『ピントが勝手にずれてしまう』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥142,985

(前週比:+13,427円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥142,985¥142,985 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥142,985 (前週比:+13,427円↑) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『ピントが勝手にずれてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが勝手にずれてしまう

2012/08/20 14:18(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

クチコミ投稿数:504件

E−5、E−M5とペンでこのレンズを使用しています。
E−M5購入後、出番が減っていますが、やはりお気に入りのレンズです。

ところが、以前からタイトルのような現象で困っています。
保証期間内にメーカー修理に出そうと思うのですが、その前に対応策等アドバイス頂けないでしょうか?
症状は以下のとおりです。

・SAF+MF、MFアシスト使用
・E−5、E−M5とも、ライブビュー使用
・半押しでピント固定後、しばらくキープしていると距離窓の数字がゆっくりテレ方向に移動していく
・液晶画面はMFアシストのため、拡大、全体、拡大、全体・・・の繰り返し

もちろんピントリングには触れていません。
メーカー修理に出してもいつも症状が出るわけでではないので、相手にされないのではとちょと不安です・・・

書込番号:14959469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/21 15:11(1年以上前)

トラブルが発生した時に他のデジカメで様子を写して
その画像をつけて修理をお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14963504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2012/08/21 21:53(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

それも試してみたんですが、撮影しようとすると症状がでません・・・

しかも、右手でズミを付けたE-5を持って半押し、左手でPL1sで録画準備っていう、ややこしい状態になりました。
さすがに距離標がズズズと動くところは写真では撮れませんので。

書込番号:14964891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/25 08:22(1年以上前)

お困りでしょうね、当方もE-M5用に最近手に入れましたので、
気になって同条件でテストしてみましたが症状は出ませんでした。
ちなみに1分ほどキープしてを30分ほど繰り返してみました、
念のためAFモードでも同様にテストしてみましたが症状は出
ませんでした。
残念ながらAFで問題なければ今暫く使ってみて症状がたえず出る
まで待って修理に出すぐらいのアドバイスしかありませんが。

書込番号:14978027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/08/25 08:56(1年以上前)

ともおじさん こんにちは

少し気に成ったのですが 撮影体勢は関係しているのでしょうか?

下向きにした時 レンズの自重で伸びると言う事は無いですよね

見当違いの質問でしたら スルーして下さい

書込番号:14978118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/08/27 00:37(1年以上前)

大江戸カメラ散歩さん

返信遅くなりました。
テストありがとうございます。
なかなか同じような症状の方はいらっしゃらないようですね。
そうなるとますます症状を記録するか、いつも症状が出るようにならないと対応してもらえないような気がします・・・

S-AFモードでは試していませんでした。
いつもS-AF+MFにしているので。

書込番号:14985487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/08/27 00:42(1年以上前)

もとラボマン 2さん

こんばんわ。
気がついたのは確かに上から子供を見下ろして撮影していた時です。
しかし、その後のテストで、ほぼ水平に構えたときも動いていたので、自重ということは無いと思います。
水平でも距離窓の数値がジワーっと動いていくのが分かりましたから。

書込番号:14985503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2012/09/03 01:16(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

その後、やはり症状が出てます。
本日、出先にてケータイで撮影できました。
古いソニーのブラビアケータイで、「現象を撮影した」ってだけですが、これをカードに入れて修理に出そうと思います。

結果は後日ご報告します。

返信いただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15015260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/09/20 21:46(1年以上前)

機種不明

本日、レンズが帰ってきました。

「症状未再現」という事で、異常なし。

そうなると思って動画ファイルも一緒に出したのに・・・


とりあえず、しばらくこのまま使ってみます。

書込番号:15095878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度4

2012/11/05 19:58(1年以上前)

不思議なこともあるもんだな〜と書き込みを見ていましたが、
最近私も同じ現象を体験しました。

再現性が低いようで一度きりの体験ですが、S-AFからMFに切り替えた後
拡大ライブビューの緑枠を移動させると、連動してピントが勝手に移動し、
距離指標が動いていました。

パナソニックに限らず、直接の利益にならないメーカーサポートや修理に
かけられる手間暇はどうしても限られるのでしょうか。
再現性が低い(難しい)ケースや描写不良に対しては、かなり明確な根拠や
画像例を示さないと「再現性なし」「基準内です」の一言で済まされがちなようです。

それと、今回の場合、もしかしてボディ側に原因がある可能性もあるのかな?
少なくともレンズ自体は全く異常なく動作・解像してくれています。
スレ主様その後はいかがでしょうか? よろしければご報告ください。
パナソニック様の修理費用の話題を知っているだけにちと心配で -_-;

書込番号:15299587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/11/05 22:43(1年以上前)

猫もふもふ さん、こんばんわ。

同じ現象が起きたのですね。
この現象が他の不具合のきっかけにならないといいのですが・・・

わたしは、修理から戻ってきてからLVでほとんど撮影していません。
子供が少し成長して、LVでは追いきれなくなったのが大きな原因です。

なので、最近はこの現象に遭遇していません。
来月メーカー保障が切れるので心配ではありますが、今のところ位相差AFは問題ないようなのでこのまま使うしかないのでしょうね。


ちなみに、私の場合、E-5とE-M5どちらのボディでもこの症状が出ましたので、ボディが原因とは言い切れないと思います。
パナソニックは「ボディと一緒に点検に出してくれ」って言っていたようです。

書込番号:15300516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度4

2012/11/08 19:43(1年以上前)

ともおじ様、早速のお返事ありがとうございます。

昔と違ってカメラもデジタル化され、更に最近は機能が複雑化しているので、
カメラ機材もパソコンみたいな特定の条件下でソフトウェアの不具合や誤動作が
起こるんでしょうか。
とりあえずは機械的な不具合はそちら側もなさそうで何よりです。

マイクロフォーサーズの25mmF1.4も小型の割には良いようですが、こちらの開放から
全面しっかりした写り(ピント条件厳しいけども)と比べると、どうも物足りなく感じ
てしまって、代わりになる物がなければ当面こっちに働いてもらうつもりです。

書込番号:15312786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/11/08 23:12(1年以上前)

猫もふもふさん、こんばんわ。

この特殊な不具合以外はおかしなところがなくて何よりです。

私はマイクロの25ミリは持っていませんが、45ミリを使用しています。
晴天屋外ではE-M5のシャッタースピード1/4000で露出オーバーになることが多く、やはりE-5+ズミが使いやすく感じています。

しかし、75ミリを屋外で上手に使われるかたもいらっしゃいますので、自分が未熟なだけだと思いますが・・・

書込番号:15313942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/12 02:48(1年以上前)

私のSUMMILUXでも、本現象発生します。
個体差かと思って、あきらめていましたが、同じ現象があるということで投稿します。
私の場合は、E-M5で、S-AF+MF、もしくはMFで本現象が発生します。
発生契機は、マニュアルで調整した後、フォーカスリングから手を離すと、MFアシスト拡大->通常を短い間隔で繰り返し、徐々にピントがずれていきます。
これは、フォーカス全域で発生する訳ではなく、(説明が難しいですが)MFアシストを検知するフォーカスリングの移動量以下の状態でピントがあった時に発生する気がします。
例えば、リングの移動量が1mmで、フォーカスリングのMFアシスト検知が1.2mmの場合という微妙なところで発生している気がします。
おそらく、MFアシストとフォーカスリングの移動量検知の組み合わせが上手くいってないのだと思いますが、自分が動いてピントをずらすことである程度解決出来るので、この点だけは我慢しながら使っています。
尚、E-5も持っていましたが、持っていた間は、本現象が発生した記憶はありません。
(E-5はすでに売却したので、今は確認できません)
おそらく、LVで使うことがほとんど無かったのでたまたま発生しなかったのだと思います。

このレンズだけは、m4/3のSUMMILUXと明らかに描写が違うので手放せません。
発生例も少なく、ファームアップすることも無いでしょうが、個体の問題じゃなくてちょっと安心しました。

書込番号:15328948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/11/14 00:38(1年以上前)

small but not smallさん、詳細な分析ありがとうございます。

やはり同じ現象が他にもあるのですね。
申し訳ないのですが、ちょっと安心しました。
他に大きな不具合につながりそうにないので。

私はこの事もあって最近LVを使わなくなりました。
LVでなければ特に問題はないので、「ピントずれ現象」とうまく付き合っていくしかないようですね。
来月でメーカー保障が終わるので、これから先は故障しないことを祈りながら大事に使っていきたいと思います!

書込番号:15337454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/11/15 01:40(1年以上前)

仲間が大勢いらっしゃるようでちょっと嬉しくなりました。
私の持っているやつも同じ症状が出ることがあります。

鉄道撮影の際は、三脚固定でMFとしているため、この症状には悩まされます。
ズレるときとズレないときとにどのような条件の違いがあるのかが解れば対策できるのでしょうけど、今のところ全く解析できておりません。

仕方がないので以下のように撮影しています。
ピントを合わせてしばらく放置し、ピントがズレていたら合わせ直す。
再び放置し、それでもピントがズレていたら再び合わせ直す。
そして放置し、ピントがズレていなければ合格。この状態でシャッタチャンスを待つ。

ただ、時間に余裕のないときは何度も合せ直していられません。なので、強烈によい描写をしてくれるのですが、出番を減じています。

書込番号:15342022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/11/15 23:09(1年以上前)

白いリラックマさん、こんばんわ。

お仲間が徐々に増えていきますね。
良いことではないのですが、個体の問題ではないようで、また少し安心しました。

ところで、白いリラックマさんの場合はMFですか?
私はS-AF+MFで、シャッターボタン半押し状態でピントがずれていきます。

電源落ちてレンズリセットで無限遠に戻っているのでなければ、困った症状ですね。
これが仕様ってのも変な話ですが・・・

書込番号:15345742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/11/16 23:03(1年以上前)

ともおじさん、コメントありがとうございます。

私の場合はMFです。
ちなみにボディはE-5を使っています。

半押しがよくないのでしょうか?
当方の症状は、大丈夫なときは大丈夫で、駄目なときは駄目という感じです。
この駄目な場合のズレ発生タイミングが半押し時であるのかは、後ほど確認してみます。

他のレンズでは全く症状が出ないので、E-5側に問題がないと思っているのですが、パナソニックに問い合わせたらE-5と25mmとセットで「オリンパスに」修理を依頼しろと言われました。
E-5が手元から離れると不自由なのでそのまま放置しています。

25mm F1.4 の性能は文句ナシに美しいし、ズシリとくる重さは持つ喜びを味あわせてくれます。

それだけにこの症状は本当に残念なのですが、お仲間がいらっしゃることを知って、なぜか嬉しくなりました。

書込番号:15349900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2012/11/19 01:21(1年以上前)

白いリラックマさん、返信遅くなりました。
すみません。

私のレンズは「半押し状態のままでピントがずれて」いきます。
このレンズでMFはほとんど使用しませんので、MF時にピントがずれるかどうかはわかりません。
でも三脚据えてピントがずれるのも困りますね。

私の場合、パナソニックに修理に出して、再現性無しで戻って来たとき、キタムラの店員さんに「次はボディと一緒に見せて欲しいと言われた」と聞いたのですが、E-5とE-M5が無いのはつらいのでそのまま使っています。

書込番号:15360166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥142,985発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング