『やはり日本製が欲しいのです。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『やはり日本製が欲しいのです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

やはり日本製が欲しいのです。

2010/07/12 23:03(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 yosi-lowさん
クチコミ投稿数:11件

価格コムの満足度ランキングでいつも高い位置に入っていたFAリミテッドシリーズですが、最近目にしなくなりました。とても寂しいことです。
それは、多分、ベトナムという文字の影響に他ならないと思います。
高価なものであるが故に、だからこそ、ペンタックスは我々ユーザーの気持ちをもっと考えるべきだったと思います。ただでさえ目立つところに表記されるFAリミテッドシリーズにおいて、JAPANという文字は非常に重要な意味をもつのですよ。
アマチュアである我々は写りだけが大切なのでは無いのです。その商品価値もみているのです。日本製だろうがベトナム製だろうが写りが同じなのは知っています。ですがどうせ「同じ」ならJAPANと記載されているレンズを選びたいのです。日本製が好きなのです。こういう呪縛にとらわれている人が私を含めて多いと思います。
私も今更ながら、レンズが値上がりする前に銀黒共に三姉妹をそろえておけば良かったと後悔している一人です。同じ金額ならDA★レンズを選んでしまいそうです。もう一度、せめてFAリミテッドシリーズだけでも日本で作ってもらえませんか?と大好きなペンタックスにこの場を借りてお願いしたい。

書込番号:11619102

ナイスクチコミ!5


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/13 00:15(1年以上前)

こんばんは。

> せめてFAリミテッドシリーズだけでも日本で作ってもらえませんか?
一度変更した生産ラインをまた変えるコスト。
しかも発売からかなり経過しており、今後の販売台数は減る一方ではないですか。

企業は利益を追求する団体ですからね。
国産というブランドよりも、人件費を抑えて製品が如何に魅力的であるかをアピールする方が利益を出せるのでしょうね。
Appleが良い例でしょう。

いっそのこと、Cosinaにしてはどうですか。

書込番号:11619533

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/13 00:26(1年以上前)

失礼、過去の書き込みを拝見させて頂きました。
コシナには良い思い出が無いのですね。

> この場を借りてお願いしたい。
こんな所に書くよりも直接お願いした方が効果はあるかも…?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/inquiry/index.html

書込番号:11619587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/13 07:48(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seal-club/8.html

こんなシールを貼ってみるとか・・・(?)

書込番号:11620297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/13 18:04(1年以上前)

馬鹿にするな!!

書込番号:11622249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/13 18:21(1年以上前)

yosi-lowさん、こんばんは。


それは単なるわがままです。
どうしても日本製が欲しいなら中古市場を探すか
掘り出し物の新品在庫を探すか・・・
時々行きつけのカメラ屋で見かけますよ。
「新品同様」「金融商品」それ以外にもわりと綺麗な個体がちょくちょく。
市場へ流通しているものがすでにベトナム製ということなら
日本製をさがして奔走してください。

性能面で特に劣るわけではないのなら、メーカーとして当然の選択です。
ドイツのカメラメーカーだって半世紀前からそういう道を選んでます。

もう一つ。
製造業に身を置いた経験から言わせてもらえれば
メイドインジャパンの信仰はすでに崩れています。
お気持ちはよく分かりますが、そんな未練をタラタラ書き込まれても困ります(笑)

この世から全くなくなったというなら嘆きようもありますが
中古市場やオークションなど手を尽くせば手に入る環境じゃないですか。
まずはご自身が入手のために努力するべきでは?
どうしても欲しいのならそのくらいするでしょう。
ここに書き込んでいるということは、
ある意味本気で手に入れようと考えているわけではないのではないですか?

書込番号:11622327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/13 18:23(1年以上前)

ベトナムと日本の賃金の差は数十倍あるそうですから、そのまま日本で作ったら値段も数十倍になるのでしょうね。




数百万で誰が買うかな?

書込番号:11622335

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosi-lowさん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/14 10:55(1年以上前)

やまだごろうさん
ご意見ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。
あと、デジやんさんは怒ってばかりですね。申し訳ありませんでした。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。大人しく程度の良い中古を探すことに尽力致します。

書込番号:11625591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/14 17:28(1年以上前)

いまでもこういう人がいるんですね。
キヤノン製品に転向したら幸せになれますよ。


書込番号:11626796

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/14 21:13(1年以上前)

MADE IN JAPAN

CANONとかEDWINとか前面に出していますよね。

国内生産、国内流通の方が品質云々より個人的には好きです。
でもそれを望んだのが消費者ですよね
(安いほうがいいって動いてしまったので)
ただベトナム製とかなら何となくまあいいかなと

>それは、多分、ベトナムという文字の影響に他ならないと思います。
これはどうかと思いますよ^^;

ただMADE IN CHINA だったら 嫌かも

基準をクリアーしていたとしても何となく嫌
検品も甘い気がする。

CHINAブランドの製品は、修理などで見てきましたが、正直酷いと思います。
設計も製造も手を抜いてるというか…製品として怖い

縫製も酷いしね(食品も)

あくまでも個人的に感じたので絶対とは言いません。

残念ながらそう思ってる人少なくないとは思う

ただ日本製品の質も落ちてる気がするので…^^;

書込番号:11627708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/15 01:35(1年以上前)

> CHINAブランドの製品は、修理などで見てきましたが、正直酷いと思います。
> 設計も製造も手を抜いてるというか…製品として怖い
メイドインで表記される国と、設計場所はまったく関係がありません。
でも、こんなレベルの人が多いから、
「Made in Japan」の効果があるんでしょうね(笑


書込番号:11629235

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/15 06:20(1年以上前)

中国ブランドの製品を分解修理したことがあるなら多分言ってる意味はわかってくれると思いますよ^^;

勘違いしてるとは思うのですが、中国ブランドって中国に自社がある…
中国のメーカーって言いなおしたほうが伝わるのかな?
中国だって自社ブランド品は設計からしてると思いますよ

日本ブランド(メーカー)品で製造が中国なら設計は日本でしょうけどね
たぶんこのことと勘違いしてると…この場合でも私はあまり好きではない
検品が甘い気がするって指摘しています。
(そんなことはないのだとは思いますけど^^;)

まぁ これ以上言っても 同じような反論を多分すると思うので…

こんな人がいるからって

実際に修理してきた感想なのですけどね^^;

書込番号:11629556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/15 11:26(1年以上前)

yosi-low さん、こんにちは。

仰る事は分かるような気はしますが、今のご時勢ではやむを得ない事ではないでしょうか。
販売数、製造コスト、流通コスト、諸々の事情の結果だと思いますので。

私などは、最近購入したクチですが、海外組み立てでもあって良かった〜なんて思っています。
製造中止になっていたら、FA31なんて並べて選べるほど中古で出てこないですからね(笑)
もし「MADE IN JAPAN」に戻ったら、いったい幾らになる事でしょう・・・。

それに、FA Ltd.もDA Ltd.も「ASSEMBLED IN」であって「MADE IN」ではないですよね。
パーツ個々の「MADE IN」は何処?と言われればキリがないですが・・・。

yosi-low さんはカメラ本体は何をお使いでしょうか。
私の持っているK-7もK-xも「ASSEMBLED IN PHILIPPINES」になっています。

ちなみにD90の場合、社名は「NIKON CORP.,JAPAN」ですが、「MADE IN THAILAND」と書かれてます。
でも、とてもいいカメラですよ(笑)

実を言いますと、私は上記のカメラやレンズを購入したときには全く気付いてませんでした。
以前ここで生産(組み立て?)国の話題が出てきた時に初めて気付きました。

その時見たシグマの17-70mm F2.8-4 には「LENS MADE IN JAPAN」とありました。
分かりやすいといえばそうですが、メーカーも気にしてるのかな〜なんて思いました(笑)

書込番号:11630357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/07/19 19:12(1年以上前)

最近、「Made in Japan」の製品信頼も失墜したなんて記事を見ますが残念ですネ。
安くてかつ品質・サービスが良ければどこ製でも構わないというのも正論ですが、
日本人として自国での製造品の性能・品質への信頼と誇りは大事にしたいものですよネ。

どうでもいいような製品であれば、とことん安い賃金の国で部品供給・物流ルート
だけを気にして作ればいいですけど、FA31リミってペンタの現役レンズの中では、
プレミアなレンズなだけに、日本製へのコダワリもあっても良かったでしょう。
しかし現実は逆なので、今となっては中古で探すしかないですね。

まぁどうせ仮にHOYAペンタが日本製に戻したりなんかすれば、皆さん大喜びして
「日本製万歳」とか言って盛り上がるのは目に見えますけどネ。もち値段は一緒で(笑)。

書込番号:11650009

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosi-lowさん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/26 16:38(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。
せっかく買うなら・・・
という貧乏性による戯言でした。
何処の国で製造されていても私は一向に構いません。事実コシナJAPAN製にはがっかりさせられたばかりですし。ですが、「made in japan」という文字が私には非常に意味があるのです。文字に踊らされてしまっておりますが、仕方ないのです。
ですので、中古を頑張って探してみようと思います。

書込番号:11680077

ナイスクチコミ!3


tomon555さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/31 23:54(1年以上前)

先日マップカメラに新品を注文し、本日届きました。
これがなんと!まさかまさかのMADE IN JAPAN。
もう新品では絶対無理だと思っていましたので、1%も期待していませんでした。
びっくりと同時に、とってもうれしいです。

一応ご参考までに。

書込番号:11703538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2010/08/10 23:53(1年以上前)

こんばんは。
MADE IN JAPANに対して思い入れのある方が多いようですが、
構成部品は今まで同様に日本製なので組み付けに間違いが
なければ性能面では変わりない筈ですね。
まあASSEMBLED IN VIETNAM ではレンズを眺めて飲む
酒の旨さが半減するというのは分かりますが、それは
日本の製造業に職人気質が生きていた古き良き時代への
感傷というモノでしょう。

基幹部品までもがベトナムや韓国、中国製に置き換わったら、
大いに嘆けば良い(その時は日本も黄昏時ですがね)と
思いますが、海外への技術流出について無頓着な国や企業の
様子を見ていると、そんなに遠い将来の話ではないような
気がします。

書込番号:11745650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 16:11(1年以上前)

中国製品マンセーの方が反論してきませんね へたれですね

日本製が欲しいって重要だと思いますよ。

日本で作って日本でお金が回る…円が外に出るのはあまりよくない

それに中国がどんな国か…赤ちゃんのミルクでさえあれですからね…

レンズは,食品と違うけど…でも中国製品って劇薬物平気に使ってるので

注意が必要だとは思います。 日本ブランド品でも怪しいものだ(疑いすぎかな)

書込番号:11748092

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング