『FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

『FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2

2009/10/30 23:48(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

もうこの板を見られている方はいないかもしれませんが、できましたら教えてください。
ふだんはFA28-70を使用してまして、どちらかというとワイド端を好んで写しています。そこで28mmの単玉がほしくなり、この3タイプから選ぼうと考えているのですが画質の差はあるものなのでしょうか。ちなみにDS2とK-7の併用でして、AFとMFのこだわりはありません。すべてディスコンなので程度がいい物の入手はむずかしでしょうが、FA28とA28mmF2.8は比較的ヤフオクでは見かけております。
比較画像など載せていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10394894

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/30 23:56(1年以上前)

松ぞうさん こんにちは

 FA28mmF2.8ALのことであれば少々〜。
 K100Dのムック本の中にFA28mmを取り上げているページがあり、その中には
 スターレンズに迫る性能で、隠れスターという称号を一部では受けている
 レンズのようですよ。

 価格コムではFA35mmも隠れスターと言われていますね〜(笑)

書込番号:10394951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/10/31 00:27(1年以上前)

C'mellに恋してさん
こんばんは。まさかこんなに早くレスいただけるとは思っていませんでした。
過日、別板ではいろいろとアドバイスありがとうございました。
隠れスターですか、、、。ん〜〜いいかもしれないですね。
FAの50mmは持っていまして、こちらも好んで使っています。しかしスカスカのピントリングだけはいただけず、最近はトルクのあるMFレンズでも楽しんでおります。で、A28mmも視野に入れている次第です。
本当はディスタゴンの28mmなんかほしいところなのですが、あの重さと価格ではちょっと難しいです。
やっぱりFA28mmなのかな。。。

書込番号:10395188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/31 02:48(1年以上前)

松ぞうさん こんにちは

 最近、pentaxMGを出してきてモノクロフィルムで1本撮影して見ました。
 フイルムをセットするのが20年以上ぶりでしたが、MFレンズのトルク感が
 やはり楽しかったりしますよね〜。

 その時はtamronの24mmF2.5、90mmF2.5、RIKENON50mmF1.7を使いましたが
 偶には使わないとな〜と思いました〜。

 でもFA28mmだとやはりAFで使った方がいいでしょうし、トルク感をというので
 あればAレンズやMレンズなどが良いですよね〜。

 APS-Cで28mmだと受光部の対角線の長さと近いですので、フイルムでFA43mmLと
 いう画角ですね〜。

 AFはFA☆28-70mmF2.8に任せてしまえば良い訳ですから、やはりMFが楽しいかも
 と〜(笑)

書込番号:10395754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2009/10/31 08:03(1年以上前)

このレンズのスレは久しぶりですね(笑)。
私はDS2とK200Dユーザでして、FA28mmF2.8とM28mmF2.8を持ってます。
が、最近まったく使ってませんが。。。。
MFがOKであれば、さらにもう一歩掘り下げて前期型のM28mmF2.8とかM28mmF2なんかは
如何でしょうか? 後期型とAレンズはレンズ設計が一緒ですが、
世間的には前期型のM28mmの方が良いと言われてます。
もちろん、レンズとしてはF2.8よりもF2の方がさらに優秀です。Aレンズにおいてもです。

私も広角域が好きですが、28mmのレンズをAPS-Cで使うと42mm(画角相当)の
標準レンズとなってしまうのが、使わなくなってしまった原因じゃないかと思ってます。
だからズームレンズで言えば10-20mmとか17-50mmのレンズを普段、持ち出すことが多いです。
広角好きは、とことん広角に行くと言うか、ホロゴン・・・・・。

かつて撮ったFA28mmとM28mmの写真です。ご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/mythings/archives/cat_50038160.html

http://blog.livedoor.jp/mythings/archives/cat_50038159.html


*個人的にレンズの性能はあまり気にしないタチです。
いくらスターレンズだとか、隠れスターだとか言ってもツマラナイ写真は
どう見てもツマラナイですから。よって、ツマラナイ写真でスミマセン(笑)。


どうしてもと言うなら、個人的にはFA28mmをお勧めします。評判も良いですし。
それにMFがメンドクサくなってしまうと使わなくなるのがオチですから(笑)。

書込番号:10396139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/10/31 10:41(1年以上前)

C'mellに恋してさん
たびたびどーもです。
実はリケノンの 28mmも気になっているのですが、Aポジションがないので使いこなせるかなと思っていました。
でもいつかはと考えています。
PENTAXさんは28mm単は今後出す予定はないんですかね?DFAで出してくれたらうれしいんですけど。

書込番号:10396716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/31 10:48(1年以上前)

松ぞうさん こんにちは

 Aレンズの方が露出が安定していて使い易いですが、MFでピントを合わす
 位の時間がある訳ですし、絞込み測光を行ってシャッター速度をシフト
 させれば良いだけですので、Mレンズでも良い様な気もします^^;
 露出に関しては、K-7での使用であれば比較的安定しているという事の
 様ですし〜(笑)

書込番号:10396756

ナイスクチコミ!3


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/10/31 10:53(1年以上前)

カルロスゴンさん
こんにちは、レスありがとうございます。
作例、拝見いたしました。私レベルだと違いはわかりませんでしたが、花の画像はとても好きです。あとトンネルも。
28mmは主に風景、スナップで多用していたのですがマクロ的にもつかえること勉強になります。
FA28mmにかたむいてきました。でもこの画角はフルサイズのほうが本領を発揮できるのでしょうかね。

書込番号:10396774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/31 15:05(1年以上前)

松ぞうさん こんにちは

 フルサイズの28mmというイメージが先に来てしまうのですが、見方を変えれば
 28mmはAPS-C機にとっては受光部の対角線長の長さの焦点距離ですので、
 準標準レンズとして良い画角かな〜と思います〜。

 出来るのであればDA28☆mmF2SDMなどで、pentaxから出して貰うと使いやすそう
 かな〜と思ったりもしますね〜。

 pentaxMGにRIKENON50mmf1.7での使用だと、屋内に入るともう少し広角がいいな〜
 と感じ、コシナの40mmf2が非常に気になってしまいました^^;

書込番号:10397829

ナイスクチコミ!1


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/10/31 19:08(1年以上前)

C'mellに恋してさん、

今帰宅しました。本日は天気もよく家族で近場の公園へDS2とFA135とともに。この玉も最近のお気に入りです。
さて28mmですが、カルロスゴンさんお勧めのM28mmも視野に入れつつ、もう少し貯金してディスタゴンも目標にしていこうかなと。購入した折には改めてご報告します。ありがとうございました。

書込番号:10398858

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/01 03:03(1年以上前)

機種不明

SIGMA 28/1.8

PENTAX-A 28/2.8は、FA28/2.8より個人的に好きです。
その為、FA28/2.8は、手放しました。

現在28mm単玉は、A28/2.8とSIGMA28/1.8(旧タイプ)を使っています。

A28/2は、私は使ったことがないのでよくわかりません。

シグマはついこの間使ったので、ご参考までにUPします。

ちなみに28mmのFAとAで個人的に思ったのが、発色が違う気がします。
Aの方が、デフォルトで少し艶やかな気がします。

書込番号:10401490

ナイスクチコミ!2


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/11/01 08:23(1年以上前)

SEIZ 1999さん
レスありがとうございます。
A28mmf2.8はそんな感じなのですね。参考になります。こちらはFA28よりも安価で購入できそうなのでまたまた悩みそうです。
たいしてMFを使いこなせる腕もないのですが、最近は50mmのMFレンズで練習している所です。
ありがとうございました。

書込番号:10401957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度5 *LifeGraphica 

2009/11/01 08:47(1年以上前)

>28mmはAPS-C機にとっては受光部の対角線長の長さの焦点距離ですので、準標準レンズとして良い画角かな

これってどうゆう理論なのでしょうかネ?? 私には???
焦点距離と受光部の対角線長がイコールだとメリットって・・・。

書込番号:10402038

ナイスクチコミ!2


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/11/01 09:55(1年以上前)

35mm版は対角線の距離が同一という点から43mmLimiが標準中の標準なんてことを読んだ記憶があります。
ペンタAPS-Cの場合は28mmのそれに該当するとも最近しりました。私も読んで知っただけの知識で何にメリットがあるかが正直わかりませんが、43も28mmも私にとってはデジ一での使用でNo3に入る扱いやすい画角です。
ちなみに一番は28mm,次に 43,70という感じです。

書込番号:10402312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/01 13:16(1年以上前)

カルロスゴンさん こんにちは

 元々は、FA43mmは、フイルムの対角線長の長さの焦点距離のレンズを作って
 準標準レンズという事だったと思います〜。

 APS-Cだと28mmくらいですね〜。

 pentax645だと、645-FA75mmF2.8が対角線長の焦点距離になるんでしょう。
 pentax67だと、67-90mmF2.8が対角線長の焦点距離かと。

 >これってどうゆう理論なのでしょうかネ?? 私には???

 pentaxは自分の基準を作りたかったんではないでしょうかね?
 こじつけで考えた屁理屈に近い物だと思いますが、案外悪くない様に
 感じています。
 他のホーマットにもあるラインナップですので、ここには拘りがある
 様に思っています。
 
 >焦点距離と受光部の対角線長がイコールだとメリットって・・・。

 pentax67Uを購入して、50mm相当になる67-105mmF2.4と43mm相当に
 なる67-90mmF2.8とファインダーを覗き比べると、67-90mmF2.8の方が
 目に馴染みやすい印象を受けますが、気のせいでしょうけどもね〜^^;
 でもそんな気のせいでも心地よかったりしますよ〜(笑)

 でもその様な拘りをpentaxが持っており、そのpentaxを使用しているので、
 APS-C用の43mm相当のレンズをF2くらいで出して欲しいよね〜と思います(笑)
 

書込番号:10403308

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/01 23:49(1年以上前)

松ぞうさん、こんばんは。

解決済のスレッドに失礼いたします。
FA28mm、常用しております。K20DやistDL2に、標準レンズとして
ちょっと厚いボディキャップ代わり?にいつも付けています。

私も松ぞうさんと同じく、FA28-70などの銀塩時代の標準ズームレンズを
使用する中で、28mmという焦点距離が、デジ一眼で意外と使いやすいな、
と感じたため、今年になって中古で購入しました。

その前に、FA35も購入していたのですが、こちらのレンズの描写には
なにも文句が無いのですが、私の撮影スタイルからは、画角がどうしても
狭く、長い時間をかけてFA28mmを探しました。

やっとの思いで入手したFA28mmであり、ほめちぎりたいところなのですが、
毎日さまざまな被写体に向けて使っている上で、欠点を感じることも
なくありません。当方の持っているものは、中古であり、経年による
個体差もでて可能性もありますが、簡単に特徴をまとめてみたいと思います。

大きさや焦点距離の近いFA35mmとの比較も交えて長所、短所を挙げてみますね。

良いところ
・画角が換算約43mmと、絶妙。私にとってはたいへん使いやすい。
 スナップ撮影には最高。目に入って撮影したいと感じたものを、
 カメラをのぞいた瞬間、ほぼそのままの広さでトリミングせずに撮れる。
 (FA35だと、換算で50mmを越えるため、どうしても目に入ったものが
 収まりきらないことが多々ある)
・軽い。FA50mm1.4やFA35よりも軽いので、持ち歩きが楽です。
・描写もそれなりに良い。色ノリやコントラスト、解像感は不満なし。
 (シャープさはFA35ほどでは無い気がします)

良くないところ
・現在、中古相場が高い傾向(入手しづらいため、うかつに壊せない)。
・FAレンズであるため、QSFが無い。MFもしやすいほうでは無い。
・フードはFA35とは違い、ねじ込み式のものしか使えない。
 (専用フードのための溝はないです)
・銀塩では広角レンズであるためか、中心に近い部分を使用するAPS-Cでも
 樽型の歪みがかなり目立つ。

私個人としては、ここ↑が一番気になります。スナップ撮影などの用途
では気にならないのですが、仕事等で被写体を正確に記録する必要が
あるような時には、使いづらいです。
FA35は、28よりも標準寄りですから当然なのかもしれませんが、ここが
大変優れており、小さめの絵画作品などの四角いモノを撮っても、
ほとんど樽型や糸巻き型の歪みが出ません。四角いモノがちゃんと四角く
写ります(もちろんわずかな歪みはありますが)。

画角は確かに換算約43mmなのですが、FA43mmを銀塩で使用する感覚とは、
やはり元が広角レンズゆえに、F値以外でもこの辺りが違うのだろうな、
と思います。

C'mellに恋してさんがおっしゃられているように、是非ともDAでリメイク
して欲しいレンズです。
私はAPS-C専用で良いから、上記の樽型歪みを減らして、F値は2.8のままで
良いので、より小さく軽い、最強のお散歩レンズにして欲しいです。
リミテッド系のような質感はいらないので、普通のDAで、安くして、
短焦点の入門レンズにして欲しいです。
(そしてK-xと組み合わせてカラバリで売ったりとかもいいかも)

A28は使ったことが無いので、解らないのですが、FAとはレンズ構成が
違うため、描写も異なる、という話を聞いたことがあるような気がします。

以上、長くなってしまいましたが、なにか御参考になればと思います。

書込番号:10406982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/02 12:47(1年以上前)

MZ-LLさん こんにちは

 >是非ともDAでリメイクして欲しいレンズです。

 賛同して頂き嬉しく思います〜!

 F値に関しては悩む所ですよね〜。
 F2.8であれば小さく出来ると思いますが、その場合だとDALimited系で出た
 方が良さそうな感じですよね。

 DA35mmF2.8LとDA21mmF3.2の間ですから、28mmF2.8というスペックはありえる
 ラインナップになりそうです〜。

 しかし過去に28mmF2というレンズもありましたので、これを磨き上げて、
 DA☆28mmF2SDMというのも悪くない様な気もしますね。

 >普通のDAで、安くして、短焦点の入門レンズにして欲しいです。

 これに関しては、ディスコンになったFA50mmF1.7をリメイクしてもらうのが
 良さそうに思っています〜。

 FA50mmF1.4とFA50mmF1.7を写し比べて見ると、F1.7の弱い周囲の流れも
 APS-Cでトリミングされ目立たず、絞り開放から比較的シャープで、デジタル向き
 の性格のレンズだと思います。
 重箱の隅を突けば、絞り羽根が6枚なのが弱点かもしれないですね〜^^;

 私は、50mm前後でF値の小さいレンズを安価で作れるので、初心者には価格の
 安くなる、50mmF1.7辺りのレンズがいいような気がしています。
 キットレンズの50mmF5.6との差が大きいので、満足感が大きいと思っています。

 FA50mmF1.7が、昔の金額の22000円くらいで再販したら、売れると思うんですけ
 どね〜^^;

 でもDA40mmF2.8も、単焦点レンズとしたら、決して高くない方だと思いますので
 DA28mmF2.8Limitedで出してくれても、安価で魅力的なレンズになってくれるの
 ではと思っています〜。

書込番号:10408948

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/02 20:01(1年以上前)

C'mellに恋してさん、こんにちは。

ちょうどFA50 1.7のことも書きたかったのですが、あまりにも長文に
なってしまったため、書けませんでした。ありがとうございます。
私も、FA50 1.7のリメイク、熱望しております。
先日、別スレッドでC'mellに恋してさんがFA50のリメイクに関して
お書きになられたこともちょうど拝見しておりました。

FA28に関しては、私はリメイクというよりも近い画角で完全な作り直しでも
かまわないのですが(その際、スターのF2と普及タイプのF2.8の二種類が
計画されれば、これ以上うれしいことは無いです)、FA50 1.7に関しては、
本当に素直なリメイクで良いので、低価格で御願いしたいですね。
キャノンのEF50 1.8ほど安くなくてもいいのですが、近い立ち位置で。

交換レンズを集め始めた頃、A50mm 1.7を入手して、大変小さく軽く、
デジタルでは使いやすい良いレンズだな、と感じました。
F1.7の明るさは重宝しますし、私としてはF1.4で重いよりも、少し暗くても
軽くて小さいほうが好みです。

ただAPS-Cの標準レンズとしては、私にはやはり中望遠としての用途となって
しまうため、換算40〜45mmくらいの安くて軽い、スナップ用のレンズが
DAで出て欲しいな、と思っています。

パナソニックのマイクロフォーサーズ用のパンケーキ20mm(換算40mm)は、
非常に魅かれる画角とスペックのレンズです(歪みをデジタル処理で
ずいぶん補正しているみたいですが)。

K-x発売当初、秋葉ヨド等での店頭でのデモ展示を見ましたが、
色はもうこれ以上ないくらいに選択肢があり、見ていても楽しいのですが、
レンズはDA40やDA21など装着したものを、もっと前面に押し出しても
いいのにな、と思いました。
一般の方にも注目されるデザインとは、カラーだけでなくレンズも含めた
全体の造形も大事だと思いますので、デジタルでのパンケーキレンズの
先駆けであるペンタには誇りを持って、ぜひ、小さくて軽いレンズを、
もっとアピールして欲しいです。

デモ展示の見学者にも、オリのEP-1のパンケーキセットをぶらさげている方を
見かけました。やっぱりK-xの購買層は、ある程度かぶるのでは、と思います。

というわけで、ペンタックスさん、27mm〜29mmくらいの、安くて小さくて
軽くて、いずれはカラバリも可能な、お散歩用レンズの開発と発売を
御願いいたします!

スレ主さま、解決済みのスレッドの脱線、申し訳ありませんでした。

書込番号:10410633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/02 22:34(1年以上前)

MZ-LLさん こんにちは

 本スレから横道に反れてしまいましたが、有意義なやり取りをさせて頂き
 嬉しく思います!
 これからも宜しくお願いします!


スレ主さま、解決済みのスレッドを使わせて頂き感謝します〜!
有難うございました。

書込番号:10411793

ナイスクチコミ!2


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/11/02 23:13(1年以上前)

MZ-LLさん
C'mellに恋してさん

こんばんは。
いえいえ、リメイクレンズの内容、興味深く拝読しました。共感を持たれる方がいると嬉しいものですね。APS-C機を持っている身として28mmにしても50mmでもリメイクしてもらえると嬉しい反面、信憑性が高まってきているフルサイズの発売に向けて、この機種に対し十分機能を発揮できるレンズとして登場してくれると更にいいのですが、、、。

書込番号:10412097

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/04 18:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

A28/2.8

A28/2.8

ここのスレで久々にA28/2.8を持ち出して使ってみました。
やっぱり良いレンズです。

ただこの頃、ズームをよく持ち出すので^^;

少しの間、付けっぱなしにしておくかな^^

書込番号:10421510

ナイスクチコミ!3


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2009/11/04 22:29(1年以上前)

SEIZ 1999さん

画像添付ありがとうございます。A28mmF2.8とても良さそうですね。また併せてDSも活躍してくれていると見受けました。私はDS2ですがペンタプリズムと上部液晶の使い勝手が良く、とても気に入って使っています。見劣りするスペックですが、こんなカメラに付けて気軽に撮れる28mmを再販してほしいものですね。

書込番号:10423061

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/05 06:32(1年以上前)

うちでは、いまもistDが現役で活躍してますよ^^

D,DS,K100D,K10Dと使っていますが、DSを一番初めに購入して正解でした^^

E500とちょっと迷ったのですが、ファインダーの出来はあのクラスで最強でした。

今でも十分現行機に匹敵すると思っています^^

書込番号:10424601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/12/01 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

十和田市現代美術館1

十和田市現代美術館2

十和田市現代美術館3

 松ぞうさんこんばんは。名は三八と申します。A28mmは持っていませんが、ご参考になれば・・・。 FA28mmは昨年ヤフオクで手に入れました。長年ペンタックスを使ってきたのですが、広角レンズはSMCタクマー28mm/f3.5を長いこと使っていました(もちろん今でも現役です)。銀鉛からデジタルにスタンスが移るにつれ、FA50mmでは処理しきれなくなり、FA35mmと迷った末、購入いたしました。
 K20Dに付ければ、標準レンズ(42mm画角)として使え非常に扱いやすい焦点距離だと思います。また、1の写真でも分かるように逆光にも強く、色のりも非常に良いレンズだと思います。目が加齢とともに衰えてきてピント合わせに苦労することのないFA28mmは私にとっては使い勝手の良いレンズだと思います。

書込番号:10563342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング