『Panasonic DMC-GF3に取り付けられますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:65.5x72mm 重量:220g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のオークション

『Panasonic DMC-GF3に取り付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Panasonic DMC-GF3に取り付けられますか?

2012/04/25 22:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:106件

Panasonic DMC-GF3に取り付けることはできますか?
http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html

あと、メーカーのホームページにある「(35mm判換算80-300mm相当)」ってどのような意味ですか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56/spec/index.html

ちなみに、今、手元に借り物のソニーの一眼レフがあって、18-70mmのレンズがついています。
そのカメラで、40mmのところに合わせて、それ以上のズームができると考えてよろしいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:14485316

ナイスクチコミ!1


返信する
momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/25 22:45(1年以上前)

スレ主様

Panasonic DMC-GF3はもうお持ちなんですか?

書込番号:14485337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/04/25 23:22(1年以上前)

はい、もうすでに購入済みです。

よろしくお願いします。

書込番号:14485578

ナイスクチコミ!1


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/26 00:06(1年以上前)

えっと、詳しい人たちがもっとちゃんと説明してくれると思いますが、

そのレンズは使えますよ。

>ちなみに、今、手元に借り物のソニーの一眼レフがあって、18-70mmのレンズがついています。
>そのカメラで、40mmのところに合わせて、それ以上のズームができると考えてよろしいのでしょうか?

この質問の意味が分かりません。

「センサーサイズ」で検索したら出てくるのではないでしょうか?
ぐぐって見て下さい。

それから、なんで40-150のレンズなのでしょう?
そこに引っ掛かります。

書込番号:14485791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/04/26 00:47(1年以上前)

momo_1993様

ご返答、ありがとうございます。

>> 「センサーサイズ」で検索したら出てくるのではないでしょうか?
>> ぐぐって見て下さい。
→ぐぐってみました。同じmm数でも他社と単純に比較できないことが分かりました。


>> それから、なんで40-150のレンズなのでしょう?
>> そこに引っ掛かります。
→カメラは20mmのレンズ付きのセットを買ったのですが、このレンズなら、望遠系でズームの調整ができて、中古なら安いという条件にフィットしたためです。
変ですかね?

◆追加質問
ついでに聞いてしまうのですが、レンズの型番で最後に「R」がついているものとついていないものがありますが、どのように違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:14485942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/26 00:54(1年以上前)

このレンズ、フォーサーズ用ですよ? マウントアダプターを使わないとGF3にはつきません。
それに実用的かというとかなり微妙・・・

GF3といいますかパナソニックのカメラの場合、手振れ補正が内蔵されておりません。
ですので、望遠ズームほど手振れ補正内蔵を選ぶべきだと思いますよ。

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

この中から選ぶ事をお勧めします。

書込番号:14485966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/26 01:09(1年以上前)

ケビン1967さん

こんばんは。

>レンズの型番で最後に「R」がついているものとついていないもの

見た目の違いで区別されており、R付がリデザインされた現行品です。


その先へさんのお勧めされているとおり、
「パナソニック製手振れ補正内蔵レンズ」が良いと思います。

以下蛇足です。

マイクロフォーサーズ用レンズは最初の文章でご指示の通り、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」になります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56/index.html

この掲示板は「ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6」です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/40-150_40-56/index.html
フォーサーズ用のレンズの掲示板になります。

書込番号:14486023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/26 01:35(1年以上前)

少し話の整理をしましょう。

まず、「フォーサーズ規格」というのが先にあって、その後「マイクロフォーサーズ規格」が作られました。そして、このレンズは前者に属するものです。「マイクロフォーサーズ規格」のボディーに取り付けるためにはマウントアダプターが必要です。「マイクロフォーサーズ」の普及(売れている)に伴って、近年、「フォーサーズ」のカメラやレンズは新規のものがほとんど発売されなくなってきています。そのためもあって、このレンズはやや古いといえます。だからといって、光学系(写り)が劣るわけでもありませんが、AF速度が遅かったりします。アダプターを介して「マイクロフォーサーズ」のカメラに取り付けた場合は、さらにそうだといえます。そんなこともあって、その先へさんは、否定的な発言をされています。

ところで、「マイクロフォーサーズ」のカメラを発売しているのはオリンパスとパナソニックの2社です。(レンズはシグマなども発売していますが、ここでは割愛します)。会社は違っても同一規格ですので、お互いのボディやレンズには互換性があります。ただし、それは基本的な部分においてのことであり、そうでない部分もあります。その代表的なのが、ブレ補正機構です。パナはレンズ内ブレ補正、オリはボディー内ブレ補正です。そして、オリのボディーにパナのレンズを着けたときにはボディー側(オリ)のブレ補正が利きます(原則)が、逆の場合は、どちらにもブレ補正装置が付いておらず補正できません。

望遠レンズ、広角レンズなどというのは画角によって決まります。ただし、写真界では画角を表わす指標としてレンズの焦点距離を用いるのが慣例になっています。ところが、同じ焦点距離でもセンサーサイズが違うと画角も違います。そのため、現在では、あるレンズの画角を示す場合、そのレンズが、35mm版のいくらの焦点距離のレンズの画角に相当するかを用いています。これを「35mm版換算値」などといいます。なお、35mm版とは、従来(フィルム時代)一般的だったカメラの規格のことです。

以上、ちょっと話がややこしいかもしれませんし、いま、わたし、とても眠くて、上手く説明できていないかもしれませんが、フォーサーズやマイクロフォーサーズのレンズの35mm版換算焦点距離は、そのレンズに書かれている焦点距離の2倍になります。また、APS-Cサイズなら1.6倍になります。ああ、眠い。おやすみ・・・・・・

ああ、忘れてました。オリの「マイクロフォーサーズ規格」のキットレンズ(ズーム2本)にはRの付いたものと付かないものがありますが、これは外観の衣装を少し替えただけで実質的には同じものです。

書込番号:14486086

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/26 09:30(1年以上前)

こんにちは。

パナボディに、このレンズが付くかどうかと聞かれたら、マウントアダプターを使えば、装着は可能ですが、その先へさんやてんでんこさんが書かれているように、手ぶれ補正が使えないなど、実用上は不便で、”使えない”と言っても良いくらいです。

新規に買われるなら、価格だけにとらわれず、手ぶれ補正がレンズ内にある、パナのレンズをお勧めします。
現状では、GF3にそのまま装着でき、手ぶれ補正が使え、なおかつ、オート(AEやAF)で撮影できるのは、パナ製の標準ズームや望遠ズームです。


>ちなみに、今、手元に借り物のソニーの一眼レフがあって、18-70mmのレンズがついています。
そのカメラで、40mmのところに合わせて、それ以上のズームができると考えてよろしいのでしょうか?

これは違います。
センサーサイズが違うために、同一焦点距離でも、画角(≒ファインダーや背面液晶での見える範囲)が異なります。
GF3ボディに、40-150レンズを(マウントアダプターを使って)装着した場合、35mm判換算で、80-300mmの画角になります。
ソニーのボディに18-70mmレンズを付けた場合だと、だいたい、53mm以上の画角になります。

書込番号:14486745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/26 10:38(1年以上前)

GF3はマイクロフォーサーズボディですから、ED 40-150mm F4.0-5.6のような
フォーサーズレンズの装着にはマウントアダプターが必要ですし
ボディ側に手振れ補正もありませんから、手振れの心配があります。
オリンパスのボディにパナのレンズを使ってもほとんど問題ありませんが
パナのボディには手振れ補正付きのパナのレンズがいいと思います。
尚ソニーのデジ一(α900を除く)はレンズの実焦点距離の約1.5倍が35mm換算の画角となり、
4/3やマイクロ4/3レンズは約2倍相当の画角となります。

書込番号:14486897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/26 13:27(1年以上前)

スレ主さんは掲示板をチョット間違われただけでしょう?
内容については最初からM.Zuikoレンズ、
即ちマイクロフォーサーズのレンズについて質問されてらっしゃるようです。

アダプター云々のお話で混乱しなければ良いですが。

書込番号:14487341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング