『故障? 何か試す方法は?』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『故障? 何か試す方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

故障? 何か試す方法は?

2013/12/28 10:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

ひと月振りに使用しようとしたところ、ファインダーが暗い。
レンズキャップの取り忘れか? と思いましたが、ちゃんと外しています。
また、よく見ると微かに像は見えます。
外などの明るい方に向けると、ある程度は見えるようになります。

試しにライブビューにしてみても暗い。

フォーカスは遅いですが、できます。
写すこともできました。

E-PM2があるので、こちらで試しても同様。
ED50-200 は、問題なしなので、このレンズの問題のようです。

本体との接点部分を綿棒にアルコールを付けて拭いてみましたが
状況変わらず。

その際に気付いたのですが、絞りが絞られたまま。もしかすると
絞りが動かなくなってしまったのかもしれません。

残念ながら、本日よりサポートは年末年始休暇です。
年明けの修理は仕方ないとして、何か試す方法があればご教示
頂きたいのですが…。

本体は、E-30 です。
他に持っているのは、E-PM2 のみです。

宜しくお願い致します。


書込番号:17007088

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/12/28 10:23(1年以上前)

絞りの固着みたい。修理が必要。
レンズ単体でマウント側から見るとわかる。

書込番号:17007107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/12/28 10:33(1年以上前)

最近のレンズではあまりないと思いますが、オイルが回って羽根に張り付きましたかね〜。
軽いショックを与えるとか程度でしょう。ボディの絞り込みボタン(設定F22とか)で動きませんよね。

書込番号:17007137

ナイスクチコミ!2


スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

2013/12/28 10:47(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。


G4 800MHzさん

やはり故障でしょうか。
年末年始で使いたかったのですが…。


うさらネットさん

Fnボタンにプレビュー機能を割り付けてみました。
ボタンを押すと『ジッ』という音はするのですが、
絞りが動きません。

羽が張り付いてしまったんでしょうか。

書込番号:17007186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/12/28 11:55(1年以上前)

部屋は暖かいですか。

書込番号:17007400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/28 12:49(1年以上前)

電子絞りのレンズなので、フレキケーブルの断線かステッピングモータの
故障、ギア欠けによる空転などが考えられると思います。

普通、電子絞りユニットは機械式のリンクやヘリコイド、カムなどの駆動部とは
独立して配置されているので、オイルが回る可能性は極めて低いように考えます。

機械式連動のオイル固着なら、構造的には壊れているわけではないので暖かい部屋で
レバーガチャガチャやれば一時的に回復する事はありますが、断線か破損かの場合は
該当部品の交換しか方法ないと思います、、、

断線なら、ズームで伸縮するとなにかの拍子で接触戻ることもありますが
たまたまつながっているだけというだけで、また発症しますね^^;

書込番号:17007571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/12/28 13:08(1年以上前)

>『ジッ』という音はするのですが-------
だそうですから、駆動系の一部は作動しているようです。

いずれにしても、最終的にはSCチェックですね〜。

書込番号:17007624

ナイスクチコミ!1


スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

2013/12/28 16:50(1年以上前)

うさらネットさん

部屋は20度前後あります。

非常に遅いですが、フォーカスもしますので、レンズとの信号の
やりとり(?)はできているのではないかと。

時間を置いて、また、Fnボタンを押してみましたが、やはり『ジッ』と
いうだけで、羽は動きません。


オミナリオさん

ズームも何度か試しましたが、効果はないです。



やはり、年明けにSC行きですね。

書込番号:17008259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/28 20:10(1年以上前)

残念ですが素人療法ではなく年明けまで待って、サービスセンターで修理するのがいいと思います。

書込番号:17008957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

2013/12/31 17:05(1年以上前)

じじかめさん

どうやら、それがよさそうですね (^^;

書込番号:17020016

ナイスクチコミ!0


スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

2014/01/20 20:57(1年以上前)

年明けに修理に出し、絞り羽の交換となりました。

あと、知りませんでしたが、修理に出すとそれから半年間
保証期間となるのですね。
修理した箇所だけではなく、レンズ全体が保証対象となるみたいです。

書込番号:17094284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 06:03(1年以上前)

はちろさん

おはようございます。
今頃書き込んで申し訳ありません。

昨日E-M1で桜を撮影していたら、急に撮った画像が極端にアンダーになったり、
絞りばねが閉じたり開いたり、かちゃかちゃ勝手に動いたりしてました。
他のレンズに付け替えると正常に働いてるのでレンズが原因と思います。

こりゃ修理だなと思いましたが、
修理費用って度の位しましたでしょうか?

書込番号:17388198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/20 02:15(1年以上前)

>camediaおじさんさん
私も同じような症状になりました。
GWで使うので何とか解決したいと修理に出しました。
絞りの故障で部品交換となりました。
送料込みで18,000円くらいでした。
ちなみに期間は送ってから3・4日で見積もりの電話があり、そこから一週間くらいで戻ってくるみたいです。
参考になれば。

書込番号:17430767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/20 05:57(1年以上前)

せいちゃん E-330さん
ありがとうございました。

修理に出して、21日に出来る予定です。
最大で18000円位とか。
原因はオミナリオさんがおっしゃられているあたりらしいと言ってました。

帰ってきたらまたご報告します。
それにしても、このレンズの特徴的な故障なんでしょうかね?
では、後日。

書込番号:17430920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 22:21(1年以上前)

今晩は。
予定通り退院してきました。
13000円強で何やら、絞りのユニットを丸ごと交換したとか。
これでまた、復活だー!!

MFTの12‐40欲しいけど、当分お預けになりそう(笑)

書込番号:17440413

ナイスクチコミ!0


スレ主 はちろさん
クチコミ投稿数:101件 E-510 連れて、てくてくと。 

2014/05/17 21:13(1年以上前)

camediaおじさんさん

すいません、放置しておりました。
でも、直って良かったですね ^^

書込番号:17526565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/10 15:19(1年以上前)

昨日、久しぶりに使ったら、同様の症状が出ました・・・

AF動作後、急にファインダーが暗くなる事数回。
電源ON→OFFを繰り返し、しばらく使用していたらなんとか症状は治まり、撮影続行できましたが、いつ壊れるか分かりませんねぇ

書込番号:17611873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 20:26(1年以上前)

12-60が治ったと思ったら、今度はFTスタンダードの14−42が近い症状が時によって出るようになっってきました。
E−M1に付けた時だけです。カミサンのなので修理の出そうか迷ってます。

書込番号:17612786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング