LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050パナソニック
最安価格(税込):¥86,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年12月 8日
『ズームリングの修理を経験された人はいますか』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
ズーリングが弱いと噂では聞いていましたが、貧乏くじを引いてしまいました。
ズームリングが途中でとまってしまう故障がでて修理しました。
修理代金は見積もりと同じ42千円でした。
これだけ高額なのに、納得のできる修理内容の説明が受けられません。
修理にかかった間どう考えても関係なさそうなカメラL10まで、一緒でないと修理の受付ができないと修理に出されました。
おかげで別レンズをつけての撮影もできませんでした。
最初はレンズの交換が必要といってみたり、パナのレンズアフターは悪過ぎると感じます。
納得のできる説明を求めて帰ってきた答えは次の内容です。
レンズをオーバーホール、前玉が汚れていたので清掃。ズームのギアを注油。
修理内容の説明はこれだけです。パーツの交換は無しとのこと。
修理金額=技術料ということになります。
本来ならリコールすべき「ギアの耐久性不良」を隠しているのではないかと疑いたくもなりました。
なお、修理伝票の内容は「オーバーホール」のみ。
このレンズは大切に使ってきたので、どこかに当てるや落とすなどのトラブルは一回もしていません。
写りに関しては文句のつけようがないので、会社の対応が残念です。
同じようにズームリングの修理を経験された人はいませんか。
その場合パーツの交換はなかったのですか?
書込番号:14369083
6点
私も何度かパナソニックのサービス(カメラ以外でも)を使っていますが、保証範囲内での対応も含め、過剰にも感じる良さだったのですよね。
ネットでの叩かれ方は請求金額に対しての説明不足と、昔からあるカメラメーカーとカメラの修理体制に関して考え方が全く違うところにあると感じます。
パナソニックの場合、カメラやレンズに関してユニットごとに部品として扱っているようです。
このため、オーバーホールは掃除範囲で不具合に関しては部品交換、その部品がユニットになってしまっているということが修理値段が高い原因だと思います。
この方式に関しては賛否両論あると思います。
ただ、全国各地で直せることや技術者能力も含めて修理技術の一定化を考えるとパナソニックの場合しょうがないのだと思います。
また私の場合も部品交換になっていない場合でも内部が丸ごと交換されてしまっているものもあったので、真意は不明ですが伝票はあくまで伝票記載で実際の作業と合っているかは微妙です。
私がその修理料金を請求されたとしたら、「あ、部品を丸ごと交換したのかな」程度に思うと思います。
逆に本当の意味でのオーバーホールなどを求める場合は、個人や第三者企業で行われている修理会社を選ぶ方が良いのかと思います。
書込番号:14371017
3点
ヒロ579 さん
パナソニックの修理に対する書き込み、多いな。
書込番号:14371115
1点
乳蛙さん
私もカメラ以外ではサービスはよくて、こんなひどい対応にあったことはありません。
レンズやカメラは別と考えた方がよさそうです。
レンズの修理に関してパナができていないのは、お金を払う側に対して、その対価に見合うだけの説明責任。
この基本がおろそかになると、サービスの満足度が下がってしまいます。
ユニット交換ならそのようにちゃんと修理明細に書けばいいだけのことです。
受付で高額な修理なので、修理内容について説明を求めました。
サービスに電話をかけてもらって「パーツは不良がないので交換していない」との説明でした。
会社の説明からするとユニット交換ではありませんので、修理代金=技術料+事務費の解釈になります。
帰ってきてからじっくり見ると、外観の傷がなくなっているので、バーツを交換しているのも明らかです。
なのにオーバーホールと説明するのは何か筋が違うと感じます。
地方では全く対応できず、大阪でもダメで東京送りでした。
乳蛙さんのユニット交換の内容は納得しますが、ユニット交換のメリットはこのレンズに関しては生かされていませんね。
地方×→大阪×→東京○
書込番号:14371283
2点
nightbearさん
どこかに耐久性の不都合があって壊れやすいのかも知れません。
修理代金は定価に比例する部分が大いにありますので、高額修理に関しての話題が多くなるのだと思います。
書込番号:14371288
1点
ヒロ579さん
それは、それなんやけどちょっとな・・・。
書込番号:14372724
0点
nightbearさん
レンズは発売したものの、過去からの積み上げによる製造からアフターまでの経験値が会社内にないので、こんな悪い状況になっているのだと思います。
アフターも含めてどうなんかと、消費者の立場でよく考えることが必要です。
書込番号:14374750
3点
ヒロ579さん
本当にそうやな。
GF1買った時に、
パナソニックセンター大阪にそれらしい事は、
言った事、あるんやけどな。
書込番号:14376325
1点
ヒロ579さん
> ズームリングの修理を経験された人はいますか
私のレンズも昨年頃からズーム目盛で23mm辺りで引っかかりそこから先にいく事もあれば、その位置で立ち往生する状態に陥っていました。思い切って修理に出しましたが、幸いにも購入時に5年保障に入っていたので無料で済みました。
納品時の箱に入っていたレシートでは修理価格が\36,500みたいですが、これは店側が負担したようです。
修理を終わったレンズはきれいに磨かれ、新品同様の状態で埃1つない状態で戻ってきました。この辺りは、パナソニックTSEの技術力でしょう。
確かに、愛着のレンズが壊れ、高い修理費を負担せざるを得ない個人ユーザーは財布に負担です。出来ればもうちょっと丈夫であればと思いますが、この辺りパナの技術陣には伝わっているのでしょうか?
書込番号:14376382
3点
nightbearさん
これからもこのような素晴らしい描写のレンズを作り続けてほしいので、会社側には辛口になります。
ただ組織が大きくなりすぎて、ちょっと言うくらいでは響かないと思います。
そんな意味もあって、あえてここで取り上げさせてもらいました。
書込番号:14381254
3点
mook11さん
まさしくその症状です。私の場合、レンズを上に向けてズーミングすると引っかからずに動いていました。水平ではほほダメ。
使えなくはないのですが、重大な故障になると大変なので修理に出しました。
料金的にはやはりそれくらいかかるんですね。
自分だけが高いようで不安だったので、これで安心しました。
5年保証はいい選択でしたね。
一番引っかかるのは「パーツ交換なし」とのパナからの回答です。
mook11さんの場合、パーツ交換はなかったのでしょうか?
帰ってきたレンズは外観までピカピカでした。さすが高額な修理だけあるなと実感しました(笑)
泣く泣く修理代金を払いましたが、何年か後に同じ症状が出る可能性があり得ます。
パーツの耐久性がないのであればほんとに残念なことですね。
書込番号:14381272
1点
ヒロ579さん
それで、ええと思うで。
書込番号:14382155
1点
> パーツ交換はなかったのでしょうか?
眼をこらして修理報告書を見てみますと、
[修理状況〕
常時
ズームピント不良
[修理原因〕
電気的な特性ずれ
[処置〕
調整いたしました
[コメント〕
メカ部品調整
とのことです。
報告書からは冷たい文面にしか見えませんが、
修理後の出来からして大分手が入っていると思う次第です。
その後、早速桜の撮影に行って見ましたが、使い勝手は順調でした。
書込番号:14384243
2点
nightbearさん
大金での修理だっので、心強く思えます。
ありがとうございます。
書込番号:14388220
0点
mook11さん
修理報告書からは、やはり部品交換はなされていないようですね。
同じく、修理後の姿からだいぶ手がいっているように思います。
発売はだいぶ前ですが、現行商品ですので、補修パーツがないということはあり得ない訳です。
あくまでも個人的な推測の域ですが、ふんだんに部品を使って大修理を施したのかもしれません。
注油やメカの調整だけで引っかかりが直るのというのが理解できません。
>ズームピント不良
ということはピントもずれていたのですか?
私の場合ズーム異常で、普通に使う分にはピントは正常でした。
書込番号:14388228
0点
ヒロ579さん
>ということはピントもずれていたのですか?
いや、引っ掛かりが気になってからも撮影は続けていましたが、ピントずれという感覚はまったくなかったですね。だから報告書の内容を見て????の状態です。
ちなみに修理に出す前の沖縄と修理後の桜の写真を貼っておきます。
私には違いがわかりませんが、プロの修理職人にはピントずれがわかったかもしれません。
お眼汚しですがご勘弁を・・・
書込番号:14393179
2点
mook11さん
レス遅くなってすみません。
両方の写真ともピントのズレはないように感じます。
修理に出す前の日に撮影した椿の写真をアップします。
しべの等倍切り出しを見てもピントはずれていないと思います。
手持ち撮影です。
とにかく、修理内容をきちんと説明して、ユーザー満足度を上げてほしいところ。
修理後は快調に使えています。
書込番号:14405711
3点
この故障ですが、Panasonic,L1, zoom ring, stuck で検索すれば、出るは出るは...正にリコールレベルの話しです。
因みに故障の原因は、ズームリングのカム溝のピンが緩むと発生します。コレだけの修理なら、バラず必要も無く、5分で済みますが、結局全オーバーホールでないと受け付けたくない・・・こんな所なのでしょう。
因みに緩んだまま無理して、ねじ山が破損した場合は、部品交換が必要になると思います。
これだけ発生しているのに、この対応、やはり相当問題有りの企業ですね。所詮は使い捨ての家電屋、一眼レフという商売を理解していないと思います。
むしろこの程度なら、街の修理屋さんの方がフレキシブルに対応してくれそうですね。
書込番号:14407478
4点
>Jameshさん
検索してみました。ほんとにたくさん出ますね。
これでは、ズームレンズの「ズーム機構の故障」ですから重大な問題。
同じく、正にリコールレベルの内容だと思います。
Jameshさんのご説明で、部品交換はされていないと考えてよさそうです。
修理金額が大きな金額なだけに、部品交換無しでこの金額は考えられないように思いました。
そんな簡単な修理を簡単に受け付けないところは大問題ですね。
>街の修理屋さんの方がフレキシブルに対応してくれそうですね。
ほんとうはそうしたいのですが、物が現行商品、さらに高額ということもあり、どうしても純正のサービスを利用する選択肢を選びました。
書込番号:14420879
1点
最近の修理料金は、本当に目に余るものがあります。例えば機械式カメラのキヤノンF−1など、2万円程度でオーバーホールが出来ました。それがデジカメは、簡単な部品交換程度でもベラボーな修理料金が発生します。
ヒロ579サンのレンズは中もきれいになっていますか?初めよりきれいなら、分解したのでしょう。それにしても、アノ程度の事で分解というのも考え物ですね。
因みに某社のノートパソコンのディスクドライブ交換の工賃を1.5万と言われたことがあります。ネジ一本で終わりなんですが・・・。
書込番号:14426980
0点
今まで他人事として見ていたのですが
僕も今日全く同じ現象が起こり、ズームがひっかかるようになりました
ズームの力の入れようによっては、ズーム出来る場合もあるんですが、
基本的には引っ掛かります。
修理費は4万もかかるんですねorz
画質、操作性には一切不満が無かったので
ショックすぎます……
修理どうしよ……
書込番号:14426988
3点
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/handbook2010.pdf
このページはリコールに対する手順や考えが書かれてます。自分もこのレンズを持っていますが、やはりズームの引っかかりの症状が出ています。中古店などでも、同じ症状のレンズを見る事が有ります。パナソニックのレンズの弱点なのかも知れません。多くの似た症状が有っても、個別対応で放置ならば、似たような症状のレンズを持った人が公的機関や第三者の修理業者に修理に出して原因の究明をするべきかのかもしれません。ズーム引っかかりで怪我をした人などが居れば重大なリコール物件にもなります。本来は企業が進んで顧客の為に処理する事なのですが、ネットなどを見てると、体質を変える気も無く、ネットの火消し業者などを使って問題が大きくならない様にしてるのではと感じる事が有ります。
マスコミも販売店もメーカーと結託して甘い体質に慣れてしまってるのでは無いのでしょうか?
パナソニックの大赤字も、こうした顧客離れ、本当の情報の開示をせずに、原因を放置、隠蔽して競わなければならない韓国企業などの正しい実力が国内に入らない様に調整して、本当の改善、本当の国際競争力、ブランドを守ろうとする経営が成されなかった結果では無いでしょうか?
大切な国内ブランドをいじめたく有りませんが、顧客、社員、技術者の為にも正しい経営が行えるように、顧客も厳しい監視、リコールなどを進めるべきかもしれませんね。
書込番号:14427854
4点
Jameshさん
そのベラボーな金額に修理をあきらめて新製品を買う人が多いと思います。
さてレンズですが、買い換えの新製品が出ていませんね(笑)
>レンズは中もきれいになっていますか
わずかにあったホコリが綺麗になくなっています。
オーバーホールなので、綺麗になっていないと怒りますよね。
ズームレンズのズーム機構の異常ですから多発するようですと、リコール対象だと考えられます。
修理の伝票をアップします。参考にしてください。
書込番号:14428333
1点
クサタロウさん
同じように他人事と思っていましたが、自分のに発生するとショックだと思います。
4万2千円でした。これをどう見るかです。
ホコリが綺麗になることをプラスとみるといいのかもしれません。
私のレンズは上に向けてズームするとほぼOKでした。
普通に一番使う水平では全くダメ。
何をしたかの明細を載せます。オーバーホールだけです。
それでこの金額です。
写りがこんなに良くなければ速攻買い換えですよね。
書込番号:14428529
0点
>ひんまがりさん
同じような症状が発生して、困っているのですね。
修理代はこんな金額になりそうですが、どうされますか?
この場でもズームリング不良の被害者が続々と集まってきました。
一緒にリコール対策を練りましょう。
今回の修理での不備なところは
1.修理内容が依頼者に正確に伝わってこない
レンズ交換が必要だとか、カメラ本体も必要とか。
2.金額の明細がよく分からない
挙げ句の果てには、見積金額で納得された上で修理されたのだから、オーバーホールを了承済みで部品交換はありませんとのテクニカルからの連絡。(レンズ交換と聞いていました。)
カメラは生活家電製品と違い、表現方法を楽しむ物です。
一眼レフ市場に参入したのであれば写真というものをもっと理解する企業精神がいるはずです。
この点は老舗の一眼メーカーには足元にも及ばないのでは。
どこからか企業体質が変わってきたのかも知れません。
書込番号:14429143
2点
ヒロ579さん
本当だ、レンズを真上以上に上げるとひっかかりませんね
騙し騙し使えそうです
でも純正じゃなくて良いから、格安で修理してくれるところがあればなあ……
書込番号:14430070
1点
クサタロウさん
なぜか上に向けるとOKだったりします。
騙しながら何とか使えまていましたが、値段相応のレンズを使っている気にはなりませんでした。
1万円そこそこで修理してくれるところがあると助かりますね。
書込番号:14436489
0点
以前、キヤノンのFDレンズを使っていましたが、ズームレンズでもOH料金は1万もしませんでした。それが4万とは驚きますね。
>>クサタロウさん
その状態だと、ズームピンが緩んだ状態です。一応使えなくはないですが、段々緩んできて、最終的にはねじ山を傷める可能性があるので、そのまま使うのは良くないと思います。
前に私が書いた様にPanasonik L1 zoom ring stukcで検索しても山ほど結果が出てきます。それ等やココのプリントアウトを送り付けるなりして、場合によっては法的手段に訴えると脅しを掛けても問題無いと思いますよ。
今の状態なら、修理屋でも充分修理できると思いますが、やはりパナソニックの対応は納得出来ないですね。某田中氏があれだけ叩いたのも、あながち間違いでは無かったか・・・と今思っています。
書込番号:14453027
2点
せっかく経営陣が一身されたのですから、パナソニックの経営陣は、自社の製品を自分で修理出して見ると良いと思います。そして、シグマなりオリンパスなりアフターサービスのしっかりしてる所に修理に出して見れば、顧客の気持ちが理解出来るはずです。特にシグマとかと比べたら本当に日本の企業同士での比較だよね?って位の差がでます。
壊れても、販売店の契約修理会社に行く人は運が良いが、保障とかが切れて、HPとか見てパナソニックに修理に出したら、おおよそ幾ら掛かるかを知るのにも1ヶ月掛かるし、高額な修理費用を請求して説明も納得出来る物ではない。自分はパナソニックアンチでは無いけれど、これでは頑張った開発や販売などの関連社員が可愛そうに思える。ブランドとは何か?その企業の命のブランド価値に命を吹き込むのは製品で有り、人だと思います。あれだけの銘レンズを作れる技術を大切にしてください。ブランドを大切にしてください。次のパナソニックの製品を買うかどうかは、壊れてる今の、レンズ修理出した時のパナソニックの改革の後見てからですかね。残念が続いてるので、悲しいです。
書込番号:14472904
3点
近所にデジカメ修理を売りにしてるカメラ屋があったので
試しに相談してみたら、このレンズは
結局メーカー送りになるって言われました。
実際修理に出すと、もう再発しないんでしょうか
純正なりなんなり、修理には出そうと思ってはいます。
パナソニックはデジカメ事業に関わらず
売りが見込めなくなると、すぐに撤退するので
信用が置けませんね
突然オンラインゲームに特化したゲーム機を開発すると言った半年後には
売りが見込めないので、やっぱ止めますとか……
まあ、やはりカメラはカメラ屋に任せた方が良さそうですね
事業の骨格に当たる部分だから、もっとまともに対応してくれそうですし
書込番号:14480183
1点
ついにレンズを傾けても、ズームされなくなりました。
明日、修理に出すことにしました。
まぁ見積を見てからの決定ですが、ヒロ579さんと同じくらいの値段(4万)くらいならやってもらおうかなと思います。
書込番号:14497641
2点
クサタロウさん、はじめまして。
わたしも同じ症状が出て、修理に出した経験があります。
ただわたしの場合、ボディのAF調整等も併せてお願いし、
全部で48,300円でした。
(内訳はわかりませんが、ほとんどがレンズだと思います)
明細には「オーバーホール」としか書いていませんでしたが、
マウント部分にあった、結構目立つ、えぐれた感じの傷が無くなり
キレイになっていたので、どこまでかはわかりませんが部品も交換
していると思います。
はやく治るといいですね。
※そのときの書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911006/#14023697
書込番号:14505158
1点
見積もり結果が来ました。
やはり皆さんと同様に45000円(送料込)みたいですね。
一応、このレンズは気に入っていたので、修理することにしました。
ただし、これが最後ですね……もし同じ症状でもう一回壊れたら、
修理はしない方向です。
関係ないですが、ヒロ579さんのように「本体も一緒に出せ」ということは
言われなかったですね。
後、修理内容は故障個所の修理以外にオーバーホールをするという内容になっていました。
書込番号:14556823
0点
スッキリしない出来事がありましたので投稿します。
皆さんと同様の故障でズームリングの修理をしました
修理代金は42,000円、分解をするのでオーバーホールという修理内容になる、とのことでした
後日、修理から戻ってきたレンズに違和感が…
ズームリングを回すと、20ミリ近辺(故障箇所とほぼ同じ場所)に重みを感じるようになっていたのです。
使用しているうちに馴染んでくるのかな、と思い使っていましたが更に重くなっていきました。
そこで、保証期間内に点検してもらおうと再度修理に出しました
すると、ショック品なので保証の対象外、前回と同額の代金が掛かりますとの回答がありました
これには慌てましたが、前回の修理から戻ってきた時点で違和感があったことを伝えると(修理に出す際もこのことは言ってあったのですが)、明日また電話しますとのこと…
そして翌日の電話なのですが、「御迷惑をお掛けしましたので、新品と交換させて頂きます」との回答に変わりました…!?!?
これってどういうことなのでしょうかね?
保証を使って無償で直します〜というのが普通だと思うのですが、新品交換なんてことがあるのでしょうか?
いまその新品のレンズを受け取ってきたところですが、どうもスッキリしません…。
書込番号:14836776
2点
labashさん
〉新品交換なんてことがあるのでしょうか?
よくあることではありませんが、たまにありますよ。修理部品がなかったり、高額になったり、今回の場合には相手に落度があったからかも・・・。私は昔、サムライというブリッジカメラを修理して、戻ってきたらレンズが鏡筒ごと外れました。もちろん、新品交換しかも新型機種への交換となりました。
書込番号:14869755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>labashさん
会社の言うようにすると、このレンズの修理のために
42000円×2回の代金を支払うということ。
何ともお粗末な対応で残念です。
ズームレンズの命である、ズームがこんな頻繁に故障するような
製品を何とか技術対応してほしいものです。
新品交換は、ひっとしたら故障箇所の技術対応ができているからかも知れません。
最大限にパナソニックを好意的に評価して(笑)
自分のレンズは、修理以降は順調に作動しています。
書込番号:14870169
2点
2回同じ現象で修理予定。初めは衝撃を与えたためと思っていましたが、2回目は修理後1年半くらいで特に問題のない扱いにもかかわらず同じように回らなくなりました。4万強の出費を2回するのは大変なので思案中です。非常に良いレンズだけに残念です。近くの受付センターに持ち込みましたが、見積もりだけで2週間かかり、必要な日に全く間に合いませんでした。サービス体制にも疑問を感じた次第です。
書込番号:15095045
1点
>tsuchiura1さん
自分も故障するまでは落下や当たりなど思いつくような衝撃はあたえていません。メーカー側の見解を聞きたいですが、故障の原因は全く説明がありません。このレンズのファンになってしまうと、2回あることは3回目もあるかもしれません。あきらめた方がいいような気もします。デジイチに関してはサービス体制は情けないくらいお粗末ですね。自分の場合はカメラまで召し上げられたのですよ!
書込番号:15100493
1点
要するに販売台数が少ない=クレームが少ないで、テキトウに片付けている様に見えます。
tsuchiura1さん、1年半前に同じ修理をしたのなら、訴える位の事、言うべきだと思います。それで黙って有料修理に出すのなら、それこそ相手の思う壺です。
やはり家電メーカーは、余り修理という概念が無いのだと思います。ココで一言ガツンと言ってやるべきです。
私事ですが、以前、某社のカメラをOH後、5回トラブルが発生し、相手が渋るのを強引に新品交換にさせた事あります。
書込番号:15128153
2点
スレ主さん、お邪魔します。
中古で、このレンズの購入を考えています。
(新品は予算的に到底無理です)
スレ主さんを含めて5人の方が修理経験をお持ちですが、
症状は急に起こったのでしょうか。
前兆のようなもの(ズームリングを回したときに異音が出始めたなど)
を感じられたことは、ありますでしょうか。
今から思うと、それが始まりだったかも・・・というような情報を頂けると、
とても参考になります。
今更の便乗質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:15486850
1点
ズーム故障&修理経験者ですが、僕の場合、一切、前兆ありませんでしたね。
夕日を撮りに行って、最初のうちは普通に使用できていたんですが、
ある瞬間から、引っかかるようになりました。
書込番号:15487731
2点
Confidenceさん、こんばんわ。
私はこのレンズを最近中古購入したので修理経験はありません。
いつひっかかるかドキドキしながら使ってます。
オリンパスの14-54でズームリング引っかかりの修理は経験していますが、この修理代金は7,000円位でした。
パナソニックの修理代は高額ですね・・・
書込番号:15489853
2点
クサタロウさん、はじめまして。
ありがとうございます。
前兆なしで、いきなりですと保証は必須ですね。
Sofmap等で、中古長期保証のあるものを購入したいと思います。
ともおじさん、おはようございます。
オリンパス、ユーザーの味方ですね。
Jameshさんが仰っているように、光学メーカーと家電メーカーの違いでしょうか。
現行製品ですし、魅力のあるレンズだけに、改善してもらいたいですね。
書込番号:15490497
0点
ある日突然に引っかかり症状が発生しました。
最初は何が起こったのか気づかなかったのですが、少し動かすと普通に使えたので故障とは思わなかった次第。
中古の購入もいいとは思いますが、いつもビクビクしながら使うのはどうかと思います。
このレンズは「高級品」ですから、気持ちよく使いたいものです。
部品交換がないとすれば、1万円未満が妥当な値段だと私も思います。
もし仮に、2回目の修理ということになれば、クレイマーとしてかなりかみつきますよ!パナさん(笑)
書込番号:15493193
2点
ヒロ579さん、
前兆なしで、突然発症するのですね。
皆さんの書き込みから保証なしの購入ですとリスクが高過ぎますし、
優れた描写でもビクビクしながら使うのもどうかと思いましたので、
下のスレ:2012/02/02 02:34 [14097621] で、あふろべなと〜るさんが
紹介されていたと思われる LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 を
ポチってしまいました。
44,800→35,800円→31,800円→24,799円と価格は大幅に下がっていましたが、
商品番号とJANコードが同じでしたので、同一品だと思います。
販売価格までの保証しかつきませんが、3年保証をつけての購入です。
皆さん、とても参考になるレスをありがとうございました。
最終的に板違いのものを購入してしまい、申し訳ありません。
書込番号:15496743
0点
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6はF値を無理していない分、
画質は結構良いと聞きますよ。
その価格なら羨ましいですね。
書込番号:15501661
0点
このレンズの修理代金で軽く買えてしまいますね(笑)
うらやましい限りです。
F2.8-3.5の明るさからくる使用感の良さで修理しました。
書込番号:15501830
0点
スレ主さん、クサタロウさん
暖かいお言葉をありがとうございます。
明るさとボケなら断然!ELMARITなのですが、当面 ELMARで我慢です。
良い出会いがあれば ELMARITも、ぜひ手に入れたいと思います。
板違いで申し訳ありませんが、画像をアップさせていただきます。
スレ汚し、お許しください。
書込番号:15509752
1点
LUMIX DMC-L1K の標準レンズであった当レンズは11年前に購入しました。その後カメラ本体は2台買い替えましたが、同レンズは使い続けています。“ズームレンズが動かない”故障で2度修理出しています。1度目は保証期間扱いで無償、2度目は3万円程支払いました。2回とも修理内容は“オーバーホール”とあり、部品交換していません。
そして、数ヶ月前から再発!しかし、偶然にも逆さ(カメラに取り付け、カメラ底面を上向き)にするとリングが回ることに気づきました。
それにしても、と思うのはパナソニックの技術力の低さ!すばらしいレンズであるだけに残念です。
書込番号:21998286
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/01 8:03:00 | |
| 7 | 2017/06/03 7:31:08 | |
| 3 | 2017/05/21 20:57:48 | |
| 1 | 2016/05/08 8:31:01 | |
| 7 | 2015/12/15 8:47:27 | |
| 18 | 2016/12/12 18:43:40 | |
| 2 | 2014/04/12 15:19:53 | |
| 7 | 2014/03/16 11:35:51 | |
| 10 | 2012/09/09 15:28:11 | |
| 49 | 2018/07/30 17:20:43 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050」のクチコミを見る(全 353件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
最安価格(税込):¥86,800発売日:2006年12月 8日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















