レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
諸先輩方にはいつもお世話になっております。
いつも聞いてばかりで恐縮ですが、
FAリミテッドなど、ペンタックスの単焦点をメインに使われている方はカメラバッグは何を使われていますか?
多くのカメラバッグの掲示板では2.8の標準レンズや望遠レンズが収納できるのか、が話題となっていますが、
単焦点が多く、望遠レンズもコンパクトなペンタックスの場合はあまり参考になりません。
これまでは1本レンズを選んで出かけることが多かったのですが、FA35,FA43,FA77があると1本には決められず、望遠の55-300と合わせて持ち出すことが多くなりました。先週末はNorth Faceのマンテンバイクランバーというウェストバッグを肩にかけてK-5+BG、FA43,FA77,DA55-300の3本を持ち出しました。バッグの中ではレンズの衝撃吸収用にレンズケースに収納し、移動中はカメラは裸で収納しました。カメラ、レンズ以外にはブロワ―やトレシー、レンズクリーナー、フィルターなどの小物と長財布とスマホも入れて、ギリギリという感じです。
バッグの中に更にレンズケースを運用するのが煩わしく、新たなカメラバッグを探している最中です。
個人的に「いかにもカメラバッグ」らしいものは避けたいと思いつつも、見ているとつい、機能性が高いモデルに
目が行ってしまい、もんもんとしています。
ペンタックス使いの先輩方はどういった形でカメラ・レンズを持ち出していますか?
週末にカメラバッグを見に行こうと考えているのですが、皆さんのお気に入りや工夫を紹介して頂けると嬉しいです。
書込番号:17426978
0点
KATのこちらはどうでしょうか。一番使いやいのはザックタイプだと思います
http://www.kata-bags.jp/product/79622.100953.1002142.0.0/KT%2BDL-3N1-10/_/%26%2312473%3B%26%2312522%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B%26%2312496%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312497%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312288%3B3N1-10_DL
書込番号:17427076
0点
常陸野のふくろうさん こんばんは
お持ちの単焦点短いレンズが多いので DOMKE(ドンケ) F-3X辺りが使いやすそうな気がします。
DOMKE(ドンケ) F-3X
http://domkeworld.shop-pro.jp/?pid=41804333
書込番号:17427107
1点
こんばんは
ペンタックス使いじゃなく、各々のレンズのサイズも
わかりませんが、EOS60Dダブルズームキット+EF28〜105mm
を収納してます。
http://review.kakaku.com/review/K0000244194/#tab
ちなみに、55〜250mmはフードを正規に付けた状態で
収納出来ます♪
書込番号:17427124
0点
常陸野のふくろうさん、こんばんは^ー^
カメラバッグ選びは難しいですね。
保護性能重視だと どうしても機材運ぶバッグになりがちで、速写性は落ちますよね。
F-2は まだしも F-3xだと機材沢山入れると保護が・・・なんですよね。ガードラップ使うかタオルなどで包むと折角の機動性が・・・なんですよね。
カメラバッグらしい(笑)ですけど、K-5+BG、FA43,FA77,DA55-300の3本とアクセサリ類程度でしたら それ程大きくないのでTamrac の606がおすすめです。608だと少し余裕が出来ます。
どちらにしても、カメラバッグは1つで全ての条件カバーは難しいですね。
書込番号:17427195
1点
こんばんは。自分も単焦点の使用頻度が高いので、レンズ交換のしやすさメインで選んでいます。
K−r→K−5Uですが、BGも55−300も使わないので直接は当てはまらないかもですが、何かのご参考になれば。
@クランプラ−の5ミリオンダラーホーム(旧型)
開閉がしやすく開口部も大きいので、レンズ付きボディ+交換レンズ2本入れてレンズ交換しながらの撮影がしやすい反面、
外側にポケットが無いので身の回りのものを携行しにくい→エツミの「ハイキングザック用ポーチ」を外側に付けて拡張。
BG付き&55−300なら、もうワンサイズ大きい方が良いと思います。
Aロープロのインバース200AW
開閉はややしにくいですが、レンズ付きボディ+交換レンズ3〜4本入れて交換しながら撮影は出来て、持ち運びが楽。
外側のポケットはありますが、貴重品は入れられないです。
Bカメラ用ではないショルダーバック
中にカメラ用クッションボックスを入れています。
レンズ付きボディ+交換レンズ1〜2本は入りますが、撮影時の使い勝手はあまり良くない。
反面、身の回りの物の携行は便利です。
C番外:頑丈なアルミバッグ
中古で格安購入。年に1度の子供の運動会で、踏台&椅子兼用(笑)かなり便利です。
Cは別として、普通は@、出掛けるついでに写真もという時はB、多少気合いが入っている時はAです。
書込番号:17427311
1点
書いた返信が通信エラーで消えてしまいした(T_T)
今日は幾つかのお店を巡ったのですが、t0201さんに進めて頂いた
KATAの3N1-D10が一番好みに近かったです。
ただ、それで希望より若干大きいことと、現品に汚れがあったので
結局購入には至りませんでした。
本当にカメラバッグ選びは難しいです(>_<)
色々なカバンを見ながら、これはこういう時には便利だけど、普段使いには。。。
と何度思ったことか。
まだしばらく悩み続けそうです。
書込番号:17430489
0点
単焦点にあうかどうか??って分かり難いね。
予算書いた方がいいよ。
廉価のKATA程度までしか予算ないならLoweproすら薦められないからね。因みに、KATAは・・・
書込番号:17430906
1点
>lunerEさん
たしかに、KATAの価格は自分が使っている他のカバンと比較してかなり安いです。
ただ、造りはしっかりしている様に見えたのですが、何か問題があるのですか?
予算ですが、必要なもの・価値を感じたものには相応の対価を支払うつもりなので、
今時点では特に決めておりません。
高価なものでも、良い製品をご存知であれば是非紹介して頂けると勉強になるので
お願いしたいです。
書込番号:17431112
1点
KATAの3N1-D10では少し大きいとの事ですので、VANGUARD BIIN 47はいかがでしょうか?
http://www.vanguardworld.jp/index.php/pv/products/detail-1-1-213-658.html
メインの収納部には、全長10cm以下のレンズ2〜3本と、K-5+長めのレンズ(DA★50-135でギリギリ)が、
上部の収納部には、全長14cm以下のレンズ1本、又はK-5+短めのレンズ(FA77Ltdでギリギリ)が収まります。
購入時の中間仕切りはレンズが3本入ったと思いますが、FA★28-70やDA★16-50を収めるため変更
(マジックテープ付きの壁を1個外しています)しました。
当方BGは持っていないので断言出来ませんが、ギリギリ収納出来る気がします。
FA43、77、DA55-300とK-5であれば、1サイズ小さいBIIN 37でも収まりそうですが、
BIIN 47でも小さいと感じる事があるので…
各部の造りは、しっかりしていると思います。
背中から手元まで瞬時に持って来れるので、出し入れしやすく良いですよ♪
>…どういった形でカメラ・レンズを持ち出していますか?
車の振動対策で必ずカメラバックに入れて持ち出しますが、長玉不要の際は現地で車に置いていきます。
FA77Ltd+Usを腰に装着(Capture Camera Clip System)し、DA21Ltd+K-01を首から下げる時は、
A50macro、FA43Ltd、DA15Ltdなどをポケットに忍ばせ、バッグは背負わない事が多いです〜
書込番号:17431860
0点
神父村さん
1月以上も返信せずに、誠に申し訳ございません。
紹介頂いたバンガード、気になりつつもお店に行く時間が取れずにいたら、近所の
カメラ好きな友人が同じものを購入していました。先越されてしまいました。。。
昨日、再び地元の電気屋さんに行ってカメラバッグを見て、バンガードのBIINは
カメラバッグの中では珍しく妻の評判も良かったのですが(他はダサいと切り捨てられています)
友人と色違い(しかも後追い)というのに二の足を踏んでしまっています。
最近忙しく、電気屋に行ったり、ゆっくりPCに向かう時間も取れていなかったのですが、少しは
落ち着いたのでまたカメラバッグ探しを再開する予定です。
見た目はバンガード、背負った感触はロープロ、見た目はポーター、
理想は「いかにも」じゃない、他人と被らない、コンパクトで使いやすい。
うーん。我ながら無理難題ですね。
友人内では他にKATAを所有している者も居て、これで更に難しくなってしまっています。
書込番号:17602414
0点
取り急ぎお礼だけですが、神父村さんに勧めて頂いたBIIN47を購入しました。
本日出張から帰宅したら届いていたので早速K-5+BG、FA43,FA77,DA55-300の3本を入れてみましたが、問題なく収まりました。適度に空間が空いているのでレンズ交換もスムーズにできそうですし、どのレンズを付けた状態でも仕切りを調整せずに収納が可能です。
ストラップもプラスチックのバックルが付いたニンジャストラップですが、問題なく入りました。
使用感などは週末に報告させて頂きます。
良いものを勧めて頂き、ありがとうございます。
書込番号:17614062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













