べても、明るさも差がありますが、

キレと描写の細かさで一日の長がありますね。

50−200のしなやかで柔軟な感じもポートレには良いですが。

EF70-200や300mmF4Lだと、テレコン使用で画質の劣化は仕方ないのかなという感じですが、

これに関しては、テレコン使ってるのはデータ以外ではわかりませんね。(という感想です)

 

書込番号:12596577

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/02 19:53(1年以上前)

ヨンニッパって意味不明ですぅ

書込番号:12596759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/02 20:24(1年以上前)

200mmF2.0のレンズにx1.4のテレコンをつけると280mmF2.8となり、
35mm換算では560mmF2.8相当では?

書込番号:12596908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/02 20:26(1年以上前)

およよ!?
200mmではなく150mmですから、150x1.4x2で420mmF2.8相当でした。

書込番号:12596916

ナイスクチコミ!0


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2011/02/02 21:13(1年以上前)

じじかめさん 

>およよ!?
>200mmではなく150mmですから、150x1.4x2で420mmF2.8相当でした。

そうなんですよ。

EXIF見ると、212mmになっていて、
√2は、1.414...だから 150X1.414 は、212.1 で 212mmということ見たいです。

一般的には、(そこまで細かくいわないので)210mmは420mm相当ですね。

で、大雑把に言うと、400mm相当で(笑)

で、このレンズの前玉の口径のまま、焦点距離を 1/√2 にすると、106mm(約100mm)ですから、
100mmでF1.4のレンズになります。

100mmF1.4のレンズでないかなあ。(200mm相当でF1.4は魅力です。)

150mmF2と同じ程度の価格でできそうですが。

口径は同じで、全長はすこし短く、質量は100g程度は軽くなりそうです。

書込番号:12597209

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/02 21:17(1年以上前)

なるほど

その計算なら、ライカでこんな凄いレンズみつけましたよ〜 ^^


ライカ  バリオエルマーレンズ
35mm〜420mm F2.8  最短撮影距離5cm

http://kakaku.com/item/00501910420/spec/

書込番号:12597239

ナイスクチコミ!1


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2011/02/03 10:14(1年以上前)

換算表示って詐欺みたいでキラーイ(><)

書込番号:12599291

ナイスクチコミ!5


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/03 13:43(1年以上前)

私のサンニッパをキンダイでE510につけたら、
ロクニッパになりましたわ♪

どう?凄いワ〜

書込番号:12600024

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/03 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これは25mmパンケーキ

インプレッサ

シビック

そういや以前、知り合いのEOS-1Dsユーザーが300mmF2.8Lを持ち出したので、
撮影班一同で「すげー!それが噂の300mmの白いやつ!!」と感動していたら、
持ち主に「E-3の150mmや、K20Dの200mmと写る範囲一緒ですから…」と返された記憶が。
寒かったけれど、お昼は同じテントで焼き鳥やら豚汁食べてくつろいでいました。
バカ話できる連中と一緒に撮影するってのもたまにはいいもんです。

書込番号:12601152

ナイスクチコミ!4


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2011/02/08 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2のボケは大きくてきれい

F2.2のボケもいいなあ

F2.5のボケも美しい

F2はとろけるようなボケ

R2-400さん

>知り合いのEOS-1Dsユーザーが300mmF2.8Lを持ち出したので、

その、300mmF2.8Lの後段の設計を変更して、イメージサークルを4/3まで絞り込めば、

ZD ED150mmF1.4ができるんですが、オリが作ると80万ぐらいになるんでしょうか。

まあ、実用的にはF2で十分であるので、150mmF2でいいんでしょうね。

ZD ED100mmF1.4ぐらいなら、実売(最安値)で20万ぐらいでできそうだから、

出しても良いんですけどね。

まあ、もっと要望のある、100mmF2マクロはどうしたのでしょうか。

作例

開放から、シャープでボケもきれいで、周辺までしっかり改造する松単は稀有なレンズですね。

書込番号:12623816

ナイスクチコミ!3


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2011/02/08 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1/1.7インチセンサーだったら

1/1.7インチセンサーだったら

1インチセンサーだったら

1インチセンサーだったら

前レスのクロップですが。

拡大しても、きれいですね。

ところで、E−3が、

画像1、2 1/1.7インチセンサーだったら、(もしくは、そういうクロップ機能があったら)

画像3,4 8/9インチセンサーだったら、(ニコンのミラーレスは1インチ?)

こういう画像になります。

150mmF2も、4/3では35mm版換算で300mm相当なんですが、

1/1.7インチなら、700mm相当(4.66x)

8/9インチなら、450mm相当(3X)

ニコンのミラーレスといわれている、1インチだと、400mm相当(2.7X)ですか。

1インチセンサーは、ありだと思う。
性能は。4/3が上だが、より望遠が小型化できて、ボケも無いわけじゃない。
コンデジ(1/1/7、1/2.33)や、2/3インチよりはるかに良いです。
ただし、明るい高性能レンズが出ればですが。
ZDレンズが流用できればGOODですが、そういうワケないよね。

このレンズはじめ、松レンズは2000万画素になっても十分な解像力があるけど、
フルサイズのレンズも、最新の高価なレンズ以外は2000万画素は厳しいのでは。





書込番号:12626406

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/08 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これだけトリミング

150mmF2.0にEC-20の画像も貼ります。ボディはE-30。
対角線画角は300mmF2.8とほぼ同じ4度で、若干のコントラスト低下が気になりますが、
取り回しがいいのと収納サイズの関係で300mmF2.8と使い分けています。

EOS使いの知り合いも、航空祭だとやむを得ず500mmF4.5を持ち出しますが
重くて嵩張るので、ほとんどは100-400mmを使っているようです。

100mmマクロは、元々マクロに興味が薄いので何とも…。
だが、シグマの105mmマクロが生産終了ならオリンパスで出してもいいよなと。

書込番号:12627129

ナイスクチコミ!1


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2011/02/09 02:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これはPモード

ED150mmF2.0 開放

ED150mmF2.0 開放

ED150mmF2.0 開放

鳥人のかただと、ロクヨンが標準レンズらしいですが。

ED150+EC−20も非常に使える感じですね。

EC−20もそのうち買いたいですね。




自分の用途だと、換算で300mmが標準レンズで、(スポーツ、スナップなど)

ついで、200mmと400mmでしょうか。

どちらかといえば、単焦点のほうが好きですが、

気軽に行くときは、50−200でOKですね。

ポートレについては、換算で100mm前後と、200mm前後、135mm前後が好きですが、100マクロ(200mm相当)というより、通常レンズの100mmでもっと明るいほうが良いですね。

ZD70mmF1.4なんかは、無理が無いので欲しいところです。(うわさレベルも無いですが)

100mmF1.4が無理でも、100mmF1.7とF1.8とか、
でも、F2以下はオリンパスは出さないっぽいし、パナライカも今からは出ない感じでしょうか。

コシナのプラナー100mmF2マクロを使うのもいいですが、MF専用なので速写には向かないし。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ZD150の解像度のピークはF2.8でしょうか。

ボケを最大にほしいとか、よほど暗くない限り、必死に開放で取る必要はありませんが、

F2.8で最高の画質で撮れるのは、ISO感度とかSSには楽ですね、

F2.8では、ピントの幅が薄すぎるということもないし、

5Dとかの場合は、LレンズでF5.6あたりが最高画質になる感じなので、

SS,ISO感度に神経を使う感じですね。

E−3にZD150だと、何も考えずにPモードでとっても問題ないですね。

 
画像3 緩やかにぼけていくところ。

画像4 こういう平面はフルでは周辺減光が目立つが、ED150mmだと開放でも周辺減光はごく僅か。



書込番号:12627805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0
オリンパス

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

ズイコーデジタル ED 150mm F2.0をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング