レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
このサイトのスペックでは最短撮影距離が0.146mとありますが。1cmくらいまで寄ることができないのでしょうか。今はコンデジですが、5mmくらいの花を撮影することもあってかなり寄って撮影することが多いです。
マクロレンズ初心者のため基本的な質問ですみません。
書込番号:8497758
0点
一眼レフ(交換レンズ)の最短撮影距離は、センサーに位置から被写体までの距離になりますので、
コンデジの様にレンズ先端からだとかなり短くなります。
また最大撮影倍率が1ですから、被写体と同じ大きさでセンサーに写り、かなり大きく写ります。
書込番号:8498231
0点
こんにちは。
一眼レフのマクロレンズの場合、コンデジと違い、寄れるほど大きく撮れるというわけではなく、
だいたいどのマクロレンズも同じ大きさに撮れます。
(1倍が多いですが、50mmF2Macroのように0.5倍というのもあります)
んで、何が違うかと言うと、撮影距離が近くなったり遠くなったり。
このレンズは、かなり寄らないと大きく撮れないのですが、寄りすぎて、花がレンズの影になったりと、
有る程度距離が取れる方が使いやすいかもしれませんね。
サンプルは、ソニーのW300のレンズ周りに書いてある文字です。
「C」の字が約3mmです。
3枚目のレンズの伸び具合の時、一枚目の写真の文字の大きさで撮れます。
(例えば、シグマの150mmF2.8マクロでは、最短撮影距離は0.38 mですが、
35mmF3.5Macroの0.146mで撮った時と、写る文字の大きさは同じです)
書込番号:8498364
0点
じじかめさん、こねぎさん、ご親切にアドバイス下さりありがとうございます。
コンデジ程寄らなくても、大きく撮れるのですね。私が住んでいるインドでは風が結構吹いて被写体(植物)が揺れます。なので、短いレンズで手で植物をつかんで撮影することが多いです。
この場合だと、90mmや150mmなどの長いレンズより、短いレンズのほうがよいと思うのですがいかがでしょうか。
またまた基本的な質問ですが。
書込番号:8498860
0点
こんにちは。
X2板にも書かれていたのですね。
オリンパスの35mmF3.5マクロはKissX2には着かないです、念のため。
>この場合だと、90mmや150mmなどの長いレンズより、短いレンズのほうがよいと思うのですがいかがでしょうか。
そう思いますが、レンズの影にならないように注意が必要ですね。
その点、EF-S60は、AFも高速でレンズ自体も伸びないので、マクロレンズとして使い心地は絶妙です。難点は、やや高価、手振れ補正が無い。
35mmF3.5マクロでは、E-520との組み合わせで手振れ補正が使えるのが良いですね。
レンズ自体も安いですし。
書込番号:8499371
0点
こねぎさん、お返事ありがとうございます。こねぎさんはEF S60をお使いになっているのですか?ブログを拝見しました。写真、綺麗ですね。
正直なところKiss X2+EF-S60とF520+35 F3.5マクロで迷っています。価格的にはX2のレンズキットにすれば、もろもろのアクセサリーを含めてX2の方が1万円ほど安いです。ズームは後で買い足す形にできますし。
X2にするのに引っかかっているのは以下の2つのポイントです。
1)手ぶれ vs AFの速さ・よさのどちらを選ぶか。私の住んでいる地域では風がよく吹くため被写体がゆれるので、どちらが被写体のゆれをよくカバーできるのかが?です。
2)レンズがAPS-Cデジタル1眼専用であるため、技術的進歩で将来使えなくなるという不安があります。できれば長く使いたいですし。
EF 100mmマクロやタムロン90mmマクロも考えましたが、上記のように風が吹くため、植物を手で保持することが多く、長い焦点距離のものは厳しいのかなと思っています。
書込番号:8499686
0点
>EF 100mmマクロやタムロン90mmマクロも考えましたが、上記のように風が吹くため、植物を手で保持することが多く、長い焦点距離のものは厳しいのかなと思っています。
上記のこの文章が最初の書き込みの繰り返しになっていましたので無視してください。
書込番号:8499849
0点
こんばんは。
ブログも見ていただきありがとうございます。
ブログのマクロ写真は、古いのが60マクロで、最近のは(5月以降)ほとんど35mmF3.5マクロです。
(写真の下側に機材名を入れてあります)
>どちらが被写体のゆれをよくカバーできるのかが?です。
風が強い時のマクロ撮影は、どちらも辛いです(汗
十分なシャッタースピードを確保しないとブレると思います。
>技術的進歩で将来使えなくなるという不安があります
壊れなければ、長く使えると思いますよ。
生産終了〜7年間くらいは修理できるらしいので、あまり問題無いのではと思います。
>X2の方が1万円ほど安いです
価格の方はよく分かりませんが、
E-520の場合は、
E-520ダブルズームキット(14-42mm、40-150mm)約7万3千円に、キャッシュバック1万円
35mmF3.5マクロが、約2万3千円
予備電池、CFカード、レンズ保護フィルターを入れて、ちょうど10万円くらいですね。
35mmF3.5マクロの作例スレッドもあるので、そちらも参考にしてみて下さい(^^
書込番号:8500773
0点
ついでに作例も投稿・・・(^^;
私は水田雑草が好きなので、よく撮りに行きますが、
あまりマクロレンズは使わずに、標準ズームレンズだけで足りてたりします(^^;
3枚目のように、寄ると背景がボケボケになるので、私はあまり好きではありません(><)
書込番号:8500886
0点
>1)手ぶれ vs AFの速さ・よさのどちらを選ぶか
マクロだと最終的にはMF又は、カメラを前後に移動させてピントを追い込むので、
自分ならAFのスピードよりも手ブレ補正を優先した方がよさそうな気はします。
シャッターチャンスの少ない(虫とか逃げるような)ものが被写体なら別ですが。
あと、拡大するほど露出倍数で暗くなり(シャッタースピードが落ちる)、
手ブレも被写体ブレもしやすくなるので、ISO感度を上げたり、フラッシュを焚いたりして
(フラッシュも内蔵ではなく外付けを使うべき)ブレを防いでください。
又はカメラは三脚で固定して花のほうを移動させるか。
サンプル画像は綿棒をZD35mmマクロで撮ったもので、FL-36で光量を確保しています。
(内蔵フラッシュだとレンズの影になって写りません。)
>2)レンズがAPS-Cデジタル1眼専用
先のことは分りませんが、趣味の品なので自分の好みのものを選んだ方が後悔は少ないと思います。
書込番号:8502390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2017/09/06 12:45:31 | |
| 5 | 2015/02/03 9:07:54 | |
| 3 | 2014/07/07 11:06:55 | |
| 8 | 2014/05/26 23:15:34 | |
| 22 | 2013/07/15 21:45:29 | |
| 2 | 2013/07/07 17:10:38 | |
| 15 | 2011/11/20 2:12:35 | |
| 9 | 2011/09/26 9:08:14 | |
| 8 | 2011/08/28 14:22:40 | |
| 18 | 2011/07/31 0:09:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















