『ワイド端での歪について』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『ワイド端での歪について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ワイド端での歪について

2007/12/15 14:55(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

まあWeb雑誌とか見れば作例も載っているのですが、
だいぶワイド端での歪を気にして購入を迷っている方が
いらっしゃる様なので自分のBlogに,東京丸の内のオフィス街で
撮ったものをアップしてみました。ご参考になればと思います。

作例1;12mmワイド端はやはり歪んでますねえ〜
私はズームレンズだし、こんなもんだろ…くらいで気にしてませんが…

作例2;16mm
パっと見の歪は無いかと思います。

作例3:49mm
No Problem.

http://3w.to/fourthirds

書込番号:7117359

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/15 17:14(1年以上前)

あれま 一枚めはちょっと気になるかも
Nikon P5100のゆがみ補正を使いたくなりますね^^

書込番号:7117768

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/15 19:10(1年以上前)

こんばんは
知りたかった情報でしたので、感謝です。
5倍の便利さを追求したので仕方ないとも思いますが、
12mmタテ構図の両サイドでそこそこゆがみますね。
機会がありましたらヨコ構図にタテ線の入る画像もお願いします。

書込番号:7118139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2007/12/15 20:23(1年以上前)

>写画楽さん
>機会がありましたらヨコ構図にタテ線の入る画像もお願いします。

ヨコ構図のタテ線の画…
無い…ほとんど撮ってませんが唯一また東京丸の内で撮影したものをアップしてみました。ご参考までに…
都会のド真ん中でヨコ構図写真自体、あまり撮ってない事に
改めて気づかされました。どうしてもあのゴミゴミとした
雑踏の中ではいろんなものが構図に入りすぎて、
何が言いたいかわからない写真になってしまうんでしょうね…私のウデでは...

なんかワイド端の歪ばかりで悔しいので
ワイド端でも風景では問題ありませんよ。って画像もアップしちゃいました.
でも今日はイッパイいろいろ画像編集していて疲れたので,
E-510が吐き出したXGAサイズのSQ JPEGほぼそのまま…
他の写真みたいに丁寧にRAW現像すればもっとキレイになったはず(言い訳 ^^;;;)

書込番号:7118379

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/15 21:32(1年以上前)

サラリーマンは草臥れるさん、こんばんは。
早速ありがとうございました。
拝見しましたがあまり気になりませんね。
(わたしもタテ構図が好きで、たぶん半分以上がタテになります)

書込番号:7118674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/12/16 16:43(1年以上前)

 サラリーマンは草臥れるさん
 カメラの方で質問させて頂いたのですが、私も参考になりました。アオリの利くレンズでない限り、どんなレンズでも上に向けて撮れば必ず上すぼまりになると思います。何等問題ないと思います。

 E−510でIS0400で撮影されているようですが、等倍の時のノイズはどんな具合でしょうか。E−3を検討していますので、参考にさせて頂きたいのです。

 

書込番号:7122102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2007/12/16 21:38(1年以上前)

>やすもうさん
>E-510でISO400で撮影されているようですが等倍の時のノイズはどんな具合でしょうか

う…つ またコアな質問を… ^^;)

「ISO400までは”安心して”使える」
「ISO800までは使える」
と思っています.

私はピーカン時にはISO100.曇っていたり,夕方になるとISO400.
ISO800は時々使いますが,ISO800以上の時はノイズフィルタを「強」にしてます.
この辺は私も同様にまだ試行錯誤で悩んでまして,
以前ISO400でノイズフィルタOFFにして撮影をしたら,とんでもなくノイジィーなRAWになり,
オリンパスに「ノイズフィルタ」と「ノイズリダクション(NR)」について質問しました.
オリンパスによると「通常はノイズフィルタをかけておく事をすすめる」との事です.
NRについては,通常のシャッタースピードでは意味が無いそうです.
ただNRをONにしておくと画像データはこの電子回路を通る為
「意味がないけど連写が遅くなる」などの現象がでるとの事.

さてご質問のノイズですが,某impressにノイズフィルタを強くすると
シャープネスが下がる,「ノイズフィルタ値変動=シャープネスの変動」みたいな
事が書いてありますが,オリンパスによるとそんな単純な代物では無い様です.
またRAW現像ソフトによってもノイズの出方が変わります.
同じオリンパス製でもOlympus”Studio”と”Master”では”Studio”の
方がキレイなんだそうです.これを私に教えてくれたプロカメラマンさん曰く
「『現像液が違う』と思ってもらえば理解しやすいとと思う」との事.

ISO1600にするとノイズが気になります.
以前NikonD40xを使っていましたが,D40xでもISO1600ではノイズが気になりました.
ただ,CCDセンサーとMOSセンサーではノイズの出方が違う様に私は思います.

先日SIGMAのSD-14がファームウェアアップでISO50に対応しましたが,
E-510でもそういう事してくれないかな〜 と思っている今日この頃です.

書込番号:7123371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/12/17 07:47(1年以上前)

 サラリーマンは草臥れるさん 有難うございます。ISO400まで安心して使えて、いざとなったら800まで使えれば充分と思います。
 近いうちに、はるばる東京まで行って、サービスセンターで勉強してきます。

書込番号:7125198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング