先日リコーイメージングスクエア新宿に行ったところ,本レンズが79800円(税込)で売っていました.
私は本レンズに対して,次の2つの印象を抱いています:
(1) 絞り開放で,青系の色収差やフレアといった,光のアート(笑)を楽しむレンズ.
(2) F2.0かそれよりも絞れば,普通に使えるレンズ.
ということで,正直申し上げて上記の価格だと,積極的にはお勧めしがたいです.とは言え銀塩マニュアルボディをお使いの方はご関心を抱かれるかもしれないので,スレッドを立てます.
あと,本レンズで撮った画像をアップロードいたします.使用ボディはK-5とK-3です.
それでは失礼いたします.
書込番号:19299701
10点
自己レス失礼いたします.
先ほどの1枚目は,F2.0まで絞った画像でした(おまけにAWBでなく太陽光でした).絞り開放の画像を2枚アップロードいたします.
それでは失礼いたします.
書込番号:19299780
7点
藤八さん、こんばんは。
50mmF1.2はMレンズ時代から憧れでした。
79,800円だと価格コムの中古より安いですね。
http://kakaku.com/item/10504510369/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
でも買えないなあ。
上京する暇ないし、FAリミ揃えるのに使っちゃったし。
藤八さんは買われたんですか?
書込番号:19301036
4点
・たいくつな午後さん:
こんばんは.また,ファン登録有り難うございます.
> 50mmF1.2はMレンズ時代から憧れでした。
Mレンズに50mm F1.2は無いので,K 50mm F1.2でしょうか? とは言えK 50mm F1.2はMレンズと併売されていたそうなので,些末な話ですが.
> でも買えないなあ。
> 上京する暇ないし、FAリミ揃えるのに使っちゃったし。
現在の価格を考えると……憧れのままの方が良いかもしれません(笑).
> 藤八さんは買われたんですか?
今回のは見送りました.実は,今所有しているのも比較的新しいものなので,2本所有するのはどうかと思いまして.
それでは失礼いたします.
書込番号:19303010
0点
久し振りに、1.2を覗いてみました(^^♪
当時(フィルム機LX)は、
smc−M 50mm F1.4が、常用レンズで、
F1.2は、憧れでした。
現在のボディでは、Aタイプが使い易いので、
Aタイプを、入手しました。
私の玉は、
一応、メーカーにて点検整備してますが、
開放での無限遠風景は、ちょっと眠たいですね。
当時は、今みたいに等倍にすることも無く、
引き伸ばし機で確認するぐらいだったので、
今のレンズみたいな描写を望むのは、無理かな・・・・・
扱い易いAタイプでも、
MF開放撮影では、結構手こずります。
描写は、絞れば、そこそこですが、
開放では・・・・・・・
憧れから、味を求めて購入しても良いかもですが、
FA Limやボディ購入が、吉でしょう??
1、2枚目・・・・・開放で
3枚目・・・・・・・F2.8で、
4枚目・・・・・・・smc‐A MACRO 50mmF2.8で、
全て、手持ち、ノートリ、jpeg撮りです。
書込番号:19308272
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > A50mmF1.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/22 22:57:41 | |
| 1 | 2022/01/10 14:53:59 | |
| 5 | 2015/11/15 15:38:52 | |
| 8 | 2015/01/20 1:16:15 | |
| 5 | 2011/05/26 12:02:28 | |
| 17 | 2010/11/20 13:56:25 | |
| 5 | 2010/02/14 12:24:44 | |
| 4 | 2010/02/12 1:19:34 | |
| 3 | 2009/06/21 22:50:49 | |
| 4 | 2009/04/13 0:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















