『E-PL1で使用した場合について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜35mm 最大径x長さ:86x123mm 重量:915g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

『E-PL1で使用した場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL1で使用した場合について

2010/07/01 16:52(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

クチコミ投稿数:46件

カメラ本体の板に質問すべきか迷いましたが、大き目のレンズを使っている方が多いかと思いこちらにお邪魔しました。

質問は、E-PL1にアダプタ経由で取り付けた場合、このレンズを付けながら持ち歩いた際に、アダプターやマウント部が強度不足に陥らないか心配なのです。
こちらを使いたい理由は夜間撮影が多いためです。
明るい広角短焦点が無いようなので、こちらで検討しておりました。

本当はF1.4クラスの24mmなんて欲しいのですが・・・すいませんこれは独り言です。

宜しくお願い致します。

書込番号:11569049

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/07/01 17:08(1年以上前)

はじめまして

このレンズを使っているものですが、PL1に装着すると
かなりアンバランスになると思いますよ〜

E−3に装着しても、でかい+重たい を感じるレンズかと思います。

Pana Lumix G1 にマウントアダプタを付けて使う時もありますが
マウントは大丈夫ですが MFになってしまいますので

Carl Zeiss Planar 1.4/50 (MF)ぐらいのレンズを使った方が無難かと思います。

又は、Lumix D-SUMMILUX 1:1.4/25 がお勧めレンズです。
AFは、OK

書込番号:11569100

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2010/07/01 17:19(1年以上前)

時速7.5Kmさん
こんにちは。
こちらで構いませんが、内容的には、カメラボディでもいいのかもしれないですね。(笑。
基本的に、E-Pシリーズですと、コンデジ感覚かもしれませんが、
交換レンズの場合には、左手をレンズ下において、左手でレンズと、ボディを支える持ち方をします。
パンケーキレンズや、一部の薄型軽量レンズ以外では、レンズの重量が大きいために、重心がレンズ側になります。

特に、ZD14-35mmのような大口径レンズや、望遠レンズでは、レンズだけで、900gとか、1Kg以上になります。
その場合に、コンデジのように、カメラボディを両手で抱えるのは、レンズ側から落としてくださいと言っているような状況です。

ですから、一眼レフに代表される交換レンズを使用するカメラでは、ボディを持つのではなくて、レンズ下を支える持ち方をします。
軽いレンズの場合には、ボディ下に近いところを持てばいいですし、より大型で重量のあるレンズをカメラに装着して持つ場合には、
左手は、レンズの中央部分下(よく、レンズ側に三脚台座が合ったりします)を下から支えたりします。

よく、大きな望遠レズを装着したカメラのパンフレットや、CMでも、左手は長く伸ばした望遠レンズの中央下辺りを支えて、
右手は、シャッターを切れる程度に、カメラの右側に軽く添えている光景を目にするかと思いますが、あんな感じです。

くれぐれも、重いレンズを付けて、カメラを、コンデジのような両手でわしづかみしないで下さい。
カメラのマウントが持つかとか、どうかいう前の話です。

ちなみに、オリンパスデジタルカレッジの講座で、E-P1を借りて、持参したZD14-35mm F2.0SWDレンズを装着して使用してみましたが、
カメラボディが小さすぎて、レンズにへばり付いている、レンズのリアカバーのような状態でした。

ただし、明るいレンズを付けても、E-Pシリーズは、AFセンサーの暗所性能が低いので、AFは効かないかもしれませんので、お気をつけ下さい。
E-3は、非常に優秀なAFの暗所性能を持っているために、かなりの暗がりでも、AFが効きますが、それを継承したはずのE-30でさえ、及びません。
ちなみに、その他のEシリーズカメラも、E-Pシリーズも、暗所では、AFが効かなくて、シャッターが切れないことが多発します。
MFにするか、予め、明るくなった時に、置きピンしておくことをお奨めします。

また、単焦点としてはお値段がはりますが、PanasonicのLeica D Summilux 25mm F1.4レンズが、35mm換算で50mmの標準レンズとしてF1.4の明るさです。
35mm換算で、24mm相当ですが、12-60mm F2.8-3.5のワイド端が、24mm相当ですが、F2.8です。

広角の場合には、明るいレンズよりは、ボケ難い焦点距離ではありますが、
絞って使用しないと不要にボケたり・十分な描写力で撮影できなかったりしてしまいますので、
明るい広角レンズは、あまり必要とされていないようです。

単に、キレイな夜景が撮りたいだけでしたらば、三脚の使用が必須です。
ライブなどの室内で暗い場合に、明るいレンズや、ISOを上げてシャッター速度を上げる必要が生じると思います。

このレンズに拘らないでしょうが、よいカメラライフをお送り下さい。

書込番号:11569126

ナイスクチコミ!1


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2010/07/02 09:41(1年以上前)

その後、全く返答がないですが、冷やかしではないと信じてご返答いたします。

時速7.5Kmさんは、EOS 5D Mark IIのレンズキットをお持ちなんですね。

それでは、釈迦に説教だったかと思います。

知りたいのは、実用上、大口径レンズや、望遠レンズなどの大きくて重いレンズを、E-PL1に装着しても大丈夫かという点ですね?
確かに、E-Pシリーズは、マウント材質がエンジニアリングプラスティックかと思いすので、心配は理解できます。
たしか、E-P1の時に、同様に心配された方が、オリンパスに問い合わせて、松レンズクラスの荷重にも耐えると返答を頂いていたと記憶しています。

ただし、プラスティックですから、スレや傷、割れに弱いですから、常用するには、心配ですし、負担が掛からないようにすることをお奨めします。
例えば、金属でさえ、金属疲労をおこすのですから、プラスティックに常時負荷が掛かる状態は、何が起きるかわかりません。
その上で、普通の一眼レフの持ち方(レンズ下を左手で支える)でカバーができると思います。

なお、前回書きましたとおりに、E-PL1よりも少し重いですが、E-P1を、このレンズに装着して、半日使用した限りでは、見た目は変でしたが、問題なく使用できました。


書込番号:11571896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/08 15:30(1年以上前)

霧G☆彡。さん

せっかくご返事を頂いていたのに返信が遅れまして申し訳ございません。
暫くPCを見れない状態でした。

マクロプラナーの50mmf2.0はアダプター経由で使用していますが、特に今のところ大丈夫です。
アンバランスは仕方がないと思っております。
f値2.0の短焦点を3本持って歩くことを考えれば重さも許容範囲です。

実は今まで実物を見たことが無く、つい最近たまたま見かけたのですが、デカイですね!
確かにアンバランスと言われる意味が分かりました^^;

もう少し悩んでみたいと思います。
どうも有難うございます。

書込番号:11599649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/08 15:54(1年以上前)

kiyo_kunさん

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
けっして冷やかしではございません。

現在5D2とE-P2で撮影しておりまして、正直2フォーマットを持ち歩くのも面倒になって来ました(汗)。
夜のスナップや星空を撮る時、f2.0より明るいレンズが当方の理想です。
現在パナの20mmパンケーキを使っていますが、換算40mmだと星が流れちゃうのでもう少し広角が欲しかったのです。
そんな訳で白羽の矢が立ったのが、こちらの14-35という訳でした。
あまりAF使わないですし、明るい短焦点3本持ち歩いたと考えたとしたら5D2よりもオリンパスの方が楽かな・・・と考えたのです。
ボディーとレンズ合わせて1400g位なので、この程度でしたら許容範囲、首からぶら下げても大丈夫かと思いました。
実際使用されているkiyo_kunさんのお言葉から、使っても大丈夫かな?という気にもなります。もちろん、仰せの通りボディーに負担を掛けない心がけは大事なようですね。

ほかのメーカーには無いスペックのレンズなので、とても心動かされます^^;
オリンパスショップが在庫切れのようなので、まだ留まっておりました・・・

いろいろと有難うございます。
それから下手な文章でごめんなさい.

書込番号:11599696

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/07/08 16:18(1年以上前)

時速7.5Kmさん、

このレンズではありませんが、E-PL1にMMF-2を使い、以下の重量級レンズを付けて手持ち撮影で使っています。

ED300mmF2.8 3290g
ED150mmF2  1550g

アダプタはMMF-2を使っています。

黒いMMF-2は、マウント分はステンレススティールですが、本体がエンジニアリングプラスティック製のようで、僕も強度不足を心配しました。

上記の2本はレンズにマウントがあり、ほぼそこで重量を支えて撮影するため、手持ち、三脚撮影とも問題はありませんでした。ただしレンズにカメラが付属しているような感じになるので、ホールドはあまり良くありません。

ED 14-35mm F2.0 SWD の重量は915gですので、僕の使っているレンズよりは軽く、強度的には持つはずですが、問題は三脚固定の場合ですね。

このレンズだとレンズマウントで固定出来ないため、カメラ側のマウントだと、かなりアンバランスになるように思います。その点を除けば問題なく撮影は可能だと思います。

あと強度的なアドバンテージがあるかは不明ですが、MMF-1の方がMMF-2より重く、本体が金属の様に見えるので、気休め程度かも知れませんが、重量級レンズには銀色を選んだ方が良いのかも知れません。

この件はMMF-1を使っている方に僕も聞いてみたい点です。

書込番号:11599772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/07/09 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ED 14-35mm F2.0 SWD

ED 14-35mm F2.0 SWD

ED 14-35mm F2.0 SWD

時速7.5Km さまへ

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレンズで撮影した写真を掲載しておきますのでご参考に。

ピンの扱い易さ(LVFによる拡大表示)を考慮してPana DMC-G1にMMF-2を付けて撮影
G1では、SSが1/4000が限度なのでND2の減光フィルタを付けてF2.0の魅力を引き出すと良いと思います・・・
ズーム領域については、申し分の無い実用領域でボケ味もとてもよいレンズと思います。

撮影状況: MF 手持ち撮影

書込番号:11603795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2010/07/12 08:37(1年以上前)

FJ2501さん

ご返事が遅くなり申し訳ございません。
300mmお使いですか、凄いです。

コメントで初めて気がついたのですが、
確かに三脚を使用する時には大変そうです。
フロントヘビーになるので強い雲台の買い替えも検討しなくてはならないようです。
レンズの台座が無いようなので、こちらの点も注意しなければならないのですね。

アダプターは銀色のタイプが手元には有ります。
後で軽い対応が出た時にはちょっと悔しかったですが、
14-35にはこちらが良さそうなので安心しました。

どうも有難うございます。

書込番号:11616064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/12 08:50(1年以上前)

霧G☆彡。さん

素敵な作品、有難うございます。
一枚目の立体感凄いですね、ボケ具合は私には十分過ぎるほどです。
今回は開放で使えることに重点を置いていますので、悩ましい日々が続きそうです。

それから返信が遅くなりがちで申し訳ございませんでした。
こちらにコメント頂いた皆様へも併せてお詫び申し上げます。

本当は明るい広角短焦点が有れば、多少金額的には無理をしても欲しいところですが。
しかし、全く発売される予定も無いようなので、こちらを購入することにしました。

オリンパスのイベントでアウトレットなんか無いですよね・・・^^;

書込番号:11616090

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/07/12 12:53(1年以上前)

時速7.5Kmさん 

>本当は明るい広角短焦点が有れば、

確かにフォーサーズは広角の単焦点が少ないですね。

広角側が明るいという事ですと、F0.8の差ですが、

PANASONIC LEICA14050
ED12-60SWD

もありますね。

12mmF2.8と14mm側F2.8です。

下記のサイトにE-PL1で撮り比べた写真があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11336427/

書込番号:11616763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/13 14:28(1年以上前)

FJ2501さん

こんにちは。

星を撮るときを考えるとこの0.8がネックになってしまっています。
E-P2の高感度性能があと少し上がってくれればED12-60が選択肢に入ってくる感じです。

この前パナの20mmf1.7パンケーキでf2.0、SS15秒、SIO1600でテスト撮影した所、ノイズ面からは何とかいけそうでした。
ただ、もっと広角で切り取りたいのと、換算40mmだと星の流れも感じられるのがネックなのです。

多少重量級でも良いので11mm(22〜24mm)付近でF1.4クラスの単がここぞと言う場面に欲しいところです。
原状のレンズラインナップだと対応出来ない壁にぶつかってしまうのです。
レンズが拡充されればフォーサーズユーザーの裾野も広がるのではと思っております。

それから、リンク先の情報とても参考になりました。
今はマイクロ用しか使用していないのですが、標準域を選ぶ際のいい一助になりそうです。
どうも有難うございます。

書込番号:11621495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/01 16:04(1年以上前)

時速7.5Kmさん 
既に、解決済みのようですが、小生以前トータル重量の軽減を考えてE-P2にこのレンズを装着して使用した事がありました。
マウントアダプターを介して取り付け、AFは機能しましたが、カクンカクンと迷う事が多く結局E-3に装着する形に戻りました。E-3で使用した場合は、AFは素早く決まります。
もし、AFに拘らないようでしたら、超望遠レンズを使用する時のように、レンズの端にE-P2がチョコンと取り付いているような形にはなりますが、問題なく使用できると思います。
ただ、上にも書かれていますが、三脚の使用条件はかなり厳しいのではないでしょうか。
(小生、この形での三脚の使用経験が有りませんので、正確な事は言えませんが。)

書込番号:11846039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/09/03 11:10(1年以上前)

チロpapa2さん 

いえいえ、レス有難うございます。

実はオリンパスプラザにて取り付けを試してみました。
確かにカクカクという音がしていました^^;
E-3に戻されたとのことですが、やはり通常のフォーサーズで使いたいレンズですよね。

固定に関しては、手持ちの雲台と三脚でいけそうな感触ですが、レンズプレートが有ればな・・・という印象です。
星景の為の思いつきでしたが、やはりもう少し広角が欲しいというのが現在の正直な気持ちでまだ購入していません。
ただ他社にはない唯一無二の貴重な存在であることは強く頭に残っております。

もう一段分の対高感度性と明るい広角単焦点が有れば、自分の撮影スタイルだとキャノンは必要なくなるのですが・・・
つくづくカメラ選びの難しさを感じております。

書込番号:11853610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 17:11(1年以上前)

時速7.5Kmさん 
再度失礼します。
>ただ他社にはない唯一無二の貴重な存在であることは強く頭に残っております。
確かに現時点では、ニコンにもキヤノンにもF2.0通しというズームレンズは無いかと思いますが、それは、このレンズがフルサイズ用ではなくフォーサーズ用であるためと思います。
フォーサーズのため、E-3にしてもE-30にしても画素ピッチの関係等で高感度特性がフルサイズのボデー(ニコンD3sやキヤノンの1DWは別格としても、ニコンD700やキヤノンの5DU)に対し一段以上劣り、レンズ単体ではF2.8に対してF2.0と一段明るいのに、ボデーと合わせるとレンズの明るさが帳消しになってしまいます。
従って、小生E-3の後継機を待とうかと考えた事もありましたが、結局、このレンズもE-3も手放してしまいました。
やはり、高感度特性に拘る場合は、フルサイズのボデーに明るい単焦点レンズを装着すると言う組み合わせになるのではないでしょうか。
とは言え利便性の観点から、小生の場合、フルサイズのボデーにF2.8のズームレンズを装着して使用する事が多いですが。

書込番号:11859793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/09/06 22:12(1年以上前)

チロpapa2さん

たびたび有り難うございます。
私もチロpapa2さんと同じような境遇でして、E-3は手放しマイクロ機のみの所有です。
高感度やボケが必要、又車移動時は5D2+2.8以上のレンズで。
電車や軽くしたい時はマイクロで、と使い分けています。
実際フォーサーズは明るくても高感度耐性に関しては、そのヨワさでトレードオフされているという点も納得です。

通常撮影においてはマイクロでもフルサイズでも画質に不満はありません。
正直気軽に持ち出せる分、マイクロの方が使用頻度が高いのです。
もうちょっとのプラスαで自分レベルでは完璧な相棒になり得る存在なので、現状のラインナップと性能にじれったさを感じているのです。

機材選びは悩ましいですね(ちょっと楽しみでもありますが^^)

書込番号:11871075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング