『フードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

『フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フードについて

2012/11/12 11:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

このレンズ、お気に入りのK-m用に今朝届きました。小さなK-mにぴったりですし、画角的にもきにいりました。

今日は天気が悪く屋外での撮影ができないのが残念です。

さて、以前のスレでもだいぶ話題になったことを蒸し返すようで恐縮ですが、お奨めのフードがあれば教えてください。
できればフィルターを外し、フードのみの運用にしたいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15329871

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/12 12:54(1年以上前)

貞太郎さん こんにちは

APSサイズのカメラですと 深いフィードでも大丈夫だと思いますが 重いフードですと レンズにも負荷がかかりますので 
ニコンの純正フードHN-3かHN-2にステップアップリング 49-52o使用しこのレンズにつけるとレンズガード目的での仕様には合うと思います 
このフード金属製ですのでで頑丈ですよ

フィルムカメラで使う場合は HN-2+ステップアップリング 49-52oが良いと思います この組み合わせは フィルムカメラでオリンパスの28oのレンズで 自分が今使用しています。

http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/lenshood/

書込番号:15330105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/11/12 13:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん。はじめまして。

早速のご返信ありがとうございます。

ニコンのフード良さそうですね。金属製で安価だし使ってみようかな。

ときにステップアップリング 49-52oとは、

http://kakaku.com/item/K0000140916/?cid=shop_g_1_camera

でよろしいのでしょうか?ご教授ください。

書込番号:15330185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/12 13:52(1年以上前)

貞太郎さん 返信ありがとうございます

ステップアップリングは それでOKです

書込番号:15330307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/12 14:04(1年以上前)

>お奨めのフードがあれば教えてください。

個人的には八仙堂のフードかな
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-a-49.html

金属製でキャップも付けれます

書込番号:15330349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/11/12 14:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん

早速のご返信ありがとうございました。もう少し考えてみますね。


Tomato Papaさん。はじめまして。

ご回答ありがとうございました。

八仙堂のフードですね。金属製だしキャップをつけられるのもいいですね。

ううむ、悩みますね。

書込番号:15330413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/11/12 17:04(1年以上前)

貞太郎さん こんにちは

 コンパクトにという事であれば、ドーム型のフードも悪くないかと
 思います〜。

 私はFA28mmF2.8には、メタルのドーム型のフードを使用しています。

 使用できるドーム型の物としては、DA40mmLTDのフジツボフードも使用
 可能です。

 このフジツボフードだと40mmの画角でケラレはでませんので、43mmの
 画角になるFA28mmでも問題はないかと思います。
 この場合ですとドームの内径は30.5mmのフィルターが使用できる事に
 なります〜。

 私の場合は前玉がもう少し隠れないで使用できる物として、ETUMI製の
 SEL16F28(E16mm F2.8)対応のメタルインナーフードを使用しています。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1238&page=1

 こちらの場合はドームの内径は37mmとなります。

 ドーム型という事で、私はフィルター非装着で運用しています〜(笑)



 UN製のSEL16F28(E16mm F2.8)対応のドームフード49mm ブラック キャップ付き
 という物も使用可能だと思います〜。
 こちらは内径30.5mmです〜。

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html#5286

書込番号:15330816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/11/12 19:43(1年以上前)

C'mell に恋してさん。お久しぶりです。

お奨めのドーム型フード、コンパクトで良さそうですね。エツミ製で考えてみます。

こんな古いレンズの板、レスはそんなに期待していませんでしたが、3人の方からご回答をいただきました。ペンタックス関連板っていいですね。

書込番号:15331414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/11/12 21:39(1年以上前)

貞太郎さん
C'mell に恋してさん

こんばんは。

DA40Ltd用のフードは不適です(周辺の光量が落ちます)。

自分には良いフードの情報が無いので、
お役に立てなくて申し訳ございませんが。

書込番号:15332013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/11/12 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゴムフード

ゴムフード

ケンコーメタルフード

貞太郎 さん こんばんは。
FA28の入手おめでとうございます。早かったですね!
フードについて自分が使っているのは、
ありきたりのゴムフードか、
ケンコーのメタルフード(八仙堂も良いのですが、こちらの方が入手は容易)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html
です。
ゴムフードは嵩張らず軽くて安いのが、メタルフードは遮光効果とレンズ保護に利点があるかと。
あまり強く推すほど特色があるものではありません。
C'mell に恋して さんご推薦のインナーフードかっこ良いので欲しいのですが、値段的にまだ手が出ません(泣)
遅レス駄レスですみませんが、k−mでの撮影お楽しみ下さい。

書込番号:15332724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/11/13 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

Tubby spongesさん こんにちは

 あやや〜
 周辺減光で不適でしたか^^;

 了解です〜!



 貞太郎さんには、一応サンプルをUPしてみます。

 canon5D+FA43mm+フジツボフードでのサンプルをUPしてみます〜。

 43mmの画角でのケラレの有無の状態です〜。

 私がE16用の物を使用しているのは、正面から見て前玉があまり隠れない
 物の方がいいな〜と思っているからです^^;

書込番号:15333723

ナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/11/14 07:24(1年以上前)

レスいただいた皆様。昨日は所用があり早朝から深夜まで外出していましたもので返信できず失礼しました。

Tubby spongesさん

>DA40Ltd用のフードは不適です(周辺の光量が落ちます)。

貴重な情報ありがとうございました。DA40Ltd用のフード、とてもコンパクトにできてかっこいいのですが、残念です。

kazushopapaさん

あちらのスレでは、貴重な情報をいただいておりながら失礼しました。この板をのぞきにきたら、思っていた以上にいいレンズのようなので、予算を顧みず、注文しちゃいました。ケンコーのメタルフードも良さそうですね。

C'mell に恋してさん

ぶどう美味しそうですね、ごちそうさまです。5Dだとうまく撮影できていそうなのですが、フルサイズとAPS-Cの違いなのでしょうか?



書込番号:15337971

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/11/14 07:34(1年以上前)

多くの皆様からご提案をいただきました。ありがとうございました。

結局、C'mell に恋してさんご提案のエツミのインナーフードを使ってみることにしました。レンズ保護と遮光性に適しているのではないかと思えたからです。

皆様にGOOD アンサーをおつけしたかったのですが、先着順につけさせていただきました。

書込番号:15337992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/11/14 08:10(1年以上前)

貞太郎さん こんにちは

 5dでFA43mmの撮影という事に関しては、canonの標準スクリーンマットですと
 ピントの山が解りにくいですね^^;

 ピントの山が見やすい物と交換して対応しますが、それでも四苦八苦しての
 撮影になります〜。

 ですので、少し絞り込んで被写界深度を取り撮影をしています。

 ぶどうの写真はF2.8位での撮影だったと思います〜。

 ドーム型のフードを選択ということで、少しはお役に立てた様で何よりです(喜)

 

書込番号:15338079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/20 22:38(1年以上前)

UN製のSEL16F28対応のフードをFA28F2.8で試してみしたが、周辺の光量が不足しているようです。
FA35F2.0やFA50F1.4でも若干ましですが、同様です。
DA70F2.4でも同じでした。

光量が十分な所では気にならないかも知れませんが、室内の試し撮りでは素人目にも暗く映りました。

焦点距離でだけでは対応するフードは分からないということなのですね、、勉強になりました。

後でこのスレを見られる方もいらっしゃるかも知れませんので上げさせて頂きます。エツミのフードを試して見たいと思います。

書込番号:15367948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング