『9-18mmと11-22mmと比較』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

フォーサーズマウント規格の超広角ズームレンズ(9-18mm)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月25日

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『9-18mmと11-22mmと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

9-18mmと11-22mmと比較

2009/05/12 17:57(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

広角レンズを購入しようと考えてます。
候補としては「9-18mm」or「11-22mm」で考えてます。
E620をWズームレンズキットで購入し、現在レンズはその2つのみ所有しています。

9-18mmのほうが、軽い・小さい・安い・画角が広い、などのメリットがあるかと思います。
また11-22のほうは、レンズが明るい・防滴仕様などのメリットがあるかと思います。

スペック的には、9-18mmのほうが良いように感じてはいるのですが、、
撮影された写真を比較すると、11-22mmのほうがきれいな写真が多いような気もしています。
(ただ、同じ構図で比較したものではないですし、また11-22mmのほうがハイエンドな
 レンズのようなので、撮影者(所有者)の腕の違いも有るのかなと感じています。
 ↑このようなことはありそうですか??)

撮影は、主に、海・山・空・建物(遺跡)などを撮影したいと考えています。

@どちらのレンズのほうがオススメでしょうか?
(私が理解していなさそうな上記以外のメリットなどもありましたら教えてください)

Aまた両方のレンズのお持ちの方がいましたら、率直な感想を頂けると大変うれしいです。
(例えば、同じ構図・設定で各々のレンズで撮影した場合、どのような違いがありますか?)

B11-22mmの防滴仕様はそれほど重要視はしていません。(カメラが防滴仕様ではないので…)
その場合、価格の違いのメリットが11-22mmにありそうですか?


※7-14mmは高価・デカイということで候補からは外しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9532998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/12 18:30(1年以上前)

11-22mmも広角から準標準域までカバーしていて使いやすい焦点距離なのですが、一本選ぶなら9-18mmではないでしょうか。
描写的にも11-22mmはEDレンズを使ってないためか、色収差がシーンによってはやや目立ちます。
防塵防滴を重視しないならなおさらです。

書込番号:9533121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/12 19:03(1年以上前)

軽い・小さい・安い・画角が広いの「ED 9-18mm F4.0-5.6」がいいと思います。
E-620にはぴったりのレンズかと。
広角レンズであるということとボディ内手振補正で明るさはそこまで気にしなくてもいいのはないかと思います。
だけど、やはり11-22mmの方が明るさの分画の抜けの良さはあるのかもですね。

書込番号:9533225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/12 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白石城 城壁

材木岩と鯉のぼり

やまびこ吊り橋からの不忘山

八幡神社

ビーフストロガノフさん

はじめまして、一月末に購入以来この9−18mmは大のお気に入りと
なり、いつもE-300に付け放しで使用しております。

みなさんが、すでに書かれておりますので今更ですが9−18mmは
プロの方々も使用して、結構評判が良いようですよ!!

コストパフォーマンスは最高です。かってよかった〜!!
と・・・・広角レンズ初心者の意見です。

E-620なら、レンズとのバランスからして9−18mmがお勧めです!!

11−22mmとの比較ではありませんが、参考に写真貼ります。
駄作ですみませんが4枚!!

書込番号:9533838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2009/05/12 22:44(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

やはり9-18mmがオススメという事ですね。

すみません、1点ご意見ください。
オリンパスのFotoFusというサイトで投稿写真を比較すると、
11-22mmのほうが芸術的な作品が多いような気がするのですが、
その点、皆さま、どのように感じられますか?
http://fotopus.com/index.html

書込番号:9534467

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/12 23:29(1年以上前)

あの〜、「芸術的な作品」が 9-18mm だの 11-22mm だのの差で撮れたり撮れなかったりするとは思えないんですけど ...。冷静に考えてそう思われませんか?

書込番号:9534823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/12 23:41(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

9-18mmを持っていないので、あまり語る資格はないのですが、少しばかり11-22mmの応援などを・・・。

「広角らしい面白さ(遠近感の誇張表現等)」と言う意味では9-18mmにはかないませんが、逆に11-22mmはとても使いやすい焦点距離をカバーしていると思います。適度なワイド感が得られる11mm(換算22mm)からほぼ標準レンズに近い22mm(換算44mm)という、一番使いでのある画角をこれ1本でまかなえます。

9-18mmだとワイド側は全く問題ありませんが、テレ側がちょっと物足りないかもしれません。まあ、標準ズーム(14-42mm)と付け替えれば済む話ですが、交換頻度が増えるようだとちょっと面倒ですし、シャッターチャンスを逃す恐れもあります。それに銀塩時代にGR21をまともに使いこなせなかった私から見ると、換算18mmを使いこなすのはかなり難しく感じます。

・・・多少、9-18mmを持っていない者の僻みが入っています。

書込番号:9534918

ナイスクチコミ!3


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/14 22:47(1年以上前)

長年本気で撮影をしている方々は、それなりに高価なレンズを持っているということ

だと思うのです。

さて、表題の件ですが、山登りには「軽いレンズ」が一番の性能かもしれませんよ。


                          パ男。

書込番号:9544060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/15 11:33(1年以上前)

予算があるのであれば11-22をお勧めします。

理由1 竹クラス以上のレンズを1本以上持ちましょうよ!

現在、お持ちのWズームキットのレンズはいわゆる梅。スタンダードクラスの物ですよね。
このまま梅だけでレンズを揃えてしまうと、せっかくのフォーサーズの魅力が実は
半減してしまいますよ。ハイグレードのレンズに触れていただくために、ぜひ11-22を
ご検討ください!そうでない場合は、今回はお考えでないかもしれませんが、標準レンズに
ついても考えなおしてください。

まとめると。

1.11-22を購入する。

2.9-18を購入する場合は、もう1本14-54mm F2.8-3.5クラス上位の標準レンズを買う。

という選択肢をお勧めします。
(14-54mm F2.8-3.5は現在オリンパスのアウトレットコーナーで39800円で販売しています。
こちらが最安値です(ただし旧機種ですが、旧機種で充分だと思います)

理由2 室内の撮影の予定があるのなら!11−22のがいいよ。

11-22の写真の方が素敵に感じるのは、やはり高いレンズの方が明るいからだと思います。

@明るいから、くっきり、きれいに見える
A撮影現場の明るさの幅が広がって、テーマを限定されない。

この仮定のもとに考えると・・・

遺跡などが室内である場合は、14-54mm F2.8-3.5は暗いので気軽に撮影することは困難です。
三脚を使ったり(たとえ手ブレ防止機能があっても)、ISO感度や露出などの値に気をつけないとなりません。
一方明るいレンズなら、場合により、オートで気軽にシャッターが切れます。

苦労して普通の写真が撮れるか?気軽に綺麗な(明るいという意味)写真が撮れるか?

ただし、11と9のワイド端を比較した場合、やはり画角的にはどうしようもない2ミリ(都合4ミリ)の差は否めません。広ければそれでいいのだ!という場合・・・
「日中に景色しか撮影しない」
ということであれば、ノーシンキングで9-18です。

書込番号:9546154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/15 11:39(1年以上前)

すいません。間違いました。訂正です。

>遺跡などが室内である場合は、14-54mm F2.8-3.5は暗いので気軽に撮影することは困難です。

↑これは

>遺跡などが室内である場合は、ED 9-18mm F4.0-5.6 は暗いので気軽に撮影することは困難です。

の間違いでした。すいません。

書込番号:9546170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/05/20 07:57(1年以上前)

7−14mm、9−18mm、11−22mm、12−60mmを持っています。
遺跡と書かれていますが、どんな絵を撮りたいのでしょうか?
例えば、ヨーロッパあたりの教会や石の遺跡を広角で収めたいと
したら、11mmだと足りないと思うことがしばしばです。
(最初は11−22mmで撮っていたのですが、7−14mmを買い足しました。
以来、あまり11−22mmは使っていません。)

12−60mmとか、14−54mmとかの標準ズームを持っているのなら
少しでも広角の方が良いかもしれません。

11−22mmは上のほうにも書かれていますが、標準域もカバーする
広角ズームという意識で使うなら、その利便性は高いと思います。

書込番号:9573374

ナイスクチコミ!1


V_Blueさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 01:26(1年以上前)

こんにちは。

次の購入候補として11-22を考えていますが、まだ当分先になりそうなので自分はイメージャーAFに対応したII型になるのを(なると信じているのですが・・・)待とうかなと思ってます。

さて、E-620には確かに9-18の大きさが相性的に良さそうですが、将来的にボディのステップアップの可能性があるなら、きっとHGレンズが欲しくなると思います。沼にずっぽりと嵌ってしまうとSHGまでいってしまうかもしれません。(笑)

9-18は評判のレンズでとても魅力的ですので持っていて損はないレンズと思いますが、少し先の自身の撮影スタイルを考慮して判断されたらいかがでしょうか? (遠回りするご予算があれば、まずは9-18で良いと思いますが・・・)

自分は11-22に一票です。

書込番号:9623406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度4

2009/06/21 12:18(1年以上前)

ビーフストロガノフさんこん**は
パナのG1Wレンズキットに9-18mmを買い足したものです。
9-18mmの軽さ安さシャッキリ小気味良い解像力には満足していますが、本命は11-22mmでした。最大の理由は開放F2.8の明るさです。

ワイドの場合、室内での使用も多く、できれば単焦点のF2レンズが欲しいくらいです。また、テレ端が18mmだと、頻繁に標準ズームと交換する必要が出ると思います。一見無駄なようですが、ズーム域はある程度重複したほうが使いやすいです。

また、超ワイドは何もかもファインダーに入るため、安易に多用しがちです。いざプリントすると、真ん中の被写体が小さすぎたり、周辺のひどい歪みに失望することも多い、かなりテクニックを要するレンズです。
9-18mmを選んだのは、G1でAFが効いたからです。

書込番号:9733940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥49,800発売日:2008年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング