ここならお聞きしてもいいのかな?と思いました、
フイルムの時、ペンタックスやコシナなどの単焦点で
遊んでいましたが、今は便利なリコーのコンデジなどを
普段は使ってます。今までデジ一眼を購入しなかったのは
高くて重くて持ち出さなくなる確率と、なによりも
広角や50ミリが好きなのにペン太ぼディでは画角が
変わるのが(それなりにおもしろい事ありそうですが)
気になっております。
ペン太ぼディ以外でこのレンズを気持ちよく使える
組み合わせを教えて下さい。
フイルムで使えとおっしゃるならLXを取っております。
フルサイズ一眼とアダプターの使い心地を知りたいのです。
書込番号:10932623
1点
>高くて重くて持ち出さなくなる確率と
なので、お勧めのフルサイズ素子のボディはないですね。
書込番号:10933293
1点
4976さん こんにちは
Kマウントレンズをフルサイズデジイチでと考えるのであれば
EOSボディしかないですね・・・。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html
レンズも1部加工しますが、取り付け可能になります。
最大のメリットは、この加工された状態でもPENTAXマウントに付ければ
普通に使用が可能になるという事です〜!
EOSの方はAVモードで、実効絞り測光になり、露出補正も可能です。
実効絞り測光ですので、絞り込むとファインダー像は暗くなります。
ボディからの絞りの調整もは出来ませんし、スーパーインポーズもできません。
ヤフオクなどで、EOS−PKの電子接点付きマウントアダプターがありますが
こちらは、スーパーインポーズが効きます〜。
しかしこちらはレンズの取り付け角度が違いますので、宮本製作所さんの
様にレンズを加工しても使えません。
絞りピンとその横の板も削る必要があるかと思います〜。
人によっては、絞りピンを分解して外し、絞りピン脇の板を削って、EOS−PKの
電子接点付きを使用されるという方もいます〜。
PENTAXマウントに付ける時は、絞りピンを戻して使うようです〜。
私の場合ですと、Kマウントでは、A50mmF1.4、A135mmF2.8、FA43mmF1.9Ltd、
ロシアのMC ZENITAR-K 16mmf2.8 FISH EYEを宮本製作所さんマウントを介して
EOSマウントのcanon5Dで使用しています〜。
感覚的にですが、絞り値がF5.6くらいになるとピント合わせが怪しくなります。
現実的には、F4くらいまででの使用になるという感じかと思います〜。
>高くて重くて持ち出さなくなる確率と
という事で考えると、フルサイズのデジイチは、エントリークラスのデジイチ
よりも大きく重い傾向にありますので、まずは軽量小型のK-7辺りの購入を
お勧めしたいですね〜^^;
私はPENTAXとcanonを持っていますが、canonはPKマウントをフルサイズで使用したい
為にフルサイズの5Dであり、あくまでもPENTAXのサブという位置づけです^^;
書込番号:10933350
2点
> 広角や50ミリが好きなのにペン太ぼディでは画角が変わるのが気になっております。
35mm判のことは忘れて、APS-Cを新しい基準としてお使いになる方が簡単だと思います。
今のPentaxはAPS-C専用の単焦点も充実していますよ。
書込番号:10933643
0点
EOS5D2+マウントアダプター+A50mmF1.2・・・
きっとすばらしい絵を吐き出してくれるのでしょうね。
私も使ってみたいです。
でもペンタK7+FA31mmLimitedも中々いい仕事しますよ〜。
書込番号:10934725
0点
あたたかい内容の返信をいただきとてもうれしいです。
4人の方それぞれの意見がすべて答えになってるのがすごいです。
私みたいに、フイルム時代にマニュアル一眼や単焦点にあこがれ
LXやF−Iに高級コンパクトT2や初代GR、病でハーフカメラの
サムライで遊んだりしていたとしても、趣味としての写真やカメラを
すこし休んでいて、レンズだけはなんとなく残している者は多いし
価格.COMを見ているだけの人も多いと思います。
このレンズも含めて大口径の溶けるようなぼけを懐かしく思い出し
書いている内に逆に高級コンパクトのキレたレンズの描写を思い出し
今の時代を楽しむ答えをいただきました。どれを選択しても正解です。
メーカーは利益を出さなくては存続できないので、いずれは出るであろう
フルサイズをたのしみに待ちつつ、現行のペン太ボディを手に入れます。
きっと楽しくて新しい経験が待ってるでしょう、みなさんありがとう!!
書込番号:10939176
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > A50mmF1.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/22 22:57:41 | |
| 1 | 2022/01/10 14:53:59 | |
| 5 | 2015/11/15 15:38:52 | |
| 8 | 2015/01/20 1:16:15 | |
| 5 | 2011/05/26 12:02:28 | |
| 17 | 2010/11/20 13:56:25 | |
| 5 | 2010/02/14 12:24:44 | |
| 4 | 2010/02/12 1:19:34 | |
| 3 | 2009/06/21 22:50:49 | |
| 4 | 2009/04/13 0:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










