『リバースアダプタの使用方法について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『リバースアダプタの使用方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リバースアダプタの使用方法について。

2010/01/01 15:03(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:19件

質問させていただきます。
書き込みで、ちょくちょくリバースアダプタについて書かれていて、興味を持ったので購入しました(49ミリ)

本日届き、さっそくFA35mmに装着して撮影しようとしたのですが・・・

ファインダーをのぞいても、真っ暗。
シャッターを切ろうとしても、上の表示に「Av---」が点滅していてシャッターも切れません。

取説を読んでも、わからず困っております。

リバースアダプタをつけると、なにか特別な撮影方法が必要なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっちゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10717537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/01 15:30(1年以上前)

レンズ信号は何も無い状態なので、マニュアルで使ってください。(レンズ未装着状態で撮影可能な設定にしてください。) AFも当然無いです。

絞りも実絞り、または解放のみです。

一部のカメラでは露出もできない物があるので、その場合は露出計単体で決めるか、経験と勘で決めてください。多分?ペンタは問題無いはずだけど?

書込番号:10717611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/01 15:35(1年以上前)

手元にアダプターが無いので、記憶を頼りに。
簡易的にマクロするために広角レンズを逆付けするのにアダプターを装着します。
Mモードにして絞りはレンズで調節(絞り輪が無いと使いづらい)。グリーンボタン
を押して露出を設定します。最終的にはISOとSSで露出調整をする事になります。

だったかな....?

結局「マクロレンズを買おう」となり、今はもうリバースアダプターは使って
ません。

書込番号:10717636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/01 17:05(1年以上前)

カスタムメニュー

絞りリングの使用を許可しなはれ。

書込番号:10717928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/01/01 18:24(1年以上前)

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

ポルコ・ビアンゴさんの言うとおり、絞りリングの許可をしたところ写せるようになりました。

何にも知らない初心者がこんなアクセサリーに手を出してしまい・・・スミマセンでした。

でも、マクロレンズを買う予定はまだないので、このリバースアダプターを使ってしばらく楽しめそうです♪

書込番号:10718166

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/01 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-510+Nikkor 24mm F2.8

この程度に写ります

>でも、マクロレンズを買う予定はまだないので、このリバースアダプターを使ってしばらく楽しめそうです♪

今となっては安価に販売されている、M42(スクリューマウント)時代の広角レンズを買われてはいかがですか?
レンズと共に、マウントアダプタをもお求めになると、逆接撮影、正接撮影(マウントアダプタ遊び)の両方が楽しめると思います。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42Pkad.htm

私はオリンパスですが、逆接専用にAi-s Nikkor 24mm F2.8レンズを購入しました。

書込番号:10718244

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/01 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

蓮の花

つつじの花

すいか(三脚使用)

私も面白半分に買って結構楽しんでます、決まると面白いですね。
絞りと連動してファインダーも暗くなってしまいますので、
三脚が使える場合は開放でピント合わせをしておいてから
絞っていくと失敗が少ないと思います。
手持ちの場合は身体の前後でピントがずれてしまいますので、
微妙に身体を前後させながら何枚も撮影して後で選択すれば
いいと思います。
後は強く締めすぎてリングが取れなくなったり、水辺の撮影で
近寄りすぎて着水したり。。失敗多数です。
35mmで倍率が足りないと思ったらM28F2.8の中古あたりなら
安く手に入ると思いますのでいかがでしょうか?

書込番号:10718964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/01/13 23:43(1年以上前)

>影美庵さま

お返事が遅れてすみませんでした。

なるほど、こういったレンズを使うのも楽しそうですね♪

また、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10780676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/01/13 23:46(1年以上前)

>mgn202さま

お返事が遅くなりました。

ファインダーは相変わらず真っ暗で見えないんですけど、こういうものなんですかね??

載せている写真も、全て勘で撮ったということなんでしょうか?

そしたら、私はまだまだ修行をしなければなりませんね(笑)

色々勉強して、楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10780699

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/14 14:28(1年以上前)

sunflowerよーさん こんにちは。

>ファインダーは相変わらず真っ暗で見えないんですけど、こういうものなんですかね??

私はペンタは使っていないので良くは分かりませんが…。

このレンズ、ボディから外した時、絞りはどうなるのでしょう?
最小絞りになるのでしょうか?
レンズを外し、明かりにかざしてみれば、絞りが開いているか閉まっているかは分かります。

もし、開いているなら、ファインダーが真っ暗と言うことはないハズです。(何か別の原因が有ります。)
もし、最小絞りになっているなら、マウント部付近にレバーか何かないですか?
昔(MF時代)のレンズにはレバーがあり、レバーを動かせば、絞りが変わりました。
もし、レバーを動かすことで、絞りを変えられれば、開放でピントを合わせ、絞って撮影すると言うことが出来ます。

もし、レバーなどがなく、手動で絞りを開けられないなら、逆接撮影には不向きなレンズです。
私のように、MF時代の絞り環があるレンズをお求めください。
フィルター径さえ同じなら、何処のメーカーのレンズでも使えます。

書込番号:10782985

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/14 16:03(1年以上前)

sunflowerよーさん 

レンズ側の絞りが「A」になっていませんか?
このままではファインダーは真っ暗です。
気付かず申し訳ありません。
絞りリングの横のポッチを押しながらリングを
まわすと絞りが変化しますからそれで調整してください。
普通の撮り方をするときに「A」に戻すのを忘れずに。

リバース撮影はなかなか思った通りには写りませんね。
そこはデジタルの利点ですから「数うちゃ当たる」式で。

書込番号:10783396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング